おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

電車の旅④

f0131535_1551915.jpg

ただ今高崎通過中~。電車の旅もそろそろ終わり、一路高田に向かっております〓
コメントをありがとうございます♪携帯からだとうまくカキコミできないので、お返事は後ほど…
朝から『は~ぁ~それにしてもチビさん達オリコウにしてるかしら?』と何度つぶやいたことだろう?二泊まではご飯・お水多め&トイレ増設でうちでお留守番の二匹です。人間が心配する程寂しがってなんていないんだろうけどね(^_^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-02-27 15:05

電車の旅③

f0131535_219688.jpg

今日のお宿は須賀川の米屋さん。お食事がどれも本当に美味しくて、部屋に戻ってフカフカお布団にちょっと横になったのがたぶん9時頃。爆睡してしまい、今頃眼が覚めました(・o・)
部屋が素敵で住みたいくらい♪源泉の引かれた半露天風呂がついているので、こんな時間から入ってきま~すp(^^)q
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-02-27 02:19 | 旅行

電車の旅②

f0131535_10594661.jpg

芦ノ牧温泉のローカルな木の駅舎の駅長は猫だった
p(^^)qただ今雪の大内宿。囲炉裏の煙に燻されながら、お汁粉となめこ汁頂いてます♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-02-26 10:59 | 旅行

電車の旅

f0131535_15305296.jpg

ここのところ休日返上の毎日だった夫と二人、二泊三日の電車の旅です。
強引な晴れ女は、太陽を従え突き進むのであった!
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-02-25 15:30 | 旅行

介護する猫

今日も本当に穏やかで温かな一日でした。
お昼頃、車の車外気温計は10度。
でもきっともっと上がってたね~。
明日からまた崩れるみたいですが、寒暖の差があるからこその青空のありがたさです。

昨日図書館に行き
あんまりお天気が良いので車を止め、裏の蓮池の辺りを歩きました。
私の足音で鴨が集団でゆっくり逃げていきます^^;)
f0131535_22285368.jpg

f0131535_22303122.jpg池の周囲に植えられたたくさんの桜の樹。
よく見れば既に蕾の子どもが枝先にびっしりと。
これが再来月にはピンク色の提灯に照らされ満開になっていくかと思うと心が躍ります♪

なんだか最近、妙に眠いのは
春が近づいてきてるからでしょうか?


さて昨日は今月2回目の編み物教室。また二人ばぁちゃんが増えていた^^
f0131535_22403298.jpgまぁそれにしてもにぎやかだ。『あのうちのじいちゃんの方は~もうダメだね~』とかね^^;)
恒例のお茶のみでは持ってきた漬物を『エロが悪くってさ~』と、
上越の言葉は(正確には新潟弁でしょうか?)『い』が『え』になるわけですよ。
『人生エロエロ』なのである♪
それにしても毛糸は手の油分を奪い取っていく。手だけ見たら私も立派な、ばぁちゃんだ。

さて今日は2月22日、ニャンニャンニャンで猫の日らしい。
一体誰が決めたんだ?
f0131535_22501418.jpgうちの変な猫。窓に映った顔がオカルトです。
猫の日の記念にチビンチョの子供の頃のお話など・・・・実はオムツ猫になるかもしれなかったチビンチョさん。
2004年の9月、チビはケガをしてうちの庭でうずくまっていました。もともと野良ネコ『あずき母さん』と一緒に外でご飯を食べていたチビを、見かけなくなって約10日。脇腹から膿の混ざった血を流し、うずくまり動かない。バスタオルにくるんで病院に連れていくと、傷は深くえぐれているがそれほどたいしたことはない。それより問題なのは下半身が動かないこと。たぶん車にはねられたのだろうと。猫は他の動物に比べると神経がやられやすいらしい。最悪傷が治っても下半身の神経がやられていれば、排泄も自力でできないかもしれない。
家に帰りインターネットで『オムツ猫』と検索すると、先生のお話通り、意外に多い話。
オムツカバーをサスペンダーで吊って、腕だけで器用に移動する子もいた。
まぁなんとかなるか、と、行き掛かり上うちの子にすることに決めた。

が、ひとつ問題が!
当時実家で飼っていた15歳になるビーグルが寝たきりとなり
両親だけでは面倒が見れないため、最後を私が引き取ることに。
しかし当然ペット禁止のアパート^^;)
当時私は独身で仕事もしていましたから、不安もありましたが
そもそもの楽観主義者はあまり深くは考えない。

ワンコが来てすぐはイッチョマエにフーフー威嚇していたチビも
相手が動けないとわかると、我が物顔で
傷もふさがる頃には、上手に腕だけでフローリングの床をシャカシャカと移動していた。
オシッコは自力でできたので、脚のスレ防止に靴下でも履かせようかと
真剣に考えていたところ、チビはナント普通に歩き始めたのです。
一番驚いたのは動物病院の先生。
骨盤のレントゲン写真も変形があるはずなのに、と最後まで首をかしげていた。

まぁ何はともあれ、元気に走り回れるようになりました。
もしあのままオムツになっていたら、
今みたいに1階から2階を、いつでも私を追いかけてこれなかったよね~。
でもそれはそれで『抱っこ命』に拍車がかかってたりして・・・・

チビもビビも元気で長生きしてください!
って敬老の日みたいじゃんね^^;)
f0131535_23135483.jpg
添い寝で老犬介護する猫@まだ生後10ヶ月
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-02-22 23:37 | inu話

Theどんだけ?

いや~今日は朝から良く降りました!
今年一番じゃありませんでしたか?

朝食後、初スノーダンプ。
うはは~サラサラの雪はおっもしれ~^^)/
f0131535_0584626.jpg


雪だるまに性別があるなら
これはまさに女子ですよ。

f0131535_059738.jpg



こんなことに夢中になっていて、
ふと気付けば外は真っ白!

これ夕方じゃありませんの。朝9時頃ですの。
夜はほろ酔いの夫をそそのかし、夕御飯作るのズルして
近所の『ラーメン・スナック○木』へGO!
ビールにワインで既にご機嫌な夫と、ちょっとワインを舐めた私。
車は×ってことで、雪の中長靴履いて完全防備で『徒歩』ですよ。
行きは軽い下りで所要時間8分。
帰りも街頭に照らされた真っ白い雪が本当にきれい。
モコモコに積もったところにバホッて人型つけてみたり^^
どんだけ雪が好きなんでしょ、この二人。

最近のmixi、外部ブログの日記更新の反映速度がすごく遅かったり、妙に早かったり。
しかし最近毎日のように更新しているからって、ずっと続くとは限らない・・・・
外部ブログ、ワンクリックでリンクする方法、誰か知りませんか~?
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-02-17 01:12 | たわいもない日常

終わり良ければ・・・・

ヤッチマッタヨ!
f0131535_23371960.jpg

さて出来た~と思ったら、卵黄入れ忘れ・・・・
順番違うけど入れちゃった・・・・
おまけにミントないからローズマリーだし、食べる時にどけてね~。
美味しいって喜んでたからいいよね^^
2008 Valentine’s Dayは濃厚チョコレートムース♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-02-15 00:01 | たわいもない日常

あんたホントはイヌだべ?

ネコも夢を見るのでしょうか?
今朝、いつものように私の腕枕で寝ていたチビンチョさんが

ンニャニャ~!とハッキリ鳴いた。

5時19分のこと。
あれ?シッポでも踏んじゃった?と思い枕元の携帯の灯りで照らしてみる。
熟睡している・・・・・

寝言かよっ!^^;)
その後もじっと観察するが、完璧に脱力した状態でお休みになられておりました。

ビビは自分のベッドで寝ますが、チビは夜中に私のベッドに侵入してきます。
夜中の2時頃、寝ている私の枕元で
小声でウニャウニャいいながら、前足で布団をカリカリし開けろという。
布団を持ち上げてやると、頭から入り中でクルンと方向転換。
上手に脇にはさまり、私の腕に前足と顔をのせ、パフンとおさまる。
耳元でグルグルいうので結構うるさい。

数少ないチビンチョファンの皆様、お待たせいたしました!
本日はチビの生態研究の巻~♪

人間も様々な性格があるように、犬や猫も個体によって性格は様々。
ビビは典型的な自由気ままな猫らしい性格。
対して、チビンチョさんは完璧に犬派

家の中ではどこに行くにも私の後を付いてくる。
犬と同様、感情が顔に出やすい。
(怒られた時の顔や、自分が怒っている時の顔、嬉しい時の顔、100面相である)
偶然目が合えば、遊んでくれるか、抱っこしてくれるに違いないと勘違いが多い。

そんなチビンチョさんの素顔です。
眠くて眠くてどうにもこうにも我慢できない時。
またこれが朝ご飯食べてる時や、夕御飯の支度してる時とぶつかること多し。
f0131535_15503836.jpg


足元をスリスリついて回って訴えてみる。

結構うるさい・・・・

f0131535_15505313.jpg

なかなか思い通りにならないと、顔をジッと見ながらけたたましく訴え続ける。

う、うるさい・・・・

ピキッ・・・・
(-_-メ)






『いい加減にしなさいよ~~っ!
あとでって言ってるでしょ!ヾ(*`Д´*)ノ』



f0131535_15525058.jpg

あ~あ、怒らりちゃった。

この後一人トボトボとベッドに入り、ショボボーンとしている。



さて夕御飯の支度も一段落。
そろそろかまってやるかと『チ~ビ~おいで~。抱っこしよ~^^)/』
なんて呼ぼうものなら、『あにゃっ、あにゃっ、あにゃっ!』と飛んでくる。
膝に乗ってからは、ず~っと何かを訴えるようにしゃべり続ける。

『ンキャ~、ンキャ~』(も~僕チン早く抱っこしてほしかったんだぜ~)
『わかったよ、ごめんね~』
『ウニャ~、ウニャ~ホンニャ~!』(全然わかってないくせに~!)
『いいじゃんも~ハイ、ねんねしなさい』
『ンキャ~、ンキャ~、ンキャ~!!!』(僕チンオリコウさんなんだからね~~!!!)


と、このようにホントにいつもネコ相手に、会話してますが何か?^^;)



f0131535_15512856.jpg





えへへ♪
今日も
成功成功。



もしや?結局私はチビンチョさんに振り回されている、ただの親ばかかしら?
ねぇチビさん?


f0131535_1554975.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2008-02-14 10:18 | neko話

されど春近し

朝から『吹雪のち晴れ、のち雪、のち晴れ、のち曇りのち晴れ』と忙しい上越市です。
久しぶりに昨日からたくさん降りましたね。
目まぐるしく変わるお天気、晴れたのでゴミを出しに行こうと
長靴履いて~上着来て~手袋して~外に出たら吹雪とか^^;)
『まぢかよ!?』とひとり、笑いがこみあげてきました。

浜松に比べると雪は多くても風が少ない上越市。
冬になると毎晩ビュービューゴーゴー言う、角部屋に住んでいた頃が懐かしい。
車のドアを開けるにも、家のドアを開けるにも、気を付けないと
風にあおられて一気にドアを持って行かれたっけ。

冬の寒い風に吹かれて歩くのってちょっと哀しい気分になります。
中学生の頃、街中から田舎に引っ越して、さえぎるもののない
田んぼの間みたいな道を歩く通学路。
強風に向かって下を向きながら黙々と歩いた記憶があるからか?
今朝久しぶりにそんな気分になった。
f0131535_15343366.jpg
寒気団が来る前の日。
三月並みの陽気だった最後の日の夕焼け。
既にちょっと哀しげ?

でもあと一か月もすれば雪もなくなり、その後一気に桜が咲き始めます。
雪の下でも着々と準備が進んでいる様子。
f0131535_12353950.jpg年末からフライング気味のチューリップの球根に続き
『ラナンキュラス』の球根が、もう毎日まるでニョッキニョキ!音がするみたいに。
今年は三種類の場所で球根栽培。
①超外!雪の下敷きにもなりますよ~!(まだ頭すら出てきません。もしもーし!)
②半外!寒いですが囲いもあるし陽も当たる!(頭ひょっこり!ノンビリ成長中)
③室内!作業所だから夜は寒いけど一番過保護!(ちょっと早すぎ!まだ冬だに)

f0131535_12355556.jpg先月浜松に忘れてきたデジカメの充電器と一緒に、封筒にはラップに包まれた怪しげな植物が。可愛いから植えろと母が。一緒に浜松から着いてきたのかな?主役の植物の足元に、貝割れみたいな雑草。
抜けません。

バレンタインにあわせた訳ではないのですが、夫のマフラーを編みました。f0131535_15382734.jpg
公民館の編み物教室に行ってます。平均年齢はたぶん60代後半。私だけヤングな女子。またしても顔見知りのばあちゃんが増えました。教室の後、漬物やカキ餅をおやつにお茶飲み。妙に近所の事情通になってる私。今度はいきなり夫の春物ベストに挑戦。暖かくなったら土のお仕事が待ってます。
今のうち今のうち・・・・

[PR]
by kinakotoohagi | 2008-02-13 16:20 | たわいもない日常

マメマキ記念日

昨日は2月3日。
世の中は節分ですが、おはきな家は『結婚記念日』でしたの♪
ちょうど去年の昨日、二匹と共に雪国へ連れてこられちゃったのよ~。
でも去年の今頃は、まったく雪なかったけどね。

やっと結婚二年目に突入なのである!

昨日はノンビリ起きて、昼過ぎから豆まきしましたよ。
世の中はいつから豆まきのマメが落花生になったのでしょう???

夫がまく豆を片っ端からひろい、こたつで頂きました。
今思い出しましたが、年の数だなんてすっかり忘れていて
全部食べちゃいました!?
まぁ年の数食べなきゃいけないとなると、足らなかったかもしれないからね~^^;)

そのままこたつで大の字でお昼寝しちゃったよ。
まったく平和である♪

夜はお寿司食べに連れてってもらいました。
残念ながらキミたちはお留守番だよ~♪
f0131535_15261839.jpg
                 ↑なんでしょ、この非難がましい目つきの悪いコ

f0131535_15401819.jpg


ヾ(*`Д´*)ノ"ムキーッ!!!f0131535_15574533.jpg


エビの尻尾だってお土産になんてしてやらね~よ~だ!







大人げない40代なのだ・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-02-04 12:32 | たわいもない日常