おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

愛と笑いに・・・・

2007年もあと15分。

今年の2月3日、猫二匹を連れ、上越市の住人となりました。
浜松のちょっと普通じゃない程、ベッタリくっつきまくった深い深い人間関係。
果たしてこの人たちと離れて、私はやっていけるのだろうか?

順応
1 環境や境遇の変化に従って性質や行動がそれに合うように変わること。
「新しい生活に―する」「―性」        大辞泉より


私にも間違いなく、順応性があったようだ。
夫以外、だ~れも知らない、海の方角さえ真反対の土地勘のないところで、
今では普通に1人で、なんなら夫の知らないところまで運転して行ける。
恐怖の雪の道路も少しなら運転できるようになった。
雪道を歩くコツも、服装の心構えもOKだ。
従兄の家に夫なしで1人で遊びに行くようにもなった。

誰も知ってる人がいなかった時代から唯一の話し相手だった近所のおばぁちゃん。
今日は、ばぁちゃんがふたり、お正月用にと
野菜や漬物、こんにゃく等、重たい荷物をいっぱい小さなからだで
雪の中、カッパを着て持ってきてくれた。
今年最後のお茶飲み。

大きかったのは『cafe たびのそら屋』の存在。
素敵で楽しい方達とお知り合いにもなれた。

浜松と同じような濃い関係の友達はきっともうできないと、
はなから決めていたけれど、意外にそうでもないかも。

でも今までの友人の存在が薄れた訳ではなく
大切な人がまた増えただけ。

コホン、告白するけれど、今年の2月以前より私を知っている皆々様。
離れてはいるけれど・・・・・






みんな、変わらず大好きだ!






一緒に近くにいた頃よりも、ふと思い出すことが多いよ。
顔を見る事は少なくなったけど、もっともっと大切になりました。
距離があることが、もどかしいこともあるけれど、でもずっとずっと大好き。
来年も、これからもどうぞよろしく。

今年出会った皆さま。
夫と近所のばぁチャンしか話し相手のいなかった私に
爆笑トークをする楽しみを与えてくれてありがとう。
来年以降の展開が楽しみです^^

そしてその中でも『そら屋フリーク』の皆様、
隠していた本性が来年あたりはあかるみに出てしまうかもしれませぬが
変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

さ○ちゃん、あの場所がなかったら私の上越ライフはこれほど充実しなかったよ。
そら屋をつくってくれてありがとね。

今年のような年をまさに『激動の一年』というのかもしれない。
でも振り返ってみると、私にとっては大切な人が増えて
新鮮なことと見直すことが多かった、ある意味落ち着いた一年でした。

今年も一年、お付き合いくださいましてありがとうございました!!
来年も皆様にとって、笑いに、愛にあふれた一年でありますように♪


それでは最後はやはり・・・・







f0131535_23144456.jpg

f0131535_23205034.jpg

f0131535_23302638.jpg

f0131535_23265921.jpg




そんなことより(そんなことかよっ!?)






f0131535_2316925.jpg
2007年12月31日
オハキナ家代表 横○チビンチョ
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-12-31 23:01 | たわいもない日常

年の瀬にひとり考える

いや~あんまり久しぶりの更新で、
うっかりログインパスワードを忘れそうだった私ですが、皆様いかがお過ごしですか?

明日は2007年12月30日、明後日31日 その次はもう2008年!
今年は比較的穏やかな日常の、年の瀬です。
今日は夕方から夫の友人宅でお食事。
帰って早々ご機嫌な夫は10時前にはBedへGo!

年賀状も出し終え、大掃除も今日でほぼ終了。
明日は冷蔵庫の中と相談して買出しです。
初めてのお正月ですが、あまり気張らずにちょこっと御節の準備でも致します。

何事も『いい加減』(ほどよい加減)とのお付き合いが苦手な私です。
大掃除も凝縮してやろうとすると、ご飯も食べず倒れるまでやるタイプ。
そんな『本末転倒的性格矯正』のために
今年の大掃除は13日から毎日少しづつスタートし
途中大きく計画がずれるものの、最後の追い上げでうまく帳尻合わせ完了。
しかしはじめに済ませた所は、既にうっすらホコリが・・・・
でも普段やらないところまでキチンとできたので自分的に十分満足な仕上がりです。
この家に住み始めた頃、不思議な位まったく違和感がなく
もうずっと前から住みなれた感じが不思議でした。
いろんな意味で掃除のし甲斐のある、愛着のある家。
二月から11ヶ月間ありがとう、来年もよろしくしてね♪

鏡餅こんだけ揃うと迫力です!f0131535_23565391.jpg

車や蔵や作業所、神棚等々お供えするところがたくさんあります。
こういうところはキッチリやる夫。
「末広がりの八」の28日の朝一番に主が飾るのが良いらしいのですが


昨日は御用納めにも拘らず、急な東京出張で夫はまだ真っ暗な早朝五時に出発!?
帰宅後、全ての個所に設置し神様をお迎えする準備完了です。
自然にお正月モードにスイッチが切り替わります。

そんな中、訃報が届く。
直接の身内ではありませんが、ほぼ身内レベル。
二月から今まで上越⇔浜松間を遠いと思っていなかったけれど
こんな時は地球の裏側レベルに遠いよね。

まぁ私が行ったところで何ができるわけでもないし
当然私がいなくても事はキチンと進んでいく訳で。
私が無理をすれば、周囲に迷惑をかけるだけのことですが。
ただ自分の気持ちが落ち着かないので行きたいという、単純に自己満足かも?
なんだか色々手に付かないので、黙々とひとりお正月飾りなんか作ってみる。
f0131535_0155344.jpg
おめでたいもの飾ってる場合じゃないよな~なんて思ってもみたり
色々思うけど、こんな遠くに嫁ぐのを決めたのは自分だから仕方ない。





心の中でたくさんの人や事を、思い考えた日。
大切なものは心。

忠○さん、いろんな事を考る機会を与えてくれてありがとう。
私は明日も頑張ります!
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-12-29 23:52 | たわいもない日常

買い物番長

普段それほど物欲炸裂してません。(あっ最近はね)
でも世の中がザワザワと気ぜわしいせいか?(あくまでも人のせい)
ついついnetで通販しまくりです^^)/

あっ!私の買ったものになんか興味ない?
まぁいいじゃないの、聞いてよ!


まずは超bigなダーラナホースの型。
f0131535_13361712.jpg

うま好きです。うま年ですしね。
今回買ったのは一番右。
微妙に巨大なキリンみたくないですか?こんなデカイ型抜きで何作る気?
^^;)
f0131535_13291784.jpg

手すりに並べてみた
(意味なし)
f0131535_13301084.jpg

どのくらいデカイかと言うと、
チビと大きさ比較してみた。

どうもお気に召さなかったらしく、この後叩き落とされた・・・。


そしてお次は・・・・
f0131535_13454691.jpg

大人買いにもほどがある、一袋1キロ入りですみません
^^;)
うち二人家族ですが何か?

夫は密かに『ひよこ豆』の栽培をもくろんでいるのである。




お次はbag二連チャン!
f0131535_13474336.jpg

fogのリネンバッグ。
大きさの割にお手頃値段だった訳は、一枚仕立てなので中をのぞくと透けてます^^;)裏地つけないと寒そ~。でもイイ色です♪

f0131535_1354999.jpg
通称『とあみ(投網)』ココアブラウンの紐におっきめビーズがコロコロ編みこまれていて、あまりに好みで衝動買い。でもすっげー使いにくいっ!?

この前チビを中に入れてみた。
あれ以来このバッグとは微妙な距離をおくチビンチョさん。


あともう一つ買ったものが、それはまた後日(あっ聞きたくない?)^^;)

f0131535_146589.jpg

雪にもめげないイタリアンパセリ。
重宝してます!



f0131535_14144081.jpg
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-12-10 13:30 | たわいもない日常

夫には秘密ですが・・・・



(小声)実はうちにはもう一匹・・・・・・・


























f0131535_17281710.jpg







ホワイトダウンのピンクベア-がいます^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-12-09 17:30 | neko話

穏やかな日の穏やかでない話

雪のあと、3日連続でのどかなお天気が気持ち良い上越です♪
日陰以外は、あっという間に雪が融けてしまいました。
これ↓は、雪が降った翌日の晴天、畑からの風景。
f0131535_10173961.jpg

この季節、本当にお天気がコロコロ変わる上越市です。
f0131535_039248.jpg
先月末、一番の冷え込みで霜が降りた日。
寒いのに朝からコンポストに生ゴミを捨てに行ったついでに撮影。
キラキラして寒さも忘れた。

f0131535_0394346.jpg
クローバーも霜で凍りついている。
浜松にいた頃は霜が降りる日もあったでしょうが、見たことなかった。だって霜が降りているような時間に起きてなかったもん^^;)


・・・・・新製品入荷しました・・・・・
f0131535_131461.jpgそんな訳で相変わらず園芸屋続行の毎日です。昔は全く興味のなかった葉ボタンも、今はミニサイズのかわいいのがたくさん出てきましたね。葉ボタンだけの寄せ植えもお正月向けに良いかも。



f0131535_10352311.jpg
ちょっと欲張って大小12個の鉢を作り、設置完了!
土が見えているところからはチューリップやムスカリが出てくる予定。
こんなに球根たくさん植えたの初めて。
ちょっと密集して植えすぎてるから、モッサモサになっちゃうかも^^;)
果たして春までにちゃんと芽が出て、きれいに花が咲いてくれるでしょうか。
イメージ通りになったら嬉しいな~。


え~っと、園芸屋と並行して『一人手芸部』も活動中。
f0131535_1002413.jpg
誕生日に買ってもらったミシンで毎日何かにとり付かれたように、ちっこいものアレコレ作ってます。
布が欲しくて欲しくて自分を抑えることができません!?

f0131535_1011669.jpg

あの~『一人木工部』も活動中ですが何か?
^^;)



f0131535_10561994.jpg

f0131535_10573534.jpg

f0131535_1131344.jpg

f0131535_119081.jpg

f0131535_11393045.jpg










f0131535_1150156.jpg


こわっ^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-12-08 11:51 | たわいもない日常

ヒロコさんはチャイが好き

寒くなると飲みたくなるものナンバーワン!→チャイ
f0131535_14342469.jpg
最近はお手軽なティーバックでも十分おいしいものが出ていますね。仕上げに『山椒』のパウダーをパラパラするとよりスパイシーでスバラシー♪
f0131535_143434100.jpg
ぽってりしたガラスに弱いです。衝動買いです。
チャイのためだけに買ってみた。
2個で¥500なり。



2007年もあとちょっと。
f0131535_143584.jpg
注文してあったカレンダーが届いた。
イラストレーター秋山洋子さんの『パンのカレンダー』
パン好きの方ならご存知の『パパンがパンシリーズ』のイラストを描いている秋山さん。

f0131535_1436893.jpg

絵と字のバランスが好き。
送られてきた封筒↑にはルキちゃんという、お嬢さんの書いたハチミツかけパンが描かれていて、なかなかイイ味。

f0131535_14362354.jpg


18×13のミニサイズです。(開くと26×13)
秋山さんのHP→ココ♪

f0131535_14371018.jpg

これが一番のお気に入りカレンダー。
下が今年の使用中、上が来年の待機中。
30㌢×45㌢のBigサイズ(広げると60×45)

来年用のカレンダー、お気に入りが大小4冊。
う~もう少し集めないとな~
変な名前入りカレンダーに侵食されてしまう~~~!?



今日の上越は久しぶりの快晴♪
雪がドンドンとけていく~~~。

f0131535_14383632.jpg

そして本日のお別れは・・・・


すこ~し色のうすい、まんまるタヌキの後姿なり♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-12-06 10:26 | たわいもない日常

お腹いっぱい!

雪が降ってきましたよ~!?これからグッと冷えるようですね。
今日はどこにも出かけず、家にあるもので過ごす、引き籠りです^^;)
積もるのかな~?
大粒の雪が降ってくる様子が不思議でボーっと見ていたり、
何度も何度も窓の外を見てしまうあたり、まだまだ太平洋温暖化地域の性は抜けてません。

先日の日曜日初めて新潟市に行ってきました。
f0131535_10291443.jpg
出発した時はドライブ日和のお天気でしたが、途中からは生憎の雨。
↓SAでこんなもの見つけました。有りですか?^^;)
f0131535_10302386.jpg

新潟は都会ですね。
万代エリアはあまりにもBig過ぎて、また今度ゆっくり。
古町辺りは適度にさびれててよろしいね。
f0131535_10355480.jpg

『文房具番長』のヒヨコさんに教えてもらったお店。
時間がなかったのでゆっくり堪能とはいきませんでしたが、まずはそのくらいで十分。
次回は準備運動してから行かないと、呼吸困難&過呼吸になってしまいそうなほど
ストライクゾーンのお店でした。
ぐへへ、都会は楽しいね~♪


そして本日のメインは・・・・
f0131535_10394544.jpgりゅーとぴあで『Hapa』のコンサート。Hawaiiでメジャーな美しい声の二人。今回、私前から二列目のど真ん中の席だったので鼻血出そうでした^^;)太っちょハワイアンのネイザンの汗が飛んできそうな至近距離に昇天!

今回は音楽だけでなく、キュートなフラガールのフラもあり
もう吸い込まれそうなあの美しい笑顔を見ていると、思わずこちらの口元もニッコリ♪
世の男性諸君はあの笑顔で微笑まれたら、きっと大きな勘違いするに違いない!
そして夫は一列目中央ブロックの角。
ちょうど目の前で踊る彼女の笑顔に、幸せな勘違いをしていた一人に違いない。
会場にはフラを習っていらっしゃるであろうお教室の奥様団体多数。
ダンサーを見ながら一緒に指を動かしているおばぁちゃんがかわいらしい^^

ココでライブの模様が見られます→LIVE-soup
Chapter3を大音量で聞くのが好きな私♪

f0131535_1040187.jpg
Hapa初ライブでしたが、本当にお腹いっぱい、大満足な時間でした。
次回Hawaiiに行く時は、絶対HapaのLiveにぶつけていきたいな~。
オープンエアーでね!



そんなHawaiiの香りが漂う私の脳みそをよそに、外は・・・・




f0131535_13543910.jpg
あらやだっ!これじゃ~まるで豪雪地帯みたいね^^;)
実際は大粒の粉雪がゆっくり落ちてくる景色は、なかなか素敵です。


かと思えば、今太平洋側から荷物が届きました。
f0131535_1357067.jpgHawaii帰りのママからの貢ぎ物。どっかで見てただろって勢いのタイミング、中身もストライクゾーンスバリど真ん中!しかし宅急便の宛名『Tomoko』だけで送ってくるあたり相変わらずだわ~♪


もう、幸せでお腹いっぱい♪



さて本日のお別れは・・・・
f0131535_14102288.jpg



頭抱えて苦悩するチビンチョさん・・・・
何かお悩みでも?
[PR]
by kinakotoohagi | 2007-12-04 13:38 | たわいもない日常