おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クラフトフェアまつもと 2010~余韻~

f0131535_2252057.jpg
朝、上越を出る時はあまりの寒さにニットカーディガン来てたのに
戦闘開始時刻あたりから見事な快晴。

今回、クラフトフェア松本参戦3年目にしてやっと心から堪能!できた感じ。
ホントに楽しくて大満足であったよ^^

今日はまだ興奮冷めやらず、持ち帰った物を眺めてはニヤニヤ。
心奪われた作家さんの情報をネットで検索してみたり、
新たな企画情報を仕入れてはウヒョウヒョ♪
終わってからもまだまだ楽しいクラフトフェアなのである^^

そんな訳で、私目線の詳しい実況はまた後日ご報告いたします。
明日も早起き。
週末の疲れは週末のうちに!ってことで今日はニヤニヤしながら寝るとします。

昨日1日の歩数14,062歩。
ふくらはぎの筋肉痛は明日がピークだぜ、たぶん・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-30 22:24 | 旅行

葉っぱ好きです。

昨日の上越市の気温は14.2度
いい加減にしておくれ(´Д`) =3 ハゥー
今日も寒いよ~(泣)
週末から回復して、来週はお日様マークだらけの天気予報に期待してるよ~~~!!!

そんな異常気象の中でも植物はすくすく育ってるのね。
f0131535_10505425.jpg

先月4月20日こんな状態だった「出窓三兄弟」の瀕死のパキラが・・・・・

          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓
          ↓


f0131535_10511531.jpg

めでたい、めでたい♪無事復活したようだ^^

植物ってすごいわ~。あたいもこんな風に図太く生きなきゃだわ~^^

花も好きですが基本的に「葉っぱ」好きなので
切り花以外、鉢植えの花が外にほんの少しあるだけの我が家です。

f0131535_10513840.jpg
2階のいちばん日当たりの良い特等席に陣取るセロームちゃん

もう10年選手。植え替えるだびにどんどん巨大化し、今じゃ直径50㎝の素焼きの鉢、重すぎて動かない。

去年の夏、世にも恐ろしい黄色いカビが大発生して瀕死状態でしたが、今年は順調に新芽がニョキニョキ♪

こちら、やる気の見えないリュービンタイf0131535_1052369.jpg
これもここ7,8年あまり変化しませんが、シダ類なので日陰でも大丈夫とホントに日陰に置いておいたら、しおしおのぱーになっちゃった^^;)なんとかここまで回復しましたの。最近、より日当たりの良い所に移動したのでちょっと期待しているリューちゃん。
f0131535_1155313.jpgこれが上の写真の、右側の2本の枝が出てきたところ。
まるで山菜みたいだ。

お次はここにも何度か出演済みの姫モンステラ
そうだ、これも一度瀕死になってるんだった・・・。(過去記事
「私ったらグリーンフィンガー(植物を育てる才能のある人みたいな意味)なんじゃない~?^^」と
ちょっと自慢気に書き始めた記事ですが、
思いのほか私が自ら痛めつけていたことに気づく^^;)
まぁ、そんなことは忘れてくれ^^;)

f0131535_11313423.jpgf0131535_113265.jpg
日当たりのいい所に置いておくとモサ子になるモンステラ。
去年スッキリパッキリになったはずが・・・・

f0131535_10545444.jpg

今年はリビングのあまり陽のあたらない所に移動したので、なんだか間延び~で色もシャッキリしてない感じ。
2階でリハビリさせようか?

なんでこの場所に移動させられたかと言うと・・・・・・。
そもそもここにいたウンベラーダが巨大化し過ぎて葉っぱが邪魔で横にある電話に出られなくなったせいなのね^^;)


只今玄関においやられたウンベラータちゃん^^;)身長2メートル!f0131535_10525335.jpg
横に伸びた脇芽を伸ばし過ぎちゃったので、現在取り木をするために根っこ増殖中(左に伸びた枝の2ヶ所、ポッコリしてるでしょ?少し皮をはいで水ゴケをまき、根が出てきたら切って植えるのですよ)
初めての取り木。
あんまし自信ないんだけど、うまく増やせるといいななな。

セローム・リュウビンタイ・モンステラは私と一緒にはるばるうなぎの国から
お嫁にきた、なが~いお付き合いの方々。
これからも私からのいじめに負けず、長生きしてちょーだい^^


さて、明日は1年ぶりの「クラフトフェアまつもと」
さかのぼって見たら記事がにゃい!?
途中までアップしてホッタラカシテあったわい^^;)
そんなんばっかり^^;)
予習も兼ねてUPしましたの→コチラ

昨年のドシャ降りは、今年はどうか勘弁してくれ!?
【一部の方に業務連絡】
長野県中部地方の天気予報・・・
北の風 くもり 朝 から 昼過ぎ 晴れ 所により 夕方 から 雨
松本 朝の最低気温:9度 日中の最高気温:20度
先手必勝なり!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-28 11:05 | 植物

冷え!?

f0131535_10473288.jpg
まったく勘弁してほしいよ、今年の天候不順。
昨日以上に今日は気温が下がるんですと。
春を満喫せずにいきなり初夏!?と思ったら、今度はもう梅雨ですか?
スギナに相反して、稲の生育が悪くて困ります。

上がったり下がったりのこんな天気続きで体調不良者続出とな。
そうなの、私も今週頭から超絶不調!?
首から肩が悪霊でもトリツイテんのか!?って思うほどガッチガチ
おまけに全身だるくてだるくてむくみっぱなし・・・・。
こりゃ早めの更年期障害か、はたまたクモ膜下or脳梗塞の前兆か?
と、相変わらず大袈裟なのに病院嫌いな女でしゅ。

浜松にいた頃は身近に腕のいいカイロプラクターや鍼灸師がいたので
いざって時のわがまま聞いてもらえて、つくづく恵まれてたのね~。
おまけに素人のくせに、知識だけは耳年寄りなもんだから
こっちで新たに開拓しようにも、えらそうにハードルだけは高いのでしゅ。

でも昨日はあまりにもひどいので、重い体を引きずり行ってきました鍼治療
私注射死ぬほど嫌いなくせに、鍼は平気。
先日新築完成のM松家夫が歌って踊れる鍼灸師なので
いつも面倒見てもらってて、どうやら鍼やお灸って私には相性いいんです。

上越に来たばかりの頃、腰痛と冷えがひどくて一度見てもらった先生。
いや~やっぱ思い切って行って良かった。
今日はこんな天気なのに随分楽ですの。
以前にも書いたけど、冷えが改善されたはずなのに
ここしばらくやけに足が冷えていたのもポッカポカ。
真冬の寒い時よりも、少し暖かくなったこの時期、うっかり体を冷やしてしまい
体調崩す人が多いんですってさ、奥さん!

1月に書いた「冷え症と早起き
原因がさっぱりわかりませんでしたが、最近何となくわかってきた。
考えられる原因は二つ!

①夏のNOエアコン!
浜松で仕事してる頃は、スーツやジャケットで汗なんてかきたくないから
とにかくエアコンの中を渡り歩いていた私。
もちろん寝るときにもね。
ところがどっこい!現在の家はリビングと普段使わない和室にしかエアコンありません。
当時はあーり-えーなーいー!?と思ってたけど意外になんとかなるもんで
超真夏日以外はほとんど使わない。
コレ大きいよね!

②大量に汗をかく!
エアコン使わないから汗かくだけじゃなく、大量に!
夏は基本的に、朝食前に畑の草取りを30分~1時間します。
6時過ぎる頃には陽も高くなり天気の良い日は
おパンツまでびっしょりな位汗をかくのです。

どーでしょう?たぶんこれのせいじゃなかろうか?
冷え症でお悩みのそこのお嬢様方、ぜひトライしてみてちょ。
仕事中はどうしてもエアコンの中にいなきゃいけない人は
休みの日には思いっきり汗かいてみるとかね。
家ではなるべくエアコン使わないとか。
私のようにほぼ強制的に生活環境まで変わらないと
今までのペースを変えるのってこれがなかなか難しいけどさ、
でも冷えないって快適ですわよ♪
もーれつに汗をかきたい方、我が家の畑にいらっしゃい^^
レッツ チャレンジですわよ、奥さん!

さて今日はこれから女子ランチ♪
スパイスたっぷりで中から温めてきますです^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-27 10:19 | たわいもない日常

晴耕雨・・・

昨日は今年最高気温とな?
そんな中、やりましたよ!スギナ退治!
午前中2時間、夕方2時間の4時間ミッチリ
とりあえず使用中のウネはなんとかスッキリしましたが
アタイの体はグッタリ・・・・。

でも、さすがにそろそろ体も慣れてきたせいか?
それとも死んだようにぐっすり9時間も寝たせいか?
今朝はどっこも痛くない、NO筋肉痛でいたって快調。
と言っても、無理は禁物。
そんな訳で今日は雨なので骨休め。
晴耕雨・・・色々。

晴耕雨・・・メンテナンス
朝一通り家事を済ませてゆっくりお風呂タイム。
何せ昨晩の夕食後の記憶ありませんから^^;)
髪のトリートメントをしたり角質を取ったり、アラフォーはメンテに手がかかる・・・。
畑をやりはじめると、足の親指付近や足裏がとたんに固くなるんだな。
お風呂で温まってから足用のファイルで削る削るひたすら削る!
ついでに脂肪もこれで削れてくれんもんかのー?

晴耕雨・・・読
外でお昼を食べて(以前から行ってみたかった定食屋。可もなく不可もなく)
cafe併設おっきめ本屋でのんびり正統派「晴耕雨読」を決め込む♪
しかし相変わらずコーヒーが美味しくないのー^^;)

晴耕雨・・・ケーキ
f0131535_19402857.jpg
昨年暮れ頃OPENしたケーキ屋さん
「PATISSERIE AU RALENTI (パティスリー オ ラランティ)」
あっちこっちでお薦めの声を聞くので行ってみた。
苦渋の選択で2品をテイクアウト。
イチゴは上のフランポワーズっぽいソースが私には甘すぎたけれど
ピスタチオクリームうまし!
夫セレクトのチョコレートケーキはさすがに農耕・・・違う!濃厚でまったりうまし!

日曜日の3時過ぎという中途半端な時間ゆえ種類も少なめでしたので
全種類そろった状態で頭悩ませるために、また行ってみないとねー^^
6月頃からお店の一角がCAFE(?)になって店内で頂けるんだと。
そりゃやっぱまた・・・行かなきゃねー^^

帰りにGo’s cafeでコーヒー豆を購入。
美味しいおやつタイムでございました。


■PATISSERIE AU RALENTI
住所: 〒943-0082 新潟県上越市中田原153-14
TEL・FAX: 025-526-623
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜



猫の猿芝居・・・
f0131535_21511233.jpg



わくわく♪
f0131535_21515012.jpg











f0131535_21521341.jpg



さて明日は新しい週の始まり。
皆さんの月曜日が楽しい1日でありますように・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-23 19:49 | たわいもない日常

空白の二日間

f0131535_2252852.jpg
暖かさが安定してきたこの頃、とうもろこしもやっと15センチオーバー。
週末はノビノビ畑の土へと移植です。

雨が続き、二日ぶりに訪れた朝の畑風景。
f0131535_228722.jpgいや~スギナの葉にまーるくたまった朝露のしずくが、朝日に光ってきれーだわ~ん♪

・・・・・とか思うわけなかろうヾ(。`Д´。)ノどゆこと、いったい!?たった2日だよ!?丁寧に草取りしてあったはずなのに、なぜに2日でここまではびこるのよスギナってば、もうっ!この週末見てらっしゃい、成敗してくれるわい!
は~参った参った(;-_-) =3

そうは言っても、雨の恵は悪いことばっかりでもなく、次々新しい芽が噴き出しました。

::::::観察記録:::::::
f0131535_22173734.jpg
ほうれんそう
初めに細~い葉っぱが出てきてから、見慣れたホウレンソウらしき葉っぱが出てくるって順番です。
f0131535_22183280.jpg
かぶ
葉っぱがすでに虫食いだらけ。確かに柔らかくてうまそうなんだ。
f0131535_22194361.jpg
薬味用の細ねぎ
やっと1.5センチくらい。
これも根が張ってくるとピーン!と元気になりますのよ。
f0131535_22205633.jpg
にんじん
今年初めて植えてみた。なかなか発芽しなくってね、真ん中あたりに見覚えのあるにんじんの葉っぱがやっと出てきて一安心。
f0131535_22243251.jpg


じゃがいも

やっと出たよ~。近所の畑じゃ既にわっさわさ茂ってるって言うのにさ。


でも・・・・
ネギ畑にもじゃがいも・・・。f0131535_23242698.jpg
去年は雨が多くて、ジャガイモの収穫が丁寧にできず、あっちこっちに掘り残し多数。それがあらぬところで芽が出て今年植えた本家よりも立派です^^;)まっ収穫量増えるんだから、いっか。
f0131535_2255185.jpg

二十日大根
かぶとよく似ているけれど、違いは茎が赤いのだ。
f0131535_23265146.jpg

ズッキーニ
今年は黄色と緑色、各1本。
既に花芽が見えるのわかりますか?
f0131535_23283762.jpg

フルーツトマト
これもしっかり花が咲いてます。葉っぱを千切るとトマトの香り。




そして問題は・・・・・





さつまいも
f0131535_23313353.jpg寒さやら天候不順やらのせいか?超元気なし。コレまだいい方の苗で既に葉っぱが息絶えてる風のが多数^^;)
とは言っても、意外に丈夫で、地中奥深くにてしっかり育ってる場合がほとんどですので、要観察。

嫁に来た当時は、じゃがいもの葉っぱすら見分けがつかなかった私も
畑生活三年生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~っダメっ、もう睡魔に勝てません!?
文章メタメタなただの覚え書きですんません。
本日これにて、ドロン!明日も早起きしよっと・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-21 22:24 | 植物

進歩・成長・変化

f0131535_2282594.jpg
友人夫婦M松家の新居完成のお祝いに
昨年とおかまちてづくり市で出会った
燕市の家具工房CreareさんのCafe bon(カフェボン)を送った。

もうじき2歳のむすめっ子がいるので、
のんびり優雅なお茶タイムもなかなかできない時期だけれどもさ
新居の素敵なリビングで、たまにはおしゃれなツマミでものっけて
夫婦2人、お酒もよろしくってよ^^

我が家と形違いの卵型の丸いタイプ。
記念日や名前の焼き入れを、一字一字手書きでしてくれるのだ。
おまけに、シンプルで素敵なラッピングまでしてくれます。
いつもの私なら箱選びも、どシンプルにするところですが
花柄&ストライプのかわいい箱を見つけたので、
リボンまで濃淡2色のピンクにしてみたりして。
その後は、むすめっ子のおもちゃ入れにでもなればいいのー。

しかし、20代前半で出会ったM松家嫁も今では結婚し一児の母となり、
愛の巣の素敵な新居を持つようになるとはね~。
少し前にも、出会った頃は生意気盛りな高校生だった友人夫婦の娘が
素敵なセカンドステージをゲットし牛のような瞳の可愛い男の子を産んだ。
いや~時代は流れているね~確実に!
280gしかなかったうちのピーちゃんズも、遂に体重1キロ突破するわけだ!

今回もう一件、一緒に結婚祝いも注文したの。
結構な確率で出会った我が夫婦ですが
去年、私の上越のお友達と夫のお友達を紹介したらこの2月に見事に結婚♪
ものすごい確率でない?

若い頃は短いスパンでしか物事が見通せなかったけれど
この年になると、振り返る年月もそれなりーに長くなり
様々な出会いや別れ、上がったり下がったりの浮き沈みも
ぜーんぶ次の、そのまた次のしあわせにつながっているのだね~。
つらいことや悲しいことも時間がね、解決するのだね~。
若い頃は劇的なことや出会いを妄想するけれど
しあわせなんて日常の中にあっさり転がってるものだってことに
この年になると気づくのだよね~。

人は日々、進歩・成長・変化する動物なのだ!

f0131535_2361075.jpg


「ぼくちんも最近、クローゼットに入るとかーしゃんが鬼の形相で怒るって覚えたんだぜ。それって、すげーせーちょーしてるってことなんじゃね?」


えーと、四年前から言い続けてやっとかよ・・・・。
その前に、そろそろ首に巻いたその肉マフラー、とってもよくね?
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-20 22:58 | たわいもない日常

しあわせの隠れ場所

f0131535_14512456.jpg
昨日見てきましたよ、ブロンドのサンドラ・ブロック
2009年、ミシシッピー大学からボルチモア・レイブンスに入団した
マイケル・オアー選手の実話に基づいた小説の映画化です。

あ~楽しかった♪
アメフトなんて全然わからなくても大丈夫。
ちょっとでき過ぎじゃな~い?と思えるようなストーリー展開でしたがね、
実話ですから、きっと映画では描ききれない深い部分があるのじゃろ。
でもそれぞれのキャラがとても魅力的に描かれていて
見終わった後、なんか爽快感を感じたわ。お見事!

久しぶりに映画館で声出して笑ったな。
サンドラ・ブロックの男前っぷりが痛快。

やっぱ映画はバイオレンスや、ストーリーや展開を理解するのに忙しいようなのよりも
泣いて笑って感動してってのが好きな私です。
そんな人にはお薦め。

f0131535_1434828.jpg「かいじゅうたちのいるところ」「はなのすきなうし」などの童話を読むリー・アン。
センダックの分厚い画集がうちにあります。何度見ても好きな絵。「はなのすきなうし」体は大きいのに気は優しくて力持的なマイケルのキャラと被ってちょっと切ない。


気になる予告!
f0131535_22185536.jpg

6月公開の『SEX AND THE CITY2』
(公式HP→ココ

あらやだ!元彼エイダンが出てくるじゃん!?
あたくしビックよりもエイダン好き^^
期待は高まる~~~♪


もっと気になる予告2!f0131535_22323618.jpg

8月公開「~見習い警察犬の物語~きな子」
(公式HP→ココ

反則~~~!?
見ないよ、ぜ--------っっっっっったい見ないんだから!
ホントだよっ!ヾ(。`Д´。)ノ
ゼーハー、ゼーハー・・・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-16 14:51 | その他

待ってました!

f0131535_1473190.jpg
やっと5月らしいこの絶景を見ながらの畑仕事は格別なり。
麦茶を飲みながらおやつを食べるのは、そのまた格別なり。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-15 14:10 | たわいもない日常

おいしいパン屋さん

f0131535_17554887.jpg
おいしいパンを頂きました。
ひょんなご縁でお知り合いになった方が、夏頃にパン屋さんをOPENします。
自家製天然酵母やオーガニックな食材を使っていて、ずっしり・もっちり・カミカミ系^^
好きな人は好きだよね~こういうの。
今画面の向こうで即反応!したあなた、誰だかわかるよ~^^

明日の朝ご飯に頂こうとおもったけど、写真撮りながらおいしそうで
すみっこの方チビチビつまんで食べちゃった。
焼かなくても何もつけなくてもイイお味です♪

ゴマのパンはホシノの天然酵母。
レーズンと手前のスコーンは自家製の天然酵母。
すべて国産の小麦粉を使用していて、レーズンもオーガニック
スコーンは乳製品やバターを使っていないんですってさ。
f0131535_1733239.jpgこの角のカリカリしたところがおいしそ~と思ったら、これは醗酵し過ぎのサインなんだって。見る人が見ればわかるらしい。素人目には逆に美味しそうにうつるんですけどね。
お宅にお邪魔した時、和室の隅にうず高く積まれたお座布団の上に
大事そうに毛布をかけられていたのが自家製天然酵母だった。
パンを作ってる小さくてかわいいみきさんは子供に
酵母様だから触っちゃダメだよ~」と言っていた。かわいい♪

f0131535_1734409.jpgみきさんちのマルちゃん(黒ラブ)とイブちゃん。実はこのおふた方が以前脱走したのがみきさんを知るきっかけ。で、その後いつもの如くあっちこっちで人間関係が繋がり、マルちゃん達に会いに、おうちに遊びに行く運びとなったのだ。さっきみきさんと電話で話し中、バックで子供さんが泣いてるのかと思ったらイブちゃんのお散歩催促の悲痛な叫びでしたワン。

夏頃、春日山の近くにお店をOPEN予定。
お店の名前はToda raba。ヘブライ語でありがとうの意味らしい。
それまでは高田の朝市で販売することに、今日決まったところ!
みきさん、体は小さいけどあふれるような笑顔とジワジワ湧きだすエネルギーって感じの人。
独自のスピード感と、微妙な天然っぷりが私のツボですの。
来週19日から四九の市に出店するそうです。
行った方は、突然出店が決まった時のエピソード聞いてみてね。おもしろいから^^

おっとこの方も県外マダム。
森の幼稚園てくてくに末娘ちゃんを通わせたくて、
なんと石川県から家族全員で移住しちゃったツワモノです。


今日も相変わらず寒かったけど、朝からなんだか楽しい一日だったな。
色々な出会いがあったり、新しいお知らせがあったり。
だから珍しくこんな時間まで目がランラン♪
「今日の占いカウントダウン」おとめ座1位だったしな^^(夫は最下位だったけど・・・)。

明日はやっと少し気温が上がるらしい。
でもって、日曜日はいきなり汗ばむほどの陽気になるんだってさ。
皆様&あたい、体調管理にはくれぐれもお気をつけあそばせね!

あーーー早く寝て起きて、パンが食べたい!本日のあたくしでした^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-14 23:33 | shop

まいったな・・・・

f0131535_20493434.jpg
まいった・・・その1「なんだよこの寒さ!?」
一度しまった冬物布団また出しました。
レッグウォーマーも履きました。
それでも寒くって、暖房器具は連休にみんな仕舞っちゃったから
唯一あった超レトロ電気ストーブ押入れからガサゴソだしてみた。
でも人間はまだいいの。
日曜日に植えたサツマイモが心配です。
今日見周りに行ったら葉っぱが見事に寒さにちぢこまってるし・・・・。
私も吹き付ける風と寒さで、畑にいられませんでしたもの。
さつまいもは暖かい地方の作物なので寒さにはめっぽう弱いのですよ!
例年なら既に20度オーバーのはずが、最高気温で14度ってさ
勘弁してよ、もう・・・とほほ。

おまけに明日はオハキナ家、田植えday。
既に植えられた苗は寒さ対策に水を多めにすればいいらしい。
ほら小学生時代、曇った肌寒い日はプールの水が温かく感じたでしょ?
でも田植えの時は根が張ってないので、
流されないように水は控えめにしないといけないんだと。
でもそれじゃ稲が風邪ひいちゃう・・・・まいったね。

まいった・・・・その2「とまんないよ、鼻水!?」
いきなりの発病でしょうか?
昨日の早朝あまりにも突然にくしゃみ・鼻水が襲ってきました。
この年まで鼻炎・花粉症の類にはまったくの無縁でして、
毎年鼻グズグズ頭モウロウの友人を嘲笑っていた罰でしょうか?
突然なんなのかしら?
たてつづけに襲ってくるくしゃみで、まぢで尿漏れしそうな私^^;)
おまけに今朝うっかりマスカラ塗っちゃったのよね、もうそれはそれは恐ろしい光景・・・。
上越の腕利き耳鼻科ある?ってお訪ねした情報通のお姉さまも、
なんとGWから鼻不調らしい。
もしや?海の向こうから吸ってはいけない、何か恐ろしい物質でも流れてきてないか?

あ~寒いし、おまけに鼻の周りが痛い・・・。
猫たちも寒いせいで二匹でだんごになってます。
さて、猫を湯たんぽがわりに寝るとしますか。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-05-12 20:38 | たわいもない日常