おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひとりコトリップ

f0131535_9432874.jpg

久しぶりに自分で運転する高速ロングドライブ。
諏訪湖のほとりまで参りますです。
新潟快晴でしたが、長野は小雨がパラパラ。
頑張れ晴れオンナ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-09-27 09:43

ポン太郎のゆううつ

f0131535_20404786.jpg
アシカ・・・?・・・じゃありませんよ。
ポン太郎さん、初めてお洋服ってやつを着てみました。

ご近所のイエローラブの姫ちゃんのママにいただいたの。
姫ちゃんは女の子だけど、ジェイポンよりも10キロ近く大きいハイパーなお姉ちゃん。
姫ちゃんのために買ったけど、小さかったからって
ポン太郎に白羽の矢がささったの。やった~♪

と喜ぶのは母だけで・・・・
f0131535_1013532.jpg
イヤみたいね~^^;)。
ジェイポンってば、首から背中にかけての毛がラブの割にはちょびっとロングなんです。
そこからの抜け毛が多いので、お出かけや
お客様が来た時の抜け毛防止用に、慣れておいて欲しいのよ~。

f0131535_10135536.jpg
あっ、やっぱやだ?^^;)
なんか歩き方がカクカクしてるもんね^^;)

f0131535_10142095.jpg




おやつくれるならもうちょっとがんばってみてもいいけどね。



おしゃれ用に洋服着せる気はないけどね、これから雨や雪の日用のレインコートに慣れてくれないとなのよ。だって、見たことないと思うけど、オハキナ家は豪雪地帯なんだよ~!?(ポン太郎も元お気楽静岡県民なり~♪)

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-09-17 10:54 | inu話

出汁に脱帽

f0131535_91390.jpg
あの猛暑はどこへやら?
今朝の涼しさに思わずハイソックスを履きました。
麦茶の大量消費から一転、暖かいコーヒーが美味しい季節になりましたが
あまりの変わり身の早さに、気分がついて行かないのは私だけではないはず・・・・。

稲刈りシーズンなのに雨つづき。
前線を挟んで夏の空気と秋の空気とが押し合いをしているせいで
今日の我が家の稲刈りは中止です(涙)
あたいも張り切ってたんですがね、しょんぼり。

気を取り直し、冒頭のお写真ですが、先日無事44歳を迎えたbirthdayに
夫が連れてってくれたお食事のデザート!
思わず「ひとり分ですか?」って聞いちゃった^^;)

左上から時計回りに・・・・
○ピンクグレープフルーツのゼリー
○昔懐かしいやさしい味のプリン
○桃のシロップ煮
○梨と巨峰

家にお客様が来た時、こんなおもてなしをしてみたい。
(と、思うだけだと思うけど・・・)

f0131535_93112.jpg

f0131535_932217.jpg

f0131535_9285715.jpg

赤いお椀は海老しんじょう。
鰹のお出汁が本当においしくて丁寧なお味です。
お汁だけお代わりしたかったほど^^
最後の鰻のご飯、お茶碗がお上品に小さいこと!
あんまり美味しかったので「おかわりいかがですか?」の女将さんの声に
思わず「ヤッター!」とはしゃぐ44才^^;)

イタリアンも良かったけど、たまにはこんなThe和食もよございました。
入口からしてお上品な店構えでしたが、京都から帰ってお店を構え35年。
5年前にリフォームされたとのことで、落ち着いた「隠れ家的料亭」の雰囲気が
なかなか粋でよろしいね。
世界に誇る日本人の料理人の技術、それはそれは丁寧に手をかけられたお料理の数々。
お料理だけじゃなく、良い香りのおしぼりや、そこかしこに活けられた季節の花。
女将さんも大将もとても気さくで温かみを感じる。素敵なお店でした。
ぜひまた行きたい、夫の財布で^^

■□お料理 京□■
新潟県上越市仲町3-3-13 
TEL 025-523-3513
営業時間: 11時30分~14時
       17時30分~21時30分(完全予約制)
定休日: 第1・3日曜
席数: 21席
駐車場: 2台

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-09-16 09:13 | shop

白くてうごくモノ

先日のもったいつけたような、このフレーズ


さてさてそんな週末、なんと我が家にまたもや
ゴソゴソ動く新入りが・・・・・
今度は白い・・・・



ヤギ・うさぎ・白馬・白い猫とか色々コメントやメールを頂きました^^
「ヤギ説」が一番濃厚でしたね、うちならあり得るだろうってね。

「オハキナ家の場合、生活の役に立つものでしょうから・・・・ヤギ!」と頂いたカオリンマン
実用系バンザイ!雑草食べてくれるしね~
あとはヤギ乳飲めばいいのかい?結構クセがあるって言うわよね^^;)
でも子ヤギ、めっちゃ可愛いな~♪


って、もったいつけずに正解を・・・・・

























ジャジャンッ!


f0131535_1721047.jpg


わかりました?^^;)


f0131535_1722773.jpg動くと言っても生きてませんのよ^^;)
白くてゴソゴソ動く、お掃除ロボット「ルンバ」ちゃんでした
^^
自分で勝手に部屋の中をクルクルまわってお掃除して、終わったら自ら充電器のおうちに戻ります^^

とにかく、毎日掃除したそばから大量に落ちる犬と猫の毛。
今年の猛暑、掃除機かけてるだけで汗だくだもの。
とは言え、フルタイムで働いてるわけじゃないのにゼイタクだよね~^^;)
でもさ、何せ田舎の家は広いのよ!?


効果はと言いますと、見てると動き方が効率悪いわ~なんてちょっとイラッ。
でも終わった頃見に行くと、見事にきれいでした。

掃除機では届ききらない、ベッドの下にも入ってくれる辺り点数高い!
終わって、ダストボックスの中のゴミの量を見て満足いたしましたよ。
フワフワ毛の猫とツンツン剛毛の黒犬の大量の毛の量に^^;)

当初心配だったのは、掃除機が嫌いなチビンチョさん。
おまけに勝手にクルクル回るんじゃ余計に過剰反応するんじゃないかと・・・・。
ポン太郎さんに関しては、掃除機はそれほど怖がらないし
この動画見たら、大丈夫かな~なんて・・・・・



甘かった!?

ルンバが動き始めた途端、大興奮!!!
f0131535_17323979.jpg
小型犬か何かと勘違いしてるようで、追いかけまわしたり、追いかけられたり、床を掘ったり、吠えまくり^^;)
飛びかかったり噛んだりはしないけど、さすがにうるさい。。。


なのでリビングはジェイポンのお散歩中に活動してもらいます。スイッチ入れてお散歩に行こうとすると、鼻ピーピー鳴らして遊びたいとしつこく主張する黒犬。
あんたのお友達じゃありません^^;)



ルンバを検討している時に見つけたこの動画。かわいすぎるゾ♪




おまけ♪こんなのも見つけました^^

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-09-14 17:34 | たわいもない日常

無事終わりましたです。そして・・・・

f0131535_22324272.jpg
長らくTOPに居座り続けた「ファイリングセミナー」昨日無事終了しました。
いや~やっぱファイリング楽しい♪

夏の間パソコン部隊が一階のエアコンのある部屋に仮住まい中なもので
何かと不便で、効率が悪く居心地が悪い。
涼しくなってきたことだし、元に戻してあれやこれやも整理して
カタヅケしたい!
でもって、ファイリングもだいぶイレギュラーが増えているので
ファイリングの見直ししたい!
根っから、カタヅケが趣味な整理収納アドバイザーですの、私。


最近どうもやる気が出ない
すっきりしない
イライラする
人間関係がうまくいかない

こんな症状のある方、机の周りやカバンの中が散らかってませんこと?
これマヂでほんと騙されたと思ってきれいにしてみ。
ホント見事に解決したりするからさ。

さてさてそんな週末、なんと我が家にまたもや
ゴソゴソ動く新入りが・・・・・
今度は白い・・・・・・




キャーキャーキャーッ❤❤❤

つづく・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-09-12 23:16 | 整理収納

ファイリングセミナー無事終了!

f0131535_1722815.jpg
9月11日、ファイリングコンサルタントの小野先生をお招きしてのセミナー、
無事終了いたしました。
ご参加くださった皆様、お疲れ様でした~♪
f0131535_17242734.jpg
今回ご参加くださった方々は、家庭内の書類の整理が目的の女性だけでなく、
様々な職種の方がいらっしゃいましたね。
美容院の経営者さん、幼稚園の園長さん、
ウェブデザインのお仕事の方、事務職の方等々、
家庭内もビジネスも、そもそも基本は一緒なんです
f0131535_17252774.jpg

一番白熱した、実際に分類の仕方の演習です。

これが結構重要!どう分類し検索しやすくするか。
実際ホントにやってみると、ここが一番時間がかかって面倒くさいかもしれませんが、
これができればゴールまではあともう一歩!

でね、完成した後はも~ホント気持ちいいですよ!
今まで「たぶんあの辺にある・・・・と思う・・・・けど・・・・どうかな?」と^^;)
自信がなかったり曖昧だったりしたことが
実際のファイリングだけでなく
頭の中でもスパーン!とクリアに明快になっているから不思議です。

1年半ほど前に我が家も一大決心で
家じゅうの紙類の整理をしました。
でも今回の話を聞いて、また俄然やる気が出た私です。
テコ入れが必要だ!

それに
①家庭内のファイリング
②仕事用のファイリング
③プライベートファイリング
これに加え、
緊急時の事故・病気・災害の備える
④エマージェンシーファイリング
これが我が家には必要だわい!
何せ人間だけでなく、動物の数どんどん増えてくし^^;)

整理収納のセミナーで受講生の方が
「早く家に帰って片づけたい!」とよく言われますが
その気持ちよーく分かった。
私も早くファイリングやりたい♪

おっと、その前に畑と稲刈りが・・・^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-09-12 17:20 | 整理収納

「ホームファイリングセミナー」開催します!

※9月10日までこの記事がtopに居座り続けます^^
最新記事はこの下 ↓ に・・・。



この度こんなセミナーを企画いたしました♪

******************************************************
[追記]
毎回来てくださる皆様、ずーっと同じ絵も飽きるよね^^。
ファイリングじゃありませんが・・・・

f0131535_17293481.jpg

before

f0131535_1725155.jpg

after

毎日使う引き出し。
before→after  使い勝手が雲泥の差なのは一目瞭然ですよね。
ただ闇雲にいらない物を捨てて並べればいいのか?
そこにはカタヅケのコツやルールがあったりするのですよ。
ファイリングも同じ。。ただ種類別にファイルに綴じれば問題は解決しますか?
ファイルばっかりかさばって、本棚はファイルののオンパレードとかになっていませんか??

******************************************************

あふれる情報の整理 困っていませんか?
実践!ホームファイリングセミナー

私たちの身のまわりには様々な生活情報があふれています。年金・保険、財産、住宅、医療・健康、子どもの書類、趣味などに関する書類・・・どう整理すればよいのかわからない、これらの情報を欲しい時にサッ!と取り出せるように分類・整理する、効率的で実践的なスキルを短時間で身につけていただけるセミナーです。f0131535_114753.jpg

こんな方におススメ!
◎家の中の書類整理に困っている方
◎簡単で、即効性のある書類整理をやってみたい方
◎ビジネスの分野でも通用するファイリングを身につけたい方


日 時・・・・・2010年9月11日(土)  
          10:00~12:00

講 師・・・・・
 ファイリングコンサルタント 小野裕子さん

会 場・・・・・ワークパル上越 
 新潟県上越市下門前477番地
              (リージョンプラザ上越のすぐ北側 無料駐車場完備)

参加費・・・・・3,500円(教材費600円を含む)

定 員・・・・・30名(先着順)定員になり次第締め切りとさせて頂きます.
 
【講師紹介】
小野裕子さん(岡山県出身)
ファイリング・デザイナー1級・整理収納アドバイザー1級・図書館司書/診療情報管理士
f0131535_10352613.jpg
(株)イトーキファイリング研究所を経て、2005年独立。20年以上の現場でのファイリング指導経験をもち、民間企業(数千人規模、海外の日系企業などの実績あり)から、各種団体や行政、個人事務所まで多数の指導実績をもつ。オフィスでの効率的な整理の仕方を、一般家庭での暮らしに応用した「小野式ホームファイリング」を全国に広めるべくご活躍されていらっしゃいます。


つづきは↓をクリック~~~~!

つづき・・・・・・・・♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-09-10 21:15 | その他

「やるときゃやる男」と「空気の読めない男」

f0131535_14435852.jpg
久々登場のお坊ちゃま、お怒りのようですね^^;)

実は昨日、私が少し目を離したすきにジェイが階段を上がり2階に行ってしまったのです。
普段ジェイは1Fのリビング、猫達は2階と別れていますので
基本的にあまり顔を合わせることはないのですよ。
それが猫餌は食べるわ、あっちこっちワチャワチャ歩き回るわで
テリトリー意識の強いネコ族のお二方は、大変ご立腹なのであります^^;)

ジェイが来てから、よく「猫ちゃんとの関係はどう?」と聞かれますが
ナカムツマジクなることはないと飼い主は踏んでおります。
階段の踊り場(猫)と階段下(犬)くらいの距離で接近遭遇することはあっても
基本的にジェイはワンワン吠えたりしないので
ネコ族もプイっと2階に上がり、お互い見て見ぬふり的関係。

ところが昨日は、ふと気づくとポン太郎さんがいない!?
で階段の上あたりからガリガリ音が・・・・・

「猫の餌食べてる・・・・・ってことは2階だーー!?」

途中で切ることもできず、電話機片手に首輪だけ捕まえて話を続けるが
向こうからチビンチョさんがものすごい形相で近づいてきました^^;)


「う”ぎゃおおおおーーーーーっ!!!
 ぎゃおおおおおーーーーー!!!」



背中の毛と尻尾を思いっきり逆立てて聞いたこともない声で威嚇してます(汗)
顔が怖いことったら、もうすごい形相!?

当然電話の向こうの方も

「だ、だいじょうぶですか???」

^^;)

電話を終え、首輪つかんだまま下に降りようとするものの
チビンチョさん、もう一歩も引かず^^;)

「ちびしゃん、ごめんね~連れてくからね~」と言ってもぜっんぜん許してくれません^^;)
ビビを背中に一歩も引かず、寄らば切るぞ!の勢いのチビンチョさん。
あんなに男らしい姿初めて見たわ~❤
今までけんかの弱い、ビビりンチョって思っててごめんちゃいね。

かたや、黒い人はチビと遊びたくて
尻尾ブンブンして近づいていこうとするのを必死で止めるアタイ。
もうあんたってばホント空気の読めない男ね^^;)
階段上がれるけど降りれないくせにーーーー!?

なんとか2匹を引き離し、また平穏な生活に戻りましたわさ。
しっかしチビンチョさんホントに勇ましかったわ。
でも夜にはいつもの赤ちゃんに戻って
「うきゃ~ん、あ~ん」と抱っこをせがんでおりましたけどね。^^;)

猫と犬が仲良くしている姿って時々見かけるけど、うちは絶対無理だね。
犬が先であとから子猫って順番ならなんとかなるけど
お互い大人で、おまけにうちのネコ族ふたりは警戒心が強いので
仲良くさせようって方が無茶な話。

お互い存在は意識しながらも、つかず離れずが幸せなんだと思うわ。
は~それにしても、べっくらこいた!

普段見せない顔を垣間見る、この意外性ってやつが結構恋愛に発展するらしいよ。
ビビを守るナイトのようなチビンチョさん、惚れたよ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-09-10 15:11 | たわいもない日常

newパン屋とミラクル2連発!

f0131535_222373.jpg
f0131535_2215752.jpg
以前にもココココで書きましたお友達のパン屋さん「todaraba」がついに今日OPENしました♪
小さくてかわいいみきさんの手書きのチラシ、なんだか暖かみがあっていい味出してるよね~^^

スキャナーでうまく取り込めないので詳細を直接打とうと思ったのに、肝心の自分の手元用のチラシまでそら屋に置いてきちゃったことに、今気づきましたの、おほほ♪

今日は朝一で地元のTV局が取材に来ていたらしいわ。ナースMはすっぴんを撮られたらしい、うけけ^^
f0131535_2215432.jpg上越市民の方なら場所はこれでわかるかしら?とても味のある古い民家なんです。。朝市も引き続き出店しながら、こちらでの営業は今のところ火曜と木曜のみ。OPENと言っても、まだ店舗改装は引き続き続行中。
先週末ちょっとだけお店に遊びに行ったら、
ママ友達が何人もお庭造りのお手伝いにいらしてましたわ。f0131535_2343492.jpg
上越に住み始めてまだ日も浅いのに、彼女の人を引き付ける魅力なんだろうね~。まだツワリも治まらないみたいなのに、あの笑顔のパワーにはホント圧倒されるよ。

そして午前中ガッツリお仕事したので、午後からは、久しぶりのそら屋でおやつtime。
f0131535_22161577.jpgみきさんを不思議な縁で引きあわせてくれたたびのそら屋。今日も今日とて、会いたがっている人がなぜかその人に偶然遭遇すると言われる「そら屋マジック」がダブルで展開される場面を見ちゃったよ。ミラクルだな~。
いつもの私の「癒しスターズ」に加え、カナダから来た女の子と、
一見ジャマイカ人風の日本人の男の子も加わり、なんとも不思議な異空間と化していたわ。
やっぱあそこにも人を引き付ける何かがあるのね。
それともやっぱ、ほとばしる店主の魅力かしら?^^



今日は初めてたまごが2個生産されましたぽよ、にひひ^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-09-08 23:01 | shop

9月5日は「はつたま」記念日

遂にピーちゃんズがたまごを産みました~!
f0131535_15213541.jpg

正確にはピーちゃんズ3羽のうちの誰かが1個だけ^^;)産み落としました。

初めてのたまごは小さいと聞いていたけど・・・・
f0131535_15435727.jpg
確かに。

重さを測ったのはもちろんA型記録魔の夫である。通常のSサイズくらいかな?殻もプヨプヨの場合があるって聞いたけど、買ったのよりも固かった。

さて中身は・・・・
f0131535_1535267.jpg
色はほんのりレモン色。
黄身がこんもりしてて、お箸でつまんだら持ててビックリだわい!

初産み卵は栄養価がとても高いらしいので、
まずはお世話を頑張った一家の大黒柱のとーさんが卵かけご飯で頂きました。
私も一口もらいましたが、濃くてまろやか!

先月くらいから、もういいかげ産んでもよかろう!?とヤキモキしていましたが
普通、生後6ヶ月頃からぼちぼち産み始めると言われてますので
3月終わり生まれのピーちゃんズ、この猛暑にも負けずよく頑張りました♪
願わくば、明日からお休みすることなく全員で産んでおくれ!


※鶏嫌いのEちゃん、↓に画像あり!





f0131535_15361376.jpg

こんなに可愛かったピーちゃんも・・・・
f0131535_15365232.jpg



いまじゃこんなに貫禄充分!
今日はご褒美に庭で放し飼いにされてます^^


私信:ぽこ姫殿
あんなに頑張って作った産箱ですが
悲しいかな、産箱の中じゃなくって床(土)の上にコロンと・・・・^^:)
初めてのことで気が動転したんだろうか???
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-09-05 15:55 | たわいもない日常