おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一転、逆戻り!?

ちょっとちょっと~『寒の戻り』とは言うけどさ~ f0131535_1414379.jpg
戻りすぎだろっ!(・ω・ノ)ノ!!!!
今日も一日中シンシンと降り続いてますが、どうやら日曜までこんな感じみたいっすね。
冬囲いも先週はずしちゃったし、きっとタイヤ交換しちゃった人も多いよね。
昨日の気温は2度!?いい加減にして^^;)

昨日は「スッキリかたづく整理収納講座」(「学be!屋」)の体験講座がありました。
当初は申し込みの出足も鈍く、う~ん認知度低いか!?と心配しましたが
当日のお申し込みや通りすがりの方の飛び込みなどもあり、お陰さまで盛況となりました!

私信:ジローさ~ん、遠くからのご参加ありがとうございます♪
    十日町はガッツリ降ってますか~?


年齢層は30代~40代が中心かと思いきや、
予想に反して50代~60代の方が多く、いやそれ以上と思われる方も^^;)
本講座の方も年齢層を考慮して、少々追加・変更が必要となりそうです。

2年ぶりのセミナー講師でしたので、こんな私でもアガっちゃったりして~~~!?
という心配もあっさりと杞憂に終わり、まぁ我ながらツラツラとよくしゃべる^^;)
浜松の皆様、『口から生まれたトモ太郎』健在でございます^^
ドキドキのアンケートの結果も「思ったよりも良かった」という評価をたくさん頂き、まずはホッ。

今日はさぼっていた家事をしながら、毛むくじゃらでもからかって遊ぶかな・・・・f0131535_1521818.jpgf0131535_15212557.jpg



顔こわっ!

毛むくじゃらは毛づくろいに忙しそうなので、たまっていた本を一気読みといくか。。。
f0131535_15132438.jpg
そうそう、先日学び屋での打ち合わせの際・・・・
カウンターにご興味のありそうな女性が一名。
スタッフみたいな顔してニッコリしておりましたら
「整理収納の体験講座、行きたいんですけどね~予定があわなくって」とおっしゃる。
「私、担当講師のオハキナです♪」とごあいさつ申しあげると、
どえらく驚いたご様子で

「え””--っ!?じゃぁ『きなこさん』ですか!?」とおっしゃる。
転勤で上越に来られ、このブログをご覧いただいている方でした。
すごい偶然!
きっと今頃パソコンの前でのけぞっておられるに違いない、ニヒヒ^^

その節はお名前も聞かずに失礼いたしました。
次回、そら屋で遭遇できますことを楽しみにしていま~す^^)/

ではでは週末まで、桜の前の今年最後の雪を堪能致しましょう♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-03-27 15:45 | たわいもない日常

春きたりなば・・・・

今年も遂に「観桜会」の準備が始まりましたね。
冬の間殺風景だった公園も、ピンクのボンボリがつくと一斉に華やかになります。
f0131535_11353816.jpg
今年でまだ三回目の高田の桜ですが、このボンボリを見てワクワクし始める高揚感。
そう、まるで浜松祭りのラッパの音的感覚(音で楽しむ浜松祭り←うへ~懐かしい!)です。

さて、春が急にやってきていますね。
昨日の上越は本当に暖かくて、ナント気温は25度超えの夏日とか。
運転していて暑いわけだ。
寒の戻りもあるかもですが、タートルネック封印し
「今日から春♪」と勝手に決め、寒くても気合入れて薄着になるのだ!
(気合はいいが、冬の間に貯蓄した肉は気合じゃなくならん・・・・・)
f0131535_121985.jpg

★観桜会★
今年は3日~19日開催。
毎年のことですが開催初日、まだかなり寒いしおまけに桜咲いてなくても、必ず会社のお友達とお花見にくりだす我が夫。今からとても楽しみらしい。
今年は一体何回お花見に行くことかしら?(確か去年は6回?)
さて春とともにスタート!のお知らせです。
この4月から大和上越店4Fに開校する、カルチャースクール「學be!屋」(まなびや)で
「スッキリかたづく整理収納」という講座を担当することになりました。
f0131535_12121513.jpg
f0131535_12173931.jpg

雑誌や新聞等のメディアにも掲載されるようになり、チラシも完成しなんだかやっと実感わいてきた感じです。
「學be!屋」HP
  ↓
ここをクリック!

木曜日の午前(10:30~12:00)という時間帯、
お勤めの方を全く無視したような設定ですが^^;)
今回の結果次第で週末セミナーや別企画も思案中です。
昼間お時間のあるかたで、おうちが片付かない、スッキリ快適生活をしたい方がいらしたら
ぜひともあたくしまでお知らせくださいませ^^

ちなみに来週26日「無料体験講座」がございます。
上越タイムスの取材も入りますので、マネージャーを通さないと写真はちょっと・・・・
って言う方以外は^^;)どうぞ、のぞきにいらしてね♪
昨日から「北海道大物産展」が始まってる大和。
私も今から行ってこよ~っと!
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-03-19 13:54 | たわいもない日常

なんてことない日曜日

今日はとりとめなくダラダラ行きますよ~♪

うららかな日曜日です。
窓をあけてもさほど寒くもなく、
鳥の声や、近所の人が外で庭仕事をする声などが聞こえてきて
なんだか気分はすっかり春。f0131535_17294921.jpgf0131535_172962.jpg
こんなお天気だけど、今日は私大事な日なので(?)
うちでダラダラを決めこみました。
昼寝したり、本を読んだり
やりたいことや、やらねばならぬことは山ほどあれど
優先順位も大切で、今日は何もしないことが大事。f0131535_17315866.jpg


「葉ボタン」なんて昔は絶対チョイスしない植物でしたが最近のは小ぶりでタイプも様々。
植物だって、日々進化なのだ。
ふちがうっすらムラサキできれい。
このまま上に伸び続け、最後に花が咲くのである。
健気なヤツ。
f0131535_17332966.jpg




真夏は青々とするローズマリーも冬の間葉の色はくすんでくる。
でもこの冬の間ずっと咲き続けるムラサキの花。
今頃咲くんだっけ?
話は変わりますが、今朝朝一で出かける用事があったので
終了後、夫と二人、モスでモーニング。

すっ転びました!
^^;)床がね、ワックスなのか一部すごく滑るとこがあってさ
ブーツのかかとがつるりとね。
今になって太ももあたりが筋肉痛風味の痛み。
あ~はずかし・・・・
大人になり、転ぶなんて場面に出くわさないこの頃、ちょっとだけ新鮮でした。
でも普通の人より割と多いよね私。。。

そしてまた話は飛びまくりますが、最近のヒット。。。。
f0131535_17174429.jpg夫に内緒でお弁当に入れた、キティちゃんのかまぼこ!
ちょっとできそこないのアライグマみたい?
ちっこいくせに結構イイお値段でしたが、お弁当箱あけた瞬間の「ウケ」のためだけに前日から冷蔵庫の奥深く隠しておくアホ主婦は私です。
50代のおぢさんのお弁当にキティちゃんかまぼこ。
どーだまいったか!


そして私の脳内だけでなく^^;)指先にも春が参りましたの。
f0131535_171245.jpgところどころに桜の花びらを散せてみました。
いつも行ってる「ネイルスペースPrimRose」
自宅サロンなのでお値段もお安く、何と言ってもネイリストの高橋さん、ホンワカ色白癒し系です。
爪にはなかなかうるさいアタクシですが、太鼓判!

どうにもコメントしずらいネタばかりですみませぬ^^;)
まっそんなどーでもよい日も長い人生にはございます。
さて、「天地人」始まる前に急いでご飯作らなくっちゃだわ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-03-15 18:49 | たわいもない日常

本とコーヒーはセットです。

この冬最後の雪でしょうか?f0131535_23334246.jpg

日本海の近くの素敵なオフィスでくっちゃべってたら
チェロ吉号の天井凍ってました。

そしてそんな素敵なオフィスで昼間っから、居酒屋レベルの下ネタで盛り上がってごめんなさい。
ヘ(・_・ヘ)エヘヘ♪

さて、そんなオフィスの可愛い主から、
直江津に『Tully'S(タリーズ)』が出来たと言うBigニュースを聞く!


マヂかよっ!?

私がスタバを誘致する前に(するのかよっ!)タリーズが乗り込んでくるとは!くぅ~!!!
でもコーヒーはタリーズの方が美味しいから、まいっか。

聞けば今日がプレオープンとな。
おまけに上越市最大級で最高の品揃えのNew本屋併設なんだと。
ああ、戸田書店さん!こんな浮気者のアタシを許して。
そそくさとオフィスを後にし、イソイソ鼻歌まじりなあたくし^^

なんでしょうね~にぎやかな所はどちらかと言えば好きじゃないけれど
あのシアトル系coffeeshopの、ザワザワカチャカチャした感じが居心地いいのは。
家ではどうもかどらない仕事も、なぜかそんなところだとスイスイできたりしてさ。
おまけに本屋に併設って、それもう悶絶するよ!
「タバコとコーヒーと本」がなければ生きていけないと思っていた20代の頃
タバコを捨てた今となっては、本とコーヒーは切っても切れない「セット」なんですYO!
毎日出勤しそうで怖いよ。

あったあった!でっかい「本」のマーク!
で?タリーズはどこ?



どどんっ!
f0131535_065691.jpg



・・・・・おいこら!違うぞ!
タリーズじゃないじゃんかーーーーっヾ(。`Д´。)ノ彡
エクセルシオールの赤いお店版かと思ったけど違うよね?

なぜこのマークをタリーズと間違える?そもそも色すら似ていない^^;)
ちなみに素敵なオフィスのオッチョコチョイな主はS石E理さんと申しまして
「ERI設計室」の経営者。
あっお仕事は女性らしい目線で、バリバリぬかりなくこなしておられますのよ。おほほのほ♪

本屋は「知遊堂」
なかなかの品揃えも去ることながら、本だけじゃなく文具の充実ぶりに感動!
上越じゃなかなかお目にかからないものも豊富です。

コレ読んでる浜松市民のみなさん。
そんなことで喜ぶ?とお思いでしょう?
その位上越市にはお店が少ないのよ^^;)

でも先日浜松行った時に思ったけどさ、最近の浜松ってば異常じゃない?
あのエリアに巨大ショッピングセンターが5個も6個もって、すごいよね?
今朝またNHKで「松菱」のことやってたけど、そりゃ街中に人がいなくなるってもんだ^^;)
圧倒的に店舗の数の少ない上越に、2年ですっかり慣れてしまった私には
物があふれかえっているように見えたもん。
まっ、たまに行くと大変楽しいですけどね。


久しぶりの更新、最後どうまとめればよいのかわからなくなっている私^^;)
明日目が覚める頃には外は白い風景に違いない!
ってことで、おやすみなさいまへv(。・ω・。)v
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-03-11 23:33 | たわいもない日常

帰路

f0131535_16552328.jpg

ちょっと用事で金曜から浜松に帰っていました。
庭の木には八朔の実が成り、水仙が咲いてる向こうには早咲きの桜が咲いていました。いくら今年は上越も雪がなくて暖かいとはいえ、散歩中、金木犀の香りがした時には、やっぱみかんの国は『太平洋ヌクヌク温暖地域』だと激しく実感!一ヶ月早くない?
真っ青なドライブ日和の中一路上越へ。『天地人』間に合うかしら?
写真は魅惑の浜名湖SA。ココは麗しの犬パラダイス♪

【業務連絡】
お徳用無事ゲットなり(^^ゞ
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-03-01 16:55