おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

愛しの油揚げ

昨日は夫婦揃って軽~く体調不良。
風邪のひき始めと思われ、早く寝ましたよ、10時にね。
今朝は寝過ぎて腰が痛かった私です^^;)

ここのところ休みのたび結構出かけることが多いオハキナ家。
それには訳があるのだ。

ご存知のようにうちの夫は、自他共に認める「お出かけ好き」である。
私は家にこもっていてもまったく飽きない、ヒキコモリ族の家好きですが、
先日もまた「どっか出かけよー」というので
「ホント好きだね~」と言うと、「だって出かけられるのも今のうちだよ」と・・・・

そうなんです、もうすぐ3月、そして4月になれば畑や田んぼの準備が始まり
週末は家の仕事に忙殺されるようになり、秋までは遊びに行くどころではないのです!
遊べるのも残り一ヶ月!?と気づき、即出かけましたの!

今回は兼ねてより食べて行ってみたかった長岡市の栃尾。
さすがに内陸部だけあって、雪も「こんもり」積もっていてなんだか空気もシットリです。
f0131535_1718473.jpg




立派なつらら。

暖かいので雪が解け始め、つららの先から水滴がポチョポチョ。
その音はさながら雪解けの春の雰囲気です。
栃尾と言えばやっぱあの分厚い油揚げ
そもそも「油揚げ好き女」です。
スーパーでも普通に「栃尾の油揚げ」って売ってますが、
どうやらほんまもんの味は全然違うらしい。
おまけに揚げたてをお醤油かけてその場で食べられるとな!!!
新潟県人になった頃から「気になるものトップスリー!」だったのである。
(だからって、じゃあ残りのふたつは?とか聞かないように。)

でもねお昼食べようにも日曜日にも拘らず、栃尾の街中お店が開いてませんの。
まるでシャッター街な雰囲気。
でも古い趣きある建物も多くて、
高田よりも規模は小さいけれど、ところどころに雁木もありました。

で、まずは油揚げ屋さんへ。
軒先で開いたガラス窓からおばちゃんが売ってくれる
いかにも昔ながらの町の豆腐屋さんといった風情のお店です。
お土産用の油揚げ購入。
おばちゃんに近くの「油揚げも食べられる美味しいお店」を教えてもらいGO!f0131535_17374940.jpg

店内に飾られた、今時の美しいお雛様。
なんだかお雛様って、一気に春の気分になり、見ているだけで幸せな気持ちになりますわね~。
f0131535_17401123.jpg
おから入りシュウマイに始まり、おからの煮物がとっても美味しい。
でもって一番おいしかったのが、この「おからのコロッケ」甘くてサクサク。
ソースは豆腐のタルタルソースでこれまた美味しい。
ってどこにも「油揚げ」出てこないじゃんね~って^^;)
出てきたんですけどね、コロッケの衝撃があまりにも大きくてさ^^;)

でもって、ドドンッ!f0131535_185957.jpg
道の駅にて、まさに揚げたてにお醤油、かつお節の香りと揚げたての香ばしい香りに、そりゃ写真もブレルってもんだ!
あまりの美味しさに半分以上食べてからの記念撮影。
お昼食べた直後で食べられないかも~と思っていたのに、見た瞬間「食べる!」とつぶやいたのは私です。
スーパーに売ってる「栃尾の油揚げ」とは比べ物にならん!
あんなスカスカしたの、もう食べられないよ~。
本物は皮も柔らかく、中も超高密度!

は~満足満足♪
帰りは、上越にはない、懐かしのBIGショッピングセンター(リバーサイド千秋)にも目もくれず、帰りましたの。
だってその後Tanneに寄る予定だったんですもの、うふ♪

f0131535_18221814.jpg週末のTnneは、珍しく賑やかです。
近くでお祭りがあったらしく、近所のおじちゃんおばちゃんでいっぱい^^
Cafe好きなお洒落さんだけじゃなく、地元民にもしっかり溶け込んで愛されているあたり
店主アラキさんの親しみやすさと人柄だ。

少し前に長野市と、先々週は飯綱町(長野県)に行ったときにも
素敵なお店や素敵な女性に出会いました。
書いてあるんだけどね、途中までは・・・・^^;)
昼間の更新がんばろっと!

今日も長いぜ!(だから時間かかって、なかなか更新できなかったりもする)

さてと今日のご飯は加齢の・・・・違う!?^^;)
カレイの煮付けに栃尾で買ってきた立派なマイタケちゃんのソテーです。
油揚げはもう食べちゃった。
真中にネギ味噌はさんで、外側カリカリにあぶって食べるとまさに絶品。
また買いに行きたいのだ!

お腹すいたよ・・・・・ほいではチャオ♪(。・ω・。)/
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-02-25 18:42 | 旅行

早寝の妄想癖

更新の仕方を忘れてしまいそうな今日この頃・・・・^^;)

最近寝ても寝ても眠いのです。
少し前、夜更かし癖がついてしまったので早く寝るように心がけ
早めに食事をし早めにお風呂に入り、早めにベッドに入るようにしました。
そしたら9時過ぎる頃には睡魔に襲われるようになり
お風呂の中ではうっかり居眠り。
「ふっふっふっー」という自分の不敵な笑いで目を覚ましたりして・・・・怖い。

だからと言って、その分早起きするかって言うと
ほんの30分くらい早まるだけだけど、体は随分楽になる。

高山なおみさんの「日々ごはん」を寝る前に読む。
ベッドからは持ち出さない、寝る前だけのお楽しみ。
想像力が刺激される文章だからか、読んでいてニヤニヤしちゃうからか
「日々ごはん」を読んで寝ると、おもしろい夢をたくさん見られる。
ちょっとココには書けそうもない内容もあったりしてね・・・ふふふ♪
なんなら一連のサイクルが既に体に刷り込まれたのか、
ただ妄想壁が強いからか、読み始めて3分もせずに記憶がなくなる。
そしてちゃっかり楽しい夢を見る。
時々夢を見ながらうなされたり、笑ったりしている私、夫は怖いに違いない。

だからってわけじゃないけれど、とてもじゃないが夜はブログの更新ができないので
今日は昼間書いているわけなのです。

今月に入り、寒暖の差が激しい雪国です。
二月にはあるまじき行為と言われるほど、雪のない日々でしたが
先週はたった一日でたっぷり気持ちよく積もり
f0131535_15493994.jpg


階段の踊り場から見える裏の家のキウイの棚は、まるで粉砂糖を振ったワッフルのようだった。

屋根にはこんもり、本当に「こんもり」という字がぴったりな感じに雪がまーるくきれいに降り積もっていた。
でも週末大雪の天気予報にウホウホしていたのに、まったく降らないじゃんか!
f0131535_1601969.jpg

昨日あたりのお天気で随分溶けてきている。
蔵の屋根もきれいに「こんもり」だったのに、こんなに溶けてきちゃっってつまらん。

「雪が楽しみなんて言ったけど、ごめんなさい前言撤回します!?」

「元ヌクヌクみかんの国出身者、雪を甘く見ていました!?」

「いや~雪国ってやっぱり大変なのね~!?」


って私に言わせて~~~~~!


昨日は栃尾名物の「油揚げ」食べに行ってきました。
それはまた明日・・・・・

ところで「こんもり」と「もっこり」って似てますよね?
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-02-23 16:13 | たわいもない日常

ぼくちん、怒ったらこわいんだから!

f0131535_2332746.jpg
かーさんが忙しくて、鳴いても抱っこしてもらえないうえに
とーさんがちょっかい出すので、結構まぢで怒ってるチビンチョさん。
ごみ箱に籠城の巻~♪

ステッカーでも作ろうかしら?
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-02-13 23:36 | neko話

だらだらと・・・・

朝一の用事を済ませた帰り、今日のお昼はなんとなく「サンドウィッチ」な気分。
小林聡美のコマーシャル見過ぎたせいです。
買い物を済ませ家に帰る。

今日は夫お仕事休みですの。
サンドウィッチの旨伝えると

「外で食べよ!」

そんな予感はしていたのだ。。。。。
なぜなら週末は家にこもりっきりでしたので。
外ご飯好き(野外)、お出かけ好きな「子供おやぢ」ですから。。。。

この週末は、夫の全面的な協力のおかげで
随分以前からの案件だった「家事室の片付け」が一気に完成!
私一人ではできない不要なタンスや机も撤去、カーペットも新調。

もー、洗濯やアイロンかけをするのがすこぶる楽しい♪

女性にとってキッチンや家事に纏わる事柄は、毎日のこと。
日々の少しずつのわずらわしさが軽減するだけで
驚くほどストレスから解放されますわよね、奥さん!

おまけに書棚の本もBOOKOFFにて大量処分。
臨時収入¥2,150なり!

そんな訳で、今日は夫の提案採用で、ちょこっとドライブ。
「雪を見に行くぞ!」ってどんだけ雪好き?^^;)
家から車でほんの30分も走れば「キューピッドバレイ(スキー場)」がありますのよ。
しっかし今年の雪のなさ!
豪雪地帯のはずの「安塚」ですら、まるで4月頃の雪解け状態ですよ!?
スキー場もザラザラの湿った雪で、「THE雪!」って感じを堪能できず不完全燃焼のまま
ジェラード目当てに雪だるま物産館を目指すも、あえなく休館日。。。。とほ

その後予定通り、3時から映画。
「チェ39歳別れの手紙」
2009年になって映画三本目、結構なハイペースじゃん。
映画館って予告がくせ者です。
本編前に、次また見たい映画が決まっちゃうからね。

f0131535_22531461.jpg終了後、私をとあるCafeに置き去りにし
夫は所用で会社へ。

前からちょっと気になってたの、この店。
感じの良い女性オーナーに、
スッキリ飲み口のコーヒー。
静かで良いお店。

「そら屋」の定休日に
コーヒー飲める快適な店確保!

一時間半どっぷり読書満喫。
上越市の本屋にはどこも置いてない!なんて言った高山なおみの本.f0131535_22253063.jpg
ごめんなさい、戸田書店にありました。
さすが戸田書店、やる気な品揃えが大好きです!

去年日々ごはん①を読んだ時にも思ったけれど、
読んでるうちにすごーく料理をしたくなる。
というか、美味しいものが食べたくなるような、
美味しそうな文章なんだな。
おまけにてらいがなく、力みもない。

そしてお料理の仕事以外では、
あいかわらず飲んだくれてだらしない感じが、
たまらなくチャーミングよね、この人。
よし!明日は高山レシピで「豆腐入りドライカレー」だ!と宣言すると

「今日食べたい!」

出たな子供おやぢヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
f0131535_22475081.jpg仕方ない、今日は夫孝行に徹して、
普通のドライカレー、目玉焼きトッピングだ。
ついでに冷蔵庫に中途半端に残っていたトマトソースと豆腐でグラタン風。
う~んこれはちょっと間の抜けた味^^;)
おまけにハイカロリーで超デインジャラス!?


そして21:30現在、
たちの悪い「子供おやぢ様」は既に
イビキかいて夢の中です。
寝る時間まで子供かよっ!

誠にどうでもいいような、我が家の長い長いだらだらした一日の出来事に
最後までおつきあい下さってありがとう^^;)

明日もどうぞ美味しい一日でありますように・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-02-09 21:29 | たわいもない日常

立春

f0131535_0212455.jpg
まるで本当に春のような陽気の一日でした。
球根もここしばらくの暖かさで、次々芽を出しはじめています。
去年は球根植えをズルズルと後まわしにしていたせいで
植える時期がかなり遅かったのに、ちゃんと芽が出てくるんだからすごいよね。
でも昨年の教訓もあり、今年はしっかり寒さにあてようと思ったのに雪が少なくって・・・・
そうは言ってもまだ本当の春までには、ドカンドカン寒さが来るでしょうけれど
「春の香り」を意識し始めた、今日この頃です。

そして立春、ついにオハキナ家も本日より無事結婚三年目に突入です!
二年前の昨日、毛深いの二匹とともに車に揺られ嫁いで参りましたの。
プロポーズから2ヶ月後には、上越にいた私。
振り返ると私の人生、常に「勢い」だったかも?^^;)
昨日は食事に行き、帰りはお決まりのカラオケ二人で2時間半!?

今後ともふたりと2匹、どうぞ変わらずご贔屓にv(。・・。)vイエッ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-02-04 23:19 | たわいもない日常