おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「たんねのあかり」のこと

f0131535_2320286.jpg
秋はどこへ行っちゃったのー?
いきなりの冬気温に体がついて行きません。
お風呂にはいると、ホントにホッとしませんか?^^

さてさてあっという間に二週間近く過ぎてしまったのに
アップしてなかった「たんねのあかり2010

たんねのあかり」とは、女子美術大学(神奈川県相模原市)の学生、教師と
谷根地域住民の共同作業によって2009年にはじめられたアートイベントです。

昨日NST(新潟総合テレビ)で、準備の様子や当日の風景が放送されていましたね。
来場者数約3千人!!!
第一回目の昨年の三倍ですって。
確かに去年はこじんまりで、でもアットホームでそれはそれでよい雰囲気でしたけどね^^
去年に比べると人出の多さと規模の大きさにワクワク驚きながらも
準備や企画に携わった方々のご苦労やいろんなことを想像してしまった。
f0131535_2345881.jpg
今年の中心、本部広場前。
18時開幕少し前。

f0131535_2355294.jpg
賑やかな会場のすぐ脇、メリーさんこんばんにゃ♪
「なによあんた達、手ぶらなの?」と?

メリーさんはgallery tanneに行くと、なぜか毎回お会いする
「たんねのあかり実行委員長」の親方Iさんのうちのやぎ子さん。
親方のブログ、本番当日前後の準備の様子を見ると、
当日の幻想的な感動がありがたく感じたりして。

f0131535_2391620.jpg
広場横のステージではギターの演奏や舞。
舞の説明をしてくれる、地元のおじいちゃんの「間」がなんともよろしいのだ^^
写真は、谷根神社の奉納舞「大和舞」と言うらしい。
かつては集落の長男だけに継承していた踊りとな。

腰の曲がったおばあちゃん二人連れが人ごみの中、手押し車(?)を押して歩いてた。
頭にかぶったスカーフがきれいな二人組は
ステージ横で車に座って楽しそーに踊りを見ていた。
お年寄りがね、みんな楽しそうだったのが印象的。

稲刈りの終わった田んぼを
田植え前みたいに代かきして水を入れて光を水に映しこんだり
あかりを灯す約4,000個のビンとローソクの設置し、それを点火する。
子供達から若い人、お年寄りまで、地元の人みんなが
楽しんで頑張って作ったあかりや催しだから素敵なんだろうね。
きっと大変なこともたっくさんあったでしょうけれど、
こんだけ人を感動させられることってスゴイと思う。
谷根の人がうらやましく思ったもんね。



f0131535_2313969.jpg
先日の「お茶の間雑貨スミレ屋」ではお会いできなかった本間印鋪七尾屋さんで買った
封緘と黒猫ハンコ。
f0131535_23236.jpg
翌日の「とおか町てづくり市」のしおりに黒猫押してみた、むふふ^^
でもこれインク変えれば青猫にも赤猫にもなるよね^^;)


「たんねのあかり2010」来年はどんなあかりを見せてくれるのか、今から楽しみです。
谷根集落に行ったことない方、イベントのない時の、なんてことない谷根の田舎風景も
なかなかオツでございます。
運が良ければメリーさんに会えるかも♪


■「たんねのあかり 2010」NSTで特別番組が放映されます■

番組名 : たんねのあかり 2010 ~桃源郷を照らす交流の灯~(仮)
放送日 : 11月6日(土)午前10時35分~11時05分(予定)

夏から秋にかけての美しい谷根の風景と共に
「たんねのあかり 2010」までの活動が放送されるんだとな・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-10-28 00:26

田んぼとリンゴとSAKEまつり

f0131535_2343473.jpg
あっという間の一週間。
あれやこれや何かと段取り悪く、まっいつものことですがね^^;)
毎日睡魔に襲われ、あえなく撃沈の日々です。

先の報告をしてから~って言ってると、どんどんネタは溜まっていく一方ですので
いきなり今日のご報告をば。

午前中は目いっぱい、夫はトラクターで田んぼの秋打ち。
私は草刈り機で田んぼの周囲の草刈り。
我が家の秘密兵器「スパイダーモア」は斜面を横歩きとかしちゃう草刈り機ですの。
基本、エンジン物好きの私の今一番のお気に入りである♪
見事な秋晴れの中、外の仕事は気持ちいい。

お昼を食べたら急いで午後から信濃町までりんごを買いに。
先々週も行ったんだけど、「しなのゴールド」がまだ時期が早くってね
その為だけに行くのも何なので、帰りにまたもや霊仙寺湖のドッグランへ。
ほんの30分位だったけど、ほぼ貸切状態でTOP写真のように本人ご満悦である♪

でもって急いで帰り、着替えてジェイを置いて
は「越後謙信SAKEまつり」←HP音が出ますよ!
一昨年に比べ、食べ物ブースの出店数がものすごく充実~!
おつまみや軽食なんてもんじゃない、今年は上越でも有名店の本格イタリアンとかもあって
私は運転手だから食べるの専門ですからね。
お酒のすすんだご機嫌とーさんの財布のひもは
それはもう気前よく軽くなるので、上手に軍資金を誘い出すのである、うしし^^

やっぱ上越って酒蔵ホントに多いのね
こりゃ、酒好きにはたまらないイベントだ。
とーさん、一ヶ月に一度やって欲しい!との無茶なご要望。
でも雪の降る時期のイベントってないから
雪の中での酒まつりも雰囲気があっていいんじゃないかしら?って、もっと無茶ぶり?
f0131535_2349058.jpg
丸山酒造さんのブースには雪中梅のかわいいモチーフ♪
お写真のお嬢さんは、なんと京都から嫁いできたお嫁ちゃんのYちゃん。
県外マダム仲間である。
ニコニコお酒をふるまってえらいわ~よっ!嫁の鏡!
おいらも、もうちょい頑張るよ^^;)

忙しい一日でしたが、気持のよい秋晴れと美味しい物に恵まれました^^

でもって明日も午前中は同じく田んぼ仕事を頑張って、
午後から「ポニーカーニバルin金谷山」に参ります。
乗馬やポニーのエサやり体験とかあるらしい。
馬年生まれの馬好き女にはたまりません。
おいしい屋台村ではトダラバパンや、
今日の酒まつりでも美味しかった正善寺工房のコロッケも出るらしいのね。
お時間のある方はポニーカーニバルでお会いしましょう^^

最後に・・・・
長野の帰り、少しだけ渋滞し始めた頃一台空けたそのすぐ後ろで玉突き事故がありました。
ガーン!ガーン!、という音の後にクラクションがパパーーーー!!!
我が家には何の被害もありませんでしたが、
しばらくすると救急車や消防車が現場の方向へ、心臓ドッキドキ。
行楽シーズンでどこもかしこも車が多いこの季節。

みなさん、運転にはくれぐれも気をつけてね~~~!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-10-23 23:54 | その他

「たんねのあかり」と・・・

f0131535_5332218.jpg

「たんねのあかり2010」に行ってきました。
去年の数倍の規模と人手にまずびっくり。
2年目ってややもすると、「あらやだ、こーなっちゃったのね」感でガッカリってパターンと
「お~!今度はこうなったのね~!」と嬉しい驚きの2パターンですが
「たんねのあかり」はまさに後者。

10月は毎週のように各地で素敵なイベントがあります。
上手に時間のやりくりしないとなかなか全てはね。
今年は天候のせいで稲刈りが遅れ、メインで行きたかった所何か所か行けなかったけれど
「たんねのあかり」大満足である。

詳細はまた後日に・・・

明日はこちらも2年目「とおかまちてづくり市
去年はすてきな人や物に出会うことができた企画。
今年は昨年の出展者とガラリと様相がかわりそうな予感。
さてどんなもんじゃろ?

昨年ご同行のメンバーに癒し系1名が加わり、道中も楽しみな予感。

今日は朝から1日未使用の畑の草刈り部隊でしたの、あたくし。
草刈り機を操り、行ったり来たり行ったり来たり行ったり来たり行ったり来たり・・・・・・・・・
最近またつけ始めた歩数計、気がつけば今日1日で・・・・・










    25,467歩



明日歩けるかしら^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-10-16 23:31

クマったな^^;)

f0131535_2232336.jpg
今日の散歩中の空。
人も車もほとんど通らない農道を、ロングリードで好き勝手にお散歩。
人も犬も結構楽しい。
f0131535_22351229.jpg
でもさ、今年はあっちこっちで熊出没のニュースが出ていてちょっと心配。
山はチッコイ里山しか近くにないけどさ
最近じゃ畑や学校、病院にも現われてるんでしょ?
ジェイと一緒にどう逃げるか?

やけにきょろきょろして、クマ出没のシミュレーションとかしてる怪しい女。
逆に挙動不審・・・・

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-10-14 22:41 | たわいもない日常

ドッグランに行ってみた。

f0131535_12292938.jpg
連休最終日、見事な秋晴れ!
昨日までホント忙しかったので今日は遊ぶぞ~~~!と
最近我慢しっぱなしだったジェイを連れて、長野の霊仙寺湖のドッグランに行ってきました。

我が家に来てようやく三ヶ月。
ここに来てぐっと距離が縮まった感を感じる人間と犬。
成犬で家に来たので、それまでどんな生活をしていたかはわかりません。
他の犬とふれあった経験があるのかどうかも。
なので初めてのドッグランは、正直飼い主もキンチョーです。
でもこの三ヶ月でちょいちょい分かってきたポン太郎の性格^^

ここのドッグランは無料ですがちゃんと「小型犬用」と「中・大型犬用」に分かれている・・・・・
・・・・・・はずが、着いたら大型犬のランには小型犬がワンサカ!?
なんでー^^;)
ミニチュアピンシャやヨークシャテリアみたいな超ミニサイズの子もいて
いやーーーっ、あんなの踏み潰しちゃいそうで怖すぎるーーーっ!?
とてもじゃないけどフリーになんてできなくて、しばらくはロングリードで遊んでいたんですが、
アイリッシュセッターやラブが続々集まりだしたので、
小型犬の皆さんは撤収、やっと放すことができました^^;)


では早速ボールとか投げてみるかいなと^^
f0131535_1493172.jpg

よその子には目もくれず、走る走る走る!
何度投げても一目散!


もうそれはそれは楽しそうに、たとえばこんな感じ↓

f0131535_1473270.jpg

右手しか地面についてませんよ^^尻尾がプロペラ状態です^^

7歳のアイリッシュセッターの女の子、可愛かった~。
f0131535_18593331.jpg

優雅で麗しい雰囲気の犬にはあまり興味ありませんでしたが(ドンクサ、ちょい不細工好き)、アイリッシュは綺麗で可愛いわ~!



柏崎から来ていたちょこラブのソニアちゃん♪f0131535_19002.jpg

なぜかポン太郎のことをイタク気に入ってくれたようで、ずーーーーっと後をついて回っていたんだけど、まぁ見事につれないポン太郎さん^^;)。


今日一日で分かったこと。
・ポン太郎は犬に興味が無い
・ポン太郎は人間にも興味がない
・興味があるのはとにかく、とーさん

家では私の後にひっついて回るストーカーですが
外に出ると夫のそばを離れません。
夫が少しでもどこかに行ってしまうとピーピー鳴いてうるさいの^^;)

ドッグランの中でも、始終とーさんに引っ付いてるし。
カメラを取りにとーさんがランを出て車に行こうとすると
フェンス沿いをずーっと追いかけて行く(その後をソニアちゃんが追いかけていくのだ^^;)
そして駐車場が見える場所でずーっと待機。
いや~いつの間にかしっかり信頼関係ができていたのね。
かーさん嬉しいわ^^

よそのお犬様や人間様とのお付き合いは、これからあっちこっちで出合うことで
いくらかは変わってくると思うけど
でも基本的なところでジェイは、ラブラドールらしい
撫でて撫でてー人間大好きー♪」とか
アソボーアソボー♪」と積極的に誘うフレンドリーなタイプではどうやらないみたい。

でもって帰りには野尻湖畔の『Lumber Jack(ランバージャック)』へ
f0131535_20125772.jpg

ドッグカフェではありませんが、テラスは犬OK。ご飯を待つあいだとーさんとお散歩。本当に気持ちの良いロケーション。
f0131535_2251433.jpg

半熟って言うより、周囲はほぼトロトロ生玉子?中はケチャップのチキンライス。ボリューム満点!
f0131535_22232917.jpg


人間も久しぶりに堪能した一日でした。
帰宅後、ポン太郎さんは見事に電池切れ。

また行きたいね~♪(来週あたり)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-10-13 14:07 | inu話

考えられない・・・・つづき

怒涛の三連休が終わりました。
夫、基本的に祭日は仕事ですが、年に数回お休みがありましてそれが今回。
そんな中マラソンありーの、米の発送ありーのでホント
アチャアチャ忙しい三日間でした。

昨日の朝夫が

「ものっすごい、はっきり寝言言ってたぞ」と言う。

夜中に物音で目が覚めた夫。
隣のベッドの奥様は何やら布団の下で片手をバタつかせている。

痙攣でもしているのかと驚いた夫。
「どうしたの?」と声をかけると、間髪入れずに奥様・・・・














「泡立ててんの!」 と


文句あるの?的に、はっきりキッパリ言い切ったそうな。
疲れてたんやね~。
でも、なに泡立ててたのか確認して欲しかったわ~^^。


さてさて、マラソンする人が理解できない私にたくさんのご賛同をいただきましたが
当日応援に行ってみて、あたくしちょっと考え方を変えさせられましたの!

夫はカメラを構え、ジェイポンも一緒に沿道で義兄が来るのを待ちました。
結構年配の方や女性も多くてビックリ!
待っていた場所がかなり急な登り坂の途中だったんだけど
苦しそうに登ってくる人は少ないのね。
「頑張ってくださ~い」って声かけると皆さんさわやか笑顔で手を振ってくれたり
犬連れが好を奏したのか?みんなジェイを見てニコニコ笑いかけてくれますヽ(*´∀`)ノ
「ワンチャ~ン、パワーをくれ~」ってジェイの頭を撫でていく人もいたりして。

10キロコースは、スタート40キロ地点から60キロ地点はほとんど山の上り下り。
もう一箇所に移動する最中、車で走っていてもアップダウンをかなり感じる山の中。
走る人達はあらかじめこれをイメージしながら、ペース配分を計画したり
自分の体調を管理したりして、当日はとにかく走る!
いや~高尚な趣味ですよ!

f0131535_11401391.jpg
ご機嫌な義兄@61歳。
まだゴールじゃありませんよ~。

12時間半で無事完走!
新潟県代表のような酒豪なので、夕飯にはビールと日本酒
ご飯もしっかり食べて、その日は寝不足だったので全員9時前に就寝。
たっぷり寝た翌日、朝からいつも通りの爽やかさで元気に帰っていきました。

私ならたぶん翌日寝込むと思うけど^^;)
でもちょっとだけ「楽しそうだな」と思ったよ。
そうは言っても、まぁ自分が走ることはないと思うけどね^^;)
でも少しだけ走りたい人の気持ちがわかったような、気がする三連休の一日でした。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-10-13 11:21 | たわいもない日常

考えられない・・・・

f0131535_22293454.jpg
「えちご くびき野100キロマラソン」に出るために
東京の素敵なお土産をたくさん抱え、義兄がやってきた。

マラソンと登山をする人の気持ちが私には理解できません。
おまけに自ら100キロ走ることを選ぶなんて、究極のMとしか思えん^^;)

御年61歳。
私には理解不能な難しいお仕事してる義兄は
やはり理解不能なことに、ひとりで海外のマラソンにも行くらしい。
マラソン大会をいかにサボるかに脳味噌フル回転だった私には考えられない。

でも自分が出るわけじゃないので、会場まで行ったら妙にワクワクしてきた^^
ランナーのレース前に適した食事とか調べたりしてね。
明日は3:45出発でスタート地点に向かう。
自分が出るわけじゃないので、イベントチックで今から楽しみ。

会場では偶然、学be屋でお世話になったバランシングロックのY氏に会う。
本に曰く、根性ないので50キロに参加らしい。
「ホントはマラソン嫌いなんだけどね」って、じゃー何で出るんだ^^;)

受付会場のリージョンプラザは人人人!
軽く1000人超すらしい。
学生時代の勉強は楽しくないのに、大人になって勉強することは楽しいように
マラソンもやらされるんじゃなく、自らやりたくてなら楽しいんだろうね。
まぁ私、何があってもやりたいなんて思いませんけど。

週末は新米を精米し、発送作業もやらなきゃなのよ。
その前にバビュンと長野にも行って、
その合間に「お茶の間雑貨 すみれ屋」にも行かなきゃなのね。
巨匠の「BIJOU花小町Cafe」等々、本町6丁目界隈では楽しいイベント目白押し。
やっぱ私にはマラソンよりもコッチです.
f0131535_22313330.jpg

ハート?

今日の「ひとり会議&妄想大会」のお供。
脳みそ使ったらやっぱ糖質補給じゃろ^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-10-08 23:05 | たわいもない日常

脳内整理は好きですか?

f0131535_16462253.jpg
コトリップに行ったきりの私です、どーも^^;)
ふと気づけば、猫も羽毛布団の上で寄り添う季節となりました。
Kさん「早く諏訪から帰っておいで~」とか言う嫌がらせメール送るのやめてくださいね。^^;)

先月末に誕生月の9月をふり返り、
ついでに残りあと3ヶ月となった2010年もふり返ってみたりなんかした。






できてないことばっか!?^^;)

唖然ボー然である!?^^;)

やるべきこと、やりたいこと、無駄なこと、自分の癖とかね
後回しにしてきたこととか、ちょっとグッチャグチャになってたので
月末に脳内整理を致しました。

まず出して~分類して~いらないものを捨てて~優先順位をつけて~
必要な時にすぐ出せるように情報を整理したりと
頭の整理も物の整理と一緒なのよね。

頭ん中整理すると、不安やモヤモヤがなくなるからホント楽しい♪

「夢を実現する“時間と頭の中の整理法”」ってセミナーがしたい!って
とある大物にメールしたら、ブログやHPに出せと指令が来たので書いてみた。

私も完璧じゃないけどさ、グッチャグチャになったとしても
カタヅケることに関しちゃプロですのでね、おほほ♪
リセットがうまいのよ、あたい^^

そんな訳で今日も今日とて、ToDoリストをなぎ倒していく快感に酔うのである。
うっふ~ん❤

おっといけねーポン太郎のお散歩だ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-10-06 17:02 | 整理収納