おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モー暑お見舞い申し上げます

f0131535_6125188.jpg
いつまで続くんでしょうね、この酷暑^^;)
山の向こうから太陽が出てくる時間は快適です♪

朝のお散歩も、6時を過ぎたら太陽ギラギラでアウト!?
5時台ならなんとか・・・・と思っていたけれど風のない日は黒い人にはキツイようで
昨日は4時半出発してみたら、まぁなんと快適、気持いいったらないわ♪
昔は4時起きなんて罰ゲーム以外の何物でもなかったけどね。
こんな生活してたら、間違いなくイイ人になってしまう。

f0131535_614334.jpg
先月生まれた子牛ちゃん、チョー可愛い♪
近所の牛飼いのおうちがこの時期になると、広場で放牧を始める。


お散歩コースの帰り道、ジェイポン連れて子牛を激写していると・・・・
牛って好奇心旺盛なのよね。ミルネェ達がワラワラと集まってくるの。

f0131535_6145091.jpg

あらやだ、何?この貧弱な子。
黒いけど子牛よね~?

アタイのおっぱい飲んでみる?
やーねー、ワンとか言っちゃって、モーってお言い!

ミルネェ相手に「遊んで遊んで」とテンションあがるジェイポン。
遊べないだろ^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-07-22 06:05 | たわいもない日常

梅雨明け間近

f0131535_14523438.jpg

あじさいに絡んだハートの葉っぱ。
朝の高田公園で見つけた自然のブーケ^^

f0131535_14545920.jpg
立葵(たちあおい)の花。
下から順番に咲きはじめるこの花が、テッペンまで咲いた頃梅雨が明けるんだと
つき合っている頃夫が教えてくれた。
「お~、この人ったら、男性なのにそんなこと知ってるんだ~」と驚き、
季節の花の話ができる人っていいなと思った事を覚えている。

今朝の散歩で見つけた立葵。
でもよーく見てみると・・・・・・・・・・・。(よい子のゆりちゃんはここから見ちゃダメよ~^^)


   

★続きはここをクリック★
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-07-17 15:25 | 植物

夏は暑くて当たり前!

久しぶり、ホントッ久しぶりに晴れましたね!
洗濯機フル稼働な一日でした。

ここ何年か梅雨の時期が苦手です。
若い頃は良かったのよ、暑くても寒くてもよく遊んだ。

でも最近、梅雨のジメッぽい時期になると
空気中の水分と体の中の水分のバランスが悪いっていうの?浸透圧?
水分が溜まりっぱなしで、ただでさえ重い体が余計に重くなる。

今日みたいなお天気は、同じ暑さでもガツン!と正しく汗がかけるから
一気に体調回復したわ~。
浜松にいる頃は汗かくのも嫌いだったけどね。
夫がよく言う、「夏は暑くて当たり前!」がやっとわかってきた2010年の夏ですよ♪

f0131535_2385287.jpgここ最近雨続きだったから、久しぶりにしっかりお散歩♪

最近のジェイポンブームはアンヨ拭く雑巾をくわえたままお散歩すること。
途中で飽きて捨てるのやめてくださいね~。


この風景が見たくてね、遠回りしてたっぷり一時間のお散歩後のごほうび!
f0131535_2311949.jpg

f0131535_23292635.jpg
ぼく
ジェイポン^^

お散歩のあとはオスワリしてマテして、オヨダが垂れたら「ゴハン」でしょ?
えへえへ♪





かたや・・・・・・・・・




f0131535_23251238.jpg

最近黒い奴のほうが圧倒的に登場回数多くて気にいらん!?

扇風機使いたかったら、ボクチンのご機嫌をとるのじゃーーーっ!
ムキーッヾ(。`Д´。)ノ彡



[PR]
by kinakotoohagi | 2010-07-16 23:19 | たわいもない日常

蛍の光

1Fではどこに行くにも、じぇいぽんにストーカーされ
2Fに行けば行ったで、今度はチビがまとわりつき、

かーさん毎日、嬉しい悲鳴です^^;)

チビは用事があると踊り場まで降りてきて「ちょっときてー」としつこく呼びます。
まぁだいたい「眠いので抱っこしてくれ」とか言う、用事ですけどね。

忙しくてなかなか抱っこできないと、グルグル喉を鳴らしながら
後ろ足で「ジタジタ」地団太を踏んで怒るおっかない長男です^^;)
(今も左腕で抱っこ中。片手で打ってますの)

f0131535_16122046.jpg



週末、ここにもよくコメントをくれるぽこ姫が電車に揺られやってきた。
東京生まれの、東京育ち。
おしゃれな学生の街国立に住み、新宿の超高層オフィスビルで働く・・・・






f0131535_16345872.jpg  
・・・・人には全然見えない^^;)

ホーチミンの水上マーケットで、野菜を売るオバちゃんじゃなかろうか?


おまけに花のおひとり様生活を謳歌し、
暇さえあればHawaiiに行ってるのでツアーガイドしてほしいくらい詳しいの。


でもね・・・・・










f0131535_16414743.jpg

ウケ狙いのためだけに、ホテルのプールで「M字開脚」して浮かぶような女です^^;)

そしてこんな写真をブログに載せられても、結構喜んじゃうぽこ姫のブログはコチラ→ココ
たった2日間の旅だったのに、既にシリーズ7までいってる「新潟日記
いったい、いつ終わる?^^;)

会うのは、3年ぶりくらいなのにお互いブログを見てるからブランクを感じない。
ご両親も東京なので、田舎がない東京人に
どっぷり上越を楽しんでもらうつもりが、結構私も楽しんでたり^^。


今回の大きな収穫は
我が家の畑付近にも蛍が生息していることがわかったこと!
以前から夫が、蛍の幼虫の餌になるカワニナが畑横の水路にいるので
もしかしたら蛍がいるかもと言っていた。

懐中電灯を持った夫の後に続き、夜の畑へ。結構怖い^^;)
フワフワと飛んでる一匹がすぐに見つかる。
二匹で飛んでるカップル蛍が二組。
おひとり様が一匹。

昔はこの辺りにもたくさんいたらしく、
夫が子供の頃には蚊帳の中に蛍を放して寝たんだとか(時代の違いを感じるわ~)



動物には、猫くらいにしか免疫のないぽこ姫に、今回は
ニワトリ・猫・大型犬・蛍・馬とご堪能頂き

最後の締めは、
小布施から長野に行く途中の高速で
私達が動物プロダクションにでも頼んで、雇ったんじゃないかと思うほどのタイミングで
「本日のオーラスー♪」とばかりに
タヌキの親子が道路をトコトコ横切った^^;)
小さなかわいい子ダヌキが一生懸命お母さんの後ろをトコトコと^^
(どこかに、提供:湘南動物プロダクションのテロップが出てなかっただろうか?)


しかし、何やってもこれほど楽しんでくれるとさ
こちらとしても遊ばせがいがあるってもんだ^^

次回はぜひとも、雪のシーズンに来て頂きたい。
人間雪ダルマ」にして差し上げるわ♪

f0131535_1613781.jpg


イシシシシ・・・・・・

かーしゃんってば、雪かきさせて自分は楽しようって魂胆だにゃ~♪



by悪い猫
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-07-14 16:36 | たわいもない日常

あっという間

気づけば、ジェイが我が家に来て2週間が過ぎた。
毎日色々あり過ぎてなんだかあっという間です。
生活ペースもやっと落ち着きつつありますが、
何せ畑や散歩で超早寝早起きのため、夜は半気絶状態でベッドに倒れ込み
パソコンに向かえない日々です^^;)

毎日何かしらラブラドールらしいイタズラもやってくれますが
基本的にはオリコーさんのジェイポンです^^

週末は東京から友達が遊びに来ていて、
ジェイポンってば犬に慣れていない人間を敏感に察知し、
結構なめてかかるんだわ~という実証もできました。
週末の「いきものまみれ、弾丸ツアー☆」の様子は次回。

[今日のジェイポン]f0131535_23465382.jpg
ブラッシングの後、体を触らせるのに慣らすため
あっちこっち向かせてナデナデしているうちに
こんなあられもないカッコで寝ちゃった^^

そして・・・・

[ジェイポンの今日のお仕事]
f0131535_23474159.jpg

いや~こんなの、かわいいかわいい^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-07-12 22:35 | inu話

お散歩楽しい

f0131535_228114.jpg
畑で草取りしてると下しか見てなくってさ
散歩してると空が見渡す限り広~いのに気付く、今日この頃。
2人で立ち止まっては、空を見上げることが気持良くって楽しいね。
でも畑や田んぼで使う筋肉と、歩く筋肉ってまったく別モノなのね。
ジェイがうちに来て5日目、スネから太ももの強烈な筋肉痛がやっと治ってきたぽ。^^:)


猫達の反応はと言いますと、
以前ダックスが泊まりに来たり、小さい子が遊びに来たりした時は
キャンキャン吠える声だけでベッドの下にもぐりこみ出てこなかったお二人さんですが
今回、ビビは我関せず、チビは時々降りてきて、ちょっと挑発しては逃げていく^^;)
基本的には以前とほぼ変わらず平和に暮らしてます。

ジェイは我が家に来てまだ一度も吠えていない。
猫の姿や鳴き声にも興奮する様子もなく、時々姿が見えると遊んでポーズで誘っています。

チビは下まで降りてきて「んにゃーんにゃーんにゃー!」と強烈な声で私を呼ぶので行ってみると
「すいませんが、眠くなりましたので抱っこお願いします」と、
すかさず腕に入ってグルグル言ってみたり。
まぁ今のところそれ程心配はない、我が家の毛深い人達関係です。


f0131535_22134884.jpg



横顔は年齢相応ですが、正面から見ると子供っぽい表情のジェイポンです。
でもさすがに今日は暑くって・・・・・・・・

思わずおっさんが出てしまったの^^;)f0131535_2214574.jpg



あぢーーーっ!?


[PR]
by kinakotoohagi | 2010-07-01 22:45 | inu話