おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お兄ちゃんカンガルー

「なるほどね~が~ちゃんとある♪」

このCM、バカ好き!!!


うげ~この最後の方の表情、喰っちまいたい(。・"・。)ノ チャオ♪

かわいいのと、不思議なリズムと、あのイノセントな感じの
ピアノの音と歌声で、一度見ると忘れないよね。

これは「パタパタカンガルー1」らしい。
最近彼はお兄ちゃんになり、妹ができたのだ。
ジーンズにショートカットだったママも、二児の母へと変化ししている。

そこのあなた!knockoutされますぜ!

サンウェーブHP パタパタカンガルー2←30秒編がお勧め★
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-08-28 15:40 | たわいもない日常

ココハドコ?

f0131535_14192611.jpg

新しく買ったカーナビの試運転のはずが、なぜか芝生の多い動物園に連れて来られている私(^_^;)
お天気だったら良かったのにな。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-08-24 14:19

リストラ計画 その1

昨日の雨がウソのようなサラサラ快適な1日でした。
あ~もうしばらく雨はごめんです。

さて先日我が家のキッチンでリストラしたものがあります。
それは水切りかご
夏になるとどうしても気になるのは水周りの汚れ。
何よりも水周りの一番の恐怖はあのヌルヌル、ヌメリ
考えただけでも イヤ~~~ッ!!!щ(゚ロ゚щ)
ハァ、ハァ。。。。。

我が家の水切りかごは、カゴ部分はステンレス
受け皿がプラスチックトレイという組み合わせでした。

私が独身時代から、かれこれ20年近く使用していた長いお付き合い。
f0131535_1262966.jpgこれはスポンジを置いているトレイですが(水切りカゴの写真撮り忘れたのは私です)プラスチックに比べ汚れがつきにくいステンレスものですが、実はこのワイヤーがクロスした部分の裏側に結構汚れがたまりやすいのです。
おまけにプラスチックトレイも水が溜まるタイプのものだったので
ちょっと気を抜くと隅の方がヌルヌルしやすいのが難点。

以前から欲しかったのが有本葉子さんのla baseシリーズの水切りかごf0131535_1381497.jpg
これは底部にワイヤーのクロス部分がありません。
おまけにトレイは傾斜があり水が溜まらない。
これに似たようなものは多くあれど、やっぱ本家にはかなわない。
でもねお値段が可愛くないの。
セットで¥16,800^^;)

家計費のへそくりで買おうか迷った結果
いっそのこと水切りカゴやめてみちゃう?という案に決定。
こんな感じ↓
f0131535_1191240.jpg洗った物はお布巾の上に寝かせ、その場で拭いちゃう。
麻のお布巾はジャブジャブ洗って干しておけばあっという間に乾いちゃうし
食器を片付けちゃえば何もなくなりスッキリコン!
これは朝食の後なので、夕食後はもう少し多いけれど
二人分ですからね、たいした量じゃありません。
お客様の時には食洗機に頑張ってもらいます。

キッチンは掃除のために極力物を置きたくない。
念のため申し上げておきますが、私は決して潔癖症でもキレイ好きでもありません。
出来ることなら楽してキレイにしておきたい派のため、手間は極力はぶきたい!
これが我が家の片付けが終わった風景。毎回この状態にリセット。
f0131535_14899.jpgステンレスボールやザルを置いてある窓辺の伸縮棚。できればこれもリストラしたいところなんだけど、料理の時の使い勝手や、洗ったお鍋やお弁当箱の一時置き場だったりもするので検討課題です。

水切りカゴのリストラから約1ヶ月が経過しましたが
特に困ることはありません。むしろ広々して快適。
ヌルヌルの恐怖からも解放され、お掃除箇所が1か所減ったのは◎

あって当たり前の、風景となっているものを客観的にリストラしてみると新鮮です。
キッチンはとかく死蔵品の山になりやすいところ。
我が家も見えないところに、まだまだ改良の余地アリアリ!

参考に、ぜひとも皆さんのキッチン事情・お困り事等お聞かせくださいませ♪


風向きが変わって、急に窓から風が吹きこんできました。
道路の向こうの杉の木がザワザワ。
まさかお天気また崩れたり?

ストーカーチビンチョさんは机の上で激寝中。
さて抱っこしてヌクヌク寝るとしますか。。。。。

次回はキッチンのリストラ第二段★
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-08-22 23:50 | たわいもない日常

お嬢様はオカンムリ

少し前の話です。

ご存知の通り、我が家のビビンチョお嬢様は「家庭内野良子ちゃん」。
うちの子になって2年半になるのに、いまだに私の顔見ても逃げるんです。
チビと違って、時々どこにいるかわからなくなくなるので
音がするように、ビビだけ鈴付き首輪をしています。

そんなビビンチョさんが捕獲されました。
f0131535_16504537.jpg
豪華3階建てのケージですから我慢してください。

いつもと違うクローゼットの棚の上で、うかつにも眠りこけているところを、ガバッ!
それから30分、毛玉吐きがひどいのでブラッシング。


でもってなぜにケージに入れられているかというと、病院に連れていくためです。
猫のワクチン接種は年1回。
完璧家猫ですが、人間が病気を運んできたり、
網戸越しに他の猫から感染する病気もあるのでね。
実は去年の夏行ってないの。捕まらなかったから^^;)
f0131535_171826.jpg
やっぱし兄ちゃん、妹のことが心配なのね~






f0131535_172448.jpg
目的はそこかよ^^;)
あ~もう情けない。。。。


f0131535_175532.jpgビビンチョさんは極度の人間嫌いのため、過去に動物病院の診療室内で
大脱走劇を繰り広げ、私の手からは流血するわ、あわやめっちゃ高そうな顕微鏡をぶっ壊しそうになった前科あり。
ゆえに洗濯ネットにINなのです。

f0131535_1713560.jpg

うるさいよ、まったく!
あんたも来月同じ目にあうんだからね。

って言うか、あんた最近このカゴじゃ狭くて入れないんじゃない?^^:)

ビビンチョさん、検査も全く問題なしでワクチンも無事終了。
体重はチビよりはるかに軽い3.4㌔。
看護婦さんに美人って言われたのよね~♪

余談ですが、今回わかったことが。
左がチビ、右がビビのブラッシングで採れた毛。
f0131535_17144034.jpgチビはちょっと天パで、ビビは直毛。


ただそれだけ、ホントに余談でした^^;)

果たしていつかビビンチョさんが、膝の上で甘えて眠る日は訪れるのだろうか???

タブンコナイトオモウヨ。。。。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-08-21 17:34 | neko話

北の小道

f0131535_23425754.jpg

我が家は国道に面しているので、自然の多い田舎の割に
車の音がうるさかったりしますが
うちから一本中に入ると、南側は昨日のような風景
北側には里山と美しい田園風景が見渡せます。

今日の写真は、私の気に入っている裏の小道。
右側は竹藪、左側は仲良しのばぁちゃんち。
この道に入った途端、風の音やセミや鳥の鳴き声しか聞こえなくなり
その向こうに田園風景が広がっています。

私の好きな版画家、名嘉睦稔(なかぼくねん)さんの作品に
木立を抜けるとその向こうに海が見えるという構図がよくあります。
その中でも特に好きな「東の緑門」という作品を思い出す、とても好きな場所。
木の影はとても涼しく、椅子に座って読書でもしたいところですが
やぶ蚊がね、すごいんです^^;)

夏休み、客人を案内して近所を散歩したりしていると
なかなか素敵な風景を見つけたりする。
ココに住んでちょうど一年半。
それほど深くも考えず、
というよりもあまりにも違う環境すぎて、うまく想像できない所に飛び込んできたけれど
まぁなんというか、良いところです。

夏休みの客人は皆、私の「田舎のおっかさ」への変貌ぶりに大笑いしながらも
何やら安心して帰って行きましたとさ。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-08-19 22:11 | たわいもない日常

夏のおわりに猫を抱く

f0131535_1831382.jpg

賑やかな夏休みが終わりました。

まだ8月も10日以上残っているのに、空の景色はまるで秋。
暑くて体のほんの一部にしかかけていなかったタオルケット、
ここ何日かは足先から肩までスッポリくるまっています。

涼しくなるとわかるんですよ、
チビンチョさんがね「おふとんに入れて」って肩をたたくんです。

もぐりこんできて、パフンと肩に頭をのせた満足げな顔が
秋の気配を物語っている、夏の終わり。。。。って、まだ早い?
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-08-18 18:46 | たわいもない日常

夏祭り

世の中は帰省ラッシュのピークらしい。
皆様いかがお過ごしですか?

先週浜松からの帰りは母が一緒でした。
暑さの苦手な父は家でお留守番。

まっ、お母さんだけの方が、何かと女同士身軽に動ける、なんてことは父には内緒^^

朝市に行ったり、ドライブしたり、始めてそら屋にも連れて行ってランチしたり。
2日連続で早朝の高田公園を散歩し、東洋一の蓮に驚嘆してみたり。
アイスクリームに頂き物のマンゴーをゴロンゴロン乗っけて
狭いベランダに並んで食べながら、花火を見たり。
携帯電話の登録の仕方・写真の撮り方・メールの送り方をマスターするのが
母が自分で決めてきた、今回の旅の課題。
「一日一メール」を帰宅してからの宿題にしたところ、ちゃんと毎日
おもろい画像と共にメールが届きます。
最終日は小布施でlaunch&かき氷
いっぱい写真を撮ってストレス解消して帰って行きましたとさ。

そして我が家は今日から夏休み♪

今日は地元の夏祭り!
超超超~~~ローカルな小さなお祭りで、とても可愛い。
夕方リヤカーに載せられた手造りのお神輿が『ワッショイ!ピッピ!ワッショイ!ピッピ!』と
子供達の掛け声で引かれて行きました。
平和な田舎の子供達に少々感動!

7時を過ぎると、お宮さんの前にほんの少し提灯がついて、道路にはゴザが引かれます。
夜店は地元のお父さんたちがかき氷・焼き鳥・焼きそばとかやってくれるんですが
ビールもお飲み物も、なんと、すべてタダ!
お肉屋さんのオジサンがいるので、肉類は格段においしいのよ。
子供達が走り回り、どっかのジイちゃんがカラオケ歌ってたりと
なんとものどかで微笑ましいお祭りです。
f0131535_23282553.jpgちなみにうちの夫は金魚屋さん^^ホームセンターに金魚300匹注文してました。
あいにくのカミナリと雨で、早目の撤収。残ってしまった高級肉が各家に配給されましたの。ヤッタ!

そんなオハキナ家の夏休み。
明日は東京から義兄が泊まりに来ます。
夫の実の姉は仕事で来られないのに、お兄さんだけは来てくれるのって、おもしろくない?
お酒好きな人だけに夫は楽しみなご様子♪
私はまだやっぱ少しだけ緊張するし、気も遣うけど、
でも優しくて面白い人なので、嫁頑張ります!

そして16日からは2泊3日で浜松から台風がやってくる!?
連日にぎやかなオハキナ家の夏休み!

そんな中、いつもチェックしているNetの文具屋さんの
Online Newsのタイトルに軽くショックを受ける。

『2009年の手帳を買うなら今がチャンス』

夏ももうすぐ終わりかと、ふと心に風が吹いた、夏祭りの夜なのさ。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-08-13 23:41 | たわいもない日常

一日未満

f0131535_9135780.jpg

今回の浜松滞在時間はこの一年半で最短です。昼について翌日朝一で帰る、今回の旅の目的は二つ。
一つはこの人に会うこと。この世に産まれてまだほんの14日。寝顔がお地蔵さん似の可愛いナッチャン。愛しい子が増えてオバサンとても幸せp(^^)q
しかしOver30の初産話、陣痛から分娩までの赤裸々な武勇伝に女の底力を知りました。
もう一つの理由は今回初めて一人で上越に遊びにくる母の付き添いです。とか言ってナッチャンに会いに来る言い訳だったり…(^.^)
さて味噌カツ弁当も仕入れたことだし、名古屋経由の長旅で帰りま~す♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-08-08 09:13

CoolDown

f0131535_1334361.jpg

愛しの茶摘み娘のお迎えを待つあいだ、物欲魔と化してしまった気持ちをしずめてみたりする。嗚呼、甘くてオイチィ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-08-07 13:34

電車の友

f0131535_8345429.jpg

33ページにはミシンを踏む色男なマイミクさん♪
すっかり遠くなってしまった湘南物語。あ~センチメンタルジャーニーだわ~。それにしても頼むから静かにしてくれ、さっきからナベアツの物真似に興じている後ろの小学生。おばちゃん怒ると怖いよ…
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-08-07 08:34