おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

長岡寄り道 その1♪

造形大学に行く前の寄り道。
まずはパン屋!どんだけパン好きって話ですが^^;)

雨の中、12時半頃の到着。
まだパンあるかな~と、焦る私。
店内は2,3人も入ればいっぱいの小さなお店です。

f0131535_11311577.jpg
あおし庵

天然酵母と言えばホシノをよく聞きますが、その創始者星野氏に25年師事し新たに開発されたのがあこ天然酵母なんですってさ。それを使ったパンを造っているパン屋さん。
天然酵母と言えば固い、すっぱい、クセがある、それが苦手という方も多いと思うけど、あこ天然酵母はふっくらやわらかいパンができるんだと。
f0131535_11511038.jpg

f0131535_11522415.jpg
黒豆ブレッド
豆好きにはたまらない、豆だらけ^^柔らかい甘さの豆だったので、カリッと焼いて何もつけずに。柔らかいけどもっちり系で美味しい。
f0131535_11514924.jpg
あるとつい買いたくなるハイジの白パン

いろんなパン屋さんで作ってるけど、フワフワなだけなところが多い。こちらのは外はパリッとしてて中が軟らかい、けっこう好みです。お尻風フォルムも◎^^
迷ったんだけど、店主お薦めのあおしカンパーニュやっぱ買ってくればよかったな。
あんパンやクリームパンとか甘いパンも数種、
あとはバターや甘さ控えめなクロワッサンとか。
食事系のパンは少なめの硬派な印象のパン屋さんでした。

新潟県は基本「お米文化」なので「小麦粉文化」は少数派なんじゃろか?
上越同様、パン屋さんの数が少ないもんね。
大手資本のチェーン店じゃなくって、手造りで頑張ってる個人商店を応援したいアタクシです。

次回行きたい長岡のパン屋さん
ラ・ボントーン
フクセンドー


■あおし庵
住所:新潟県長岡市花園2-10-42
TEL:0258-32-3522
営業時間:10:00~17:00(無くなり次第終了)
定休日: 火曜・水曜

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-11-29 11:07 | shop

職人でも作家でもない

f0131535_14543045.jpg

先日長岡造形大学の公開講座で能登在住の漆の作家 赤木明登さんの話を聞いてきた。

授業科目の「美術・工芸特別講義」を開放し、一般公開します。
って、大学ってこんな素敵なことしてくれるのね。


初めてのひとり長岡。
造形大にたどり着く前に2軒ほど寄り道し、時間ぎりぎりで202講義室へ。
最前列付近に某ギャラリー店主を発見。いたいた^^
その後ろには教室でただ一人の半袖の陶芸家S氏の姿も。

f0131535_1438899.jpg

そもそも赤木さんの事を知ったのは、奥様の赤木智子さんの著書。図書館でこの新緑の風景の表紙に思わずジャケ買いならぬ、ジャケ借り。
本として、表紙だけでなく中身も大変私の好みであった。



3時間の講義、時々黒板に左手で器用に字をかく程度でスライドなどはなし。
作品の映像を見せれば楽なんだけど、見てわかった気になるので映像は使わないのだと。
・・・・・なるほどね。

引用する書籍の著者にやけに哲学者とかが多いと思ったら、文学部哲学科卒とのこと。
どおりで哲学的な芸術に関する話等は、私の脳ミソでは到底理解不能なところも・・・・
編集で自己表現しようと編集者となり(家庭画報)
その後奥様と3歳の娘を連れ、突然漆職人(塗師)に弟子入りするという経歴の持ち主。

物を造る作家という職業の人は、無口で口下手な人が多いと思っていたが
赤木さんは派手さはないけれど、とても表現力豊かで、話上手。
文章を読んでも感じるけれど、そもそも器の作家という前に
とても自己表現のうまい人だと感じる。
ご自分の作品の見せ方や言葉の選び方、もちろん企画力も。
バブルの時代の華やかな出版業界を泳いできたからかと思いきや
学生時代からお茶やお華のお稽古が好きだったと、
型や作法という物に美意識を感じるらしく、お能や祭り事のような日本の伝統の話
修業時代の話を聞くと、まるで武道家のような、武士のような
そんないろんな顔をもっている人だと、私には思えた。

人の話をライブで聴くのは楽しい。
もちろん興味のある人に限るが、なぜその人が今のような人になっていったのか。
家族構成や家庭環境、前職や、その道に入ったきっかけなどにとても興味がある。
なんだかうまく言えないけど、その人の話を聞きながら、
自分の中の迷い事や気付かなかったこと、悩んでいたことなどのヒントが、
それは見事にドンピシャなタイミングで目の前に現れたり、ピコーン!と閃いたり。

赤木さんを起点にいろんな人や物に興味が湧いて、それを調べている間に
また違うことを知り、好きになったり。

密かにまだコーフンしていて、興味が多方面に広がっているので
大事なことが手につかない^^;)
おまけに夕方本屋に行ったら、これまたドンピシャな本が
次から次へ私に話しかける(かけてない、かけてない)
我慢に我慢して、4冊も購入しちまった^^;)(うち一冊は奥様の新刊)

小林薫にちょっと似ていて、なんとも色気のある48歳。
赤木明登、うーんカッコイー。



な訳で、本日2回目の投稿でした♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-11-28 21:59 | その他

ポン太郎の映画鑑賞

f0131535_144222.jpg




えーっと、
みなさんこんちくわー♪

今日はこれから、かーさんのお膝で一緒に、えいがとやらを見るんですよ。



f0131535_1444717.jpg





最近かーさんはぼくのこと湯たんぽ代わりにしてる気がするんだけど、まぁ僕も気持いいからいいけどね~。


ぬふーあったかーい♪



f0131535_14133131.jpg




さて一体どんな格好で映画を見ているのでしょうか?




f0131535_14184621.jpg

とか何とか言いながら、カメラを向けるとなぜかカメラ目線&尻尾ブンブンになっちゃうポン太郎さんなのでした^^

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-11-28 14:29 | inu話

ポン太郎のお気に入り・2

本日2回目の投稿★


あっ、ポン太郎さん、お布団引っぱり出して何してるのー?
f0131535_23231251.jpg

f0131535_23234873.jpg

f0131535_23242293.jpg


               ひとまず笑ってごまかしてみるとするか。。。

f0131535_23244843.jpg

f0131535_23252486.jpg

f0131535_23351570.jpg



おそまつ・・・(〃´o`)=3 フゥ
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-11-24 23:20 | inu話

自宅ショップと寄り道

f0131535_1130635.jpg
先週の土曜日Coeur De Maman(クール・ド・ママン)さんのイベントに行ってきました。
2年くらい前にオープンした、ナチュラル系の雑貨を扱うこのお店。
当時まだ上越の地理にうとかったワタクシ、住所だけ見て「偉い遠いんだきっと!」と思いこみ
一人ではたどり着けるはずないと、行ったことがなかったの。
でも、最近ふと調べてみると、オヨヨッうちから15分じゃん!?
何やらおいしそうな物も並ぶらしく(雑貨じゃないんかい!?)
お寺さんのお経の日でしたが、風邪気味の夫にまかせバビュンと行ってきました。
f0131535_12151995.jpg
開店20分後だったけど、店内スゴイ人だよ!
オープン前から入口でお客さんが並んでたらしい。
スゴイ人気なのね。

何分可愛らしい小さなお店ですので、レジに並ぶ人の列で店内ほぼ身動きとれません^^;)
イベント用のベーグルやクッキー・シフォンケーキなどとは別に
手づくり雑貨や器等もありましたが、ひとまずお腹に入る系の物だけカゴに入れレジに並ぶ。

小さな子供さんづれのおしゃれママさんも多く、
荷物に買う物、おまけに子供を抱っこで超大変そう^^;)
抱っこしてる子供の足が商品にあたったり、
小さな子供がお店の玩具で遊んでるすぐ近くに、ガラス瓶に入った珈琲があったり、
レジカウンターには、火のついたアロマキャンドルにお湯が入ったポット・・・・
ひーっ!?超心配性の私には、見てるだけで心臓に悪い^^;)
f0131535_12362948.jpg
小さなお子さんがいらっしゃるオーナーさんが自宅ではじめられたショップ。
「私もやりたい」と思っている人はたっくさんいても
実際それを現実に叶える人はごくわずか。
好きを仕事にするって、楽しいことばかりじゃないと思うけど
でも大変なこと以上に、やりたかった夢を叶えて得られるものは大きんだよね。
今度、通常営業の時にあらためてゆっくり伺うことにしよう。

そんな訳でなんだか少々不完全燃焼のアタクシ、
帰りにちょびっと寄り道、むふふ♪





それはちょうど帰り道にある、らんちゃんとレンくんち~♪
f0131535_11474362.jpgアタクシ、黒ラブと同等レベルでゴールデンが大好物なのである。飼いたい犬種はこの2種のみという、かたより方です。
おねぇちゃんのらんちゃん2歳^^おやつが目の前にあるから真剣なの^^

f0131535_12573077.jpg

3ヶ月違いのレンくん1歳^^もうおばちゃんメロメロである^^

はーしかし、やっぱりゴルも可愛いねー❤
パパさんママさん、シャンプー後のお疲れのところに突然お邪魔してすんませーん!
でもこれに懲りずにまた遊びに行かせてください^^
今度はポン太郎さんも一緒に^^

そうそう、本日の戦利品♪f0131535_11481246.jpg


パッケージもね、ちょっとしたことなんだけど丁寧で可愛いのね。
忙しいイベントなのに、ラッピングも受けていらしたみたい。
ポリシーよね、ポリシー!

私ならすべて簡易包装にさせて頂くわ~^^;)


f0131535_11484999.jpg
wagoro-さんのベーグルとシフォンケーキ、北海道旭川のお鍋で作る王様のパン

キャラメルのベーグルは、クリームチーズにコロコロアーモンドの組み合わせ。チョコレートのベーグルは、クリームチーズにオレンジピールの組み合わせ。どちらもジャストミートな私。クリームチーズの分量もほどほどでよろしゅうございました^^

松本クラフトフェアにも出ていた、焼き菓子koto~粉糖~さんのクッキーを見つけられなかったのが残念無念なり。


■Coeur De Maman(クール・ド・ママン) 
〒942-0127 新潟県上越市頸城区百間町638-1
TEL・FAX 025-530-4230
営業時間はその日によって変更があるのでHPを見てから行くのがお薦めです!

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-11-24 23:16 | shop

ポン太郎のお気に入り

本日2回目の更新です♪
f0131535_2110138.jpg

f0131535_13481077.jpg

寒くなってきたので一人寝のポン太郎さんに暖かいお蒲団を出してあげました。
家にあった長座布団に、暖かいフリース生地でカバーを作り
ちょっと長い部分を入口に折り込んだら、ちょうど良い枕になりました♪

うちに来た頃からクレート(写真の移送できるハウスのこと)が大嫌いで
一瞬入ってもすぐ出てきちゃう、クレートでくつろげなかったポン太郎さん。

万が一の災害時や、入院や緊急で預けなきゃいけないとかって時に困るので
少しでも慣れてもらうために、入口のドアを外して
もう少ししたらクレートトレーニングをしなきゃねって言ってたのに
あったかお蒲団のおかげで簡単クリアー。
ずれた蒲団を直そうと私がクレートに入ろうとすると「ダメ―!」と入れてくれません^^;)
f0131535_2112536.jpg
f0131535_13552532.jpg

この日は夫と超ロングなお散歩に行ったので疲れてたのもあってか
あっという間にウトウト・・・・

f0131535_21123625.jpg
f0131535_13554822.jpg
布を噛む癖があるのでいつまで持つかな~
でも最近はいたずらも少なくなって落ち着いてきたからお利口にできるよね~・・・・


と思った翌日・・・・

f0131535_11213950.jpg
中の綿まで出さなかったからおリコーさん^^;)
えーっと裏返して使えばわからんとー。
まぁ時間の問題かな・・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-11-23 11:24 | たわいもない日常

イノシシ見ちゃった!?

タイトル通りです^^;)

今年は猛暑の影響でナラの木が枯れてしまい、
餌のないクマが里に降りてきたりと言う話をよく聞きましたね。
昨日は有線放送で、どこやらでイノシシが目撃されたとか
「へ~こんなこと有線で放送するんだな~」なんて何気なく聞いてたら
昨日の夕方、実物を目撃しました。

上越タウンジャーナルにもこんな記事。

病院に向かう夕方4時少し前、見渡す限り田んぼばかりですが
立派な県道、あと少しで
車がビュンビュン行き交うバイパスってあたり(上越市戸野目古新田)を走行中
田んぼの中を動く黒い影・・・・・
犬?・・・にしては丸っこい・・・・んんん?・・・・・・

えぇぇぇぇーーーーーっ!イノシシだ!?ヽ((◎д◎ ))ゝ

草むらに入ったのでもう少し前進してよーく見る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱりイノシシだ!?(・ω・ノ)ノ

どうすりゃいいのかわからんので、ひとまず110番してみた^^;)

警察:「はい、こちら○○○、事件ですか、事故ですか?」
私 : 「あのーイノシシを目撃したりとかはー通報する必要ありませんか?^^;)」
警察:「いえ、こちらで承ります!」


わはは~イノシシ目撃、通報しました!
急いでいたので写真撮れなかったのが唯一の心残りなり。
しかし近くに里山があるわけじゃないのに、どこからきたんだろ?
住宅街でも目撃されてるみたいなので、少々怖いわね。
クマも嫌だけど、ポン太郎と散歩中イノシシに遭遇するのもちと困る~。


イノシシと言えば・・・
静岡県内で唯一雪が降る、山ん中の茶畑のど真ん中に住む、我が友かおちゃん♪
ここんちの父は猟師である。
もちろん本職じゃないよ。
時期になるとイノシシも捕るので「今年の初イノシシだよ~♪」と
軽トラの荷台に横たわる巨大イノシシの画像付きで、かおちゃんからメールが来る。
「ぼたん鍋」も御馳走になったわ~。

先日電話で話してる最中に、かおちゃんちのワンコがけたたましく鳴く。
「最近よく庭でうりんぼう(イノシシの子供)が、コロコロ遊んでるだよね~^^」と
こともなげに言い放つ。

ぜひとも上越に嫁いできてほしい!
キミほど、この田舎にカルチャーショックを覚えず、なじめる静岡県民はいないぞ!

(かおちゃんファンの夫が心待ちにしているわ♪)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-11-23 10:56 | たわいもない日常

チクチク

f0131535_23415812.jpg
めずらしく本日2回目の投稿。
気持のよいお天気で、ほいでもって朝から楽しいこと続き。
なのに夕方ちょっとブルーな気分になる事発生。
どうにもチクチクするんだよね、時間がかかることだからすぐには答えが出ないのだ。

今朝の占い、乙女座1位だったのにな・・・。

朝のお散歩ジェイポン。
興奮した時のお口の泡泡が、ブルブルしたせいで顔に飛び散るの図。
目ヤニもついてるし、きちゃないな~、けどかわいい❤
茶色い瞳に私が写り込む。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-11-20 23:54 | たわいもない日常

スゴモヤシ!

f0131535_22394627.jpg
最近の我が家のブームは、もやし炒め
野菜炒めやチャーハン同様、パリッシャキッとがなかなか難しくないですか?
家庭用コンロの火加減ではどうしてもベチャッと水っぽくなりがち。

先日NHKの朝の番組で意外なコツをやってたんです!
スゴイの!ホントにシャキシャキ♪
以来我が家の食卓への登場回数多し。

最大のコツは・・・・・










弱火で炒める!驚きだ。


■シャキシャキもやしいための極意
(1)もやしのひげ(頭と根)をとる。
(2)油をひいたフライパンにもやしを入れる。
(3)弱火でじっくり3分いためる
  ※弱火でじっくりいためれば、もやしの表面が傷つきにくく、
   中から水が出るのを少量に抑えることができ、その分、シャキシャキとした
   食感を残すことができると同時に、もやしのうまみを中に閉じ込められる。

(4)出てきた水分を強火でとばす。
  ※2分以上強火でいためると余計な水分が出てきてしまう。
(5)いため終わる直前に塩、こしょうを加える。


まっ、ひげなんて取りませんけどね、うち^^;)
写真は、今日のもやし炒め。
十日町産のブラウンえのきの水をしっかり切らなかったせいで
若干水っぽくなってしまったよ^^;)
具はベーコンと薄切りにした油揚げが美味しかったわい♪

なんてったって、給料日前のこの時期、一袋25円とかですものね、奥さん!
おまけに栄養満点なのね、
栄養ドリンクの成分でよく聞く、疲労回復効果の高いアスパラギン酸は、
本家アスパラガスの約2倍。
その他ビタミンC、食物繊維、カリウム、GABAなどなど。
どうぞ、お試しくださいませ。 

本日のもう1品★
f0131535_2312324.jpg
ハッシュドポテトにこのチーズ↓超~~~~うましっ!
f0131535_233421.jpg
「グリルスライス」ともやし。
冷蔵庫に入ってると、ちょっと安心な最近の私。
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-11-20 23:06 | たわいもない日常

山の朝焼け

f0131535_9522513.jpg
久しぶりに山に映る朝焼けを拝む。
上の方から少しづつ少しづつ、ピンクに染まって行く様子を立ち止まって眺める人間と、
「なに?なに?どしたの?ねぇねぇもう行こうよー!」としきりに人間を見上げる、
風情のない黒犬。

最近寒くなってからはすっかりずるくなり、夫を送り出し太陽がポカポカしてから
ゴミ出しと一緒にジェイのお散歩に出かけるグータラぶり^^;)

今朝の日の出は、6時27分。
浜松と違って風がビュービューふくわけじゃないので
ニット帽かぶって着こんで出ればそれほど寒くないのね。

今朝は息が白くなる程度。
夫いわく、息が白くなると10度以下
鼻息まで白くなると5度以下らしい。
おぢさんは何でも知ってるね~。

唯一鼻の頭が寒いから、明日はマスクして行こう!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-11-19 09:44 | たわいもない日常