おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

りんごロードとどんぐり

f0131535_20124957.jpg
先週日曜、信濃町にりんごを買いに行ってきました。
今年2月、長野県飯綱町で循環農法を提唱する赤峰勝人さんという方の講演会があり
その帰りに18号線沿いの「日の丸や」というりんごの直売所で
自宅用のりんごをたんまり買ってきたのです。
美味しかったのはもちろんですが、そこのお母さんがニコニコ大変感じが良い!
これ、オハキナ家重要です!
良い物をニコニコ気持ちよく販売するお店を応援していますよ、うちは!(なぜか力説)

なので今年も自宅用とお土産用に・・・・ f0131535_13181579.jpg


約3~4キロ入り袋×7=約21~28キロ
どう考えても買いすぎだろ^^;)
しかし我が夫、男性には珍しく野菜&果物好きなおぢさんです。
去年も痛む前にしっかり消費。
駐車場から家に上がる涼しい倉庫がりんごのよい香りでいっぱいです^^



■産地直売 日の丸や
長野県上水内郡信濃町大字大井1683‐1
Tel(026)255-2657

そういえば前回飯綱町に行ったとき、何件か素敵なお店に寄ったのですが
その時の記事さかのぼってみても・・・・ないじゃん!?
途中まで書いたところでお蔵入りになっていました^^;)
近々記憶をたどりながら備忘録として復活させますわ、えへへ^^;)
(他にもたくさんあるけどね~)


帰りに野尻湖へ寄り道。f0131535_13235723.jpgf0131535_13284831.jpg

                                    お天気は曇り空でしたが紅葉も色づきはじめていて湖の周りは
気持のよいドライブコース。

そして寄り道とか言っておきながら、もう一つの目的地 野尻湖ホテルエルボスコ
f0131535_13523172.jpgf0131535_13532934.jpg
f0131535_13551134.jpg元は84年に開業の「野尻湖プリンスホテル」昨年4月にリニューアルしたモダンテイストなホテルです。お天気が良ければカフェから見える湖がキラキラしてきれいですよ、きっと。HPのTopページではロビーを入った一面のガラスに映る新緑が今は赤く紅葉している。フロントの床が空中に浮かぶ雰囲気でなかなか見事!お庭はガーデンデザイナーのポール・スミザー氏が手がけているんですと。
プリンスが経営不振から手放すこととなり 「AGORA HOSPITARITIES」 という会社によってリニューアルされたのだとか。この「AGORA HOSPITARITIES」、「コンセプト指向型」のホテル経営、再生をしている会社とか、う~んイマイチよくわからないけれど、社長である浅生亜也さんは私より2歳年下の41歳。プロフィールは何んとも興味深い。会社の実情はよく知らないが「チャイルドセンシス」など「おっ?」と思う企画が多い(あくまでも私がですがね)浜松の犬一郎さん、これあなたがやろうとしていたことですよ。それにしても同世代で活躍している女性のブログはとてもとても刺激的であるね。おまけにアタクシ20代~30代の頃「ホテルジャンキー」だった時代があり、そんな古い血が少々うずくんだなこれが。話がずいぶん横道にそれましたが、要は次回はお泊りに行きたいですということ!



さてこの記事書くのにチマチマ書き足して、はや三日目、とほほ。
な訳で明日から、8か月ぶりの「ウナギの国」へいって参ります。
直前になり、まさかの6歳姪、新型インフルエンザ陽性反応!
さていったいどうなる事やら・・・
道中携帯から嫌がらせのように「美味しい物画像」更新予定!

本日のお別れは・・・蔦(ツタ)がつたう姿に悶絶してしまうマニアなあなたへ♪
f0131535_23522087.jpg
ホテルエルボスコ 駐車場横の建物。。。
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-10-29 20:31 | 旅行

男たちの苦悩

f0131535_1814184.jpg
先週末、電気店前から見た不思議な夕暮れです。
お店から出てくる家族連れやジョシコーセーも、みんな写メってた。

f0131535_1821223.jpg

引き出物のギフトカタログで頂いた「電気フライヤー」が壊れたので(←こんなやつね)新しいのを買いに行ったのよ。
電気なので安全なのと、テーブルで「串揚げ屋さん」やるのは楽だし美味しいし、何より朝のお弁当のちょびっとだけ揚げるフライ物に大変便利でしたので2代目を探しにまいったわけ。
女子が甘味処に目がないように、男子は電気屋さんがお好きだ。
そして当然我が夫もご多分に漏れず。
早速カタログ片手に、店員さん質問攻め。
私の希望としましては、形は四角、温度調節ができることだけ。
どれを選んだらいいのかはメンドクサイので、コホン、わかりかねますので夫にお任せ。

トイレに行った帰り、しばし夕焼け鑑賞タ~イム♪
で、売り場に戻ったら、四角い2代目の選出は既に決まってました^^)/

人間には『得手不得手』というのがありまして、
電化製品・パソコン関係が私にとってのまさに不得手でございます。
結婚するまではこの夫の役目は実の兄やらされて、コホン、やって頂いておりましたの。
懇切丁寧な性格の兄は、私の質問にそれはそれは懇切丁寧にお答えくださる。
しかし当然途中でメンドクサクなる妹は
「もう、そこはいいからここだけ教えて!」と無茶をおっしゃる^^;)
まぁ子供のころから万事そんな調子の二人兄妹でございました。

そして現在、兄の役割が夫に回ってきたわけなのね~。
不思議な事にね、これも何かの縁でしょうか?兄と夫は共通点が沢山ございます。
まず車、まったく同じ車種の色違いなのね。今はやりのニコイチ。
共通の趣味:カメラ・音楽・スキー・オートバイなど・・・
よく父親に似た人を選ぶというけれど、我が家は兄でした。
性格違うけどね。

そんな兄、目の上のタンコブに新しいお守り役ができたと安心していると思うが
残念ながら娘(6歳)、私に正確がソックリでいらっしゃる。
将来はきっと私を上回る立派な「ジャイ子」となるに・・・・
兄、心休まる日はいつ訪れるのだろうね~。


業務連絡:兄へ
今週末帰ります。夫もいっしょです。
今回は浜松周辺の「うまいものを食いつくす旅」となっております。
[Oggi・御前崎の金目鯛・浜松餃子・木村家ご推薦の鯖寿司・鰻]以上の予定完了なり。
あとはさわやかのハンバーグとお好み焼きかな・・・・
1日の夜どっかテイクアウトできる美味しいお好み焼きありませんか?
返事はメールで下さいね♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-10-27 23:59 | たわいもない日常

栗くり坊主

※訂正!
[栗の色どめ]に重層って書きましたが、正しくはミョウバンの間違いでした!?
重層は渋皮煮の時のアク抜きに使うんだった^^;)お詫びして訂正いたしまするるるる~。


f0131535_11521629.jpg
栗の渋皮煮作りました。
この季節、我が家栗食べてばっかりかも。

宮沢農園さんの栗は本当にプックリ大きくて立派。
ホントにびっくりするくらい大きいので
おデザには1個で満足です(とかいいながらもう1個こっそり食べるけど)

おこわにする時は、中の渋皮を向くのが大変です。
渋皮煮なんて手間がかかると言われますが、渋皮向かなくていいんだから楽チンだわい。

生栗の剥き方と、おこわの作り方の質問がありましたので・・・・


まず簡単な栗の剥き方
【飛び道具編】
f0131535_11524539.jpg
秘密兵器、栗くり坊主!
結構知ってる人って多いはず。

包丁だと固い鬼皮むくのに手を切りそうになるのね。
それが割と楽チン。

渋皮までこれで剥くって人もいるけど、実までたくさん削れちゃうので、私は鬼皮だけこれで剥いて渋皮は包丁で。
鬼皮むいたら順番にぬるま湯につけていくと、渋川むきやすいです。


【地道にコツコツ編】
飛び道具がない方は地道に包丁で剥きましょう。

むく前に一晩水につけるって言いますが
私は沸騰した熱湯に10分くらいつけて、すぐむきますわよ。
あーら不思議!皮が柔らかくなって途中から手でもめくれます!
で、またしてもむいたそばからぬるま湯につけて、次に渋皮をむく。

という、結局大変な作業なわけですが、こういう単純作業嫌いじゃないのよ、私。
なんか考え事とかしながら黙々と1キロむきます。

【色どめ】
おこわにする場合、そのまま蒸すと若干色がくすんでしまいますので
むいた栗を重層で色止めします。
1キロの栗に対して、大き目ボールに水を張り大さじ1くらいの重層を溶かし栗をドボン!
重層の量はあくまでも目安。

と、こんな感じでいつもやってますが間違いがありましたら、優しく教えてくださいませ。


でもって肝心な作り方はというと→ココ!
日本最大の料理サイトCOOKPADです。
ここ何年もこの作り方参考にやってます。
(炊飯器で炊く場合の作り方は、検索してみてねん。)

最近料理本の類いは買わず、アイディアに詰まったらもっぱらここで検索し印刷。
強力マグネットつきクリップで束ね、キッチンの収納扉の裏にバチン!ととめてます。
定期的にチェックして、優秀作品だけ残していく。
水に濡れて紙がゴワゴワしてきたりするけど、それも愛着となったりするのね。
おはぎとか梅酒、ジェノバソースとか年に一回くらいしかしない物って忘れるからね。
使う時は収納棚の扉の表にバチン!ってくっつけて、目線の高さで見えるので便利です。

食欲の秋爆進中のオハキナ家です!
新米が美味しくて、ご飯に合うおかずのオンパレードな毎日です。
この美味しさに比べたら、体重計なんか怖くないもんねー(大汗)

爆進中がここにもひとり・・・
f0131535_16274529.jpg
そのやる気、他で活かしてください。

PS:ほくと社長様、プリントしてたまちゃんにわたしてたもれ♪(炊飯器バージョンもね)
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-10-15 16:24 | たわいもない日常

女の主張

f0131535_11403398.jpg

f0131535_11591022.jpg


f0131535_12233269.jpg

f0131535_12172720.jpg
写真をクリックしてみてね。強烈なカメラ目線!
さすが女の主張。
最近なぜか子供返り気味で、ちょっと迷惑な長男です。
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-10-13 12:26 | neko話

Let’s イメトレ!

寒い!
台風とともに一気に気温が下がって驚きです。

冬よりの洋服を出しました。
真冬用のニットや上着はまだ早いけど
でも秋物というカテゴリーよりはやや冬寄りなもの。

諸外国と比べて日本の家庭に物が多いのは
ひとつには四季がはっきりしているから。
四季に応じた生活用品・家電。
衣類で言えば、真夏の服・真冬の防寒着
春や秋の微妙な季節の服。

そりゃ気をつけてなきゃ
クローゼットやタンスはいっぱいになるわけだ。
おまけにそれぞれに付随する靴やバッグやアクセサリー。
わかっちゃいるんだけどね。


まずは数を減らさなきゃいけないんでしょ?
買う前にまずは持っている服をキチンと把握するべきよね。
新しいものを一枚買ったら古いものを一枚処分するんでしょ?
頭じゃわかってるのよ、頭じゃね。
でもそれができないから困ってんじゃない!
だって自分の物だけならまだしも
子供と旦那の物までって、どーすりゃいーのよっ!




カタヅケのカテゴリーの中でもやっかいなのが
この洋服の整理・収納。
ほとんどの方が適正量オーバーですからね。
これを一度全部出して持ち主・種類・季節に分類して
その中から要る物いらない物に分けて
最後に使いやすいようにしまう。

まぁそりゃ口で言うのは簡単です。
でもヤミクモに始めたら片付け終わらないうちに
タイムオーバー!?
洋服の海の中で寝る羽目になったりして^^;)
まぁそれ以前にやる気力が起きない!?という話も。。。

まぁカタヅケにはいろいろとコツがあるわけですが、
その前にイメージしてくださいな。

クローゼットやタンスの中には自分の本当に好きなお洋服が
必要な数だけ揃っていて
それに必要な靴やバッグ・アクセサリーが
いつでもスッと取り出しやすくスタンバイされている。
ハンガーとハンガーの間には適度な隙間があるから
一目瞭然で選びやすく、出し入れもスムーズ。
迷子になりがちなインナーやタイツは色や種類別に分類。
急な冠婚葬祭にも必要なものがサッと全て揃う。


物事には「イメージすること」って大事。

イメトレですよ、イメトレ!
今のギッチギチ状態が↑みたいになるとしたら
ちょっとモチベーションがUPしたりして。
ちょっと気持ちがニヤニヤしてきたら
それがやり時!

やりたくないことを無理にしない。
「やらなければいけない」ことを
「やりたいこと」にシフトチェンジできれば
気分はゴキゲン、動きも軽やかってもんですよ♪

実は結構面倒くさがりで、ものぐさなアドバイザーヨコヤマ
この手でなんとか主婦業やってます。
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-10-09 17:29 | 整理収納

雑誌、何のために買う?

f0131535_17503486.jpg
主婦をターゲットにした雑誌では最近どれを見ても、
毎号必ず収納特集が組まれていますね。
でもこう言っちゃあなんですが、あまり役に立ちそうな内容はなく・・・・モゴモゴ。
わざわざ購入することはないわけですが、クロワッサンは特別。
この雑誌、片付け・収納関係の特集は多い題材ですが、
毎回必ず買ってしまう。
今回の、脳科学者の教授が語っている「誰でも出来る、片づけ脳を育てる方法。」は
とても興味深いよ!おもしろい!
カタヅケトレーニングを繰り返せばカタヅケ筋肉がつくようにカタヅケ脳も育てられる。
脳ってホントおもしろい。

収納・片付け特集でとり上げられている方って割と同じ方が多いので、
最近では阿部絢子さん(消費生活アドバイザー)
持たない暮らしを提言する金子由紀子さん
すはらひろこさん(一級建築士・住空間アドバイザー)
捨てる技術で有名な辰巳渚さん(「家事塾」代表)が常連さん。
門倉多仁亜さんちなんて間取りやモノの配置まで頭に入ってるかも。

最近雑誌というものをほとんど買わない。
見たい、必要な記事はほんの一部で広告部分が多いから結局ゴミになる。
それでも読みごたえもあって写真がきれいな、
40代の今にぴったりくる雑誌がないものかな~とも思っている。。。けど、ない。

クロワッサンは20代の頃から愛読していて(昔から老け好み)
落ち着いたインテリアや収納ネタが多く、合理的でシンプル。
私の片づけ好き、インテリア好きに拍車をかけたのは間違いなく、この影響だ。
最近露出が少ない石黒智子さんの15年くらい前のキッチン写真の切り抜きが
私のスクラップに貼られています。
何年たっても色あせない「自分の好き」の傾向をつかむのに
スクラップって、時に有効です。

でも本屋でブラブラしながら暇つぶしや何気なくでホイホイ買って
家に持ち込んでしまう雑誌。

あなた、それホントに必要?
結局最後は溜めこんで処分に困る「積ん読」になってませんか?

あっなんか最後は説教臭くなってしまいましたね^^;)

明日は学be屋「スッキリ片付く整理収納講座」第二弾の初日。
台風殿、なにとぞ明日はお手柔らかにお願いーーーっ!?
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-10-07 17:49 | 整理収納

犬のうた

ダメだよね、何度見ても毎回泣ける。

[PR]
by kinakotoohagi | 2009-10-04 17:55 | inu話

栗とディンギーとカステラ

昨夜は吸い込まれるように輝く十五夜でしたね。
夜中にベランダでひとり双眼鏡で、月のクーレターをうっとり眺めていた女は私です。

そんな昨日は・・・・・・・




ジャジャンッ!夫のお誕生日。
隊長めでたく56歳になられましたのよ。
あと4年で還暦ですってさ。キャ~カックイー♪
f0131535_16213781.jpg
毎年恒例のリクエスト、栗おこわ。
今年は「赤飯栗おこわ」にバージョンアップよ!(2008年 2007年
今年も栗だらけは変わりなし。
蒸かしてる最中から小豆と栗がいい香り!

前回少し柔らかめだったので、慎重に蒸かし時間を少なめに。
ところが今回のは「新米もち米」(うちのじゃありませんが)だったことを忘れていたの。
やっぱもち米も水分多いのよね、新米は。
それとも途中で上からかける「しと」が多すぎるのかしら?
あ~十分美味しかったけど、悔やまれる!?
f0131535_163072.jpg

そして今年も宮沢農園さんの栗ですよ。
今年はコーヒースプーンと比べてみましたの。

今年も見事にプリップリの巨大ぶりは健在です。
スーパーなんかじゃもちろん見かけない大きさですが、お味も抜群でございます!

10月いっぱいは無休で営業ですってさ。


でもって「ホヤホヤ56歳くん」
今朝は新潟県聖籠町まで国体のセーリングを見に、6時前から電車でお出かけです。
ホヤホヤくんはちっちゃなヨット「ディンギー」ってのをやっている、海好きおぢさんです。
(正確には最近年一回くらいしか海には出ませんのよ。
では、マリーナに何しに行ってるかと言うと、お外で楽しい楽しい宴会です^^)
昨日から準備していた大きなカメラバックを担ぎ、コンビニで早速アルコールも入手し
楽しそうに遠足にお出かけになられました。

そして駅まで送った奥様は、久々の一人マックモーニング、キャ~♪
ハンバーガーがそれほど好きなわけじゃないのよ。
朝食の支度やカタヅケをしなくて良いのと、
帰ったら朝の7時からすぐに集中してがっつりパソコン仕事に熱中できるのなんて
独身時代を思い出すわ。
もちろんお昼もひとりなので、テケトーです。

よっぽど楽しいんでしょうね。昼前にきたメールです。
f0131535_17141456.jpg


原文:いゆ~!
ディンギ、いっぱいて楽しぃ~!


(訳:いや~!
ディンギー、いっぱいいて楽しぃ~!)


興奮のあまり、おかしな外国人になってますが、だいじょうぶかしら?


今日は本当に静かでうららかな日曜日。
f0131535_1712685.jpg
夫がいない日曜日の奥様のおやつは懐かしの「鈴カステラ」

塩バニラ風味ですが昔の味と変わりません。

じゃ、昔も塩バニラ風味だったってこと???
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-10-04 15:37 | たわいもない日常

ふりまわされたくないお年頃

最近気が短くなったかも。
ん~もともと短かったかな?

先週からずっとパソコンにふりまわされっぱなしだぽ。
ほかのソフトは動いてくれるので、
とりあえず綱渡り的に仕事には支障をきたさないできましたが
ここにきて、ネットの接続が超不安定となり支障でまくり!?
あまりのひどさに
ドンガラガッシャーンとパソコンぶっこわしてやりたい衝動にかられましたの。
アレコレ素人なりにできることはやれど、1ページの読み込みに10分以上かかるって
せきにんしゃでてこーい!という気分です。

もうホトホトいやになり、髪の毛クルクル巻いてマスカラ二度塗りで買い物に出る。
スーパーへ・・・・・。

えぇえぇ、マスカラとか意味ないことはわかってますけどね
もうやってらんねーやな気分ですからあたくし。
で当然ついでにそら屋に行く訳で、いつも優しいヒヨコねーさんに癒されながらも
「憂鬱だ~!」と迷惑にも、くだなどまいてまいりました。

そして夫が帰宅後、もう1台のノートパソコンを使えるようにしてもらおうとした矢先
あっさり原因がわかっちゃった!
なんてことはない、つけてはいけないところに、
私がデジカメの充電器をさしっ放しにしていのが原因。(・・。)ゞ テヘ

一年位前ネットの接続環境を変えたとき、気をつけるように言われていたらしいが
もちろん記憶にない。
そもそも覚えておこうという気がないのだな。ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

嘘のようにサックサク動くようになったパソコンちゃん。
あなたのこと「もうダメなんじゃないの!?」って疑ってごめんなさい。
今日からまぢめにお仕事します!

f0131535_94984.jpg
まぢめにお仕事してる横で死んだように眠るメタボ猫・・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2009-10-02 09:51 | たわいもない日常