おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大寒波過ぎ去る

f0131535_17222451.jpg
大雪でしたよ、昨日まで^^
今日は久しぶりの晴れ間もあり、週末の寒波が嘘のようです。
でも今朝は5時すぎから上越市一帯で大規模な停電のおまけつきでしたけどね。

しかし、去年は一度にたくさん降ったので豪雪!豪雪!と騒いだけど
今年は1月に入ってからコンスタントにずーっと降ってる上に、
気温が絶対的に低いから雪が解ける間もなく
総雪量にしたら圧倒的に今年の方が多いよね?

でも去年に比べたらアタフタ感がないからいい。
今回の寒波は、ニュースでも天気予報でも、来るぞー来るぞー!と言われていたので
嵐の前の静けさの土曜日、大方片付ける所はぜーんぶ雪かきしておいたので
「うぉりゃー!来るならコーイ!」って感じで挑みましたもの。

準備って大事よねー。
そんなだったから昨日も積もる一方の雪を、張り切って
せっせと集めちゃー山にして、溶かしてる間に休憩して
またせっせと集めちゃー溶かしてを繰り返すけど、疲労感はそれほどでもなし。

昨日の夕方二人と一匹でお散歩に行きました。
f0131535_17271827.jpg

2メートル超えの雪山に登ろうとする人間と、「もう帰りたいのー」な黒犬。
f0131535_17291754.jpg

膝まで埋まる歩道を黒犬が先導した後を夫が踏みならし、その後ろを私が歩く。

私が遅れると迎えに来て道を作ってくれる黒犬。

でもほんとはおやつが目当て。


この後60~70㎝積もった雪の壁を通過中ズボッとはまり、思い切り太ももの内側が吊ったのは私です^^;)

しゃてしゃて、今日はオンナ三人遅めの新年会@イタリアン^^
今週はイベント続きよ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-01-30 16:26 | たわいもない日常

デビューです

f0131535_1663310.jpg
昨日のファイリングデザイナー試験の勉強中、すごく気になったことがありました。
テキストの字が読みづらい!

えぇえぇそうですよ、もちろん遠くの字が見えないとかそんなんじゃなくって
小さな字が見にくい、いえ見えないんです
巷ではそれを老眼と言うらしい。

そう、遂に私も老眼鏡デビューしてしまいましたよ(・ω・ノ)ノ!  
昔から視力だけはよかったもんだから、噂通り人よりちと早くないかい?

しかしよく見えるー!
知らない間にこんなに悪くなってたのね。
手のひらの皺がよく見えるのにびっくらこいたけど
これって顔の皺も見えてなかっただけってことだよね??? 

華奢なフレームは似合わないので
黒にところどころ模様の入ったセルフレーム。
購入して1ヶ月半、やっとかけることに慣れてきた感じ。
いいんですけどね、昔からメガネに憧れていて、度なしのメガネかけてたくらいですから
それが例え老眼鏡だろうと、
本読むときや書きものする時におもむろにメガネをかけるという行為が
ちょっとウキウキするのでございます^^


   
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-01-22 16:49 | その他

合格です

f0131535_11511590.jpg
12月に受けた試験、無事合格の知らせが参りました。

私ってほんとウッカリでして^^;)
以前書いた、試験に行った時の記事をリンクしようとしてさかのぼったところ
書くだけ書いて、公開していないことに今気づきました、アホねー^^;)

コチラ
うわさの北書店@新潟
走りぬける古町@新潟

まぁいつものことで、試験の話以外の事の方が多いんですけどね。

ファイリングデザイナーという資格がございまして、その2級です。
久しぶりの試験勉強、なかなか身が入らず、勉強し始めたのはちょうど1か月前。
テキストちゃんと読んで見たら、実際の仕事現場にはあまり必要なかったかも^^;)
というか、本格的な企業のファイリングシステムの構築に関する内容がメインなため
そんな機会はそうないなと。
でも基本から、保管の定義やシステムの流れ、関連法規など
応用して使えそうなので勉強してみて損はなかったなと。

◎◎「ファイリングデザイナー検定」で検索して来た方のために覚え書き◎◎
・公開対策講座、通信講座は受けませんでした。
・勉強開始したのは約1ヶ月前。
・小野裕子さんの著書やセミナーを受けていたので、あらかじめの知識は有り。

勉強方法はテキストを一通り読み過去問題をやり採点、その後マーカーを引きながらじっくり読み再度過去問題。間違ったところをテキストと照らし合わせ、理解する。で、また過去問題をやるといった流れで勉強しました。試験の内容は過去問題からの出題が多かったですね。(あくまでも参考に)文章のひっかけ問題的な物も多く、焦らずじっくり読むように心がけました。これも過去問題をやっておくと、傾向がつかめると思います。


情報が少ないため、私もアッチコッチ検索しまくったので参考まで・・・

今日のチビビンチョ
f0131535_1138583.jpg
夜ひとりで寝てるビビのためにヒーターを入れたら、チビもちゃっかり。
でも夜は私のベッドにもぐりこんでくるチビンチョさん。安眠妨害なのでここで一緒に寝てください。
朝からかなりな勢いで降り続けております。
午後もう一回雪かきだー。
痩せちゃうよー。(それナイナイ)
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-01-20 11:08 | 整理収納

県民性

昨年ほどではないですが、週末にかけてたっぷり積もった上越市。
雪かきの筋肉痛、背筋や腕の筋肉を意識してグググーっと伸ばすと超気持いい♪
「雪かきハイ」とでも言うのでしょうか?
指導者(夫)からは休み休みやるように言われているのに、
ついついムキになって2時間ノンストップ!ひとり雪かき耐久レースとかね^^;)
四角好きとしては、雪の壁を角ばって切り取るのが好きだったりしてね^^;)

雪国の人となり、もうすぐ4年。
雪のないみかんの国の記憶が薄れてきそうだった私に
朝一番の変な時間に母から嬉しそうに電話がかかってきました。

「こっちも積もったわよ~♪朝起きてビックリしちゃった。
おかあさんの車なんてカマボコみたいになっちゃったわよ~。
お兄ちゃんが写真送ってくれるっていうから待っててね」


え”え”--っ!カマボコ!?
なんでしょうね~何十年ぶりかの積雪に妙にテンションアップな75歳。
で、兄から送られてきたのがこちら。


ドドンッ!
f0131535_22573352.jpg

はい、雪国地方にお住まいの皆さーん、鼻でせせら笑わないようにお願いしますね~。
私の記憶が正しければ、生まれてこの方浜松でこれだけ雪が積もったことはありません。
雪がチラホラ舞うだけで「雪降ってきた―!」と友達にメールするくらいでしたからね。

カマボコと言うのはどうやら真ん中のお尻向けてる軽自動車のことらしい。
母よ、本物のカマボコとはこういうのを言うのだよ。
そふぃーさんのブログをごらんなさい→ココをクリック


そうは言っても、スタッドレスなんて所有すらしていない浜松市民。
各地で渋滞やら通行止めで大変だったらしい。
事故りそうになり朝からビビってた人もいたり→M松家夫

そしてこちら同じ静岡県とは言え、日本のスイスと呼ばれるカオリンの家。
お茶どころで有名な山の中は、さすがに下界よりも積もった様子。
f0131535_2259109.jpgf0131535_2332916.jpg
左)雪が積もっている左側の木はお茶の木ですよ。見渡す限り一面の段々お茶畑。
右)勇敢にもイノシシを追いかける猟犬ももちゃんお散歩中。

本日の最後は、只今のオハキナ家地方の様子♪f0131535_23444874.jpg


歩道の雪の壁はより一層高くなり、たぶんさすがにゴンちゃんも登れない、現在高さ1.3メートルなり
v(。・ω・。)ィェィ♪
連日雪の話題ばっかりで恐縮ですが、何やら雪関連の事故も増えているご様子。
皆様どうぞお気をつけてでございます。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-01-18 23:33 | たわいもない日常

ゴンちゃんも歩けば壁から落ちる

まだ暗いうちから、近所のおじいちゃんが除雪機を操る音で目が覚める。
「あっ、積もったんだなー。」って思いながら。

バス停の前にできた雪の壁を機械で崩して、バスに乗れるように道を作ってくれたり
ゴミの集積所の前を人が入れるように誰かが雪かきしてくれてあったり
雪国の人はみんな優しいにょろ♪

散歩に行く頃には気持ちの良いお天気です。

f0131535_17301883.jpg
ここ歩道です。

市(県?)の歩道除雪車が人が通れる道を作ってくれます。
いつもの半分以下の幅。
除雪した雪を左側の車道との間に積んでいくので、降れば降るほど段々壁が高くなっていくのですよ。


右側の雪は積まれてないので、昨日降ったままのフワフワ。それを歩きながらバサバサ投げて歩く。ポン太郎さん大喜び^^
f0131535_17303511.jpg


眉毛と口ひげが白くって、おぢいちゃんになっちゃったね♪

近所のゴンちゃんが反対の歩道をお散歩中。
f0131535_17315825.jpg


高い所好きなゴンちゃん、雪の壁の上を優雅にお散歩です。
ジェイポンにはできない芸当ですね~。


しかし・・・・
f0131535_17324714.jpg

弘法も筆の誤り、猿も木から落ちる、ゴンちゃんも歩けば壁から落ちるるる~^^:)


そんな楽しいお散歩のあとは・・・・シャンプーです♪
f0131535_17332697.jpg
黒ラブの割にロングヘアー気味のポン太郎さん。首にはマフラー、背中にはタテガミ、シャンプーすると一層モフ男です。

最近私ひとりでもシャンプーできるようになり、夫の休みを待たずにキレイキレイできていいのだ。

ジェイが来た当初、不慣れな飼い主はおっかなびっくりでシャンプーしてたもんですから、シャンプーしたのにまだくさかったよね^^;)おまけにドライもうまくないから妙に匂いが湿っぽかったり^^;)今じゃ一時間もかからずにいいニオイー^^

f0131535_17335083.jpg

こぶしかな?モクレン?小さな固いつぼみが青い空にたくさん。

夕方の散歩に行く頃には、シンシンと静かーに降り続ける雪に変わっていました。こりゃ今晩は相当積もりそうですよ!




そして明日は、黒姫のお馬さんの家の雪下ろしのお手伝いに行く夫・・・・の付き添いに参ります♪


[PR]
by kinakotoohagi | 2011-01-14 17:52 | inu話

珈琲と焼き菓子と私

f0131535_1114535.jpg
昨年末ミールクラフトさんの美味しいコーヒーがきれたので、
取りあえずで買った大型スーパーのコーヒー屋さんの豆が、これまたうまくない。
という訳で(言い訳?)
前から気になっていたお店のコーヒーと焼き菓子をお取り寄せしました♪

富山の珈琲豆と焼き菓子のお店koffeさん。
珈琲工房HORIGUCHIの堀口俊英さんの著書で紹介されていて
店構えもご本人達のインタビュー記事にも興味があり、
只今行ってみたいお店ランキング上位に君臨中。

f0131535_1113590.jpg

ラッピングやショップカードもまぁ見事にシンプル。

珈琲と焼き菓子のコラボって最強だと思うんですけどね、私。
緑茶も紅茶もほうじ茶も飲むけど、お上品なケーキや和菓子も好きだけど、やっぱバターたっぷりなザクザク、サクサク系の焼き菓子にコーヒーが一番好みです。本読みながらとか、サイコー!
f0131535_1119639.jpgf0131535_11194164.jpg
今回の購入
珈琲::ルワンダ ルワビシンドゥ 200g、ブレンド青空 200g
焼き菓子::はちみつのガレット、生姜のフロランタン、くるみとアーモンド

f0131535_11205126.jpg今行きたいところ・・・
・富山
・木曽福島
・飛騨高山
・輪島
・益子

まぁいつものことで、雑貨・パン・古道具・器・Caféとか、目当てはどこもそんなところです。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-01-13 11:32 | shop

本気の雪国、干物ばんざい!

f0131535_17344225.jpg
ここ数日、本気の冬がやってきた上越市です。
朝の散歩はお天気良くても除雪のあとはバリンバリンに凍っているので
転ばないようにと思うあまり、怪しい老人のような歩き方になっている私。

散歩中に会う近所の人は皆「この寒いのに大変だねー」と口を揃えて心配してくださる。
でもね、案外外に出ちゃえば寒くないのよね。
だって本気で防寒対策してるから。
黒犬連れてなきゃ私ってわからないわよ^^
ちょっとそこまで買い物行く時の方が、気合い入ってないから寒かったりするものね。

昨日は雪国に来て初めて運転で怖い思いをしましたぽよ。f0131535_1735464.jpg


AM10:00の車外温度です。

路面はもちろんツルッツルッ!?
ブレーキが効かないきょーふ!?を始めて体感致しました。
スピードが出ていなかったのが幸いでしたが、
危うく軽自動車(おぢいちゃん運転)を巨大チェロ吉で
グググーッ!と押し出しちゃうとこでしたよ^^;)

なんとかかんとか無事帰ってきて、
家でおとなーしくしてたら美味しい物が届きましたv(。・ω・。)v
f0131535_1744144.jpg
下田の超うまい干物~!
チッコイのはキビナゴちゃん、見事に整列してお行儀がよろしい。
浜松の友、M松家夫の母上が下田に住んでおり、帰省した際に送ってくれる。
コレ食べてからスーパーの干物は買えないにょ。
干物なのにジューシーってどーゆーことだー!と叫びたい美味しさ^^
M松家、いつもありがとう♪もっと頻繁に帰省してもいいですよ、うひひ^^


:::しょんぼりポン太郎:::
f0131535_1759810.jpg
少し前までサラサラで走りまわれたのにね、気温が下がってフワフワ感がなくなっちゃった。ボフボフ入っていくには深すぎるし、つまんないーな今日のポン太郎さんでした^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-01-12 17:55 | たわいもない日常

冬の晴れ間

f0131535_18453426.jpg
今年の冬は日本海側にしては快晴が多い年じゃないですか?
青空と雪景色は本当に気持ちがよくて、朝から妙にワクワク、ウキウキする。
今朝も気温は低いものの、朝の雪かきで体はホカホカ。

サラッサラの雪を投げては、家の前でポン太郎さんと戯れていると
近所の人が笑いながら車で通りすぎる。
あーまたご近所さんの茶飲み話のネタだわい^^;)

とーさんは11時から春集会
地元集落の16戸全員が顔を揃える新年会。
春集会って呼び方がなんだか季節感があって好きだわ。

なので私はひとり、2011年初のソフィー詣でとそら屋詣で。
そら屋ではひぐち巨匠と偶然ご一緒に。
おそろのタイ風カレー、うまっ!
お正月が終わってレルヒ祭が終われば、あっという間に観桜会だね~ねんて話をしていると
春集会が思ったよりも早く終わった夫からメールが入る。



f0131535_083579.jpg

散歩中
ゆっくりしてきていいよ~



黒犬、黒くて良くわかりません^^;)
あんまりお天気いいからお散歩に行きたくなったんだね~。
それにしても携帯古いから画像わるっ!

そして、30分後またメール。



f0131535_18382018.jpg


title:ただいま・・・・

ジェイと飯田川。



って、おいおいあの水嫌いが足浸かってるよ^^;)
自分から入ったらしい。
冷たくないのーーー?!


約一時間の普段行ったことのないダイナミックなお散歩は
それはそれは楽しかったようで、すっかりごきげんさんのジェイポンです♪

でも疲れたんだね~あっという間にとーさんの股の間でトロリンモード。
f0131535_18224877.jpg

そしてとーさんの大事なところを枕におやすみなさーい^^;)
だらしない格好だから載せちゃダメだって言ってたけど
しょうがないよねー犬も人間もホントにだらしないんだもん^^
f0131535_1823252.jpg
(らんちゃんのママさん♪
頂いたおもちゃ、こんなにボロボロになっちゃったけど^^;)
相変わらずお気に入りでアムアムしてまーす♪)

体制変わっても相変わらずひっつき虫。
今度はおしり枕。
最近、すっかりとーさん子だねー。
f0131535_18245564.jpg



数時間後、今度は山に沈む太陽に誘われまた散歩。
f0131535_18414817.jpg


ヒャッホー!嬉しくて嬉しくて仕方ない^^
f0131535_184084.jpg

f0131535_1841914.jpg

雪玉キャーッチ!
暗くなったからもう帰ろー。

随分冷えてきたけど、完全防備だからそれほど寒くないや。
でもやっぱ雪遊びのあとはこれでしょ?


f0131535_1844564.jpg





・・・あまっ!?

ジェイにとってはお散歩三昧の楽しい一日でしたとさ♪
今夜はソファーで、泥のように寝ております。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-01-08 18:46 | たわいもない日常

あけましておめでとうございます

f0131535_9584390.jpg





2011年もオハキナ家を
どうぞご贔屓に、
よろしくお願いいたします♪


今年は年末から比較的のんびりモードな我が家でした。
上越で迎える3回目のお正月。

予報では年末年始大雪になる予定も穏やかなお天気となりました。
元旦恒例のお寺のお年始回りも例年はチェロキーで雪をかきわけて行く雰囲気ですが、
今年はジェイの散歩がてら、歩いて行ったくらいですもの。

f0131535_10125712.jpg
暮れに母が立派な昆布を送ってくれたのでごぼうと豚肉の昆布巻きを作ってみました。伊達巻は市販のもはやっぱり美味しくないので来年はトライしてみようかと(ホントか?)

栗きんとんは毎年竹風堂の栗鹿の子。うますぎる!元旦の午前中にはほぼ完食!95%は私の血となり肉となり肉となり肉と・・・・。

中国に赴任中の夫の友人家族が遊びに来てくれたり
従兄の家で新年会だったり
それ以外は暇さえあれば、静かに読書を楽しんだ贅沢なお正月。


f0131535_101526100.jpg

まったりモードなおふたりさん^^

今年はテレビをあまり見なかったせいか、無理やりなお正月気分がありませんでした。
バラエティーのあのドンドンパフパフ的な番組が年々うるさいお年頃です。

4日からとーさん仕事始めでしたので、お重箱や何やらもとっとと片付け
いつもの日常にすんなり移行しました。

f0131535_1014882.jpg

でもね・・・・

2011年も、元旦早々から「汁粉部」は活動盛んでしたのよ^^
今年もあんこ好き夫婦です。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-01-06 10:36 | たわいもない日常