おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ごあいさつ

新入りにたくさんのコメントありがとうございます。
お返事は少々お待ち下さいませね。
連日のハードスケジュールで、既に意識がぶっ飛びそうにゃの^^;)


ニューフェースはこんな子でーす。
f0131535_2224058.jpg



でもって、こんなお顔でーす^^
f0131535_2215017.jpg
陽気な黒ラブ男子、お子ちゃまみたいなお顔ですが4歳です!

「オハキナ家をムツゴロウ王国にしてしまえ計画」もいよいよ最終段階です。
後はヒヅメ系ですかね?

そうだ、名前はジェイくん。
どうぞよろしくお願いワン!

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-06-28 22:00 | inu話

新入り

怒涛の週末が終わりました。
往復10時間、滞在5時間の日帰り浜松ツアーも無事帰宅。

我が家には・・・・












f0131535_2257966.jpg

こんな手をした、黒い新入りが入りました^^
黒くて上手に写真が撮れません^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-06-27 23:02 | たわいもない日常

旅のおとも

f0131535_613733.jpg

明治の『feelmint』
高校生の頃、サーティーワンの定番はチョコミントだったな。茶色とペパーミントグリーンの組み合わせって
なんだか懐かしい。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-06-26 06:01

野菜室パンパン

梅雨の合間の太陽がありがたい今日この頃、ちょびっと忙しい毎日です。
f0131535_2220541.jpg
雨のおかげで雑草も、冗談みたいにハイスピードでモサモサ。
でも同じく野菜もハイスピードでモサモサ♪
ほうれん草・キュウリ・ズッキーニ・蕪・ラディッシュ・ネギ
右の春菊と紫玉ねぎはお隣の畑からのおすそわけ。
気づいたらあっと言う間に大きくなっていて野菜室がパンパンの季節がやって参りましたね~^^
お天気になったらソレ!ってな勢いで朝晩の畑詣で(雑草との戦い)に加え、
ここに来て急な用事が立て続けでして、忙しいくせに
突然ジャムとか煮てる女^^;)f0131535_22215458.jpg

毎年義姉が送ってくれる、天草晩柑は和製グレープフルーツと言われるくらい瑞々しい。
ノーワックスと書いてあったので、今年初めてマーマレードにしてみた。
苦くてうまい♪

でもって昨日も忙しいくせに、突然換気扇の掃除なんかしたくなる女^^;)
なんでじゃろ?

そうそう先日田んぼデビューもしましたよ♪
水のない秋の草刈りは手伝ったことあったけど
水のある泥田んぼは初めて!スリムな田んぼ専用長靴履いて草取り。
結構できるじゃんと思ったのも束の間、方向展開の時
バランスを崩して尻もちついてアワワワワ・・・^^;)
でも半日結構ハードな中腰だったけど、全く筋肉痛にならず。
毎日の雑草スクワットが効いているに違いない!

f0131535_22225030.jpg

そして今朝の収穫。

なんだか写真も同じようなのばっかりね^^;)



ほいでもって明日は、急な用事で「強行日帰り浜松の旅
5時出発です。
おやすみなさいまし・・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-06-25 22:03 | たわいもない日常

林富永邸

f0131535_18161188.jpg
行ってきました、またもや明治のお屋敷。
上越市三和区神田の市指定文化財「林富永邸」が18~20日に一般公開されるとのこと。
建物や間取りは先日伺ったお宅とよく似ていたのですが、すごいのは杉林を切り開いての借景。
遠く眼下に田んぼを見下ろす風景はまさに絶景。
杉苔を敷き詰めた雨上がりのお庭は森に迷い込んだ気分にさせてくれます。

f0131535_18165685.jpg


囲炉裏端でお茶を頂きながら、優しそうな7代目ご当主から昔のお話を聞く。
昔のこの地方ならではの話は、興味深いしとても楽しい。
f0131535_181721100.jpg
不思議だったのは普通土間にある釜戸がお勝手の板の間に鎮座している。ここを建てたご先祖が長崎で西洋文化に触れ、女性を寒い土間で働かせてはいけないとのことで釜戸をお勝手に設えたのだとか。
粋だね~♪
f0131535_18174819.jpg
雨も風情があってなかなかいいもんだ、と思わせてくれた時間でした。

f0131535_20243436.jpg
でもってその後は平成生まれの「PATISSERIE AU RALENTI (パティスリー オ ラランティ)」へ。
Cafeがオープンしたかな~?と思ってね。3月28日OPENだって^^
なのでお持ち帰りで頂きましたわさ^^

さて、にわかサッカーファンの夫のリクエストで
今日は「勝つカレー

がんばれニッポン!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-06-19 18:19 | その他

昭和歌謡と明治のお屋敷

f0131535_555711.jpg
久しぶりの雨がホッとする。
そろそろ畑の土もカラッカラに干からびてきてたので、野菜達にもしっとり恵の雨。
梅雨前に畑の雑草をできるだけ退治するため、ここ毎日根性入れて朝夕畑出勤してたのに
梅雨入りですって?新潟県・・・・。

日曜の朝は軽い喉の痛みで目が覚めた。
週末、夫が町内の旅行でいないことをいいことに、久しぶりのカラオケフリータイム。
今時の歌を知らない妙齢の女三人、心おきなく昭和の歌を熱唱したくってね。

渡辺 真知子・庄野 真代・中森明菜・松田聖子・八神純子・大橋純子・テレサ・テン・石川さゆり
ちあきなおみ・石野真子・早見優・伊藤咲子・松任谷由美・森昌子・久保田早紀・レベッカ・
小泉今日子・リンドバーグ・・・・・


時々平成っぽい歌も歌ってみるんだけど、昭和の歌に戻ると妙にホッとするアラフォー女たち。
年齢詐称疑惑がある約1名の選曲は、一瞬にしてカラオケルームを
昭和のスナックにタイムスリップさせていた。
あ~おもしろかった4時間半^^

f0131535_552688.jpg
さて、金曜日お茶にお呼ばれしたお宅です。
噂には聞いていたけれど、「まぢで、住んでる?」って聞いちゃったわ^^;)

5月から6月のこの季節が最も美しいお宅です。
外の光と家の中の陰影が、ため息が出るほどきれいで、しばし興奮。
車の車外温度計は27度だったはずなのに、お部屋に入るとひんやりした空気と
気持のよい風が吹き抜ける日本家屋。
見事な建具の細工や、光が屈折して見えるガラス等々・・・・。
大広間横の縁側で石灯籠と苔むしたお庭を眺めてお茶を頂いてると
ちょとした旅行気分ですよ、まったく。

実際生活するには大変なご苦労があるのはよーくわかるけれど
でもこの景色の中で生活できるなんて、なかなかできない貴重な体験。
風に吹かれながら、ひとり本でも読みたいもんだ。
おまけに冬は外の方が温かいような生活を、結構楽しんでる様子の誘ってくれたお嫁ちゃん。
あっぱれ、県外マダムである^^

f0131535_1954167.jpg
と、そんな事を書いてたら「お餅ついたのでお届けしま~す♪」と、朝6時から準備してついたというツヤツヤのお餅を届けてくれました。
きな粉かけて早速美味しく頂きました。!



明治も昭和も古くなったように、平成だっていつかは古くなる。
でも今造られている建物や歌が何十年か後に
「ああ、素敵!」と言われることは・・・・少ないよね、きっと。

あわただしくも、充実した週末であったぞな!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-06-14 06:29 | その他

やる気!売る気!買う気!

f0131535_13161548.jpg
あちこちで夏らしい花が咲き始めていますね。
花の少ない我が家ですが、今年も芍薬が見事に開きました。
2本だけですけどね。


さてその後の黒虫(カブラ葉バチの幼虫)ですが、毎朝イソイソと割りばしで捕獲しています。
1日目  80匹
2日目  30匹
<1日休み>
3日目  18匹(その後4匹逃走)
本日    3匹


確実に一族滅亡への一途である、うひょひょ^^
しかし残念なことに、黒虫に夢中になっていたら
今度はカボチャやキュウリの瓜科につくウリハ虫が大発生していた。

昨日近所のばぁちゃんに、やっぱり「スミチオンだ」って言われたけど、
手動でがんばるもんね!


さて虫の話のあとで食べ物の話は恐縮ですが
今日は「おいしいパンの店ソフィー」で大人買い^^
パンをたくさん買うのってなんでこんなに楽しんだべ^^

最近のお気に入りは・・・f0131535_13243615.jpg

フィセルサンド・枝豆ポテト

注文してから中の具をはさんでくれますのよ。
先日友人が遊びに来たとき、お出ししたら大好評!

今日は夫のつまみ用に♪

(写真はソフィーのブログから拝借致しましたの。 奥様が素人なのにビックリするような、とても良い写真を撮られます。 ソフィーさ~ん、勝手に借りてごめんなさい^^)

で、今回のもう一つの目当てはジャム猫さんのパバリコジャムジャム。f0131535_13274416.jpg
パバリコ=パイナップル・バナナ・りんご・ココナッツミルク。なんだかちょっと美味しそう^^これ直江津の「craft&gallery kukka(クッカ)」さんにも置いてありますが、うちからだとちと遠いのねん。
しかーし残念ながら人気で売り切れ!?リベンジ!
ソフィーさん、最近女性のスタッフさんも増えてなんだかお店の中が華やいでる感じ。
偶然友達に会ったり、お客様同士もなんだか良い雰囲気で。
おまけにちょっといかないと新製品が目白押しで驚きますよ。
通常の商品作りながら、新しい商品の開発は材料の手配だけでなく試作の繰り返しで
大変だと思うけど、季節の果物やアイディア商品、出るわ出るわ!?
店長さん、寡黙だけど凄いね!
やる気があって気持のよいお店には、つい行きたくなる。
これご商売で大事じゃないですか~~~~~っ!(誰に行ってるのかしら?^^)

さてさて、今日はこれから素敵なお宅にお茶にお呼ばれしておりますの。
ご近所距離だけど、足を踏み入れたことのない所・・・・・楽しみだ♪
行ってきま~す♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-06-11 13:42 | shop

クラフトフェアまつもと 2010 ~悶絶~

さーて目的達成ホクホク♪と集合場所へ向かう途中。
あらやだ、なんか気になるうつわ達発見!
長崎県から出店の吉田健宗さん。
f0131535_16184977.jpg作家の方って割とひとつの路線・傾向が多いと思うのだけれど、この方黒や茶色のザラザラシリーズと、パッと見ホーロー?のホーローシリーズ(写真左)それに粉引きシリーズと、見事に違うタイプが並んでたな。
f0131535_1619344.jpg


四角いホーローバットのようなデザインの物もすごく素敵で、最後まで相当迷ったのだけど・・・・・
結局いちばん初めに目にとまった、この四角いぺったんこプレートを購入しました。
f0131535_1620571.jpg
ほのぼのと優しそうな奥様とふたり、車で初めて長野まで来たそうな。30代の若い作家さんでした。

年々出店数もジャンルも膨らんでいくクラフトフェアまつもと。
今回は「うつわ」のみに集中したので、「うーんいい仕事したわい」とひとり満足して
集合場所にむかう途中・・・・・・またもや悶絶!?

余宮隆さん(朝虹窯 あさにじがま)熊本県天草からの出展。
f0131535_16203626.jpg

結局のところ私は「しのぎ」が好きなんだね。おまけに最近惹かれる鉄っぽいような、飴っぽいような色合い。
f0131535_1621197.jpg隣では三谷さんのブースが賑やかだけど、そんなことお構いなしに散々迷うもあえなくタイムオーバー。

去年の川口さん同様、来年まで持ち越して恋心を温めておくわい。
しかし今回心惹かれた陶芸家で宮田さん以外は三人とも九州から
(川口さん→佐賀・吉田さん→長崎・余宮さん→熊本)
おまけに三人とも同年代
(川口さん→1974年生・吉田さん1973年生・余宮さん→1972年生)

お三方とも奥様とふたりで車にたくさんの荷物を積んで遠く長野まで来て、
そしてまた遠く九州まで帰って行き、そしてまた普通に日々作品を作り出す。

直接作家の顔が見える「クラフトフェア」は、だから楽しい。


余談:20代の頃から器には興味があった。
でも気づけば年下の作家さんが多いことに軽くショックを覚える・・・。
確か、柏崎在住の陶芸家S氏も年下・・・・見えないけど・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-06-08 17:51 | 旅行

クラフトフェアまつもと 2010 ~念願~

なかなかお目当ての作家のブースが見つからず焦る。
もうじき集合時間だ。
f0131535_15592353.jpgちょっと気になった滋賀県からの古谷浩一さん。やっぱり白い器。

写真はないけれどもう一人気になったのは二川修さん。大鉢をね、ホントに迷った。焦って迷いすぎて写真もない。


f0131535_1605593.jpg



ペンギンの行進。
このうつむき加減の「ガックシ感」がたまらんね。
f0131535_161376.jpg
今年も相変わらずの人気、熊本充子さん。
この人が選ぶモチーフが独特。絵皿、飾って楽しむものなんだろか?それともやっぱ使ってなんぼ?


f0131535_16132895.jpgそしてやっと念願の川口武亮さんのブース発見。去年欲しかったカップやポットがなかったな~。
今回お持ち帰りは、粉引きのしのぎ皿。
主にひとりおやつタイムに活躍中。見てるだけでかわいくて嬉しいお皿。
来年また会いたい。
錆びっぽい大き目のお皿も増やしたい一品。

たぶんまだつづく・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-06-08 17:50 | 旅行

クラフトフェアまつもと 2010 ~気になるシリーズ~

f0131535_16123558.jpg
             こんな良い日の木陰のブースは心地イイ♪


犬スキーのアンテナ、激しく反応!
f0131535_1457117.jpgフェルト作家の松島志織さん。親子で出展されていてお母さんの松島しづさんは羊毛の紡ぎ織「ホームスパン」の作家さん。

フェルトの黒犬もいて、危うく衝動買いしちまいそうだった。
f0131535_14575832.jpg
えへへ、大型犬探知機のアンテナはこっちにも反応したのだよ~^^黒ラブミックスのエルちゃん。

「誰、このおばちゃん?」

ちょっと困ったお顔が、萌えーである♪

f0131535_14573454.jpg

作家の松島志織さん。やっぱ犬好きなので犬を作っているんですって。種類は50種類以上。

エルちゃんは大阪から来た保護犬ちゃんですってさ!

大阪と聞いたので勝手に関西の方だとばっかり思っていたら、ご近所長野の方のようです。


アクセサリーANEMONEの長南芳子さん
f0131535_14584139.jpg


去年は黒い「鉄の羽根」ってネックレスが気になったのだけど、今年は素敵なピアス発見。予算的に手が出ず見送りましたが、アクセサリーだけでなくディスプレイも素敵な見て楽しめるブースです。
f0131535_14591047.jpg


子供たちが楽しそうに群がっていたのはNINOさんの「小出しタウン」
f0131535_14594823.jpg小屋と引き出しが合体して「小出し」なんだと^^

実はこの時、お目当ての陶芸家さんのブースがなかなか見つからず、焦って会場を回っていたので気にはなるもののゆっくりとは見られなかったNIMOさん。
名刺だけ頂いて、あとからHPやブログを拝見したら、どうやら静岡の方みたいです。会場でチラッと見た、座面が革のパッチワークで出来たシンプルな椅子や、ガラス窓のついた「小出し教会バージョン」も気になる。
f0131535_150390.jpg
それよりも後ろ髪引かれたのは、写真の右下の革のパッチワークブックカバー
シルバーの型押しと革の色が超好み!手帳カバー作ってもらえないか問い合わせしてみよう。


香川の「木型公房 市原」さん
f0131535_151413.jpg

和三盆でつくる干菓子の木型。
四季折々の植物や縁起物・動物とか。
使う機会はないのでいつも見て楽しませてもらっているが、飾っておいても素敵なのかもね。
f0131535_1513151.jpg

今年はブース内で干菓子を作る実演もしていた。

和三盆に、水あめを溶かした水を霧吹きで含ませただけの素材を木型に詰めるだけ。

スゴイ!

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-06-08 17:47 | 旅行