おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

冬の野菜達

風邪もずいぶんましになり、あとは鼻水と咳が少々。
治りかけにすぐいい気になる!と日々夫に怒られているトホホな42歳です^^;)

最近は整理収納やら試験やらに忙しくて、
あんなに気合入ってた畑はもうあきたのかしら?と思われないように^^;)
よろしかったら、この季節の畑の様子などご覧くださいませ。

f0131535_11192795.jpgf0131535_11194750.jpg












白菜立派になりました。大きすぎて収穫が大変です!
右は別の品種。葉っぱが花びらみたい。

大根のbefore→after
種から植えた大根は、嘘のようにちゃんと大根になり結構驚き。f0131535_11255754.jpgf0131535_11292474.jpg

キャベツのbefore→after
う~んたぶん間違いないと思うけど、もしかして左ブロッコリーの苗かな?
f0131535_11355865.jpgf0131535_11302950.jpg

キャベツの苗とブロッコリーの苗、小さいうちは素人にはうまく見分けがつきません。
で、どういうことが起きるかと言うと・・・・・↓

f0131535_113276.jpg






ブロッコリーのつもりで植えたんだけど
キャベツが一個だけ紛れ込んでいたの^^;)
なんだか間抜けでおかしいよね。

健気に一人頑張るキャベツちゃん♪

キャベツと言えば・・・・
f0131535_11504218.jpg





芽キャベツの子供。
知ってた?芽キャベツがこんな風に生るって。
もっと大きくなったら、全体像をご披露します。


f0131535_11502611.jpg

さて採れたて白菜とキャベツ、
包まれていた外側の葉っぱを脱がせて、きれいになりました。
みっちり身が詰まっていて、
畑のプロの近所のばぁちゃんからも合格点GET!

同系色の、これまたとれたてビールと記念写真。
この後白菜は豚バラ肉やきのこたっぷりで重ね煮。
ビールはもちろん夫のおなかの中に。

豚と白菜って最強コンビかも!!!



朝から平原綾香の「ノクターン」ヘビローテーション。
言わずと知れたショパンのノクターン。
切ないのだよ、なんだろね、一発で鷲づかみにされた敗北感。
【PV無料視聴】 平原綾香『ノクターン』
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-11-28 11:40 | たわいもない日常

風邪をぴきました

東京以来雲隠れしておりましたのは
タイトル通り、風邪をひいておりましたの、トホホ^^;)

うがい、手洗いは念入りにしてたのにね~。
東京に行く前からちょっとだけ予兆があり。

この時期の寒さ対策、結構難しい。
特に屋外と屋内の温度差がね、室外だって東京と上越じゃ違います。
しっかり着込んでいったらさ、部屋の中は暖房で暑いくらいだったり、
背中が汗ばんで、その後すぐに着替えられなかったりして
そんなことが何度か続けば、ハイ!立派な風邪っぴきの一丁上がり!

具合悪くなり始めが週末の、おまけに連休!?
昨日やっとお医者さんに行き、ひどくなる前になんとか快方傾向です。

食事は夫の全面的な協力のもと
「栄養価が高く、消化の良い、でも私ならこの組み合わせはちょっとしない、
野菜中心の不思議な健康創作料理?」
の数々のおかげでなんとか乗り切りましたが
徐々にキッチン周りはカオスと化していくのである^^;)

朝からたまりにたまった食器を食洗機2回廻し&少量手洗い
洗濯機も2回のフル稼働。
そこまでやってエネルギー切れ。
調子に乗って一気に張り切っては、墓穴を掘るタイプなので
廊下のソコココにただようホコリは今日は見ないふりで。。。。


今日の上越は、南向きの部屋で机に向かっていると、
窓開けなきゃ暑いくらいのお天気でした。

f0131535_17424129.jpg



陽だまりでポヤヤ~ンとしている平和な2匹。

やっぱ兄弟ね~

お尻周りの肉づきから
尻尾の巻き方までそっくり







と、思ったその瞬間!



f0131535_1743287.jpg











お前たち「マナカナ」かよ?

顔怖いんですけど^^;)



今日は一日引きこもりなので買い物にもいきません。
なので床下収納庫の在庫品でご飯。
f0131535_17503925.jpg
我が家は一階が駐車場の高床式住居。
階段を降りると一気に温度が下がりますので
そこが冬は貯蔵庫がわりです。
さつまいも以外は、ほとんど近所からの貰い物。

見えないけれどこれまた頂き物の
自家製キウイもドッチャリ。

これに畑の野菜と、蔵の米があれば
ちょっとやそっとの天変地異は怖くないぜ!



夕方少しだけブロッコリー採りに行った、畑からの山の風景。
雲が薄~く何本もたなびいて、なんだか明日はさむくなりそう。
f0131535_1811257.jpg

さて今日は、久しぶりにちゃんと夕ごはん作ります。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-11-26 18:34 | たわいもない日常

太平洋側は快晴です!

f0131535_12165617.jpg

ランチの買い出し中。
都会のオフィス街は
いろんなテイクアウトの屋台があったりで
大変楽しいのである(^0^)/あたくしハワイアン屋台で
チキン弁当チョイスなり。隣のアジアンランチからもイイにおい~♪
腹減った!
あっ、お勉強ですよ!
あくまでも今日はお勉強がメインです(^0^)/
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-11-20 12:16

一人前

f0131535_9111392.jpg

さて会場付近に無事到着。国際フォーラムの一階『BAGEL&BAGEL』はチェック済み。まったくこういうことだけは一人前です。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-11-20 09:11

ひとり興奮!

越後湯沢までの間の道程は豪雪地帯。電車の外の風景は完ペキ雪国です!ひとりワクワクo(^-^)o窓の外から目が離せない怪しい女は私です。
十日町もすごいよ!ジローさんこけてないかしら?
あ~でも雪国の電車はお尻から温かくて、気持ちよくウトウト眠くなるから危険です。しかしこの時間、サラリーマン度高く、おぢさんのポマード臭が…(-_-メ)
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-11-20 06:40

初雪ワォw( ゜o゜)w

まだ暗いうちに起き、
窓の外を見ると明るい…雪だ!
ひぃーっw(゜o゜)w
チェロキー出動。
電車が遅れる心配以前に、
バイパスがノロノロ運転で
ハラハラしたよ。
明るくなる頃には溶けちゃうかな?
雪国の皆さん(^0^)/
今日は一日運転お気をつけて。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-11-20 06:09

猫はお腹で丸くなる

今シーズン一番の寒気が、南下中だそうですね。
昼頃の車外温度は9℃。
f0131535_22473171.jpg
天気予報を裏切って、
昼頃にはこんな青空と真白い雲がモックモク。
なんだか向こうから襲って来そうな(?)雲だったので
思わずパチリ。
高田駅からの眺め。

この後、急に暗くなったと思ったら、
さむそーな雨がシトシト。
そら屋で遊んで帰る頃には、ミゾレ混じりの雨。
車外温度は一気に4℃だと!?

新潟市ではあられが降ったとか・・・

どうやら本格的な冬到来。


さてさて冬のネコはやる気がありません。
だって寒いから。
だからと言って、夏やる気満々かと言うとそうでもないけどね。

暖かい頃は夜中運動会を開催し、朝方になると布団に入れてくれと訴えてくる。
でも最近じゃ~私が寝る前からベッドで寝てる。
なんなら本とか読んでる私の腕枕で^^;)
アンタ夜行性という猫の習性を忘れてないかい!と突っ込みたくなるほど、
腕まくら本体が寝返りを打ったとしても、多少のことでは起きません。
あっもちろん毛皮組一号(チビンチョ)のほうである。
f0131535_22484420.jpg

私が椅子をリクライニングして
本でも読んでいようものなら、
当然のようにお腹の上を横断し
上手に自分でパフッと横になります。
そりゃ確かに肉布団のクッション性は
最高級グレードだと思うけど。

←もうこの頃になると、熟睡状態で
すっかり脱力しているためかなり重いのだ。

腕は疲れるけれど
この季節、
猫は暖房器具の一種のようなもの。

寒い日は、猫ベッドで寝ているチビンチョを
連れに行ってはヌクヌク。

なんだろね?
日なたっぽいにおいのするネコって
体も心も暖まる、冬の必需品です。



f0131535_2249991.jpg
先日の長野での戦利品。
東急百貨店で開催されていた「Bakery  Fantasista」
長野の「健志郎ブレッズ」のベーグル、
首尾よく買いだめ成功!


さて、明日はまた東京日帰りでお勉強。
もちろん4時半起き!?
さむそーーーっ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-11-19 18:56 | neko話

そしてまたしても…

f0131535_13302111.jpg

アホの一つ覚え(^。^;)
待ち人を待つ間、本でも読もうと思うのに、人間観察がやめられません。特にキレイなオネーチャンから目がハナセマセン♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-11-14 13:30

季節限定

f0131535_1101732.jpg

今日は友人に会うため、電車で長野に向かっております。Kioskで柿チョコ『きなこバージョン』発見!柿の種のチョコシリーズ結構好きですp(^^)q
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-11-14 11:00

たかがゴム・・・・

デリケートな心とは裏腹に(?)私の皮膚は意外に丈夫で、
ハンドクリームやお手入れなしでも全く問題ありませんでした。

と言うのは数年前までの話。
やはり主婦となり日常的に家の中のことをするようになると、
圧倒的に水仕事が増えるわけで、
これからの季節ガサガサ、シワシワの手を見るのがイヤになります。

そんな訳で今日は「ゴム手袋」について熱く語りますがイイですか?v(。・ω・。)ィェィ♪


さて、手タレの方や女優さんは皆、食器洗いにはゴム手袋が必須と言います。
私も何度かチャレンジしましたが、どうもね~あの感触が。

その原因は・・・・

・すべって食器を落とす
・ブカブカして手袋の中で手が泳ぎずれてくる
・薄いとすぐ破れてしまい、厚いとキレイに落ちているかわかりづらい
・中に湿気がたまり、手が濡れて気持ち悪い
・手が臭くなる

なんてことはありますが、何が最も嫌かと言うとあの
薄いピンクやくすんだペパーミントグリーン。
日本の電化製品や日用品にありがちな、
あの物哀しい、日本人の色彩感覚をバカにしたような色ですよ、トホホ。

でもね、お湯を使い始めたらテキメン!
親指の指先が早速パックリ割れてきた。

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ウォーッ!!
やっぱ、ゴム手袋とハンドクリームだ!

てな訳で、去年から気になっていたゴム手袋ちゃんをLOFTで探したわけですよ。
上の不満を解消してくれたのが「Marigold マリーゴールドのゴム手袋」

キャッチフレーズからしてよろしいのよ。
「製鉄所から家庭まで・・人々の手を傷害から守る」これがMarigoldの願いです
製造元はSSLヘルスケアジャパン、そして発売元はあのオカモトですのよ奥さん、うふふ♪

f0131535_2321089.jpg

結局はしごしたドラッグストア3件にはなくて、薄手はホームセンタームサシ(サイズはSML)
厚手はジャスコ(サイズはMのみ)にありました。

でもって、色が「」なのよ。
キッチンに置いてあっても所帯くさくないのだ。

小さなことだけど、こういうアイテムで私のモチベーションは結構アップする。



f0131535_10503864.jpg
この他にも気になっていたのが
「カサベラ」というキッチン雑貨のブランドから
発売されているゴム手袋。

Casa(家)/Bella(美しい)”美しい家”という
ブランド名で、”掃除を楽しく”というコンセプトから、
美しく洗練された製品を提供しているカサベラ社。
マリーゴールドよりも優れていそうな点は、
手の入れ口の部分がちょっとフレアになっているので長袖でもスッと入り、腕まくりが不要。
また写真のようにその入れ口部分を折り返すと水が袖口に流れてこないので
名前の通り「ウォーターストップ」してくれる。
普通の安いビニール手袋ではこれが安定しないの。
お掃除などで濡れたままの手袋で高い所に手を伸ばしたりすると、洗剤や水滴が洋服にたれてくるのだよね。

おまけに、何がすごいって、バニラの香りが付いてるんですってよ!
東急ハンズやソニプラ、フランフランなんかでも売ってるらしい。
けどお値段700~800円超えです。
まっ使い勝手がよくて耐久性があればね、いいけれど。
ピンクの他に黄色と黄緑あり。

f0131535_1795469.jpgメイク用品・スキンケア・ヘアケアなどぜ~んぶ同じメーカーを
10年以上愛用している。
一回気に入ると長いです。
でも冬になると毎年思うのが、ハンドクリームとリップクリームは私にはイマイチ。
なので今回Loftにてお試し購入。
Loftはケミカルフリー系の物が結構豊富にありました。

洗い物にはゴム手袋、終わったら速効ハンドクリーム。
たった三日でも効果絶大。
既にいつもと違う感触で、スベスベツヤツヤです。

←毛皮組さんは使えませんよ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-11-12 17:04 | たわいもない日常