おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おぼっちゃまはキレイ好き!

連チャンの猫話ですみません^^;)

以前から何度も書いてますが、ビビンチョさんは人間嫌いのマイペース
ある意味「猫魂」を忘れない、猫らしい猫です。

一方チビンチョさんは、図体だけは一人前の甘えんぼにぃにぃ。
まるで犬のように、私がどこに行くにもついてきます。
足元を並走しながら、なんならアイコンタクトまで。。。。

実際今も・・・
f0131535_0235345.jpg
こんなところにいるのでキーボードが打ちづらい^^;)
私がトイレに行く時にもついてきて、三回に一回は
人間様用トイレの横に置いてある、猫トイレで一緒に用を足したりして
連れションかよ!と突っ込みたくなります。

今日はそんなチビンチョのおかしな癖を激写!

チビンチョさん、基本的にきれい好きです。
トイレが汚れていて気に入らないと、ウニャウニャ文句言いに来ます。
特にンコちゃんの時ね。

でもシッコの時には我慢してします。
なぜかと言うと・・・・・



f0131535_23551435.jpg

^^;)
こんなカッコで器用に足を砂につけずにするんです。

妙に神妙な面持ちで踏ん張ってますが
必然的に手前の壁にシッコが当たるので
結構音がうるさい^^;)

f0131535_23581226.jpg
おまけに手が汚れるのがイヤなのか
全然違う壁をガシガシして、砂をかけるふりをします。

f0131535_23595172.jpg

念入りなのはいいですが
基本的にそこじゃありませんから^^;)
f0131535_03264.jpg

久々登場のビビンチョさん^^

あっそんな冷たい目で見ないでやって^^;)










どうやら今夜は冷え込みそうですね。
厚いおふとんを出しました。
どなた様も、お腹冷やしませぬように、おやすみなさいませ。。。。


[PR]
by kinakotoohagi | 2008-09-25 00:30 | neko話

猫のカックン!

朝方は曇っていて涼しかったので、
薄手の長袖ニットワンピにジーンズ、脚はno靴下にレッグウォーマーといういでたち。
家事を終える10時頃には快晴となり、上だけ半袖Tに着替える。
でも今、じっとしてると・・・・・・・・・・・・・・寒い。
着る物に困るこの季節、空の雲はすっかり秋の気配です。

秋と言えば、食欲?読書?
本を読みながら、うつらうつらなんてありますね。
我が家にも本なんて読みませんが、寝ることだけはイッチョマエな奴がいます。

居眠りしていて、思わず頭がグラ~ン→カックン!
首の運動していたようなふりして、ごまかしたことありませんか?

目撃しました!猫のカックン!
f0131535_10572819.jpg

ね~まだ寝ないの~?
ボクチンもうそろそろ限界で~す。。。。




あっちょっと、頭がグラングランしてますよ~


       カックン!

f0131535_1104560.jpg

鼻の先っぽが本にぶつかった瞬間目を覚ましたけれど
あっという間に寄り目になり。。。。引き続きZZZZ。。。。

f0131535_1105942.jpg

あ~もう頭を支えていられません。。。。
f0131535_1111215.jpg

ちょっと、鼻水付けないでよね^^;)
f0131535_111319.jpg

ここまで来ると、
ちょっとやそっとの物音じゃ目を覚ましません。
警戒心のかけらもない猫。
f0131535_111467.jpg





はいそれでは、おやすみなさいませ。。。。。


そろそろ「んごろんごろ」の季節です。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-09-24 11:39 | neko話

筋肉とリリー・フランキー

忙しかった三日間。

この寒暖の差とお天気の変動は、なんでしょうね?
土曜日は、手伝いに来てくれた夫のお友達は日焼けで真っ赤!!!
冷たい麦茶とキンキンに冷やしたタオルが飛ぶように売れたのに。
昨日からはまるで秋の終わりのような、長雨&寒さです。

今年のお天気には本当に悩まされている我が夫です。
今日までに終わるはずだった稲刈りも、まだあと三分の一。
昨日は一日作業所にこもって籾擦り(モミスリ)作業に追われていました。

今日はそんな夫の話を少し。。。あっ興味ない?^^;)
まぁいいじゃないですか^^;)

夫54歳は。。。。年の割に、体にたるんだところはほとんどありません。
というよりも、水に落ちたら重みでブクブク沈むんじゃなかろうかと思うほどの筋肉質です。

なぜならば。。。。
f0131535_2364859.jpg
毎年30キロの米袋、手積みで運んでいます。
上の方は脚立なんて使わず、頭の上に持ち上げて乗っけます。(この一山で約1.5t 毎年5~6tを一人で運びます)
スポーツジムには通ったことがありません。春から夏にかけて、出社前の農作業がトレーニングのようなもの。。
長年そんなこと続けているうちに、鉄板のような太腿と、巨大子持ちシシャモのようなふくらはぎに。。。。。
人間、実年齢は関係ない!
私だっていつかはきっと、毎日努力し続ければ、
嗚呼!バービーちゃんのようなプロポーションも夢じゃない!よね?きっと!!

やる気が続けばの話ですが、なにか?

ちなみに夫は「顔筋」も発達しています。
いっつもご機嫌だからでしょうか?

そして去年同様、こんな工程が繰り広げられ
お米ちゃんになっていくのであった。

新米早く食べたいよ!

昨日は作業後、夕方から十日町まで映画を見に行きました。

『ぐるりのこと』→公式HP

今年も沢山映画を見ましたが、いや~まいったね。一押し!
何が良いってさ。。。。見ればわかります。

希望とは、人と人とのつながりの中にしか生まれない。(監督インタビューより)

「めんどうくさいけど、いとおしい。いろいろあるけど、一緒にいたい。」(映画サブタイトル)

おもしろい。夫婦って、悪くない。
表も裏も見せ合って、それでも寄りそって生きていけたらいい。 ( 浜島直子さんインタビュー)
f0131535_23593641.jpg
ところで十日町シネマパラダイスさん。
時々素敵な映画かけてるし、椅子も座り心地もよろしいし、従業員さんの笑顔も素晴らしいけれど、公開初日、お客さん私たち二人貸し切りって!?大丈夫ですか。。。^^;)

でもこの映画は、こんな小さな映画館がぴったりです。
十日町シネマパラダイスHP
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-09-21 23:46 | たわいもない日常

落ちてからの時間

急に早足になった台風は、今晩辺り浜松を通過みたいです。
直撃!とか言って、完璧な備えをしても気づけばあっさり通過なんてことが
よくあった太平洋側生活時代。
それでも、どこにも誰にも被害がないことを祈ってます。

昨日の夕焼けは、ピンクグラデーションで本当に美しい時間でした。
残念ながら移動中だったので写真は撮れませんでしたの。

そして今日の夕暮れ、畑で草取り中に始まりました。
17:51
f0131535_0574244.jpg

そして刻々と変わる色。
18:00
f0131535_0585956.jpg

こちら上越は稲刈りシーズン真っただ中!
明日からが勝負の本番です。

そして本日のお別れは。。。。
f0131535_16218.jpg


ちょっと怒ってます。
(ホントは寝起きで寝ボケてます)
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-09-20 01:01 | たわいもない日常

筋肉疲労なアニバーサリー

やっぱ秋なのかしら?
最近巨大なトンボが飛びまわっていて、とっても恐怖な私です。
先ほど窓の外で、小さなセミを頭からやっつけてるトンボを見ましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
オカルトですっ!!!
へびはあんまり怖くありません。トカゲはむしろ好きです。
こんな私ですが、どーも。

先日の見事な仲秋の名月と共に、誕生日を迎えました。
昔からの遠くのお友達、最近の近くのお友達、たくさんのメッセージありがとう♪
42歳の私は、どうやら忙しくなりそうです^^

さてお誕生日当日は、一日田んぼのお手伝い!
翌週に稲刈りを控え、雑草除去作業です。
農薬を極力使わない田んぼは、稲がまだ若いうちに手で雑草を採っていきます。
いつもは組合のベテランおばちゃんにお願いするのですが
今年は人手が足りず、夫も忙しかった為できませんでした。
私?やってもいいけどさ、水の入った田んぼって慣れてないと入れないのよね。
足が抜けなくなって、倒れた拍子に大量に稲を押しつぶすに違いないもん^^;)

そんなわけで、稲の間からニョッキニョキ出ている、猫ジャラシみたいな雑草を
カマ片手にザックザック刈っていくわけですが、これが。。。。。。。超重労働!!!
翌日は太ももの裏側が激しい筋肉痛に。
去年も少しやったけど、ほんのお遊び程度。
今年は夫曰く『立派な戦力』とお褒めの言葉を頂いたわ~おほほ♪
大変だけど、風がちょうど良くふいて心地良かったり、
休憩の時の麦茶がこの上なく美味しかったり、
まったく私の人生もえらく変わったもんだ^^;)

夫からのプレゼントは○○○○○
実はお店に買いに行ったら、バージョンアップの新製品が出るってことで
来月までお楽しみのおあずけです^^

夜はお食事しに行きました。
先日もそら屋シスターズで行った「かくれ屋 おと」

ぐひひ♪松茸頂きました。
f0131535_10351635.jpg「松茸祭り」開催中で「目方当てゲーム」なんてやってました。
ずばり当たれば松茸もう一本!
うちのおとーちゃんすごいんやで~♪
なんとドンピシャでもう一本頂きました!
実は昨日も酒屋さんのスクラッチでTOP賞のA賞を当てて、お花のアレンジメント頂いたばかり。
何かスゴイもんがついてるんとちゃうやろか?

f0131535_10352657.jpgf0131535_10353960.jpgこんなにたくさん松茸食べたの初めてじゃヾ(@^▽^@)ノ
お料理はだいたいどれもこれもハズレなしで、お酒も沢山いただきましたが(夫)思ったよりもリーズナブル。
年配の方も多くみえていましたね。

f0131535_10292570.jpgf0131535_10294070.jpgf0131535_10313480.jpg
さて、本日のお別れは。。。。。
f0131535_11582192.jpg
枕がないと眠れない猫です。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-09-17 12:05 | たわいもない日常

夏の終わりというよりも・・・・

まるで富士山が空に浮いているように、見えませんか?
f0131535_23351594.jpg
今日の夕方、いつもの畑からの風景です。

朝お米を研ごうと思い触った水が、ヒヤリ!「冷たい」と感じました。
でも日中は少しだけ、夏が舞い戻ったような暑さでしたね。

正しい残暑を感じるこの季節、
なのに郵便局の入口でこんなものを見つけたら
愕然としませんか。。。。








f0131535_23414938.jpg
今年もあと4か月。。。。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-09-12 23:48 | たわいもない日常

たまらんブヒ♪

昨日から引き続き、気持ちの良い秋晴れの上越ですが
皆様いかがお過ごし?

「あ~やっぱ私、春もいいけどこの季節が一番好きだよ♪」というと
「忙しいからやだ。。。。」と夫^^;)
収穫期は遊べないからいやなんだとさ。

さてさて、最近とても気になるものがある。
正確には気になる。。。。。

先日Loftのカード売場で一目ぼれしたの。

f0131535_16979.jpg
うをぉぉぉぉぉ~~~~っ!?
そのホッペのタルタルをテーブルに乗せるのやめなさ~~~い!

彼の名は夏彦
最近とっても気になる「フレンチブルドッグ」

私、もちろん猫は好きですが、実はそれ以上に重度の犬バカです。
車の種類は4種類くらいしか言えませんが、犬の種類はけっこう詳しいです。

先日はそら屋の前でおぢさんナンパしました。
正確には「私が常々一緒に暮らすならあの子!と思ってる犬を、いつも散歩している」という
形容詞のつくおぢさんですが。
犬のためならおぢさんもナンパします。
だってさわりたかったんだもん。

私の「犬センサー」は大型犬にしか反応しません。
しかし最近妙にフレンチブルにピコピコ反応するのは何故じゃ?

f0131535_16175774.jpg 

犬なのに、こんなタイトルつけられちゃうあたりがツボなのかもしれません。

ちなみに数え方は一頭二頭だはなく、1ブヒ2ブヒなんだとさ。

こういうのをブサ可愛いというのだろうか?

このマニアックさがたまりません。



今パソコンパチパチしてる窓の外がなんだか騒がしいので覗いて見た。










f0131535_16291989.jpg

ひぃぃぃぃぃ~~っ!?Σ(・ω・ノ)ノ!

なんだよこの大群!?
すずめ?違う???


車同様、鳥の種類も知りません。おまけに犬は良くても、鳥は苦手です!?
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-09-09 16:33 | inu話

フンダリケッタリ

強烈な残暑かと思えば、たっぷりと湿気を含んだ重たい空気のお天気だったり
雨も雷もとオールスターオンパレードなここ最近、
あ~なんだか、ちょっと夏の疲れが顔を出す頃です。
f0131535_1443374.jpg
先週、畑の整理を黙々としていて、ふと見上げた空はこんな色。
8月はお盆にお客さん続きだったこともあり、
あまり手をかけてあげられず、畑は見事に草ボーボー。
おまけに8月後半は、何かと医者通いが続いていたので秋の畑支度は遅れっぱなしです。

医者通いとは言っても、それほど深刻なものではない。
でも立て続けなのと、夫婦揃ってフンダリケッタリな日々だったものだから
今思い出してもおかしいので、オハキナ家の夏の思い出として記録しておこう。

先々週、私は軽いギックリめいた症状で整骨院に行った。
その腰痛自体は、まあ軽くすんだのだけれど、
その時張ってもらった湿布で見事にかぶれたよL(゚□゚)」
大判湿布が縦に二枚分、真っ赤に腫れあがり、
ひどく熱をもっているので念のため皮膚科へ。
患部を見た先生「あれ~こりゃひどい!その後陽に当たった?」って、
そんな訳ないだろ!
わたくしそこまで無謀人間じゃございませんことよ。
まぁ、そのくらい見事な日焼け痕みたいな感じだったので
塗り薬と飲み薬が処方された。

ちなみに現在私の背中にはまだ、お醤油色にこんがり焼けた
大きな油あげが二枚、貼り付いているみたい。
まさに日焼け痕のようにカサカサしてかゆいのだ。

同じ頃、親知らずの抜歯手術で夫は大変なことになっていた。
手強い奴だったらしく、口腔外科で抜歯&縫合の末、腫れるとは聞いていたが
日に日にこぶとりじいさんになっていく夫。
口も小さくしか開けられずご飯もおいしくないらしく、
大好きなビールを3日も飲まなかったところを見ると相当おつらいご様子。
熱もあるのに、頬に冷えピタ貼って出勤するあなたはエライ!

そして、やっと二人とも病人チックな空気が抜けてきた頃
さてここらで快気祝いとクサクサした空気を吹き飛ばしに遊びに行きますか!と
一日新潟に遊びに行ったの。
車で一日中同じ姿勢だったのがいけなかったのね~
お買い物もしてとっても楽しかったけど、翌日腰痛が悪化しましたとさ、アホ^^;)

こんな感じで入れ替わり立ち替わり、まるで老夫婦のような生活が
やっと通常モードになった矢先の昨日

アタクシ、朝っぱらから火傷しました^^;)

お弁当の出汁巻き卵を作ったフライパンを、次の作業のためにコンロの奥に一時移動。
魚焼きグリルで鮭を焼きながら、もう一品と、
朝ご飯作りながらのお弁当作りは何かと忙しいのね。
さてお弁当箱に卵焼きを詰めようと、フライパンをもった瞬間
派手な音とともにフライパン落っことした!

魚焼きグリルの熱でフライパンの柄の部分が焼けていたことに気付かなくて
握っちゃった!?<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!


痛みもひどかったので念のため救急病院へ。
ベロリンチョと手のひらの皮が脱皮するかと思いましたが
対処が早かったせいか、どこもめくれることなく、思ったよりも早く
きれいに治りましたけどね。

そんなこんなのここしばらく、合間合間に楽しいこともあったし
きっともっと大きな災いが、これくらいで済んでるんだよね~と自らを慰める日々ですが
二人とも元気です^^


昨日はやっと、秋の畑の準備終了。
大根・キャベツ・芽キャベツ・ブロッコリー・アスパラ菜・ニンニク・ほうれん草

力仕事担当の夫が手伝ってくれたので、長靴に土がベッタリつかないために
ウネとウネの間にきれいに、もみ殻を撒いてくれました。
丁寧にお化粧を済ませた畑は、少し前の放置状態からは見違えるようです。

花や野菜は感情とは無縁で、
丁寧に気持ちと手をかけてあげれば、わかりやすく答えを見せてくれます。
人間は贈る側も受け取る側も、これがやっかいなことに感情ってものがある。
でもそれを横に置いておいて、気持ちや手をかけて思いやってあげよう。
見返りと言う言葉も一緒に横に置いておいてね。


今日は無意味に長いね~説明だけで^^;)

昨日さつまいもを試しに掘って見た。
愛が伝わったのかしら?こんなに立派!
f0131535_1455044.jpg


41歳も残り一週間。
さて。。。。。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-09-07 16:42 | たわいもない日常