おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

結実!

久々に洗面所で、普通にかがんで顔が洗える喜びをかみしめました♪
でもまだちょびっと不安ですがね^^;)

パソコンの前にカンヅメ状態が続きますので、気分転換に畑巡回!
f0131535_16431921.jpg

お”お”---っ!?
ズズ、ズッキーニの実がなってきたよ~♪
うほ~!
わかる?花がついてるところ。

今年初挑戦なんで、
どんな風になるのかすらわからなかったけど
こんな風になるみたいです^^
f0131535_16445138.jpg

ニンニクも初収穫。
でもまだ試しに少しだけね。
ちょっと小ぶりだけど立派にニンニクです。
葉っぱを切ったら水分がタラタラ、
おまけにフレッシュニンニク臭がすごいよ!
こやつらは醤油漬けになってもらいます。
良い香りのニンニク醤油ができそう。
残りは葉っぱが枯れるまで
もう少し置いておくことにする。
f0131535_16452380.jpg

夫がエコヒイキしてる二十日大根。
丸いのと細長いの2種類。
丸いのすげー可愛い♪

昨日間引きしたのを
甘酢漬けにしたら、大好評。
私は食べないけどね^^;)
だから作り方は勘だよ、勘!
f0131535_1646857.jpg

良い結果ばっかじゃないのよ。
ナッパーズのチンゲン菜。
ヨトウムシって言う悪い奴にやられて、
ほぼ壊滅状態( ̄ロ ̄lll) ガビーン
この前間引きしたときには、
イッチョマエにチンゲン菜っぽい形に
なってきてたのにぃーっ!?

ヨトウムシって真っ黒いアオムシみたいで
悪人テイストなのよ。

本日の畑日記でした。 _/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-06-10 17:39 | 植物

2軍ですが・・・

f0131535_11303534.jpg
先週の木曜日、腰を痛めましたの。
畑でクワを使って草取りしたのが原因ですが
体にまだガソリンが回っていない早朝から一気に中腰でフルスロットルはいけません。
この時期のオハキナ家は既にサマータイムに移行してますので
朝5時半~6時半がわたしの畑タイムです。
必ず準備運動するように!という夫の助言を聞かなかったアタクシがいけないの。

ギックリ腰まではいかない予備軍、これがいかん^^;)
痛くて動けないならまだしも、ちょっと動けるので
クローゼットの洋服の整理とかさー
既にリミットぎりぎりの植物植え替えとかさー
だめぽよね、そんなことしてたら。

ずいぶん良くなってきたのですが、今度は・・・・
昨日の夜から、ひどい肩コリと背中痛。。。。
腰をかばっていたおまけでしょうか?

でもなんだろね~それだけじゃなくって、ここのところ疲れが取れにくい。
やっぱ歳のせい?とは思いたくないけれど^^;)

最近ことあるごとに「欲張りなさんなよ!」と言う声が聞こえるような、気がする。

仕事も量的にはまだ本格的ではないけれど、結構な時間を取られるし
新たに学びたいこともあったり
畑と園芸もスペースや鉢の量は、ほぼ去年の二倍。
でもまだゆりちゃんのママんところに洋裁も習いに行きたいし、
クラフトフェアに行ったりすると、物を作りたい熱が高騰する。

独身時代や20代30代はそのまま突っ走れば、それで良かったけど、今はそうじゃない。

時間と仕事量のバランスがなんとかなっていたのが
今回の腰痛で色んなことが後手に回り始める。
体調がすっきりしないのと、進まない事柄にイラッとしてみたり。

なんでしょうね~?
神様は私に何を気づかせようとしているのだろ?

こんな時は体をゆっくり休めろってこと、とかそんなことじゃなくってね。
43歳を目前にして、何かベースのようなものがやっと出来上がりつつある私のドタバタ人生。

ノンビリすることは休養にはならない。
欲張らない。
今までやりたくなかったことを、普通にやる。
しがみつかない、こだわらない、捨てる。

最近気になるキーワード。

写真はバラで有名な、「あの」お店の庭に新しくできていた小さくてかわいい家。
庭づくりも本気でやれば、たった三年であそこまで素晴らしくなるのだね!

今日は一か月ぶりの定例会。
女四人、満月の夜にノンアルコールでこじゃれた居酒屋を占拠してやる!
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-06-08 11:35 | たわいもない日常

クラフトフェアまつもと 2009

一週間前になりますが、今年も「松本クラフトフェア」に行ってきました。
5月30日(土),31日(日)のうち今年は日曜日に参戦。(去年の様子→こちら

今年のお目当ては木のトレーと、陶器の小鉢、ガラスの器
気にいればポットってとこですの。
何をするにもどこに行くにも、行き当たりばったりのできないあたくしは
もちろん前日までに出店者のチェックもしたに決まってる!

女四人、早朝7時集合!当日の上越地方は雨模様。
県境を越える辺りから晴れるんじゃなかろうか、という大方の予想を裏切り結局一日中雨。
傘を持ったままの不自由な格好での物色に、
戦闘態勢がしぼんでいく根性ナシはアタクシですぽ。

おまけに入口からいきなりの敗北感。
去年は目の前で飛ぶように売れていった「きこりの店」の木のトレー。
削りだした裸のトレーにその場でクルミのオイルを塗ってくれていた。
昨年はあまりの勢いに圧倒されていたので、今年は買う気満々でしたが
残念ながら土曜日ですべて完売ですと・・・・とほほ。

f0131535_1856597.jpg


吹きガラスの鈴木努さん

昨年は気にいった片口があったのですが、何せ初心者だったのでぐるっと回って後で買いに来よ~なんて呑気に思っていたら見事になくなっていた。
紫のようなブラウンのような豆絞りシリーズに惹かれます。
今年はこれぞと言うものには出会えなかったので、お楽しみはまた来年。

f0131535_1952812.jpg同じくガラス作家の末國清吉さん、広島の方です。
昨年は展示ブースのすぐ前に、水があふれるトラブルがあったのに
特別困る風でもない雰囲気がなんともおかしかったのを覚えています。

末國さんのガラスはガラスの透明度が高い。って言い方であってるのかな?
結構なボリュームで力強い雰囲気もあるのに繊細。ちょっと気になる。

昨年とほぼおなじ、ちょっと隅の方にひっそりと。
f0131535_163414.jpg


これなんだったかな~?確か中を覗くと照明器具が入っていたような(うろ覚え)・・・。でもこんな穴があるとさ、つい覗きたくなるよね♪
犬用の覗き穴がある辺りの遊び心が好きだ^^

でもトイレと間違える人多数。
覗けちゃダメだろ。

去年も見た線画のお皿。今年は蓋物が色々あったな。相変わらずの人気。
f0131535_1634321.jpg


f0131535_163458100.jpg
今回このブースが一番うろうろ悩んだところ。
佐賀在住の川口武亮(かわぐちたけりょう)さん。今年が初参加らしい。

ポットと小鉢。結構どんぴしゃっぽいのがあったんだけど、他にも気になるお皿や器がありすぎて目移りして決められない。ダメだこりゃ!?今年はあきらめる。決められないってことは「コレ!」っていうことじゃないのだ。

来年も出展してるといいな。
f0131535_16352063.jpg

f0131535_16353955.jpg

f0131535_16361088.jpgf0131535_16362979.jpg
f0131535_16365012.jpgf0131535_1637926.jpg
f0131535_16373038.jpg
建物内何度見てもすてき。

今年で2回目のまつもとクラフトフェア、雨で戦意喪失とは言えやっと少し傾向がわかってきた感じ。来年はまた違った視線で楽しめそうだけど、規模が大きいだけに人の多さで疲れてしまうのが私的に3度目を少しだけ迷うところなり。結局のところやっぱり器が好きなので益子や土器の陶器市にも行ってみたい。近場のもっと小規模なクラフトフェアなんかもけっこうあるんだね。
しかし何にせよ、天気はイイに限るよ!^^;)

[PR]
by kinakotoohagi | 2009-06-07 08:06 | 旅行

直径15cmの癒し

昨日はあいにくの雨の中、松本クラフトフェアに行ってきました。
一日中よく歩いたせいで、今日は背中から足までがギシギシ言ってます。

さてクラフトフェアの報告はまたゆっくり。
月曜日は何かとやること目白押し!
おまけに、週末お出かけのツケもございますしね^^;)
朝からバタバタのそんな中、庭の芍薬が満開です。f0131535_13364437.jpg

つぼみの時はウズラの卵ほどの大きさなのに、想像もできない程見事な大きさに開きます。
直径約15センチ。満開の時には真ん丸のほぼ球状。八重咲きと言うけれど、これは一体何重咲き?

昔から美しい女性のことを、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と例えますね。
その訳をご存知ですか?→美人の花「芍薬」「牡丹」「百合」の意味(All About)

優美なだけでなく端正で凛としており、しなやかさと謙虚さも兼ね備えた女性像
う~ん、程遠い・・・・



f0131535_13371374.jpgf0131535_13375024.jpg
さて、癒しの後はシャカシャカ動きましょう!
最近「緊張と弛緩」を楽しむが日々のテーマです♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-06-01 12:58 | 植物