おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

正しいご飯

昨日の夜は雷。
予報通り降りましたね。
f0131535_17103411.jpg
マッシュドポテトにミルクティー・・・・じゃありませんよ。
搾りたての『おからと豆乳』

いつも通り、雪が降るとゴミ出しが楽しい変人なわたしです。
人目がないことをいいことに、サラサラ積もった雪を長靴でボソボソ蹴りながら歩く。
どこかから誰かの声がするみたいだけど、帽子を耳までかぶっているのでよく聞こえない。
キョロキョロしてると、近所のばぁちゃんが台所から覗いて爆笑している^^;)
人目がないと思っているのは私だけ^^;)

おからを作っているというので図々しく台所まで上がりこむと
まだ湯気が上がっているおからを絞っているところだった。

近所で一番仲良しのこのばぁちゃんは、雪のない間は畑仕事で良く働き
冬の間も編み物や縫い物をしたり、漬物は勿論、なんでも自分で作る。
こんにゃくも芋から育てて作るのだけど、エアーインな感じで
煮物にすると味が染みやすくて本当においしい。
ばぁちゃんのこんにゃく食べると、買ってきたのは物足りなく感じる。

今日は冷えるので『キムチ鍋』の予定だったけど
予定変更で、おからにキンピラごぼう、こんにゃくの煮物と・・・・

火曜日に仕込んだおいた(なんて言うとカッコいいけど塩をすりこんだだけ)
『塩豚』を焼くぞ!
f0131535_17105668.jpg


料理家の高山なおみさん
大好きだ!


さて、ご飯つくろ~っと♪

あっ、ちなみに、ほとんど好き嫌いのない夫ですが
オクラと豆乳はあまり好きじゃない。
でも明日は問答無用で『豆乳キムチ鍋』なことは夫には内緒です、イヒヒ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-01-31 16:53 | たわいもない日常

雪国バンザイ!

f0131535_11451186.jpg
昨日の夕方、ほんの少し太陽がさしてきて
あまりきれいなので夕暮れの景色を撮りに出た。
↑の写真を撮った頃には随分暗くなってきて、この数秒後には
大粒の雪が舞い始め、空は黒い雲に覆われてしまった。


そして今朝の妙高山
f0131535_11445374.jpg
良く見ると右の空に月が白く映っています。
f0131535_11442967.jpg
昨日とはうって変わり、今朝は朝から見事な快晴^^
上の二枚は、朝7時頃、夫が近所に出た時に撮ってきてくれました。
冬のこの景色を見ると朝からワクワクしてきます♪


f0131535_1147848.jpg
そして雪国育ちの方には見慣れた風景でしょうか?
わたくし、初ツララ遭遇!
朝っぱらから、一人大騒ぎです
^^;)
ツララを見ると子供の頃読んだミステリー小説の、『密室殺人の凶器』の話を思い出すのは私だけでしょうか?

f0131535_1149168.jpg
そしてこんな日は夫を送り出したら、家事をバッタバッタと片付け(いつもこんなだったら…・)日焼け止めをバッチリ塗りこみ、恒例のゴミ出しア~ンドお散歩です♪

植物や野菜はみんな雪の下に埋もれています。でもちゃんと生きているんだから不思議。

浜松から持ってきて移植した紫陽花は、頭まですっぽり雪に覆われていた。
いきなり連れてこられて、まさかこんな目に会うとは紫陽花もよもや思ってはいまい^^;)


f0131535_11493773.jpg

こちらも浜松生まれ。
南向きの階段下の、ローズマリーとユーカリは特等席。
やっぱりオリーブもココに入れてあげるんだった・・・・・・・(激しく後悔)


f0131535_11495847.jpg

今朝は気温も低く、道路は凍ってバリンバリン!

ちょっと奥に入った道も雪が凍って、踏んであるくと長靴の足の裏が痛い。
ふかふかした雪を踏みたかったので、ちょっと道を外れてみる。

むふふ♪右足は長靴の真ん中くらいまで埋まって気持ちいい。

道を踏み外すのも、たまにはいいざましょ^^


[PR]
by kinakotoohagi | 2008-01-28 10:44 | たわいもない日常

コタツダシマシタ

今日も朝から盛大に降り続いていますね。

昨日、ちょっと発熱しました。
やけに頭が痛いな~なんて思い、計ったら37.1度という微妙な数字。
暖かくして早く寝たせいか、今朝には平熱でした。
久しぶりに病人ぶりたかったのにな~^^
今日は一日おとなしくしてるぞ~!

スキーが一日延期になった夫。
こたつを出してノンビリ本でも読もう!と言うご提案。
f0131535_1434552.jpgこたつセットの中にあった上掛け。
実際の色はもう少しショッキング系で、裾には白いフリンジがグルッとついてます。レトロっぽくてかわいくないですか?
^^
和室にはピッタリです。
以前の一人暮らしの頃なら、気に入ったオサレ柄をさっそく探しに行ったものですが
最近は程よく、あるもので快適に過ごす余裕と言うか柔軟さが出てきたのは
年のせいではないですよね?^^;)

慣れない夫のノートパソコンで更新中ですが
窓からは、降り続く雪や、除雪してる近所のオジサン、犬のお散歩風景
2階の高さからも運転手と眼が合いそうな、派手な音で通り過ぎるBigな除雪車等
なかなか普段と違う空間は新鮮で楽しいです♪

本を読むと横になったはずの夫は
3分もしないうちにイビキかいてますがいいですか?

さて話は変わりますが、『ご当地キティ』ってご存知?
駅のお土産屋さんで見かける、その土地の名物の格好に扮したキティちゃん。
最近それの別バージョンを見つけました。
f0131535_1520197.jpg
『ご当地キューピー×Rody 
新潟限定笹団子バージョン』
先日浜松に帰った際、いつものメンバーには強制的に携帯につけて差し上げました^^

そして逆に浜松で見つけたのが・・・・


f0131535_143416.jpg
かわいいキャラクター物は本来好きではありませんし
携帯のストラッップはつけない主義でしたが
『I LOVE 
HAMANAKO』ですからね!

おまけにRodyの間抜けヅラ結構好きです。

『ご当地キューピー×Rody』オフィシャルサイト→こちら
『Rody』オフィシャルサイト→こちら

昨日Rody Storeで2008年限定物を買っちまったのは
夫に内緒ですぜ!(なぜだ?)
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-01-26 14:11 | たわいもない日常

前略 吹雪です。

朝方6時前は、雨がガラスにバチバチ強烈に当たる音がしていたのに
起きてカーテンを開けたら、雪が真横に降っていた!!!
上から下に、縦にじゃないよ!横向き!要するに吹雪状態です。

うふふ♪言ってもいいですか?




あたくし・・・・





雪が降ると嬉しい^^

先日浜松に帰った時にも思いましたが、
四季の移り変わりがはっきりしているって、なんて楽しいのかと!

そりゃ確かに吹雪になれば寒いし、ちょっとそこまでいくのもぶっとばされそうで大変ですが
でも一面の雪景色は本当に美しいし、もうじきこの雪が一気に解けて
高田公園の見事な桜が見れると思うだけで、Viva Nippon!なのだ^^

さて今日は図書館に行きました。
行きの道中、吹雪の合間に青空が!
f0131535_15293257.jpg
こっちに来る前に、一月二月の空はず~っと『鉛色』と聞かされていた。でも今年は?なのか、意外に青空登場回数多い気がします。

モクモクの雲が気持ちい~♪



ところが・・・・



帰りは・・・・・


f0131535_15314684.jpg

猛吹雪につき、時速30キロ!

・・・雪が降ると・・・・・・
うっ、うれしーよーーーっ!?(もうやけくそ)

^^;)



さて話は変わりますが、昨年の10月に受験した
『整理収納アドバイザー1級』お陰様で合格しましたv(。・・。)イエ‐ィ♪
f0131535_15332730.jpg

結果を見るまでは内心ヒヤヒヤでしたが、安心したと同時に
アイディアが次から次に、耳からあふれそうです
ヾ(@^▽^@)ノ
皆さんの暮らしにお役に立てる企画を考えますので
どうぞお楽しみに~♪

それでは本日のお別れは・・・・
f0131535_15525732.jpg





この浮気者め!
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-01-24 15:55 | たわいもない日常

生き物係り

今日関東は雪なんですね!
逆にこちらでは雨となりましたが、さすがに冷え込みます。
足元には懐かしの電熱線の電気ストーブ!

さてさて浜松から戻り、既に四日。
今回の帰省では、人間だけでなく犬と猫を訪ね歩く旅でもございましたの。

まずはお一人目♪
実家の兄の所で買い始めた新入りサリー(♀)
f0131535_15483320.jpg決して猫顔のタヌキではありませぬ『ノルウェージャンフォレストキャット』なんて猫種である。
長毛が麗しく、なかなかに美しい美猫です☆
見慣れないわたくしは威嚇されましたけどね^^;)



お二人目は、お嬢様犬ミルク様♪DUCATI浜松の看板娘。
季節はずれのトナカイサンタのお洋服着て頂きました^^
f0131535_15491836.jpgよ~く見たらこれドイツ製じゃん。ドイツにもこんな犬服あるのに驚き。
ミルチンてば、相変わらず犬の自覚ゼロで、人間の男子にお熱です。
本日もパパを骨抜きにする『キラキラ麗しビーム!』炸裂中。


さてお次は・・・・
f0131535_1550212.jpg
先日も携帯からUPした太平洋まで見えちゃう高層マンションにお住まいのセレブ猫兄妹。
置物じゃありませんよ!→
アメショー(アメリカンショートヘアー)だ!と思った方、ブッブー!
このうちのお子たちは『アメリカンカール』という猫種で、耳の先端が外向きにカールしています。
まずは男の子のクーちゃん。
クーぽんは何がすごいって、犬みたいにボールを投げると取ってくる『持ってこい』が何回もできるんだぜ!
またここんちのママが根気強く何度もお付き合いするんだ!
あたしゃ到底できねー!?


f0131535_15503238.jpg

私のダウンの上でおくつろぎになっているのはスーちゃん(♀)
最初だけ肩によじ登りそうな勢いでクンカクンカされたけど、どうやら私には興味ないご様子で、ずっとお休みされていました。
美人チャンなのに~!


ビロロ~~~ン!f0131535_15505930.jpg

ながっ!?

ママにやられっぱなしのクーぽん^^

ばんじゃ~い♪

こんな格好させられて嫌がらない子も珍しい!

親子で『おはぎときなこ』デビューです^^

やつらの日常をのぞきたい方は

コチラ




そして、お待たせいたしました!
麗しいお子達の後は、我が家の雑種猫^^
f0131535_15513064.jpg

最近お気に入りの毛玉のケモケモ。

どこに行くにも咥えて移動、ゴミ箱ひっ繰り返し隠してみたり・・・・
寝ているときも横に置いてみる。


f0131535_15515075.jpg
母性本能炸裂のチビンチョさん。
フェイクのねずみちゃん、まるで子猫にミルクをあげるかーさんみたいじゃん。
この後後ろ足で蹴飛ばしていましたが。
ケモケモだけは大事らしい。
触ると血相変えて追っかけてきますよ。
まさか『想像妊娠』ならぬ、『想像Baby?』


f0131535_1552853.jpg


あーそーですか。


その割に今朝は違う毛虫のおもちゃくわえてたじゃん!

そんな紙っぺらのような薄~いポリシーを持つ、我が家のNO血統書猫代表チビンチョさんでした^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-01-23 15:54 | neko話

浜松便り⑤

f0131535_15472235.jpg

行きも帰りも快晴のおかげで見事な富士山でした。雪の妙高山も良いけれど、やっぱり迫力が違います☆
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-01-19 15:47

浜松便り④

f0131535_15464831.jpg

あっという間の三泊四日。今回は本当によくしゃべった浜松の旅でした(^0^)/
最後のシメは、桜エビと白魚の握り、ウマ~ッ(ノ゜O゜)ノ
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-01-19 15:46

浜松便り③

f0131535_1546786.jpg

昨日は夕方から、浜松の夜景が一望の高層マンションのお宅にお邪魔致しました。あんな夕焼け毎日見てたら、良い人になってしまいそう。入口にはコンシェルジュがいたり、エントランスも広々としていてここだけまるで都会のホテル☆
その後は友人達と食事。今回の話題の中心は出産&育児!時間の経過と共に話題は変化するけれど、変わらないのは会えば即馴染む空気感。今回も楽しい時間をありがとう♪唯一心配なのは、家に帰ってからの体重測定…(ノ゜O゜)ノ
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-01-19 15:46

浜松便り②

f0131535_15122897.jpg

今日も朝からまた温泉行きましたp(^^)q
昨日の買い物は本屋で一時間半、無印で一時間、残りはタリーズCoffee。どうも私の好みは偏っているようだ(^_^;)
上越に比べると浜松はやっぱりお花が安い!イチゴも本場なのでさすがに安い!この季節、ハウスの『イチゴ狩り』が懐かしいわ~♪さてさて今夜は…
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-01-18 15:12

浜松便り①

f0131535_1254397.jpg

やっぱり太平洋側は晴天で雪が有りませんよ、なんか不思議(^。^)
今朝は朝から母と二人で温泉です♪青空を眺めながらの露天風呂サイコー!
先程新しくできた巨大ショッピングセンター前にて放牧されましたので、久々『物欲魔☆炸裂』して参ります、ウヒヒ~p(^^)q
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-01-17 12:54