おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

危険、近寄るな!

黄金週間、皆様いかがお過ごしですか?

わたくし、只今病気です。





カタヅケ熱

ガーデニング熱

畑熱




まとめて感染してるもんだから、もう体がいくつあっても足りゃーしない・・・^^;)

カタヅケは部屋の用途を変える場所がありましてね、
あっちこっち移動してたら、副産物で他の物までうまい具合に納まってくれたわい。
それにかこつけ、長いこと手つかずだった物もこの機会に整理→処分とばかり
昨日も燃えるごみを市のクリーンセンターへせっせと持ち込み。
第一弾は、しめて60キロ!
これにて住居部分はほぼ完成~♪
今後は遂に、収納場所が大量にあるばっかりに・・・・・という、床下(1F部分)に着手。
カタヅケ・・・分類・整理・収納作業・・・考えただけでやっぱ楽しすぎる!

ガーデニング熱畑熱もやっと少し暖かくなってきたから
それっ!とばかりに植木鉢の植え替えしたり、タネ植えたり。。。
時系列に書き出しておかないと、頭の中で段取るには既にキャパオーバー。

f0131535_22503113.jpg

今日もチェロ吉の荷台は植物だらけ。ついあれもこれも欲しくなる、この時期のホームセンターはデインジャラスゾーンなり!?
この土地で3年過ごしてみて4回目の春。
やっとというか、少しづついろんなことが体に染み込んできて
あらかじめの予測がつくようになってきた。
大進歩^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-30 23:17 | たわいもない日常

ぺちゃんこ検診

タイトルでピンと来た方、あなたはきっと経験者に違いない。
そうです!乳がん検診のマンモグラフィでぺちゃんこにされてきましたの^^;)

毎年、誕生日前後で人間ドックに入るのですが
昨年は予約が遅かったせいで今年の1月にドック入り。
しかーし色々とタイミング悪く一気に全部できなくて、
残すところ乳がん検診だけとなり、昨日行って参りました。

今回は市の健康診査で行ったので費用は
乳がん視触診+マンモグラフィのセット検診で¥2,500

ちなみに
子宮頸がん検診  ¥800
マンモグラフィ単独検診  ¥2,000

普通の病院で受信する場合はもっとお高いですが
これは市の補助が出る40歳以上の場合ですので、念のため。


一昨年ここでも話題にしてますが
コレやっぱり痛いですけどね^^;)やっておいた方が賢明です。
今や20人に1人の確立らしいですよ。
乳がんでの死亡者も年間1万人。
自分だけは。。。ってのは、もはや通用せずって数字だもんね。
行こうかどうしようかじゃなく、行くのが当たり前、やるに決まってる!
と、はなから思っていた方が賢明ですよ。

それではこれよりぺちゃんこ検診のレポート~♪

あらかじめ郵送で送られてきた問診表とバスタオルを持ってGO!

受け付け開始25分前に会場到着。
入り口で渡された、紙の番号札は既に26番。
みんなどんだけ早いんだ。。。

この日行われていたのは
●乳がん視触診検査
●マンモグラフィ
●子宮頸がん検査
●骨粗鬆症検査

平均年齢はざっと見て55~60歳かな~。
20代30代の若い人は皆無・・・40代が1番ヤングかも。

12:15から15分繰上で受付始まる。
その日受ける検診の種類と番号を書いたプラスチックのプレートを渡され、
手首につけ、待合室で待機。
マンモの順番が回ってくるまでに約30分。
検査技師さんは20代後半の女性です。
レントゲン室で上半身裸で器械の前に立ち
横方向 左右各1枚
上下方向 左右各1枚 合計4枚の撮影。

はさまれ痛・・・・。相変わらずやっぱり痛いよ^^;)。
でもしっかり圧迫すると精度の高い画像がとれるだと。
技師さんに『イテテテ』と時々アピールしてみるが、容赦ない。

続いて先生の視触診検査。
上半身裸でバスタオルをかけ診察室横の待合室で待機。
結構若い男の先生だ。
おじいちゃん先生とかだったらいいけど、やっぱそれが気になる人もいるよね。

でもキビキビ、ハキハキした好青年なので私はあまり気にならず。
座った状態と横になった状態で質問しながらの検査。
おっぱい全体にひきつれやくぼみなどがないかを見て診断。
次に触診ではおっぱい全体から脇の下のあたりまでしこりがないか触って診断して終了。

f0131535_129961.jpg
視触診に関してはその場ですぐに結果を書いたこんな紙が渡されます。ひとまずセーフ!マンモの結果は30~40日後に郵送で送られてくるらしい。
会場に入って出てくるまで約2時間。
健康診断、特に婦人科系はちょっと気が重くなるジャンルだけどね
家族や子供たちを残して自分だけがいなくなるなんてさーなったらどーする?
あたいはいやですよ。

昨年38歳の若さで亡くなった川村カオリさんの
2008年10月1日乳がん再発のブログエントリー→コチラ
2004年、乳癌が発覚
左乳房の切除手術と抗がん剤治療を経て、2005年に芸能活動を再開。
2008年の再発後、1年もたたない2009年7月28日に亡くなっちゃったんだよ。




みんなー検診行けよーーーーっ!
おっぱいちっちゃいとか
カンケーないぞーーーっ!

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-28 12:53 | たわいもない日常

芽吹き

f0131535_16591515.jpg
やっと暖かくなってきたなーと思ったけど
どうやらあんまし油断してはいけないようだ。
週末までは雨のオハキナ地方です。

でもこんなにヘンテコリンなお天気続きでも、春の準備は着々と進んでいるのね。
↑はすずらんの新芽。
家の裏の日陰にひっそりだけど、結構力強く顔出し中!

f0131535_16593779.jpg

ライラックのつぼみ。
まだちっちゃーい癖に、もうちゃんと濃いピンク色。
今は2㎝くらいなのに、これが5月にはコブシ大の大きさになって見事に咲くんだから植物ってすごいね。
f0131535_1701973.jpg
去年夫が草刈り機で首チョンパ!?しちゃった紫陽花「墨田の花火」もしっかり根付いた様子。紫陽花の新芽はホントにきれいな緑で、青々とみずみずしいね♪


瀕死の状態の植物を生き返らせることには結構自信のある私ですが
あろうことか、今年の冬ひどいことしちゃったの^^;)
我が家のキッチンの「出窓3兄弟」。
f0131535_1791416.jpg
パセリはお弁当用。冬眠も終わり、にわかにニョキニョキ。
真ん中は嫁に来た時カラッカラに干からびて転がってた子。
名前もわかんないけど、今じゃ増殖して子まで産んでます。
で、葉っぱが全部落ちて茎だけになったパキラ。ホントごめんやで~^^;)
うっかり寒い所に置いておまけに水切れ、ひどすぎる。

でも植物ってすごいのだ!f0131535_1793433.jpg左の枝の先っぽに新芽が二つ。
これが大きくなると開いて葉っぱになるんだよ~♪
でも右のは既に先が茶色くなってる・・・・・・・・なぜじゃ?^^;)

無事生き返ってくれたら、またお知らせします。





寒い寒いって言ってると気分までdown気味。新芽を見ては暖かい(はずの)清々しい5月を妄想している本日の私でした。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-20 17:48 | たわいもない日常

美味しい楽しい観桜会♪

f0131535_1852384.jpg
日曜日の高田公園は最高の人出でした。
ええ、そうですよ、性懲りもなくまた行きました。
金曜日にも雨の中、傘をさしながらの「根性花見」にも行きましたけどね。

夫はお昼から会社の人達とお花見。
それを迎えに行きながら、私も観桜会らしさを堪能しに参りましたの。

優しい夫が食いしん坊の妻のために「売り切れ必須商品」は既に確保。
ふむ、できた夫だ。
そんな訳で今日も、のっけからハイスピードで胃は膨れていくのである。^^;)
f0131535_18123740.jpg
腹ごなしにちょいとお散歩。

規模は小さかったけれど植木市が出ていましたね。夫いわく、昔はたくさんの店が出店していて有名だったらしいのですが何年もやっていなかったとか、復活したんでしょうか?
結構どのお店も手ごろなお値段で、ビバーナム(おおでまり)の良い鉢があり、帰りに買おうと思ったのにすっかり忘れた・・・・・激しく後悔。水曜日まで会期延長になったけど、さすがにやってないよね~?^^;)
f0131535_18264810.jpg

射的って今でも結構人気あるのね。今年は去年よりも軒数が増えていたような気がするんですが気のせい?射的ブーム?
なんだか昔のお祭りの夜店の匂いプンプンで、昭和チックな裸電球が雰囲気を盛り上げてますよ。




初めて見るニューフェースなお店がいくつもありましたが、知らなかったの私だけじゃないですよね。
f0131535_1827498.jpg
「ソバロール」薄焼き卵で焼きそばを巻いてありました。まぁ、ありがちな感じ。

最近TVでみよく見かける宮崎名物(?)の「肉巻きおにぎり」人気だったみたいですね。お味はどうなのかしら?食べ物では冒険しないタイプですので、来年まであったら食べてみよう。
f0131535_1827201.jpg

結構意表を突かれたのがコレ。
「ラーメンバーガー」大判焼きみたいな焼き型に麺を入れ、溶いた小麦粉をかけてバンズにして何やらはさむってことらしい。もちろん食べてません^^;)

私にしては珍しく初挑戦したのがコレ!おまけに超はまった!f0131535_18201344.jpg
シャーピン

上越で老舗の某煎餅屋の若旦那(?)の一押しだったので食べてみたら、あらやだっ!ちょっと美味しいわ~♪
f0131535_18551195.jpg要は餃子っぽい具を小麦粉の皮に包んで平たく焼くのですが、焼きたてを紙の袋に入れてくれるので冷ます間何度もフガフガ匂い嗅ぐ私。イイにおーい!お堀沿いのおばちゃんがやってるお店が一押しらしい。
あー美味しかった^^)
人ごみって基本的には嫌いだけど、やっぱ観桜会はこのくらいじゃなきゃ気分が出ません。

桜も満開で、おまけにこの賑やかな雰囲気、おいしいシャーピンに
すっかりご機嫌なオハキナ家^^
最後は、相変わらずガラガラ声のかさはらさんのコーヒー飲んで
ヒグチ隊長にお花見回数の申告をし、本日のパトロールは終了と致しました。

せっかく会期延長になったので、もう一回くらい行こうかな~。
そろそろうなぎの国では「浜松祭り」のラッパに練習が始まってる頃だね。
お米の国に来ても、祭り好きは変わってないようです(・・。)ゞ テヘ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-19 19:23 | たわいもない日常

ピーちゃんズ飼育日記

POROBIANさん、にわとり日記ですからスルーしてね~♪

*******************************************

さてさて、名古屋コーチンのピーちゃんズ。
いまだに見分けがつきません^^;)
ホームセンターで足環を買ってきて、色違いにすればOKじゃん!と思ったら
にわとり用の足環なんて売ってないそうです。
そりゃそうだよね~。
きっと夫が何か作ってくれるに違いない。

我が家に来てもうじき二週間、恐ろしいスピードで成長中のお三方。
うちに来た当時は平均280gくらいだったのが
たった1週間で340gに増量。
日に日に目に見えて、グググッとでかくなってるので、明日の体重測定が楽しみです。

f0131535_1647391.jpg

まだピーピー言いながら手からご飯も食べますよ。でもいまに「コケーッ!」とか言って突かれたら痛いんだよ、きっと。


f0131535_16531615.jpg

直置きのエサ入れはすぐに踏んでひっくり返すので、夫が壁つけの餌入れと水入れを作ってくれました。材料は雨どい。うまいこと作ってありまして結構頑丈。さすが設計グループ^^

つける位置が少し高くてちょっとつま先立ちでかわいそうだったのに、3日もしたら余裕で食べてました。どんだけ身長伸びてんねん!

f0131535_16484773.jpg

でも調子に乗って餌入れの上に乗っかって食べる輩がいるので、上から棒を吊って箱乗り規制中。
これしとかないと、餌箱の中にフンをする不届き者がいるのだよ。食べながら同時にする、ある意味器用と言えば器用。

餌は中雛用の飼料にキャベツを細かく刻んで入れている。野菜が高騰しているってーのになんて贅沢なピーちゃんズ。家で野菜作ってなきゃ絶対あげませんけどね。
f0131535_16235113.jpg


掃除をして新しく藁を敷いてやると、一斉に足で蹴散らかすのやめてくれ^^;)
止まり木もつきました。
f0131535_16495497.jpg
この首の後ろのホゲホゲした子供の毛がだいぶ抜けてきてちょっとずつ成長中です。
でも最も成長度合いがわかるのが・・・・ウ●コの大きさ。どんどん巨大化し量も増えてきて掃除が大変です^^;)でも畑の堆肥として循環してくれるので許します。

ニワトリ飼ったって言うと、うちも飼いたいという人が結構多くてびっくりだ。
みんなで飼って「ニワトリオフ会」とかしませんか?

さて今日もお花見です。

あっ、地震だ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・止まった。
だいじょうぶか?

お花見中に揺れたらやだな~。
夫も高田公園で別行動でお花見してるので、集合場所でも決めておこうかしら?

気を取り直し、露店攻めに行って参ります!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-16 16:45 | その他

極寒花見!?

f0131535_11534577.jpg
まったく今年の春の天気はどーなってんでしょうね。
高田公園の桜もそろそろ満開なのにー
極寒じゃん!?

でも、オハキナ家行きましたよ!
やっぱこれだけは、毎年見逃したくないのでね。

夫の仕事忙しくて出かけたのかなり遅い時間でしたけど、
行きも帰りも駐車場まで歩きだったけど、
やっぱものすごーーーく寒かったけど、
きれいでしたぽよん♪

でも時間が遅かったので、イラストレーター ひぐちキミヨさんご推薦の
極楽橋向こうの地元FOODS
ミートパッカーのおいなり
巽商事の牛すじカレー
きのこやさんのきのこ汁

残念ながらみーんな終わってた^^;)

天候のせいで会期も21日まで延長になったようなので
必ずやリベンジするのだ!

f0131535_11541655.jpg去年の桜は天候も良かったのでポワーンと伸び伸び開いた感じだったけど、心なしか今年の桜は頑張ってる感じ?まだ超満開にはあと一日二日かな~?週末はお天気もよくなりそうだし、また繰り出すぞ!
それにしても夜桜って、本当に美しい。高田公園は周囲にお堀があるので、水面に映った桜とぼんぼりの灯りが趣があって、寒さを忘れて見入ってしまうものね。遠くから見ると公園全体がピンクに浮かんでる感じ。

それにしてもデジカメ、実際の色よりもピンクが濃いわ。どうすりゃいいのかわかんないけど、どうかしようという気もないわたし・・・・。
ああ、今日も寒いけどホントは今日も行きたいわたし・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-15 12:20 | その他

マンネリ打破

f0131535_16113158.jpg

最近気づいた・・・・お弁当にパンチがない。

卵焼き・鮭・野菜炒め・ハンバーグ・唐揚げ

まぁこの辺りが常に冷蔵庫にあるので、
夕飯の使いまわしとの兼ね合いで出来上がるわけだけど
献立もさることながら、色遣いが・・・・・・・・なーんか地味になってたわ。

怖いよねマンネリって、自分じゃ気付かないからさ。
本屋で見かけたお弁当のビジュアル本(レシピ的に買うほどじゃなく、でも写真がきれい)に
唖然としたおいら。

ダメだ、こんなことじゃ!
中学生時代、母の作るお弁当は基本茶色系で、
お料理上手な山口君のお母さんがうらやましかったんだ。
味ももちろんだけど、目で見て楽しいお弁当がいいよね~。

ってな訳で、少々心を入れ替えて作ったお弁当第一号。
改良後ばっかじゃなくて、前の写真載せろって感じよね~。
そんなのないもんねー。

さて、また寒くなりましたよ。
今年は固ーいつぼみの頃しかお花見行ってません。
やっぱ高田公園の桜は、咲き乱れてないと気分が出ませんよ。
今頃は何分咲き?
明日からのお天気に期待して、週末の観桜会最終日までは毎日お花見する覚悟です。
エッヘン!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-13 16:26 | たわいもない日常

那須・黒磯【番外編】-買ったもの

f0131535_1741774.jpg



f0131535_17422924.jpg


f0131535_17444546.jpg
f0131535_1745279.jpg

f0131535_17455089.jpg

f0131535_17452219.jpg
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-12 17:46 | 旅行

土、息をするの巻

本日2回目の更新♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶好のお花見日和。
桜の開花宣言も昨日出たらしく、今日の高田公園は賑やかだろうね。

しかーし!絶好のお花見日和は、絶好の農作業日和でもあるのだ。
f0131535_21535119.jpg
午前中、夫がトラクターで全体の土をひっくり返してくれたので
午後からは石灰巻いて畝たて(うねたて)。

雪で固くしまった土と中途半端に伸びた、ぼやーんとした雑草風景から一変して
一面、茶色い土の色にかわるとね、なんだか畑が冬眠から目を覚ましたみたい。
空気が入って呼吸をしているようだ。

きっと私とは識別できないような装束で、鍬(くわ)片手に土を整えるアタクシ。
明日はお友達のWedding partyだってのに、きっと筋肉痛で乾杯のグラスが震えるぜ!


f0131535_21533184.jpg
お布団ぜーんぶ干して、洗濯機3回まわした午前中。
干すとこなくなったベランダに猫一匹。

雪が終わってからベランダの掃除してないからさ、汚れてるんですけどね。まっ、そんなことお構いなしですよね。なんだか全身うっすらすすけてるチビンチョさん。

本日ベッドへの進入ご遠慮ください。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-10 22:16 | たわいもない日常

春の谷根

f0131535_2114357.jpg



弥彦神社、伝説のありがたいお菓子「玉兎
整列っぷりが、揃え好き・並べ好きにはたまりません。
(A氏へ 餡入りなんてのもあるのだね)

ジロー氏(女子)とTanneで待ち合わせ。
お天気もよく、のんびり色々しゃべりまくる。
ホントはお互いの旅行話をするつもりだったのにね、忘れてた。
でもいいんだ、アレコレ楽しかったからさ^^

Tanneのある柏崎市谷根って、山に囲まれたのどかで
おとぎ話に出てきそうな雰囲気のかわいい集落。
昨日初めて近所をお散歩した。

私の住んでいるところはほどよく田舎だと思っていたが、とんでもなかった。
正しい田舎とはこういうところを言うのだな。
山に囲まれた谷根の春は、米山の雪解け水の流れる川と
春の匂いのする野山がのどかで心地よいのー。
「うちなんてもっと山の中」と言うジロー氏。
なんだろね、やっぱ普通に木や花、季節の事をよく知っていて
ちょっとすごいなーと尊敬。
生命力があるという感じ。
そりゃ、冬はうちの数倍雪が積もる所に住んでいるのだからね、
かないません。

散歩の目的は、Tanneご近所在住のメリーさん。f0131535_2134126.jpg



美人なんだよ、ホントはね。。。。。





f0131535_2135254.jpg



でもキャベツを見るとね、人が変わる(ヤギが変わる?)んだ。。。。。。。

Tanneに行ったらお散歩お勧めです。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-10 21:44 | shop