おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

週末食べ物日記

猛暑に変わりはなくとも、夏野菜の盛りは過ぎました。
f0131535_17492683.jpg
それでも頑張るビタミンカラー達。
今年初めて植えた白ナス
トロッとした果肉がグラタンなんかにぴったり。
紺色の茄子と並べると普通のイルカと白イルカみたい♪

f0131535_17501133.jpg

ご近所の乳牛を飼ってるお宅からミルネェのしぼりたて牛乳を頂くことがある。なーんにも手をかけてない正にしぼりたて。驚くほど濃くて甘い!家で沸かしてビンにつめ、冷蔵庫に入れておくと乳脂肪分が上の方に固まります。



せっかくなのでおいしい牛乳使って、カボチャプリンを作ってみた。
f0131535_17533595.jpgちなみに我が家で採れたカボチャ。あとは卵が自家製なら完璧だ!(いまだピーちゃんズは卵産まず)

オーブンに入れる前の図。さて上手にできるでしょうか?


でもって日曜日、朝からがっつり畑仕事の合間に朝市へ。
f0131535_1754329.jpg以前にも書いたtodarava cafeのみきさん♪
なんだかパンの種類もたっくさん増えてたわ。相変わらずのbig smile♪のみきさん、実はなんと3人目を妊娠中^^金谷山の近くに準備中のお店は夏頃OPEN予定でしたが、そんなこんなでちょっと遅れ気味。でもこのかつてない繁忙期のタイミングに宿るbabyってばさ、きっと強運の持ち主だわよ。
来月には朝市少しお休みして準備に入るそうな。古い家を改装中のお店も、味のあるいい雰囲気のお店になりそうですわ。さて今頃どこまで進んでるかしらね?
f0131535_1755892.jpgベーグルは好みのむっちり感でした。上越じゃなかなか手に入らないから嬉しい。右のゴロっとしたパンも、レーズンとくるみがギッシリの噛みごたえのある食感が超好み。

それから、もう一軒のお目当ては・・・・・
f0131535_1812641.jpg

愛しの「美人のmakiちゃん」が彼と一緒にブドウ屋さんのお手伝い♪写真じゃ白く見えるけど自然児makiちゃん見事に日焼けして、おでこから出てるビームも一層パワーアップしてたな^^

10月3日市民プラザで開催される「JYOETSU YOGA FEST」でmakiちゃんはアレクサンダーテクニークの講師を務めます。3年前私とmakiちゃん・癒し仲間のmizuhoちゃんを出会わせてくれたイベント。
f0131535_1756219.jpgいちじくは地元のおばあちゃんのお店で。今年は豊作なんだって。桃は別のお店で・・・大失敗。半分くらい傷んでた。そりゃないぜ、おぢさん・・・。いちじくはジャムに、ブドウはもう残りわずか、モモは既に完食。

ほいでもって朝のプリンは・・・・・
f0131535_1823262.jpg型から出す時に失敗^^;)見た目は悪いけど、自分で言うのもなんだけど、超ーーーーーうましっ!この倍の大きさの容器で作って、全部自分で食べたいと思うほど(やらないよ^^;)やりませんホントに、たぶん)


夫は稲刈り前の準備、私は秋の畑の準備と
よく働き、よく食べた週末でした。

夕方・・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-31 23:14 | たわいもない日常

直感は嘘をつかない

f0131535_163511.jpg
何かと話題の今年の秋刀魚。
新物、2匹で¥250なり。
超うましっ!
もう一品は3種のきのこのガーリックソテー。
なんか一気に気分は秋ざんす。

昨日地元紙「上越タイムス」さんに「ファイリングセミナー」の記事を取り上げてもらう。
ありがたいね~。6名のお申し込みを頂きました。
でもまだまだ定員には余裕なので、今日も宣伝活動に余念のないアタクシ。

しかし公共施設や公的機関と言うのは、なぜあーも融通が利かないのでせう?
営利目的
えーえー、とーぜんです!
そりゃ、こちとらちゃんと申告してる身ですから、利益は追及するざましょ?
ま、お立場上はわかりますが、
市民をも少し暖かく見守る、柔軟なお仕事をお願い申し上げますですよ。

でも、こうしてあっちこっち出かけていったり、人に会ったりお願いしたりしていると
いろんな出会いがあったり、気付くことがあったり、ありがたかったり
グッタリすることやガッカリすること多々あれど
いろんなことヒラメキます。
直感です。

あっ、こんなことできるかも!
あっ、あの人に連絡しよう!
あっ、あの勉強しとかないと!
あっ、コレ調べてみよう!
あっ、あそこに行ってみたい!
あっ、あのコに逢いたい!

結果、珍しくこんな時間まで起きてるってわけさ。
家に居て毛皮組や畑の世話もいいけれど、
やっぱ外に出ると刺激が多いと今更ながらに思う、もうじき43歳を卒業しそうな私です。

年を重ねるとさ、それから私みたいに環境が思いっきり変化したりするとさ、
徐々にいろんなことがシンプルになる。
感じ方・考え方・付き合い方・暮らし方・生き方・・・・

カタヅケ界のスター かたづけ士 こまつやすしさんの今日のメルマガに
こんな一文がありました。


★最後に一言・・・

池上彰さんのベストセラー「伝える力」でもこう書いていました。

「何をとり何を捨てるか」
私も最近編集の仕事をされている方との御一緒させていただくことが
ありますが、まさにこの「何をとり何を捨てるか」の繰り返しのお仕事ですよね。

そして改めてこう思います。

「減らすことは、活かすこと」



ふむふむ
どうやら、こだわりを捨てると生きやすいみたいだにゃ・・・。

余談・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-28 02:18 | たわいもない日常

はじめてのお友達

f0131535_1882226.jpg
先週末、こーんな風景を眺めながら、もっともっとのどかな場所にズンズン向かいました♪
行先は吉川区のDog café わんこ亭さん^^

最近ブログで知り合ったゴールデンのらんちゃん&レンくんに会いに♪

f0131535_1834994.jpg

らんちゃん
パパに甘えん坊で超可愛いのだ.
f0131535_1832599.jpg

レンくん
まだ一歳半なのになんなのこの風格。切れ長の目でストレートヘアのゴル界のイケメンである。

さてさて、ジェイポンはうちに来てから、
お散歩以外でよそのおうちのワンコに会うのは今回が初めてです。

お散歩の時を観察していると、比較的自分より小さいワンコには積極的なのに
自分より大きな子にはちょっとビビり気味^^;)
ランちゃんとレンくんにはどんな反応するのか、実は飼い主もちょっとヒヤヒヤ・・・。
ご近所さんなので、仲良くなってくれるといいな~。

f0131535_1855699.jpg
この写真ではなんだかイッチョマエに自分から近づいてるように見えますが、実はらんちゃん、レンくんから近づいて来られると後ずさり^^;)
ふたりが少し落ち着いてまったりしてきたので、ちょっとだけ自分から近づいてみましたの図。
でもまだ上手にご挨拶ができないんだよね~^^;)
これ飼い主が初めてのことで緊張していたのもきっと伝わってるよね。

f0131535_1863826.jpg
やっとこのくらいの距離で落ち着いたスリーショット。
いきなりガウガウテンション高い子だと無理でしたが、ランちゃんもレンくんもオリコウな子で仲良くしてくれて良かったわい。
f0131535_187932.jpg
ちょっと茫然自失気味ですか?^^;)

でもねジェイポン、あーた体もちっこくて子供みたいな顔してるから一番年下みたいに見えますが、犬社会には新入りですけど、年は一番最年長の4歳ですからね~!?らんちゃんもレンくんもまだピッチピチの一歳だよ~!?人間で言えばイイ大人(33歳くらい)なんですから、しっかりしてくださいな^^;)
f0131535_1872861.jpg

らんちゃんのママからプレゼントを頂きました♪
ママさん、ありがとうございまーす^^
f0131535_1874387.jpg
おもちゃを前に、これ以上ないジェイポンスマイルでございます♪
しかしジェイポン、どこまでいってもパピー顔ですのね。
(ほんとは結構おっさんなのに・・・・)

この後どこに行くにもくわえて持って行く、お気に入りになったのはいいのですが
お散歩に行く時も持って行くと聞かず、いつもくわえてくお雑巾と散々迷った結果
両方くわえるという暴挙に出ておりました^^;)

涼しくなったら次はドッグランデビューだ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-25 11:43 | inu話

カミナリトアメ

f0131535_1628998.jpg
3時過ぎからゴロゴロとカミナリの音。
カミナリが苦手なワンコって意外に多くて、パニックで脱走とかもよく聞く話です。
だんだん大きくなっていく音にビビってないかと見に行けば
「遊んでくれるですか?」とおもちゃくわえて尻尾ブンブン。
どうやら平気らしい^^;)
よかったね~静岡育ちのジェイポンは知らないと思うけど
ここらへんじゃ、雪が降る前の冬のカミナリはビックラこくような迫力なんだから^^

結局20分位で音が遠ざかり、風が涼しくなってきたな~と思った途端
バチバチ音がするほどの大粒の雨。
すごい勢いで土砂降りにかわる。

猛暑続きで、台風以来の雨かな?
植物には恵みの雨というけれど、心配なのは稲。
今年は豊作みたいだけど、既に背がかなり伸びていて
来月の稲刈りまでに株が倒れると厄介なのです・・・・・。
既に近所の田んぼじゃ倒伏が始まっているみたいで、
朝露でも重たくなって倒れるというのにこの雨・・・・・。
ナムナム・・・・祈るのみ。

先週から夏の疲れかちょっと不調。
ありがたいことに、そもそも丈夫に産んでもらってるので
どんなに悩みがあっても、具合が悪くても「食べられない」ということがない。
特に胃腸は丈夫で、いい大人になるまで胃がどこにあるのかも実感できない人間でした。
だって痛くなったことないもので、胃薬とも無縁。

ところが先週は胃が痛くておかゆのお世話になってました。
口の横っちょがちょっと切れて痛い。

胃がよくなってきたと思ったら、今度は腰痛に肩こり。
今日はこの低気圧のせいか頭痛まで・・・・。
気になる案件もあり、ハテどうしたものかのー?とウツウツ考えるも
どーにもならんので開き直って昼寝してたら
吉報が2件も舞い込む。うーん、そんなもんかもね。
人の好意はありがたい。
キチンとしたおつきあいをし、コツコツお仕事しようと実感した、雨の火曜日です。

パソコンを1Fの和室に移動したせいで
最近昼間は和室にこもりきりなので猫族と戯れる時間が少なくなった。
なので、夜遅くまでパソコンをやってると、
チビが「もう寝ようよー」とシツコク毎日呼びに来る。
今日は少し涼しいので久しぶりに昼間っから
チビとイチャコラした^^
猫はやっぱり柔らかい・・・。

写真:我が家に来た頃はいつも困ったような顔してたジェイポン太郎。
    随分と屈託なく笑うようになりました。おやつが目の前にあるせいもありますが^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-24 16:59 | たわいもない日常

ジャガイモ泥棒!?

f0131535_21451081.jpg
畑の雑草スペースに自生したミニトマト。
朝っぱらからサラダバー食べ放題のジェイポン太郎。
後姿はラブに見えません。

基本的にラブラドールは「歩く胃袋」の異名を誇る、
限界を知らない食いしん坊
が多いんですけどね、
我が家の黒い人も、ご多分にもれず、やってくれるわけですよ。

2階の掃除を済ませ、リビングに戻ると掃除したばかりの床になんだか茶色い物が・・・・。




ギャーーーーーーーーッ!?
夕飯用にカゴに入れて置いておいたカボチャとジャガイモがない!?


あんたちょっとカボチャ食べちゃったのーーーーーーーーーっ!?!?!?


って、よく見たら、カボチャは床に転がってた^^;)
そりゃ、さすがに歯が立たないよね。

でもジャガイモの数が明らかに足りない。
床に頭すりつけて探したけど、間違いなく3~4個食べちゃった模様・・・・・・。

様子を見るが吐く様子もない。
動物病院に電話して聞くと、芽が出たり青い部分がなければ大丈夫とのこと。
ホラ、人間も毒(ソラニン)があるから食べちゃいけにゃいって言いますよね。

※ココからうんP話がありますので、お食事中の方はご遠慮ください^^;)
 ちなみに画像はありませんよ(アホか)


様子を観察し、念のため今日はお散歩を止め、ご飯も半分くらいにとのこと。
午後の用事を明日に変更し様子見。

昼も夜もうんPは普通。
下痢でもしないか心配したが結局寝る前のトイレで
ジャガイモが結構固形のままでお出まし。
おまけに大量、そりゃ人間だってひとりで4個も食べないぞ^^;)
結局翌日の夜までポテトmixウンPは続くのであった・・・・。
f0131535_22482598.jpg
でも、飼い主がいけないんだよね。
手の届く所に置いておいたんだから、ごめんちゃい。

f0131535_2145417.jpg気をつけないと太りやすい大食漢のラブラドール。
今のところ、大事なウェストのくびれもございます。

飼い主は犬の心配する前に、自分のウェストの心配した方がよさそうだね。。。。。^^;)


[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-19 23:02 | たわいもない日常

うみ展

灼熱地獄の中、久しぶりのgo's cafeにてアイスミルクティー。癒される~♪
ファイリングセミナーのチラシを置いてもらう。
クラフトフェアや器の話で盛り上がるも
作家の名前を覚えられない、思い出せない自分の脳の老化度に愕然とする。
しかし三歩歩けば忘れる都合のよさで、そんなことよりまたうつわが欲しくなる、懲りない私。

その足でcraft&gallery kukkaへ。
女性4人による「うみ展」開催中。
f0131535_1745948.jpg
巨匠のブログで見てから実物を見たいと思っていたサーフボードに描かれた女性。
ソフトなタッチの多い巨匠の絵の中で荒々しい躍動感、結構好き。

f0131535_17111215.jpg
アトリエugaさんのロウケツ染め。
クラゲ好きをうならせる美しさ。
昔々その昔、江ノ島水族館のクラゲ館にかよいつめたことがあったわ・・・・。



他にも素敵な作品が色々ありましたが、私の目をくぎ付けにしたディスプレイが・・・・・・











コレだ!
f0131535_17113699.jpg


バナナマン 日村?



きっとどなたかの私物。まさか、巨匠!?


go'scafeでのうつわ話の影響で、若手の作家さんの花瓶を衝動買いしそうになる。
が、も少し悩んでみるにする。
巨匠のカメと、画伯の白クマのポストカードを買ってニヤニヤ帰る。


PS:Yざわ様
思い立ち、松本の記事今頃アップしてみました。
思い出せなかった陶芸家は吉田健宗さんでした。
   ・クラフトフェアまつもと 2010 ~念願~
   ・クラフトフェアまつもと 2010 ~悶絶~ 



「うみてん」
日程:8月11日(水)~22日(日)
時間:10時~19時 ※最終日は18時まで
場所:エルマール2F kukkaギャラリースペース

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-18 17:38 | たわいもない日常

ファイリング@即実践!


この度、9月11日(土)に「ホームファイリングセミナー」を開催いたします。
今回は講師に、ファイリングのプロ中のプロをお呼びしました!


f0131535_16504420.jpgf0131535_1651082.jpg
左の2冊の著者小野裕子さん
業界では知らない人はモグリでしょ?の、ファイリング界の第一人者であらせられます。
詳細はTOPページをご覧くださいませ。



それにしても自分のパソコン知識のなさに
イヤンなっちゃう今日この頃^^;)
だらだら書いてるからとっても見にくいですよね。
なんかもっと見やすい手法は・・・
あるんだよねきっと・・・(遠くを見つめる)


私が小野さんを知ったのはアドバイザーに興味を持ち始めた頃でして
もともと書類整理にはちょっとした自信があったアテクシですが、
結婚して事態は急変!?

夫は会社員ながら農業もやっておりまして
私の仕事関係・夫の仕事関係・地域の役員の資料だったり
お互いの趣味だったりと、まぁとにかく紙物が多いこと多いこと!?

あまりにも膨大な量になす術もなく
特に夫の机の上は時に雪崩を起こす様相で
アドバイザーの家にあるまじき姿^^;)
まさにご依頼主さん皆さんがよくおっしゃる
 
 「どこから手をつけたらよいのかわからない」
まさにそんな心境&状況。 
そんな時小野先生の著書に出会い、やっと重い腰が上がったと言う訳ですよ。
長い前ふりですね~。



そうは言っても時間かかりましたよ。
量が量だけにね。
でも世の中なんでも「きっかけ」って大切で
すぐに全部が片付かなくても
小さなきっかけから大きな問題が
徐々に片付く、これカタヅケで結構大切なことだと思います。
そしてそこから、連鎖もおこったりして良い方向に転がり始めるとかね。

ちなみに、夫には内緒ですが
これが以前の夫の机横の本棚。


before
f0131535_17101518.jpg



それが・・・・


after
f0131535_1774193.jpg


こんなふうになりました。

私の机の引き出しは、こんな感じに・・・
f0131535_179372.jpg
自分のはbefore出さないところがいいでしょ?^^

今回の「ホームファイリングセミナー」
上越で開催ってのもなかなかない機会ですのでね。
「即実践」に役立つ内容だとい思いますので
ぜひともご参加お待ちしておりますです!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-16 16:41 | 整理収納

「実践!ホームファイリングセミナー」開催のお知らせ

f0131535_17144580.jpg私たちの身のまわりには様々な生活情報があふれています。年金・保険、財産、住宅、医療・健康、子どもの書類、趣味などに関する書類・・・どう整理すればよいのかわからない、これらの情報を欲しい時にサッ!と取り出せるように分類・整理する、効率的で実践的なスキルを短時間で身につけていただけるセミナーです。

こんな方におススメ!
◎家の中の書類整理に困っている方
◎簡単で、即効性のある書類整理をやってみたい方
◎ビジネスの分野でも通用するファイリングを身につけたい方



日 時・・・・・2010年9月11日(土)
      10:00~12:00

会 場・・・・・ワークパル上越
        新潟県上越市下門前477番地
 
               (リージョンプラザ上越のすぐ北側 無料駐車場完備)

参加費・・・・・3,500円(教材費600円を含む)

定 員・・・・・30名(先着順)定員になり次第締め切りとさせて頂きます。


 
【講師紹介】
f0131535_17175555.jpg小野裕子さん(岡山県出身)
ファイリング・デザイナー1級
整理収納アドバイザー1級
図書館司書/診療情報管理士

HP:夢をかなえるファイリング
モットー:整理整頓が人生を変える!

(株)イトーキファイリング研究所を経て、2005年独立。20年以上の現場でのファイリング指導経験をもち、民間企業(数千人規模、海外の日系企業などの実績あり)から、各種団体や行政、個人事務所まで多数の指導実績をもつ。オフィスでの効率的な整理の仕方を、一般家庭での暮らしに応用した「小野式ホームファイリング」を全国に広めるべくご活躍されていらっしゃいます。


【第2部のご案内】
せっかく新潟までお越しいただきますので、今回特別に第2部までやって頂けることになりました!

「~ビジネスに繋げる~
ホームファイリングから入る整理収納」


こんな方におススメ!
整理収納アドバイザー1 級・2 級ライセンサーの方、またホームファイリングをひとつの営業ツールとして活用したい方(インテリアコーディネーター・建築関係のご職業など)もちろん一般の方の受講もOKです。実際のホームファイリングの実施手順などを具体的に知りたい方向けの、短時間ですが中身の濃い内容です。

■時間: 13:00~14:00(1時間)

■参加費:単独1,500円(1 部・2部通し4,500 円)

■内容:
①ファイリングのニーズと現状
②ファイリングのビジネスとは?
③ホームファイリングの導入事例と手順
④スモールオフィスの導入事例と手順
⑤ファイリングをスキルアップする方法
⑥Q&A(事前に質問受け付け可)

■お申し込み方法■
①お名前
②ご住所
③TEL
④差支えなければご職業

上記の内容をTEL・FAX・E-Mail、いずれかのご都合のよい方法で
下記までご連絡くださいませ。

tel/fax 025-528-7069
携帯  090-7601-5752
E-MAIL delphin@valley.ne.jp

※1部2部通しで受講される方へ
昼食の件ですが、近くに簡単にお食事をする場所がありませんので、「おいしいパンの店 ソフィー」のサンドイッチをデリバリーして頂きます。ご希望の方はお申し込みの際にお申し付けくださいませ。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-11 17:12 | 整理収納

ねぇ、ちょっと見せて

f0131535_16475819.jpg
耳が一番やなのにね、さわられるの。
姫にはさからえません。

---------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------


当たり前のように窓全開で寝ていたら、朝方涼しくて目が覚めた。
なんか新鮮。

なんだかんだ言って、来月はもう稲刈りだよ。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-09 16:52 | たわいもない日常

嵐のあとの静けさ

f0131535_2232652.jpg
姫様とばあやがお帰りになり、ジェイポンと久しぶりにのんびり夕焼け散歩。
あわただしかったけど、姫様の「夏の記憶の1ページ」になったかな?
姫様ペースだったから、きっとばあやは疲れたよね~?

人間も毛皮組も今日はゆっくり休みます。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-08 22:39 | たわいもない日常