おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

thank you so much☆

2008年ももうあとわずか。
二人でのんびりな年の瀬です。
早めに年越しそばを頂き、片付けも終了(最後くらいはね~)
夫が居眠りし始めたので、今年最後のごあいさつ。。。。

年末気分への盛り上がりが若干遅れめだったオハキナ家。
昨日朝早くからスーパーマーケットに買い物に行き
あまりの人の多さと、お節やらお供えやらお年始やらという言葉が飛び交う雰囲気に
気分は一気に日本の年の瀬。
そんな雰囲気にうっかり乗せられ、二人のくせにどんだけ買うんじゃ!

あっその前に、夫と二人「モス」でモーニング♪
f0131535_18452513.jpg夫55歳にして初のモスモーニングですの。
こんな嫁をもらったばっかりに、
この年でマックやモスに行く羽目になるとはね~。
鳴呼、おいたわしや・・・・^^♪

ファーストフードがすごく好きってわけじゃないのよ。
朝昼晩、三食うちご飯Dayが続く年末年始。
一食分でも支度や洗い物を逃れられるのは嬉しい限り。

たまにはジャンキーな物も体に入れて刺激しないとね
体もなまるってもんよ♪
f0131535_1832719.jpg



水引の金銀や
南天の赤い実があるだけで
ぐっとそれらしくなります。
チョビチョビと家のアチコチに
花を飾ったりしているうちに
一気にお正月気分。
f0131535_18323712.jpgf0131535_1833352.jpgf0131535_18332681.jpg
f0131535_18335987.jpgf0131535_18342019.jpgf0131535_18344920.jpg
f0131535_18351128.jpg





御頭つきの鯛・・・・・・焼き♪
去年はしょっぱなから突然の引っ越し準備にはじまり
上越での新生活、人生初!ってくらいな勢いの怒涛の一年でしたが
今年はそれを上回る位、別の意味で色々なことがありましたよ、2008年ってば。

ここには書いていないことももちろん多い訳で
生まれて初めての経験から、とてつもなく嬉しいことも
そして打ちのめされる悲しいこともあったりして。。。。
3月31日は特に忘れられない、忘れたくない日となったりして。。。。

でも、昨年以上にたくさんの方との出逢いがあったこと
これが私にとって本当に嬉しい大きな収穫!

そして、一年半続けた専業主婦もなかなか楽しかったけれど
新たに「整理収納アドバイザー」の仕事を本格的にスタートし始めたこと。
お仕事のフィーリングを早く取り戻したいよ。

23から自分で何でも決めて肩肘張って仕事してきたけれど
これからの仕事のスタイルはきっと違うはず。
誰のためにする仕事?
誰を喜ばせるためにする仕事?

今年も一年たくさん笑えて幸せでした。
素敵な2008年、たくさんの方にありがとう♪

おっと!除夜の鐘がなりはじめました!

来年もオハキナ家二人と二匹に、
どうぞよろしくおつきあいくださいませ。

素敵な2009年をお祈りいたします★


f0131535_23381821.jpg




さてと、夫を起こして年越しアイスでも・・・・☆
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-12-31 23:49 | たわいもない日常

チョウナンノヨメ

f0131535_11571690.jpg
ガッツリ降りました。

我が家のご近所はこんな感じですよ。
高田の街中よりもちょい多め?

これは昨日のヒトコマです。
こんな風景だけ見てたら
「あら雪もなかなかイイものね~」
なんて思ったら大間違い、
そうは簡単にいかないもので^^;)

今日は朝からドンヨリ時々吹雪
凍てつくような寒さで
外に出るときゃ重装備の完全防備ですよ!

でもそうは言っても、何せ雪国二年生
昨年同様(ココココ
やっぱり雪はワクワクいたしますの。

運転中にバチバチ大粒アラレが降ってきたりなんかしたら
ウッヒョー★っと興奮が止まらない、
アラフォーなあたくしです。



先日、年の瀬も押しせまった23日
親戚(夫側)のおばあちゃんが亡くなりました。
齢90歳!
多少のボケはあったものの、腰はエビの如く曲がれど体は元気。
いつも何かやることを探してまわっては、家族をヒヤヒヤさせていた。
おまけに2歳の曾孫と、しょっちゅうまぢで口喧嘩をしていたらしい^^;)

いつも通り夕飯を食べて、その1時間後位心臓が止まってしまったのだと。
寝込むこともなく、たぶんほとんど苦しむこともなく
8人家族で3人の曾孫とも共に暮らし、幸せな人生だったんじゃなかろうか。

そんなこんなで、24日から昨日まで
長男の嫁スイッチONで張り切っておりましたので
クリスマスも年末も、全然実感わきません。

京都の叔母さんが泊まりに来ることとなり
急きょちょっと早めのプチ大掃除もできたしね。

昨年の結婚式の頃は、親戚も誰が誰やらわからなくてさ
とにかくなんでもかんでも、スマイルスマイル!で乗り切ったわよ。
さすがに顔と名前がだいたい一致するようになり
多少のボケやギャグもかませる余裕もでき
親戚づきあいでいちいちドキドキバクバクすることもなくなった、チョウナンノヨメですの。

しかし夫の親戚おもしろい!
特に仲の良い従兄とかって(みんなおぢさんだけどさ)
なんでしょうね、あの明るさと豪快さ、うちの夫も負けてないけど
これが血筋ってもんなんでしょうかね?

最近は、けっこう親戚づきあいも楽しくなってきたなんて感じる
二人暮らしでお気楽な、恵まれたチョウナンノヨメなのでした。


f0131535_18502636.jpg
あなた体柔らかいわね。

ネ~コは机の上でまっるくなる~♪
ビビンチョ祭りはまた次回・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-12-28 18:51 | たわいもない日常

チビの小芝居

静岡県民の皆さん、
「もう雪積もってるけ?がんこ寒いだら~?」(遠州人)
そんなメールをよくいただきます。あっこんなにひどい遠州弁の人もそういませんが。

まだ雪はまったくありませんのよ。浜松と同じです。
気温は浜松に比べたら2、3度低いかもしれませんが、
浜松のようにビュービュー吹く風がないので、体感温度はほぼかわりないと思われるのである。
でもクリスマスには白く積もるかも~?

さてあいかわらず、やってもやってもやること終わりませんの^^;)
そんな中、暇で平和な人は・・・・・


f0131535_16395436.jpg



気になる・・・・・

どうにも気になる・・・・・・


さわりたいんだぜ・・・・・・・・・・・



フェルト職人ヒヨコねーさん作の、チョコレートロールケーキ(・・・だよね?)付きの木製クリップ。
見た目はまるで、懐かしの不二家「ノースキャロライナ」
そう、クルクル渦巻の濃厚キャンディ、はい!知ってる人間違い無くアラフォー世代ね。

他の種類には反応しないのに、なぜかこれに心奪われるおぼっちゃま。
f0131535_16401750.jpg



いまのうち・・・・・




と: こぉら~~~~!!!(゙ `-´)/



チ:ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=あわわわわ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ




f0131535_16412113.jpg


じゃ~見るだけね。触っちゃだめよ!







f0131535_16414963.jpg



ダメっ!





f0131535_16421023.jpg




猫背








f0131535_16424427.jpg




まだ猫背





f0131535_1652478.jpg




あひゃ♪






f0131535_1643552.jpg




あひゃひゃひゃひゃ~~~♪






(▼皿▼メ)ノオイコラッ!!!





f0131535_16442127.jpg






あっなんか反省してるっぽい?








f0131535_16454590.jpg



ボクチンが悪かったのだ~!!!




嘘泣き
(内心:あ~なんかお腹すいた~)




f0131535_16555524.jpg


ふぅ~(ためいき)

にぃにぃもにぃにぃだけど
かぁしゃんもよっぽど暇人でちね。

こんなことしてる暇があったら
ガラスの1枚でも拭いてほちいわ。



あっアタチなんだか顔怖い?
せっかく久々の登場なのに・・・・・





f0131535_0482232.jpg
うふ♪こんな感じでどーでちか?

昔の写真使うのズルイって?
だってかーしゃんがよく使う手でちよ^^

まったく一言余計なビビンチョさんですが^^;)
次回は、登場回数の少ないビビンチョさんの特集など組んでみましょうかね。
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-12-20 00:58 | neko話

キンキョーホーコク

「いいかげん白菜の写真は飽きました」と友人からメールがきました。
そりゃそーだよねー^^;)

お陰さまで12月3日に試験も無事終了しました。
結果は年内か年越しか?

試験勉強を理由に溜めていた用事が、手帳に箇条書きにしてあるんだけど
やってもやっても終わりません!?さぼりすぎです・・・・^^;)

来年からの仕事の準備やら、ネタ作りやらをしながらも
こんな↓こともしていたり・・・・

f0131535_16545743.jpgf0131535_16551366.jpg
左)また白菜かよっ!って、まぁそう言わず^^;)
大根・白菜・里芋シューカクしました。


右)大根ちゃんを洗う、大股開きなあたくし。
立派に田舎のオッカサなのである。おほほのほ♪



f0131535_16555865.jpg



途中飽きたので、散歩に来た姫ちゃんをとっつかまえ
ちょっと遊んでみたりする。


f0131535_16553183.jpg



洗って乾かした大根はどうするかと言うと
なぜか我が家の駐車場に鎮座している
ステンレスの浴槽(前の家で使っていたものらしい)に保管するのだ。

もみ殻の中にお立ちいただくのである。
周囲のゴザは凍結防止なんだってさ。
ちょうど50本。冬の間の食糧。


f0131535_17314691.jpg

ネイル行ってきました。
畑と仕事ばっかじゃないのよ!とアピールしてみるけど、
どうかしら?

前回とあんましかわらない色あいになっちゃった。
以外に冒険できないの私。

だって人生そのものが冒険なんですもの。。。。

f0131535_16593650.jpg


白菜なんかも漬けてみました。
うちの実家は昔漬物屋さんだったりもして
母の見よう見まねでやってみたが、
二日たっても水があがってきません。
やっぱ減塩にし過ぎたのでしょうか?(←バカ)

f0131535_16595942.jpg



夫のお弁当箱新調しました。
この時期冷たいご飯はかわいそう。
暖かいお味噌汁もいれられる保温タイプです。

でもおかず入れ2個は反則じゃありませんか。
すき間埋めるのに四苦八苦です。。。。


f0131535_17413330.jpg



あ~も~誰か私を褒めて!

お弁当おかずの大量在庫@冷凍保存





こんな毎日ですが、今日は今から夜遊びに行ってきます!
女3人@ノンアルコールでさて何時間!?記録更新なるか!?


お仕事の依頼を立て続けに頂いたりなんてこともあり・・・・
詳しいことはまた近いうちに・・・・きっと、たぶん・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2008-12-12 18:03 | たわいもない日常