おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

快適田舎暮らし

日本海側は雨マークの天気予報が外れ、本当に気持ちの良いお天気になりましたね。
空と雲が急激に夏っぽさをおびてきたような気がします。

f0131535_2313889.jpg

あんまり気持ちが良いので、山がきれいに見えるように窓ガラスのそうじをしてみました。

わかりますか?きれいになったガラスに鏡のように写り込んだ風景。
ベランダ側から室内を見ると、こうなります。
スクイージーで簡単にやっただけなのに、室内からはガラスがないように見えたり。
こんなことならもっと早くやっておくんだった。

うっすら汗をかく陽気です。
f0131535_2321268.jpg
用事を済ませ夕方、少し畑へ。
今日は別にやる事ないんだけどね、風が気持ちいいから畑の見まわり。

去年よりも格段に畑熱がupしている夫。自分で植えたものは特に愛着がある訳で、巡回にも力が入る。
お行儀よく並んでるのは→通称「ナッパーズ」二十日大根2種、青梗菜、ホウレンソウ、京水菜、アスパラ菜の6種類が3列行進!二十日大根はフタバの状態で既に茎が赤いんだね。

完成品も楽しみだけど、菜っ葉のすぐり菜(間引いた葉のことね)はやわらかくて本当においしい。
超成長期でエネルギー満タンな状態の葉っぱなんだから、そりゃ美味しい訳だ。

そして夕焼けコレクター、今日もごちそう様でした♪
(写真をクリックすると大画面!)
f0131535_2351885.jpg

最近、夜10時前後になると猛烈で強敵な睡魔が襲ってきます。
10時以降のドラマはほとんどが途中退場リタイア。
音楽寅さん」早朝再放送希望です!(切実)
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-05-29 21:57 | たわいもない日常

言っておきますが、私犬派です!

猫二匹と生活し、こんな猫まみれなblogをやっている私ですが
そもそも犬派ですが、何か?

今日はそんな、犬派なのにこんな猫ブログに日参くださる
犬クレージーなあなたに捧げます。(大げさ満載)
最近私が遭遇した犬まみれなネタ3編★


少し前の話ですが、よく行く本屋の駐車場に入ると
突然、私の「大型犬探知機」が作動!





んん?









f0131535_22375920.jpg
いたーーーーーっ!
はにゃにゃ❤
(大好物発見!心臓バクバク♪)

小首をかしげる姿、悩殺です。
f0131535_22395117.jpg

なぜか軽トラの荷台にゴールデンちゃん!

なになに?
お父ちゃんのお仕事にでもついて行った帰りでちゅか~?

(相当アホ)

f0131535_2241124.jpg
あらやだ、ノーリードで大丈夫?
お父ちゃんはお買いものかい?
えへえへ、オバチャンと遊ぶ?
(軽く変質者)
f0131535_22462273.jpg

よくよく見れば結構なお年のご様子。
人間と一緒で犬も白髪になるざんすのよ。

ゴールデンなんて大の人間好きで、かまってくれそうな人を見ればワシャワシャ♪しちゃうのに、落ち着いてんのね~あなた。

年寄り犬ってゆったりしていて、つぶらな瞳が優しくてホント・・・・
大好きだーっ!!!

ゴールデンと言えば、もう何年も前から見ている「犬ブログ」があります。
リンマンブルース(エフのため息)

ゴールデンのエフとご夫婦の生活。
偶然にもご主人は浜松出身です。(もちろん知らない方ですが)
大好きな人が帰ってしまった後の、エフの落ち込む姿が大好きです。
なんとこの方、犬好き3人でCD出しちゃいましたの。
グループ名はSanpoiko公式HP

犬と共に暮らし、犬を愛する者の思いを歌にしよう!と、犬好き3人が犬のうたを作りました。
犬好きの人もそうでない人も、聞いてくれるといいな・・・・❤


ファーストアルバム「犬のうた」f0131535_23143073.jpg
買いましたよ、もちろん買いました!
毎日一緒に熱唱してますのアタクシ
犬好きさん必見、いや必聴よ!

視聴のページにはそれぞれの曲に込められた、飼い主のストーリーも添えられていて犬ってホントに人間に寄り添って生きる動物だと思うのです。



そして↑のアルバムと同じタイトルの「犬のうた」というのをご存知か?
エイジア エンジニアの「犬のうた」
(オリンピックの頃やたら流れていた
「誰にも負けない~♪決して負けない~♪」って曲歌ってたグループっす)
メインヴォーカルのSHUHEIが飼っていたゴールデンのゴーとの別れの歌です。

“失った大切な家族のことをいつかは曲にしたいと思っていたが、
事実が受け止められず、曲にするのに時間がかかりました。” ── SHUHEI


浜松のガラス屋さんにお勤めの「犬一郎さん」
会社で見たらだめよ、泣くからね。

本当にお前は幸せだったかい?
僕は今でも会いたくて寂しいよ
数えきれない愛をありがとう
いつの日にか同じ場所へ、それまでゆっくりお休み


エイジア エンジニア/『犬のうた ~ありがとう~』フォトトレイラー
↑You Tubeにリンクします!

猫もね、もちろん好きですよ。
動物全般、カエルもトカゲも好きです、あたくし。
でも一度でも犬を飼ったことがある人ならわかる、犬の魅力は、
なかなか忘れることができないのであるよ。

早く来い来い、うちにもワンコ!
(大型犬室内飼い希望♪)
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-05-20 10:37 | inu話

節子の庭deガーデンカフェ

最近、園芸に行き詰まりを感じていたアタクシ。
プランターや寄せ植えならお手の物です。
なぜなら手っとり早いから。
植える時にはもちろんその後の草丈や色のバランスやボリュームを想像して、
鉢に植え込む訳で想像力と知識が必要ですが、所詮鉢植え。
スペースなんて限られている。

庭の花壇(と称されているだけのスペース)を改造しようと考えているのですが
自分の弱点に再度気付きました。

想像力が貧困すぎ!?(妄想力はアリアリなんだが)

要は鉢植えよりも規模がでかくなるだけで、イメージできなくなる。
おまけに「失敗したくない」って考えるところがタチ悪いのね。
その他のことでは確認せずに二段飛ばしで橋を渡るタイプなのに、
なんだかあーでもないこーでもないとグズグズ。

そんな時お友達のお母さんが手入れしているお庭で、
週末だけのガーデンカフェがオープンすると聞き、
そりゃグッドタイミング!と、早速先週の土曜日に行って参りました。

f0131535_1791791.jpg
もうね、驚ろいた!
何がすごいって、こんなに本格的だとは思ってもいませんでしたのよ。

園芸好きな方が丹精込めたお庭を、同じように好きな方に「どうぞご覧になって下さい」と、一般のお宅で開催されている「オープンガーデン」はガーデニング系雑誌でよく見かけるが、なかなかそんな身近にあるもんじゃないと思っていたらあった!?

高田の昔からの雁木通りに面した町屋づくりのお宅。間口が広くない分、奥に長~い敷地の一番奥にお庭がありました。隠れ家的とはまさにこのこと!車が一台通るギリギリの道路に面していて、忽然と現れるという感じです。


f0131535_175699.jpgf0131535_17564837.jpg


右)私も欲しいヒューケラ
f0131535_17582390.jpgf0131535_1719389.jpg


右・左)西洋オダマキ
f0131535_18124082.jpgf0131535_18204887.jpg


違う花みたいですが、両方ともテッセン
お庭の中頃にテーブルセットが有り、ちょうど木の陰で道路からは見えないので
お茶するのにちょうどいい。
ああ、うちにもあんなスペースが欲しいよ~。
そこでコッソリ昼間から、コーヒー飲みながら読書三昧とかしたいです。

そうよね、あれこれ考えてないでまずは好きな物植えてみればいいのよ!
で、おかしくなったらその後考える。

動物と一緒で植物も、手をかけてあげただけ答えてきれいに咲いてくれたり青々と茂ったり
人間の遊び心や好奇心を満たしてくれる。

「節子さんのお庭」今週末あたりバラが見ごろの様子。
お近くの方、癒されにお出かけになってはいかが?

お嬢さんのBlogで告知が出るかと→きらきら屋の日常

さてアタクシは、園芸好きな親戚のネーサンとこれから植物買い出しの旅に行って参ります♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-05-19 08:59 | たわいもない日常

タケノコ三昧

f0131535_23103254.jpg『山ダケ』ってこっち来て初めて見ましたの。
主に日本海側で採れ、豪雪地帯ほど太い上物が収穫できるのだという。
この辺で筍といえば、これがポピュラーらしい。
ミカンの国ぬくぬく県出身者は、見たこともなけりゃ食べるのも初めてだよ。
一日目は皮ごと焼いてアツアツを食べたり、
お揚げとしめじと一緒に煮て卵とじにしたり。
素朴で甘くて、さわやかな味。

翌日は夫が筍汁をしてくれるんだと。
で、サバ缶を買ってくるようにと・・・・

サバ缶!?

f0131535_22591430.jpg
ドドンッ!でけました!
野菜や筍と一緒に、ホントにサバ缶入れるんだ。冗談かと思った。

スーパーでも入口にドッサリコン!と山積み。
レジで前のおばさまのカゴをのぞくと、サバ缶3個。

まぢかよっ!

で、隣のレジのおばちゃんのカゴにも3個。
ナニナニ!?どんだけ食べるのみんな!?

故郷の季節の味なのね。
味噌仕立てで卵も入って、お腹に優しい美味しい筍汁でした。

あっちこっちからの頂き物で食卓が賑やかになるこの季節。
菜っ葉の間引きをしたすぐり菜や、新玉ねぎ、山菜たち
都会だったらどんだけ贅沢ってくらい新鮮な野菜や山の幸。
季節の物はなんだか体が締まってくる気がします。

f0131535_23384154.jpg




この季節になると活躍する古い大鍋。
大きめのタケノコ三本までいけます。
軽く20年は前の物らしいけれど、もっと古くないかい?
これで昔はお義母さんが一日かけて小豆を煮ていたらしい。

夏になったらこれで、採ってすぐの枝豆グラグラ茹でるんですのよ。
親戚のおぢちゃんが家で採れるタケノコを持ってきてくれるのですが、
今年は合計5本も二人で食べちゃった。

大きなタケノコ(モウソウダケ)はもちろん見たことあったけど
自慢じゃないが、こっちに来るまでタケノコ料理なんてした事なかったわ。
山菜も同じくね。コゴミなんて初めて見たし^^;)

同じ「海有り県」でも日本海側と太平洋側
食文化はいろんな意味で違います。

そうそう、太平洋側の海の幸と言えば・・・・
この続きはまた今度・・・・

ほいでは、おやすみなさいまほ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-05-15 22:59 | たわいもない日常

高揚感

無印の「洗えるやわらかいスリッパ」に赤と青のステッチを入れてみた。
f0131535_2282250.jpg
お客様用にLとMがあるんだけど、見た目がいっしょなので区別するために。
麻の生成り色に赤の組み合わせって大好物です。

でもさ、Mは23~24cm用、Lは26~27cm用って・・・・
25cmの人はどうすんだーっ!
自分用には同じ素材のルームシューズ。

このスリッパ、そもそもTanneで使っていて、履き心地が良かったので真似したんだ。
これからの季節、裸足で履くと気持ちいい♪

あ~最近全然Tanne行ってないな~なんて、昨日の夜思ってたら
今日ジローさんがTanneのクッキーくれた。
美味しいので夫には内緒で独り占めにしようかと。


そして今日は第三回目の整理収納講座、お題は「キッチン編」。
講座と講座の間の2週間に、生徒さんは学んだことを実践してくださいます。

その結果、スッキリきれいになったことが嬉しくて
何度も引き出しを開けたり閉めたり、また開けたり、
お友達を納戸に引っ張り込んで自慢してみたり
使いやすくなって家族が喜んでくれたりと、
そんな話を聞くたびにニンマリ嬉しいアタイです^^♪

たかが「片付け」と言うなかれ!
やってみるとよくわかる、精神的高揚感。
キレイになるとワクワクしちゃうんだな~。

次もがんばろっと!

f0131535_18381736.jpg
昨日の畑から見た夕焼け。
田んぼに水が入ったので稲が大きく育つまでは、見事な水鏡を楽しめます。


さて今日は夫が「筍汁」とやらを作ってくれるらしい。
ミカンの国ぬくぬく県生まれのアタクシ、初体験である!?


[PR]
by kinakotoohagi | 2009-05-13 18:23 | たわいもない日常

少しづつ、でも毎日・・・・

少し前まで春の眠たそうに煙っていた山の緑が
一斉にワンワン黄緑色に芽吹いてきましたね。
ただそれだけのことなのに、なんでこんなにワクワクするんだべ?
f0131535_20303828.gif

連休前から『2009 園芸部』の活動がスタートし
世の中では民族大移動が起こっていたらしいゴールデンウィーク中は
見事に【園芸・畑・田んぼ漬け】の毎日でした。
晴耕雨読と決め込みたいところでしたが、快晴続きで「晴耕」のみ。
「性交」ではないので、念のため。

そして昨日は『田んぼ部』田植えでしたのよ♪
f0131535_2013841.jpg

田植えは大規模農業経営の親戚に頼んで植えてもらいます。
妙高山から流れてくる冷たい雪解け水で、育苗箱を洗う毎年ののどかな風景。
向こうの方にいる麦わら帽子のカールおぢさんが我が家の田んぼ部長さんです。f0131535_20133874.jpg 


f0131535_20135449.jpg


←部長が何やら地面にへばりついて写真撮ってると思ったら、
『タニシちゃん』でした。
地面に描かれた線はタニシちゃんの移動した跡だよね?

農薬を盛大に使う田んぼにタニシは育たないらしい。うちも少しは使ってるみたいですけどね。でも畔に生える雑草も除草剤使わずに、草刈り機と奮闘する骨太とーさん。日々研究しながら減農薬で頑張っている。
そんなとこ、ちょっと尊敬だ。


畑は昨年始めた二年生。
園芸はそれらしき事をベランダで始めて、早18年。
あたりまえだけど、植物は人間の都合にあわせて待ってくれたりしないのね。

種を蒔いたあと間引きをしたり、植え替え・肥料、水やり、咲き終わった花の花ガラ摘み・・・
畑はちょっと目を離せば雑草に攻め込まれるし、
手をかけないでいれば茂りすぎて実がつかない。
毎日ホントに少しづつ、必ず毎日目をかける。

ちょと目を離した隙に作業が一気に後手に回ってさ、今までの苦労が水のアワってヤツ。
他のことでもそうだけど、少しずつ、でも毎日必ずって結構根気が要るざんす。

少しづつ、でも毎日運動する
少しづつ、でも毎日勉強する
少しづつ、でも毎日片付ける

なんでこんなお金も時間もかかる面倒なことしてるんだろうって思うけど
畑もね、二人暮らしなら買って来たって大した金額じゃないと思うけど
動物だけじゃなく、生きている植物の変化はやっぱ人に活力をくれますよ。

それにさ、おしゃれなカフェのオープンテラスで飲むアイスオーレも美味しいけれど、
作業の後、五月の風に吹かれながら
軽トラの荷台で飲む冷たい麦茶にゃ、到底勝てませんぜダンナ!

そんな訳で、昨年よりもどんどんスペースが広がっている気配濃厚な
【2009オハキナ家の畑ちゃん】
今後もまだまだ増殖中!いったい誰が草取りすんのーっ!
f0131535_20261619.jpg

f0131535_20255724.jpg

余談ですが、我が家の鍬(クワ)
なぜかハートマーク付き❤

[PR]
by kinakotoohagi | 2009-05-11 20:26 | 植物

ご無沙汰にもほどがある?(汗)

f0131535_15142825.jpg

え~っと、お休みしすぎて学校に行きにくくなった登校拒否児の気持ちがわかる今日この頃、
皆さまにはお健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます^^;)

浜松から「捜索願い」とかいうタイトルのメール送るのやめてくださいね。
それから妊娠とかもしてませんからね~(to メタボ脱出T氏)
Kさん「私のパソコンおかしいよ~ブログの新しい記事が表示されないの~」って
あなたのパソコンどっこもおかしくありませんよ~(・・。)ゞ テヘ♪

一ヶ月以上もズル休みしちゃった^^;)
いえね、言い訳するのならパソコンの具合が悪いのよ。
言うこと聞いてくれなくって、どうやら一度全部中身の入れ替えしなきゃいけないらしい。
(Y先生、ごみんなさい。教えて頂いたことまだやってません)
時間のあるときに一気にやりたいと思いつつ、優先順位はかなり低かったり・・・
まっ、万が一のときにはバックアップとってあるからいいかと・・・・

だましだまし使ってまして、写真の加工がねどうもうまくいかないの。
時間かかるし、サイズうまく変えられなかったり。

そうなのみんな悪いのはパソコンで、私じゃないかもですが・・・・なにか?v(。・ω・。)ィェィ♪

あっという間に過ぎ去った4月でした!
講座も本格的に始まり、パワーポイントの資料作りに追われる中
2週連続で親戚がお泊まりに来たり、
あとは花見と花見と花見・・・・・その合間におせっかい活動(マル秘)とかね。

f0131535_15385445.jpg
写真で見ると、もう随分前の
ことだったような気がする
1か月前の桜。

高田公園の「観桜会」も
今年で3回目。
今回は本当に良かった!
暖かいし空には満月だし、
満開の桜に初々しいカップル♪

連日たっぷり堪能しましたよ。
昼の桜もよろしいけれど、
夜の桜に心ときめく度に
お酒は飲めなくとも
嗚呼、
日本人でよかったなと
思う瞬間・・・・


あっ、拗ねてる奴1匹発見!

なんでボクチンが巻頭カラーじゃないの?
f0131535_1459104.jpg



ビビばっかり、あんなにおっきく写ってずるいんだぜ!?f0131535_14452930.jpg




あらやだ、
目つきの悪い子^^;)
だってアンタ
いつもビビよりたくさん
写ってるジャン






チビンチョさんの主張・・・
f0131535_169468.jpg
ハイハイ、いまさらそんなの無理ですから^^;)


さてさて、写真ネタはたっくさんたまっていますのよ。
パソコンちゃんが言うこと聞いて、引き続きサクサク更新できますように・・・・ナムナム★
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-05-08 14:45 | neko話