おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くらふとの森

f0131535_10301756.jpg
我が家のほうれん草ちゃん。
と言っても、混み混みの満員電車状態を成長途中で間引きした葉。一丁前にほうれん草らしき形はしている。
自分ちで育てた子は、こんな葉っぱでも丁寧に頂くのだ。
フレッシュ朝づみほうれん草♪

さてちょうど一週間前の話。
とうとう、クラフトフェアまつもとに行くことができました。
昨年は急用で直前に行けなくなり、今回念願の初参戦。
確かもう20年以上続いているのよね?
f0131535_10502448.jpgf0131535_105144.jpg
クラフトフェアまつもとの開催地 「あがたの森公園」
高校の跡地で、モダンな木造校舎が今も残されています。
ここの良いところは、遠くに山が望める広々とした芝生たっぷりの公園に
作家さんたちの自由な作品が、まさに自由にのびのび拡がっているところ。
あまりにもたくさんの出店数と人で疲れますが^^;)
でもこれが自然の中のなのでそれなりの味となる。

f0131535_1053443.jpgf0131535_10532340.jpg
f0131535_10535939.jpgf0131535_10542175.jpg
日本各地にクラフトフェアはあるが、中でも松本は一番人気じゃなかろうか。
応募が多くて、作家さんもなかなか参加できないんだとか。
なのでレベルもそれなりに高いらしい。
雑誌にもよく掲載される有名な方も多いとか。
木工で有名な三谷龍二さんのブースは残念ながら見つけられなかった。
別便組のヒヨコ番長は、「LEE」やステオク系雑誌でもよく目にする
伊藤まさこさんや飛田和緒さんを目撃したらしい。

f0131535_10552147.jpgf0131535_10553956.jpg
展示なんだか在庫なんだか良くわからない程自由な陳列。右の箱入り羊は体長3センチくらいかな?めっさかわいくて玄関にでもチョコンと飾りたかったのだけれど
そんなもの奴らの格好の餌食なのでやめといた。。。。(夫撮影)

f0131535_10564934.jpgf0131535_10582990.jpg








鍛冶屋さんの実演風景。ふいごでゴーゴー燃え盛る炎が強烈でしたが、もっと衝撃的だったのが女性がトンテンカンテン、真っ赤に焼けた鉄を打っていた!?とてもキュートな女の子でしたが、真剣なまなざしがなんとも美しかったわい。


公園内のお食事系ブースはどこも満員だったので昼食は後回しで散策。
足の疲れもお腹の減り具合も良い加減になってきたので
約三時間楽しんだクラフトフェアを後にし、いざ中町へ。。。。

しかし木工・ 陶磁器・ 皮革・ ガラス・ 染織・ 金属等
世の中にはこれ程多くの、物を作る人たちがいるのかと圧倒された。
特に今回驚いたのは、羊毛や織物用の糸等、かなりマニアックな材料などを
販売しているブースとそれを買い求めている人の多いこと。
それほど織物文化が流行っているのか?それとも本職の方?

それから個性的でおしゃれな方達の多かったこと!
ここには載せられないけれど、素敵な髪型やお洋服の女性、
おしゃれなファミリーなどの隠し撮り(!?)もたくさんしましたの。
それにしても、やっぱ雑誌「ナチュリラ」に出てきそうな人が多かったな。
雅姫さんや内田彩仍さんもどきの人たちがいっぱい^^;)
リネンワンピースにレースのペチパン+ルーズ系ソックス+オーロラシューズは
みんなしめし合わせてますか的な勢い。。。。
そうそう、『DEAN&DELUCA』のエコバックも何人見かけたかしら?なぜ?

あと多かったのが。。。。。ぐふふ。。。。。いぬ♪

中町散策と犬ネタは明日に続くのである~♪
(ホントに明日かどうかはわからない~るるる~)
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-05-31 17:50 | 旅行

蜂の巣

ツバメって人間を怖がらないのでしょうか?
作業所をちょっと開けておくだけで、隙をついては低空飛行で侵入してきます。
巣をかける場所を探すのに忙しいツバメちゃん夫婦。

先日遊びにきたヒヨコ番長が玄関前の生垣指さして

『蜂の巣あるけど・・・・』って。。。。。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


f0131535_1154251.jpg
アシナガバチ?
せっせと建築中の所、申し訳ありませんが、
強制退去ざます。

ツバメの巣はいいけれど、蜂の巣は勘弁してくれ!


f0131535_11555293.jpg


虫は怖いけど、こいつはかわええ♪
猫の箱座りみたいだね~^^








先週からの写真がたまってるの。
ノンビリアップですが少々お待ちを・・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-05-30 12:01 | たわいもない日常

先人の知恵

そら豆の花がもうじき咲きそうで、毎朝見に行くのが楽しみな私です。
知ってる?そら豆の花ってパンダウサギみたいなんだよ♪
f0131535_18441094.jpg

少し前まではつらかった早起きも、毎朝朝日を浴びて畑に行けば
よく見ると小さな幸せの種がコロコロ落っこちてる。
抜いても抜いても次から次に出てくる、にっくきスギナ(強靭な増殖率の雑草)も
ガラス玉の実をつけていると、まっこと可愛らしい♪
f0131535_18443625.jpg


畑の帰り道、時々近所のばぁちゃんの畑にお勉強に行く。
うちのと同じ植物とは思えない程、ベテランばぁちゃん達の野菜はたくましい。
畑には旬のお花もいっぱい。

ネギ坊主みたいな花?なんだっけ?華道の花材によくつかわれてるよね?リーキ?
まん丸い球の皮がポンってはじけたばかりかな。
f0131535_18445611.jpg

家に帰る頃には、採れたてスナップエンドウと抱えきれない程の芍薬の花。
朝の畑はいろんな収穫でいっぱい。


最近ほんの少しだけ憂鬱な種がある。
いや~『お気楽専業主婦』も、たまには色々考える。

朝の畑は考え事にはうってつけ。
朝日浴びながら、騒がしいヒバリの声を聞いてると
後ろ向きなこと考えることできないもんね。

あ、夫婦仲が悪いとかじゃないからご心配なくなのよ^^;)

本日の格言『人の振り見て我が振り直せ』

他人の欠点や、行動の誤りなどは、とかく目につきやすく、気になりやすいものですから、
それを指摘して改めるように求めたくなります。
しかし、自分の欠点や、やり方の誤りについては気がつかず、
それを修正することは難しいようです。
そこで、他人のことを自分の鏡として参考とし、他人をとがめるまえに、
自分を磨くことに利用しようという教え。



明日も人生頑張るよ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-05-23 00:54 | 植物

ネコもいろいろ考える


f0131535_1801493.jpg

あ~なんか今日はダリ~。
昨日ビビの奴と、夜更かしして遊びすぎたんだぜ。


あ~それにしても、ティッシュケースの角って気持ちいー。。。。。

やっぱ目の疲れにはここのツボだよな。。。。




カシャッ!(シャター音)


f0131535_1804134.jpg

あん?
うっせ~な~!?


ボクチン今日は、ご機嫌悪いんだぜ!

ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!




(゚o゚;) ハッ!!



おっと、いけね~いけね~!

きっとかーさんのことだから、Blogに載せられちゃったりするんだぜ。

こんなところでボクチンの人気が急降下じゃ困っちまうの。



そとづら、そとづら。。。。。。




えっと~こんな感じでいかな。。。。





f0131535_1851981.jpg


チビンチョさんも、なかなか楽じゃない^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-05-20 18:22 | neko話

良い人になれる夕焼け

そして相変わらず更新されないmixiの日記タイトル^^;)
どうやら新規投稿でないと更新されないのではなかろうか?
ここ何日かの日記は以前に書きかけだったのを編集しているのでね。
今日の日記は新規投稿だから、これを送信してみればわかるのだ!

さてさて五月晴れのお天気の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は畑三昧の二日間。
長袖を少しめくっていたせいで、手首から肘の少し下までのみ
くっきり日焼けしている41歳は私ですL(・o・)」 オーマイガーッ!!

土曜日朝から畑仕事をし、お昼は我がヒヨコ番長御用達の
ふるさと村(牧区)の茅葺き屋根のお蕎麦屋さん『木草庵』へ。
f0131535_2353860.jpg石臼挽きの地粉を自然薯でつないだそばと、地元の山菜や野菜を使った天婦羅やお料理が味わえます。
うまいっ!
お味もさることながら、建物がすごい!
昔の豪農を移築した立派な建物。
f0131535_236796.jpg

しかしこのせっかくの古民家、営業時期は11月~5月の間とな?
あとの期間、お蕎麦は上のレストランで食べられるらしいが、なぜここ使わないのかしら?
おまけに冬の間はこの辺り豪雪でお客来るのかしら?(大きなお世話)
激しく疑問です。
5月中までなのでもう一度行きたい。ちなみに家から5分で驚いた!?

□木草庵
上越市牧区池舟2牧村ふるさと村内
025-533-5017
営業時間 10時~17時(オーダーストップ15時)
定休日:水曜日



f0131535_2363747.jpg
我が家の畑ちゃん。
豆のツルを這わせる為の、手物と呼ばれる支柱。夫の力作です。
ものすごく手間がかかるのですが、
一本のウネ(約13メートル)、それを2本半分も建ててもらいました。
オハキナさんち、一体何の商売始めるのかしらって言われてそう^^;)

雑草と、これからの暑さ対策のために藁(わら)を苗の足元に引きました。
他の野菜たちの足元にはもみ殻を。
田んぼと畑、両方の相乗効果です。
f0131535_2375178.jpgf0131535_237095.jpg
f0131535_2381319.jpg↑左:絹さやえんどうの花がひとつだけ咲きました♪
↑右:パプリカの花。

←よ~く見たらミニトマトの実がなっていました。
まだ直径ほんの5ミリ!
こんな成長が日々楽しい畑lifeです♪

昨日の夕方畑から見た、水の入った田んぼに映る夕焼け。
良くコメントをくれる「ぽこ姫」が以前言っていたけれど
こんな景色見ていたら『イイ人』になれそうな気がすると。
確かにね。。。。。(*⌒―⌒*)

f0131535_238446.jpg


PS:やはり新規投稿だと10分後にはタイトルが反映することが判明@mixi
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-05-18 23:12 | たわいもない日常

足におっぱい!?

そう、あれは5月3日のこと、朝から筋肉痛で階段がつらく
おまけになぜか声がかれていた朝の出来事。
要するに途中までUPしたままだった放置記事^^;)
(相変わらずmixiの日記タイトルは「鏡面仕上げ」以来更新されませんね~。)

翌週のGWは田んぼや畑が忙しいから、のんびりしようと思った土曜日。
珍しくモーニングなんぞに出掛ける途中の田んぼ道、
物凄い必死の形相で車の前をドスドス横切るオスのキジを見た!
何もそんなにあわてなくともよかろうに、
その後写真を撮ろうと構える私に軽くニラミをきかせる。
田舎のキジは傍若無人なり。
ちなみにうちからすぐの、割にご近所での出来事。動物園じゃありませんぜ。


f0131535_23122265.jpgつぼみやCafeさん♪
ベーグルサンドが食べられると、夫の会社の女の子からの情報。早速翌日行く辺り、ベーグル欠乏症は重症の様子。
あ~懐かしのクリームチーズにサーモン@カロリーオーバー。
ココ以外にベーグル食べられるところ知ってる方、情報プリーズです。

つぼみやCafe
上越市石橋2-6-27
025-545-6332
休み:第二第四火曜
10:00~19:00(ランチ11:00~14:00)
土日祝8:30~17:00
(モーニング8:30~10:30)



さてちょいと腹ごなしも兼ねて、ドライブがてら春日山にでも初デビュー♪
f0131535_2313078.jpg


うお~!汗かいて登ったあとのいい眺め~。。。。。。



・・・って何故にビール^^;)



f0131535_23133335.jpg

行き先も決まっていないのに、出掛ける時に既に用意周到なオハキナ家なのであった。
ビールにつまみに、おやつとリンゴジュース。

だってさ~たくさん歩いたからいいじゃん!



しかし今日ほどわが夫の強靭さを思い知らされたことはない!

本丸までの山の階段、始めは良かったけどさ、
太さに反比例のあたくしの足の筋肉量は、
すぐにねをあげる根性無し^^;)

私:『え~ん、もう登れません!あっ、あ、足に乳線が溜まってきた~~っ!?』

夫:『お前の足には乳があるんか!』

とこんなマヂボケかましながら(乳酸って言いたかったのよ、わかるでしょ?)
大げさにアピールする私の、ジーンズの後ろをおもむろにつかんだと思ったら
グイッと持ち上げ『ほら歩け!』

うお~~~っ!すっげ~体が軽い!w(゚o゚*)w
ホイホイ階段上がれるよ~~~!!!

途中の踊り場で手を放された時のずっしり体が重いこと!
あ~私ってばなんて重いの。。。。私のバカっ!┌|゚□゚;|┐ガーン!!

しかし13歳年上の夫に介護されてるわたくしってば、いったい。。。。


気分を変えて、山の緑の美しいこと!
f0131535_2314554.jpg
f0131535_23142421.jpg

瑞々しい新緑と、ちょっとだけ眠たい風な煙った春の山々。




。。。。。。。ん?

と、そこに・・・・・





あれは・・・・・









春日山のゴリラ!?
f0131535_23172040.jpg

とーさん、そんなとこに、筍なんてないってば^^;)

その後は林泉寺、正善寺ダムに行き、帰りは稲田で鯛焼き買って帰宅。
夕方まで60坪の畑に9本の畝(うね)をたてる、恐ろしく足腰の丈夫な54歳である!?
f0131535_23222022.jpg

平和な一日の締めはホテルでお食事♪
入籍は2月ですが、挙式は昨年のちょうど今頃。
一周年おめでとう★ってことでロワジールホテルからのご招待ディナーに行って参りました^^ 
f0131535_23243983.jpgf0131535_23245847.jpg
f0131535_23252173.jpgf0131535_23254295.jpg
んでもって、この後ふたりでたっぷり2時間、
年甲斐もなくカラオケでエキサイトしちまったせいで声がかれたなんて
内緒にしてくださいませね。ぺけぽんv(。・ω・。)♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-05-17 15:02 | たわいもない日常

最後の桜

4月に更新途中だった記事、この期に及んで季節はずれ度外視!

高田公園の観桜会も、そろそろ散り終えのクライマックスの頃。
三和の工業団地の桜がきれいだと聞き、一人ドライブ。f0131535_18581672.jpg


広い団地構内には、驚くほどたくさんの桜の木があっちにもこっちにも。
満開ちょい過ぎの頃。


近くの川の堤防に斜めに立つ大きな古い桜の樹。
f0131535_191723.jpg

堤防沿いに歩くと、またもう一本大きな桜。
群れをなしている桜もきれいだけど、ひっそり静かに立つ姿は潔くて優しげで美しい。
f0131535_1912577.jpg

f0131535_1914231.jpg


そして堤防を来た道を帰ると
おいてけぼりのチェロ吉のオシリが、何気に寂しげでおかしい。


そのまま自宅の方向へ戻りながら、今度は飯田川のほとりへ。
ここは高田公園の辺りよりも、だいぶ山寄りのせいかまだ今が真っ盛りの満開!
f0131535_193254.jpg

   川のほとりの堤防沿いにたたずむ桜は、なんだか皆趣がある。
f0131535_1942479.jpg

f0131535_1984636.jpg

f0131535_198411.jpg

f0131535_199294.jpg

  
f0131535_1995950.jpg

    月と桜
f0131535_1994381.jpg

f0131535_1910174.jpg

さてと、チェロ吉さんが待っているから帰るとしましょうか。
来年は高田公園以外の桜の名所をたくさん開拓したいのだ。

どなたか『ここぞ!』という素敵な場所がありましたら教えてくださいませね♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-05-15 18:48 | たわいもない日常

ガーデニング覚書 : 第3段 追記

今年のチューリップの開花状況の記録です。
なかなかイメージ通りには、いってくれないものです^^;)

私的な記録のつもりですので
植物に興味ない方はスルーしてね~♪

f0131535_16475954.jpg
●ビオラ×1
●スウィートアリッサム×1
●アイビー×1
◎スプリンググリーン×7球
(2007.11.30)

f0131535_16493892.jpg
管理場所:玄関前アクリルボード内
(2008.4.14)


■徒長したアリッサム、刈り込んだせいで開花が間に合った
■ビオラ日当たりが良かったせいか1株の割に巨大化。しかし追肥をしなかったせいか色が薄くなり、花びらが波打つ。
■スプリンググリーン、草丈かなり長い(表記には45~50センチ)

f0131535_1727539.jpg



■ビオラ・アリッサム→途中から外に出したせいで花つきもボリュームも良好。
■スプリンググリーン初期の日当たりの悪さと風通しのせいか、花はうまく咲かなかった。

(2008.4.29)





f0131535_1652767.jpg
●こんもりビオラ×1
●スウィートアリッサム×1
●アイビー×1
◎スプリンググリーン×7球
(2007.11.30)

f0131535_16523089.jpg

管理場所:玄関前アクリルボード内
(2008.4.14)

■ビオラ、少し日当たりが悪かったせいで徒長
■アリッサム、暮れに刈り込むが花つきがいまいち
■スプリンググリーン、これもひあたりのせいか?葉が乱れ気味。つぼみの数は多い。



f0131535_1735389.jpg


↑と同じ、やはり寒さにあてなかったせいか、日当たりが悪かったせいか徒長
スプリンググリーンの花芽は、ほとんど成長せずに枯れてしまった。
来年はアクリルボード内には置かない。

(2008.4.29)






f0131535_16534610.jpg
●ビオラ×2(大1、小1)
●ムスカリ×15球
(2007.11.30)
f0131535_16542547.jpg

管理場所:階段最下段ほぼ外
(2008.4.14)

■ビオラ、日当たりが良かったので花つきとボリュームは良いが、同じ種類でも大小一個づつ植えたのは失敗。大の方が大き過ぎて、バックに咲くはずのムスカリが陰になってしまった。(ムスカリ草丈15~20センチ)


f0131535_1740663.jpg


やっとムスカリがバックに咲きそろう。
やはりビオラは小型が良い。

(2008.4.29)






f0131535_1655622.jpg
●ビオラ×2(薄紫1、白1)
●スウィートアリッサム×1
●アイビー×1
◎アンジェリケ(八重咲き)×
 12球
(2007.11.30)



f0131535_1655432.jpg

管理場所:玄関前アクリルボード内
(2008.4.14)

■ビオラは上と同じで日当たりと追肥をしなかったせいかイマイチのボリューム。
■アンジェリケ、ボリューム的にはちょうどよい。

f0131535_17464457.jpg

結局アンジェリケは他の鉢に比べるととても貧弱。
日当たりと風通し、寒さにあてなかった影響。
おまけに後半ビオラはアブラムシにやられる。(風通しが悪かったせいか?)

(2008.4.29)






f0131535_16572067.jpg
●水仙(タヒチ)×6球
●ムスカリ×9球
(2007.11.30)

f0131535_16575617.jpg

管理場所:1F作業所 3枚扉内
(2008.4.14)

■両方とも数が少なすぎて寂しい^^;)来年は掘り上げて満植するか、このまま土の中で球根を増やすか?





f0131535_16584642.jpg
◎Dreaming Maid(Holland)×10球
(2007.11.30)

f0131535_16592469.jpg

管理場所:1F作業所 3枚扉内
(2008.4.14)

テンママのオランダ土産。
ホントに写真みたいな色になるのか!?

f0131535_17495921.jpg

写真よりも濃くてきれいなピンク。
他の国産品よりも茎も花もがっしり!


(2008.4.29)





下の4つは植えた時の写真がない^^;)
上段二枚は去年花壇に植えて咲かせたものを掘り上げて保存してあったもの。
左が大きめ球根、右が小さめ球根。
咲かないかもと思ったが一番に芽が出て咲いた!?
原種に近いものはやっぱり強い!
f0131535_1704654.jpgf0131535_1715138.jpg
f0131535_17535939.jpgf0131535_17541616.jpg
花が終わりかけの写真になってしまったが、両方とも予想以上にしっかり咲いた。
特に小さな球根は花の大きさも小さかったがそれが逆に可愛かった。
来年も増やして大きさ別に植える。


f0131535_16563275.jpgf0131535_1724445.jpg
f0131535_180132.jpgf0131535_1801657.jpg

下段左はアンジェリケ&ムスカリ、
ここまでの三枚の写真の管理場所はすべて1F作業所 3枚扉内。

右はビオラ×2(紫1、オレンジ1)葉ボタン、しろたえ菊、アンジェリケ
これが最も過酷な環境、階段下の外で唯一雪に埋もれた鉢。
近所のばぁちゃん曰く、雪や雨等寒さにあてた方が丈夫に育つとのこと。
まさにその通り!この鉢がどれよりもがっしりミッチリで立派。

◎アンクルトム&クインオブナイトはうまく発芽しなかった。
(次回掘り起こし)

2008年4月29日写真追加♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-05-14 15:51 | 植物

鏡面仕上げ

妙高山フリークの皆さんごきげんよう♪

朝起きてカーテンを開けた夫が驚嘆している。
こんな風景に・・・・
f0131535_6281220.jpg

この季節の、水の入った田んぼは鏡面仕上げ。
(PCの方は写真をクリックプリーズ!)
朝だけじゃなく、夜はライトが反射してロマンティックな田んぼになります♪
夜の田んぼデートお勧めです^^

実際家から見える風景とはちょびっと違いますが
コレをもう少し上から見て、目の前に電線を張ると部屋からの風景になる。

カメラとおめざのリンゴジュース持って出掛ける私に
『いいな~俺なんか今から田んぼで仕事だぞ~』と言う夫。
でもなぜあなたツナギ姿なのに、一眼レフのカメラバック持ってるの?
今窓から見ても田んぼにいないし。
軽トラでどこに行っちゃったのでしょう?うちのカメラ小僧。

さて弁当でも作るとしますか。。。。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-05-12 06:25 | たわいもない日常

ソラマメが煮干しでジャガイモ

夏日もあったGWあけに、冬物をしまい、衣類の衣替えを済ませました。
。。。。。寒くて着るものがありません^^;)
今も、足首まであるロングの半そでワンピースに
膝上の丈のいつもの七分袖ニットワンピースを無理やり重ね着し
中途半端な長さと色の靴下を履く私は、全身イケてないオンナ^^;)

生活時間もサマータイムに切り替わったオハキナ家。
6時前に起床のため、21時過ぎると自動的に眠くなるという
田舎時間にシフトしつつありますので、なかなか更新できないと言い訳でもしてみようか。
途中まで書いたものや写真だけUPしてある記事が何日か分。。。。。
季節はずれのネタの山。。。。。
実は今も、ソファーでうたた寝後、お風呂に入って目が冴えちまった丑三つ時である。

f0131535_1553194.jpg先日金沢で買ったコーヒーカップ柄の手ぬぐいを、テーブルセンター風にひいてみた。手ぬぐいなのに、ちょっと北欧テイスト。

土曜日の朝ご飯、
ちょっとCafe風を気取ってみたら夫が一言

『朝は米食べないと力出ないよね』って。。。。
手抜きだってバレテル???
見た目でごまかされない、昭和生まれの日本男児なのである。


畑仕事は着々と進み、9本たてた畝(うね)も7本が埋まり
残りは枝豆ちゃんの植え替えを待つばかり。
f0131535_203430.jpgf0131535_159132.jpg
before→after
こんなにチッコかったそら豆ちゃんも(左)既に身の丈15センチオーバー。
カチコチ土の、畑としては極悪環境で良く育ってること。植物の力ってスゴイ!?


さて。。。。
f0131535_1532129.jpg久々のビビンチョさん登場♪
最近夫が『煮干しでてなづけ作戦』実行中。

チビよりも食い意地はってるお嬢様は二足歩行で召し上がる。

爪を立てずに上手に夫の手につかまる姿が愛らしく、

『もう一本あげちゃおうかな~♪』と結局3本もあげちゃった夜、階段横に煮干し色のゲ○が吐いてあった。

夫反省。。。。。

あう~睡魔が襲ってまいりましたので今日はこの辺で。。。。

f0131535_1515213.jpg
ある日のそら屋のじゃがいもスープ。
ニヒルな笑顔は偶然の産物♪

明日は田植えです!

たぶん5時起き。。。。。。
ぐぅ~。。。。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-05-11 02:36 | たわいもない日常