おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

那須・黒磯【その3】-tamiser kuroiso

f0131535_14562265.jpg
住まいや暮らしの季刊誌「住む。」
先月買った32号の表紙のこの写真が「tamiser(タミゼ) kuroiso」。

フードスタイリスト(こんな肩書きでOKかしら?)の高橋みどりさんが、恵比寿の「アンティークス タミゼ」吉田昌太郎さんといつの間にか結婚していてビックリしたのが何年か前のArne(アルネ)。でもって「黒磯の古い家で何やら始めるらしい」と、そのArneに書いてあったのを思い出した。
それがtamiser kuroiso。
あまりの素敵っぷりにちょい興奮して
「住む。」の記事や写真を、イヤラシイくらい細部まで食い入るように見た。
ほいで行きたくなったの、黒磯に。

実は今年の3月は、私も夫も東の方角に行くのが二重丸◎なのだ。
上越からストライクゾーン、ど真ん中。
おまけに急きょ関東方面に行く用事もでけたことだしってことで行ってきたのが今回の旅。
ところが残念ながらtamiserは週に二日、月曜と火曜のみの営業のため今回は外観だけ。
次回のための場所確認ってことで・・・
f0131535_1511271.jpg
興味ない人には「なんじゃこりゃ」ですよね^^;)?
タクシー会社の所有する昔の修理工場を20年契約で借りて
汚れたがらんどうのスペースをコツコツ手を入れたのだとか。
f0131535_15232227.jpgf0131535_15235117.jpg
f0131535_15255360.jpgプライベートスペースのキッチンの雰囲気は「ku:nel」にも掲載されていたけれど、どこもかしこもシンプルでどっしり。
店舗部分もピカピカに真新しくない、適度に懐かしさの漂うような感じ。真似しようと思っても、そう簡単にはできないんだなこれが。
毎週月曜日の朝に東京から3時間、読書をしながら電車に乗って通っているのだとか。
そもそもご主人の吉田さんが黒磯の出身で、お父さんがデザイン事務所をされている。
お父さんの作った観光パンフレットや地図も置いてあるので、ここは観光案内所だそうだ。
「黒磯に足を運んでくれる人が増えれば嬉しい」と吉田さんはココを作ったらしいけれど
SHOZOといいtamizerと言い、強烈な吸引力で黒磯の街を魅力的にしているよね。

さて次は「山のSHOZO」へ・・・・

◆tamiser kuroiso◆
毎週月曜、火曜日の2日間のみ営業 11時から18時まで。

住所:栃木県 那須塩原市(旧 黒磯市)本町 3-13
電話: 0287-74-3448    
JR宇都宮線(東北本線)黒磯駅を出て(駅を背中に)右奥に見える
那須合同タクシーとトヨタレンタカーの向かい。

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-03-25 16:07 | 旅行

那須・黒磯【その2】-JAPON&ROOMS

後ろ髪をひかれながら、cafeを出て1階でお買い物。
店を出て同じ並びを少し歩くと奥まった所にある、雑貨のお店「05 Japon」
f0131535_13344485.jpg
入口付近にはアンティークのホーロー物なんかがあったけど
店内は「fog」や「倉敷意匠」、「studio m」「erbaviva」等の、割と女子好み系の品揃え。

で、またもう少しだけ歩くとあるのがユーズド家具やインテリア雑貨の「ROOMS」f0131535_12323527.jpg
元はお豆腐屋さんの店舗だったんだね、色褪せた看板が。店内は不思議でおもしろい空間造りが随所に。でも良く見ると建物の2階部分は極普通の日本家屋。嗚呼!センスってこういうこと。
f0131535_1233997.jpg
店内の奥の方にも古い建具が何枚かあったけど、昔のガラスがはまった凝った造りの木製の引き戸とか、うちの近所探せばあるんじゃなかろうか?
アンティークの引き出しとかヨダレ物の変な物がゴッチャリ。
中には何じゃコレ!?的な物もあったけど、いや~ココなかなか楽しかったわ。
久し振りに色々刺激され、いろんな意味でモチベーションが上がりましたの。

でもって、この店の前に道はさんで「04 STORE」って洋服屋さんがあったんだけど
我が家好みではなかったのでスルーして、次はお休みのtamiser kuroisoへ・・・・




◆05 JAPON◆
〒325-0045 栃木県那須塩原市高砂町6-5
T/F 0287-62-5320
OPEN 12:00~20:00
定休日/第1金曜日


◆ROOMS◆
〒325-0051 栃木県那須塩原市豊町8-38
T/F 0287-64-4065
OPEN 12:00~20:00
定休日/第1金曜日

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-03-25 13:57 | 旅行

那須・黒磯【その1】-1988 Café SHOZO

関東方面に行く用事ができたので、以前から行ってみたかった那須に行ってきました。
3連休の前半、3月20日(土)21日(日)の一泊旅行です。

今回の目的は、念願の「Café shozo」
1988にオープンした栃木県黒磯市(現在、那須塩原市)にあるCafé。
f0131535_189466.jpg

f0131535_1862820.jpg大好きな出版社アノニマスタジオが2004年に創刊した「fu-chi」という雑誌。(春から出版元が変更になり、天然生活のおまけ的発行形態になるらしいけど)
創刊号の「Café SHOZOを知っていますか?」という特集記事でSHOZOをはじめて知り、でも那須ってなかなか行く機会のない場所でね。益子に行く機会に一緒にと思っても、車で2時間位かかるらしいしさ。でも今回行ってみて意外と近いし、泊まりで益子とセットで近々また行きたい。
黒磯って行ってみてわかったけど普通の小さな町です。
旧黒磯市の人口は6万人って言うから、
我が町、旧高田市(人口7万5千人)とそう変わらない大きさだ。
1960年生まれの菊池省三さん
アパートの2階を改造して始めたのが「1988 Café SHOZO」
今はCAFE以外にも、すぐ近くの歩いて行ける距離に雑貨や家具、
洋服のSHOPもあって合計6店舗。
結構遠くからもこの小さな町のCafeを目指して来るって言うんだからさ
なんかあるんだね、きっと。

1階がコーヒー豆やスコーン、オリジナルアイテムが買えるショップ。
f0131535_1293012.jpg

階段を上がって2階がcafe。
もともと2階の一部分の小さな店だったのを増築していったらしく、
店内は高低差があって面白い。
想像していた以上に居心地が良いf0131535_12135481.jpg

大きめで粉の香りがリッチなスコーン。
大袈裟ながら、我が人生でBEST1!の美味しさだった。でもテイクアウトして家で食べたけどお店で食べた方が数倍美味しかったな。当り前か・・・
クロテッドクリームとブルーベリージャムたっぷりつけて頂きました。(コーヒー豆と一緒にスコーンも通販で買えるらしい。あっでもNETじゃなくてFAXオーダーだった^^)


夫はピザトーストにビール。ココで運転交代です。
店内は自然光メインで少々暗め。
BGMはクラシック。
静かすぎて緊張するような雰囲気じゃなく、落ち着きます。
店員さんがなんともイイ感じ。
階段上がって左側の増築スペースも一段下がって居心地よさそうだけど
ちょっと暗めな左側スペースが好きだな。
近くに住んでいたら、本を持ってひとりでのんびりコーヒー飲みに行くのがいいよね。
うらやましいな、黒磯市民!




◆1988 café shozo◆
〒325-0045 栃木県那須塩原市高砂町6-6
T/F 0287-63-9833
OPEN 12:00~20:00

THE TASTE(1F)
OPEN 11:00~20:00
定休日/第1金曜日

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-03-24 23:03 | 旅行

日本のお腹と背中

f0131535_22131829.jpg
全国的に大荒れらしい(ニュース見てないのでよくわかりませんが)連休ですが
皆様いかがお過ごしですか?
我が家は一泊二日の旅を終え、無事戻りました。
短い時間の割には大満足、いろんな意味でお腹いっぱいな二日間でした。

ただ帰りは、関東方面から調子よく出発したのはよかったのですが、
長野からはまさかの本格的な雪で、全面50キロ規制!?

日本のお腹、昼間の関東では汗ばむ陽気で気温も23度だったのが、
横断途中の長野付近はなんと!―1度!?(-.-)

高低差24度?!

背中の上越は雨すら降っていませんでしたけどね。

旅行内容は、またゆっくりご報告いたします・・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-03-21 22:23 | 旅行

猿目撃

高速走行中、前方に何かいる!『犬?タヌキ?』と思ったら『猿』が横断。動物注意の看板はよく見るけどお会いする機会はそうあるもんじゃない。磐越自動車道、そんなのあり?
^_^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-03-20 09:37

野菜と桜

昨年採れた白菜が、ついに最後の一個となりました。
f0131535_2054585.jpg
昨年は普通の白菜10本と小ぶりで中の葉っぱが黄色い
黄ごころ」という品種を10本植えてみました。
写真は黄ごころ。こぶりです。
普通の白菜の半分くらいの大きさですが、味は柔らかくて甘くて大正解。
夫婦2人、一冬で白菜20個消費!?って驚かれますが、
大量消費の理由は、世の中に一足遅れでやってきた「蒸し料理」ブームなんですの。
詳しいことはまた今度。(いつとか聞かないの!)

雪が溶けた畑には、冬を雪の下で過ごしたキャベツ達が顔を出しておまちかねです。
他にも去年収穫して保管された大根とジャガイモが作業所に。
秋に収穫して春までもつんだから、野菜ってほんと優秀!

さて、「観桜会」の準備で高田公園周辺にはピンクの雪洞(ぼんぼり)が建ちましたね。
広場には屋台の骨組みの工事も始まったようで
毎年この光景を見ると、お祭り前のような、なんだかわくわくした気持ちになりますわ♪
観桜会も4回目になりましたが、本当に高田公園の桜は見事!
あと2週間・・・満開までは3週間!

さて週末は、東北経由で北関東に行って参ります^^)/
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-03-19 21:02 | たわいもない日常

イリュージョン

f0131535_22542055.jpg
2010年も相変わらず愛想なしのビビンチョさんですが、
最近はちょっと油断して抱っこさせてくれます。
たまにですけどね、ほんとにたま~~に^^;)
相変わらず体重はチビンチョさんの半分ですが、気の強さったらそりゃもう天下一品よ!

かたや・・・・
f0131535_231664.jpg
気の弱さでは向かうところ敵なしのお坊ちゃまです。
いろんな恰好で、なかなか芸術的にお休みになるお姿を拝見いたしますが
どこが手で足なのかよくわかりません。

先日久しぶりに動物病院に連れて行きました。
キャリーケースに入れられ駐車場あたりまで行くと、
鈍いお坊ちゃまでもさすがに事態を把握したようで・・・・


「イーヤーッ!イーヤーッ!」



とホントにはっきり発音して絶叫してました。^^;)
もちろん即却下ですけどね。

点滴されて血液検査までされて、どっこもなんともありませんでした。



先日某人気サイトですごい売れ行きと噂の「マイクロファイバー毛布」を買いました。
もちろん私用。
トロンとした肌触りがなかなか極上で、フワフワ暖かいのよ。
ところが以前にも書きましたように、アタクシってば冷え性克服しちゃったでしょ
早速かけて寝たら、朝方・・・・・・・暑くて目が覚めましたの^^;)

なので最近ではもっぱら・・・・










f0131535_235187.jpg
お坊ちゃま抱っこ専用となってます。
過保護すぎ~~~~っ!
しょうがないよね、甘えんぼの弱虫くんだもん^^;)


今も足元で・・・










f0131535_2354410.jpg


ミッチミチ!?
本日届いたばかりのフレッシュな宅急便の箱。







あっ・・・・








f0131535_2361399.jpg

ひっくり返った!?
それ、どう考えても熟睡しずらいんじゃないですか?
引田天功じゃあるまいし・・・・・・



[PR]
by kinakotoohagi | 2010-03-14 22:10 | neko話

春の準備

f0131535_18303034.jpg
昨日の雪&ミゾレ混じりの雨とは打って変わって、朝から快晴で気温も上昇。

暖かいのは大歓迎だけどさ
しかし、こうも寒暖の差が激しいとどーな訳?
今週は半ばにまたの予報が出ているし、
積もることはなくても体調管理に気を抜くと、結構あやういオハキナ家地方です。

図書館に行ったついでに高田公園をちょっとお散歩。
f0131535_18314575.jpg
公園内も随分雪が溶けてきましたよ。
樹木の手入れも始まったようで、今年の大雪の被害か?
「残念ながら感」漂う、何本か真新しい伐採跡がありました。

こんな陽気に誘われてか、犬連れ、家族連れのお散歩風景が多いこと。
やっぱりこの季節、気候がよくなると何やらワラワラと外に出たくなるのですわね。

f0131535_18322878.jpg

残雪と城
ア~ンド

ふきのとう!

見えますかしら?

拡大、ドドンッ!
f0131535_18325179.jpg
















←このあたり。
我が家の周りも来週辺りになれば、田んぼの土手の雪が溶けてくるから
芽が出て開く前のふきのとうgetしなくっちゃだわ。

f0131535_18331232.jpg

橋の向こうの広場には「観桜会」の物産展の骨組みが始まっていた。ここに美味しい物が並ぶのよね~♪
f0131535_18503354.jpg

もうあと3週間でまたあの華々しい季節がやってくる。



第83回高田城100万人観桜会
4月2日(金)~20日(日)

 上越観光ネットのHPは→コチラ♪

今年もマヂで楽しみだわよ~^^)/
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-03-14 17:57 | たわいもない日常

最近のブーム:2

『カスタード・キャラメル・メープル』と言う単語に、めっぽう弱いアテクシです。
浜松にいた頃、キャラメルフレーバーにむせかえる「TOHOシネマ」のロビーに
住みたいくらいだったもんね。

f0131535_15564081.jpg


焦がしキャラメルフレーバーが
驚異的にイイニオイ♪

食べた後の空き袋、しつこくいつまでもフガフガ嗅いでます。この匂いだけでコーヒー飲めますわよ、絶対。
  


今年ぞろ目のアラフォーですけど
いいんでしょうか、こんなんで?^^;)


追伸:映画館と言えば「噂のモーガン夫妻f0131535_1618284.jpg

遂に明日から上映。主演のふたり、大好物の超ストライク!ですが、オープニングの音楽はSATCのパクリじゃなかろうか?^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-03-11 16:07 | たわいもない日常

最近のブーム

本日まさかの2投目。。。。

最近の私のマイブーム
そう、それは・・・・・・






















夫を洗脳すること。 ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ★



イヒヒ、何を洗脳してるかというと、アタイの好きな

f0131535_1614030.gif

『ラブ・サイケデリコ』
Official HP←音出ます!)と

f0131535_1682962.jpg

『クレイジー・ケンバンド』
(同じくofficial HP一部音が出ますよ!→ゆりちゃん!)
両者とも、今最もライブを見に行きたいお方たち。
『デリコ教』の洗脳はすでに完了!
最近めでたくお気に入りにチャートインし、通勤中の車内で聞いているようだ。シメシメ。

でもって、昨日は夕ご飯食べる夫の前で『クレイジーケンバンド』の映像に合わせ
一心不乱に踊って差し上げたら、笑いすぎてまぢで涙流してました。
そこ、笑うとこじゃありませんよ~。
あぶね~あぶね~、ごはん喉にでもつまらせたら洒落にならんわい^^;)。




そして、最近の夫のマイブームは・・・・・














都合が悪くなるとボケたふりをする・・・・・・・




違う意味で、洒落になりませんからね^^;)
我が家の家訓 『一日三笑』
今日も平和なオハキナ家であった。


あなたも洗脳されてみる?
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-03-10 16:58 | たわいもない日常