おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

週末ららら♪

f0131535_22195170.jpg
この時期には珍しい気持の良いお天気続きです。
土曜の朝もはよからシーツ引っぺがし、あれもこれもお洗濯、
お風呂掃除してその他諸々午前中はミッチリ家事三昧で、くるくるよく動きました。

午後は映画「ヒア アフター」
f0131535_2147517.jpg
冒頭の津波に飲み込まれるシーンで圧倒された。
CGなのはわかっていても、逃げても逃げてものみ込まれる自然の暴力的な恐ろしさに
一瞬NZの災害が思い出され、心臓がやけにバクバクしたな。

ラストがあっけなかったけれど、好きな映画だった。
「ヒアアフター」映画の中では「来世」と訳されていたけれど、
ストーリー的には死んだあとの世界のことだよね。
科学では今のところ証明不可能な
「死んだ後、人は、魂はどうなるのか?どこへ行くのか?」というテーマと、
誰にでも起こりうる、「大切な人を失った人がどう癒され、前向きに生きていくか」ということ。

大切な人を失ったら自分はどうなるかな?
自分に訪れる死よりも、
大切な人に訪れる死を想像した時の方が恐怖は大きいと感じている。
見終わった後にゆっくりじわーっときたですよ。

そんな訳でじわーっと来た後は、やっぱ甘いものでしょ!(なんでや)
f0131535_18164923.jpg
パティスリーAU RALENTI❤
昨年の秋頃店内にCaféスペースができた、ワーイ♪
f0131535_18171689.jpg
f0131535_1817392.jpg
f0131535_18181760.jpg
正統派甘くて繊細なケーキ、焼き菓子にチョコレート、魅惑の世界だわ~。
冒頭写真の麗しいチョコレート達、
私は手前のナッツ穣のボディーと、スカイブルーのお洋服の色合わせの妙にやられたよ。

男子諸君よ、本命のホワイトデーにはこんなのいかが?
絶対落ちるだろ?
少なくとも私は落ちるよ!!!(誰とは言わない、後ろの机でパソコンやってる人へ)
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-27 18:19 | shop

にじりよる猫

f0131535_11412953.jpg
▲眠いのに抱っこしてくれないのでぐれてるチンピラ猫^^;)

昨日のうららかな春の陽気が嘘のような、シトシト雨のオハキナ地方。
今夜はぐっと冷え込み、雪になるかもだってさ。
そう簡単には春は来ないってことね。
もう少し寒ーい寒ーいって、冬を満喫しましょうかね。


さて、寒くても暑くても甘えん坊将軍にはカンケーありません。
眠くなれば抱っこで、断ろうもんならチンピラと化す。
けっこうしつこい。

猫ってもっとわかりにくくて、気まぐれな動物なんじゃないですか?
わかりやすっ。

時々お尻にンコがついていて、つかまって拭かれるのはとても屈辱的らしく
その後の照れ隠しのような不機嫌さはちょっと見物です。

寝る前にパソコンパチパチしてると邪魔しに来ます。
f0131535_1142992.jpg
パソコン足蹴にしないでください。

ベッドで本読んでても邪魔しに来ます。
f0131535_1142487.jpg
可愛く手を添えてるように見えますが爪出てますから痛いです。
犬は「痛い」と言う言葉が通じますが、猫には通じません。
ジャレテ遊んでる時の歯や爪はマヂで痛いです。

ある意味、大型犬よりも危険な手のかかる猫。
まっ、かわいいから許す・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-25 12:21 | neko話

loveサダヲちゃん❤


萌えるな~♪
一家にひとりサダヲちゃん!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-25 10:43 | その他

最後と最初

f0131535_11141251.jpg
昨日の朝早く、とーさんとポン様のツーショット。
雪の田んぼのど真ん中、ドカドカ走っても大丈夫な完璧なシミワタリ。
もう今年最後かな~?
今朝は人間の重さじゃドビッタらしい^^;)
f0131535_11144485.jpg
思いがけず平日のとーさんとの散歩に舞い上がるポン。
犬に見えない・・・・。

そしてそして、久しぶりにそら屋lunch♪
f0131535_1030473.jpg
・・・・のデザート写真^^;)
来月出るフリーペーパーの「カタヅケ・収納特集」の打ち合わせ。
暖かくなってきたからね~ちょっと気分もスッキリしたい季節です。

今年最初の取材。
女性雑誌を見れば相変わらずカタヅケ関係ブームな扱いですね。
スキマ収納的な、一時のごまかしテクニックに走らない内容になればいいなー。
カタヅケは奥が深いのだ~♪

本日早速、モデルとなるお宅に打ち合わせに行ってまいります。
さてどこまでやる気を引き出せるか、腕の見せ所であ~る!

で、お決まりですが、ランチのあとにデザートたっぷり食べたことは
とーさんには内緒で、どーぞよろしく^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-23 11:15 | たわいもない日常

手を動かす効能

f0131535_15483296.jpg
ここしばらく気がかりなことがある。
で、なんだかちょっと落ち着かない。

年に数度訪れる何か作りたいキャンペーン中につき、
仕事の合間に、せっせと手を動かして現実逃避。

全粒粉とくるみのスコーン。

f0131535_1551974.jpg


バナナケーキ。
うーん、ふくらみイマイチ。
なかしましほさんのレシピは材料も作り方もシンプル、
ワンボールなので洗い物も少なくて超簡単。

合い間にポン様のシャンプーとかもしてみる。

f0131535_1615610.jpg


キャンペーンは既に先週から開催されているので
在庫がだんだんふえていく。

f0131535_16174978.jpg


食べ物だけでは飽き足らず・・・・

f0131535_1624291.jpg


で、今日のお昼がこんなだったなんて、夫にはどうぞご内密に。

くるみとはちみつ、ナイスカップル♪


どうか、朗報がまい込みますように・・・・!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-22 16:21 | たわいもない日常

ケータイかえました

f0131535_15284860.jpg
替える予定などまったくなかったけど、ケータイ替えました。
棚からぼた餅と言おうか、尻拭いと言おうか^^;)
10日たってやっと少し慣れてきたところ。

スマホのーようで♪スマホでない!

はじめてのタッチパネル。
フリック入力にはいまだ慣れず、誤字脱字のオンパレードです。

もちろんホントはiPhone欲しかったけど、うち圏外ですし^^;)
2005年の誕生日にみんなに買ってもらったデジカメも
最近液晶画面がやばくなってきたところに・・・・

約1410万画素CCDカメラを採用、光学3倍、
デジタル5倍の計15倍ズームが可能


↑意味もよくわかりませんが、

これあればデジカメと2台持たなくてもいいと思うよ

という悪魔のささやきによろめきました。

まぁカメラ機能自体まだ把握できてませんし、
もちろん使いこなせてませんけど、

やる気だけはあります!
f0131535_15412780.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-22 15:42 | たわいもない日常

DogCaféにいってみた!

f0131535_12523288.jpg
なんでしょうねーこの嬉しそうなニコニコBigsmileは^^
先日広大なドッグランのあるドッグカフェに行った時の、ポン様至福のお顔です^^

伺ったのはわんこCafé uchiyamaさん。
遊んでもらったのはー、らんちゃん&レンくーん^^
f0131535_12534688.jpg
通称モジモジくんを着用のふたりは、ドッグカフェの常連さんなので余裕の笑顔です。

レンくん海猿みたいでかっこいー!
らんちゃんのママに何度か誘ってもらったのに、
いつも私の都合が悪くって、やーーっと一緒に遊べました^^

実は昨年の秋にドッグランで和犬に執拗に追いかけられ、
犬も人間もひっじょーにイヤな思いをしたのでそれ以来。
色んな飼い主さんがいるから他犬と遊ばせるのは難しいと思っていたの。
でもね今日はランちゃんちのパパとママがいるから安心なのだ!(完全に他力本願^^)

f0131535_12573536.jpg
で、この方は最初っからハイテンション。
あくまでもひとり遊びですが、基本犬見知りなもので^^;)。

160坪のドッグラン、飛び跳ねまくってました!
f0131535_1315978.jpg 

一定の距離を保ちながらもマイペースで遊ぶポン様。

海猿レンくんは、パパが投げてくれた木の棒をレスキュー。

f0131535_1324063.jpg

ランチ~♪
ガーリックの効いたチキンソテー。スープも大変美味しゅうございました。

f0131535_13308.jpg

この日はバレンタインだったのでデザートは❤のチョコつきチョコレートムース。


ママさんおひとりで切り盛りしていらっしゃるようですが、お料理も結構手が込んでます。
ブログ用の写真とったり、お客様のお相手したり小さな体でよく頑張るわ~。
おまけに結構おもしろいのよ、この方。
お客様が多いのもわかるわ~。
f0131535_1333575.jpg

試作品の犬用ごはんをポン様にも頂きましたの。



もう匂いだけでフガフガしてるポン様。
f0131535_137597.jpg

悠長に写真撮ってたら
きゃー!!!ヨダレが!ヨダレが・・・・^^;)






この困ったような切なそうなお顔^^;)
f0131535_1384849.jpg

運び屋レンくん!

二つもお口に入れられるなんて器用ねー。でもおもちゃ、ジェイのヨダレまみれだと思うけどいいかしら^^;)
f0131535_1394767.jpg

おおーひとり遊び好きの人がランちゃんと同じボール追いかけてるー!

でも気弱Boyだから絶対に途中で譲っちゃうのよ~。
f0131535_13155978.jpg


J:かーさーん、ドッグランは超楽しいねー♪


久しぶりに見るよ、ポンタローさんのこんな嬉しそうなお顔。
最初から最後までずーっとエヘエヘしてた^^
こんなことならかーさんもっと早く連れてきてあげるんだったよ!?

f0131535_13134066.jpg
あらあらランちゃんはちょっとオネムですのね。
パパに甘えて、家でもいつもこのスタイルでおこたに入っているらしい^^
f0131535_13172925.jpg

J:にゃはー♪かーさーん、もっとランで遊びたいのー♪

母:えーと、残念ながら今日はもう帰りますよ!

J:・・・・・・・・・・・・。




帰りの車中にてぐれてるポン様。
f0131535_13194387.jpg

ねー今度はいつ行くのー?
ねーってばー!?


f0131535_1320598.jpg

でもあっという間にイビキかいて寝ちゃった^^

らんちゃんちのブログにもこの日のことがアップされてますが
らんちゃんのママ、さすが犬写真撮り慣れてるの!
ジェイのウヒョウヒョぶりがものすごーくよく撮れてます^^見に行ってみてね♪

ああ願わくば、わんこCaféUchiyamaさん、
上越支店を出店してください!
責任もって集客するからさ~!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-16 13:24 | inu話

あなたのじゃありません!

f0131535_12452862.jpg
先日ご近所犬友のらんちゃのママからジェイにバレンタインのプレゼントを頂きました♪

f0131535_1031314.jpg
えへら~❤

ランちゃんがくれたのー?




そうだよーん、でもねチョコレートはかーしゃんがおいしく頂きます^^


で写真を撮ろうと2階に持ってあがると・・・・・


f0131535_12455621.jpg



ジーーーーーーーッ



なんじゃろか?

これ、うまいのか?


f0131535_12461126.jpg




右手で
そーーーーーーーっ

f0131535_12462586.jpg



左手で
そーーーーーーーっ
f0131535_12502456.jpg

これこれ^^;)
それはチビしゃんのおもちゃじゃありませんよ。
あなた、たくさんおもちゃ持ってるじゃないのー。







しかし、この我慢できずに思わず手が出る瞬間はたまらんおかしい^^
おまけに、猫のこのうつむき加減の丸々したシルエットが私は好きだー!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-16 12:51 | neko話

球根ドロボー

f0131535_1558124.jpg
相も変わらずないつもの雪景色ですが、今日は朝から快晴。
散歩の足取りも妙に軽くなりますよ。
朝焼けのピンクに焼けた山の景色は迫力だった。

さて、先日買い物に行った帰り、我が家の駐車場の横辺り、変わったモノが動いてた。
正確には変わった鳥。
f0131535_11331357.jpg
雌のキジでした。
一応我が家、田舎とは言え野中の一軒家でもなく国道が目の前を通る環境ですのよ。
車が近づいても逃げるでもなく、ちょっとこっちが驚いた。
雪の時期は周りが白いせいか、散歩の途中時々見かけてはいたけれど
こんなとこまで出てきて、だいじょぶかい?

と心配なんてしていた優しい私は発見した!
夕方の散歩で何気なくキジのいたオリーブの鉢の足元を見ると
何やら土がほじくりかえされているでないか!?

ゲゲッ!チューリップの球根がやられた!?
芽を出していたムスカリは無事。

鉢の周りにたまっていた雪は
ここ最近の暖かさであっという間に溶け、土が見えていた。
で、餌がなかったのか?
しかしなんでわかるの、土の中の球根!?匂い?

よく見るとすぐ近くの雪山にテケテケと鳥の足跡が。
悔しいので、チューリップを植えてある三か所に、
エッサエッサとスコップで雪を運びかためる。
どーだまいったか!

しばらく散歩の度にチェックすると、フフン♪どうやら諦めたらしい。
足跡も見かけなくなる。

でも、それからもチョコチョコとやられながらも
相変わらずの雪攻撃でここ何日か平穏な日々が続いていたと思った矢先・・・。


f0131535_11362121.jpg

やられた!?

ムキーッ!

もーーーーっ!チューリップなくなっちゃうよー!

よく見るとやっぱり雪山に足跡。


でもねー私は今朝見てしまったの。
散歩に行こうと外に出ると、ふと隣の家の前で何やら動めく気配・・・・。










5羽のキジが隣の家の前で遊んでる!


唖然呆然・・・・・^^;)


中に、大きくてきれいなオスのキジもいて、ちょっと小さな子供っぽいのもいたりして
五人家族?^^;)
ジェイの気配に気づき、裏手に移動したので写真は撮れなかったけど
30分後もまだいたよ。
おまけにその後、堂々と全員で国道を渡り、雪の中に消えていった。




あれじゃー勝てません^^;)
チューリップとムスカリが、かわゆく揺れる姿
今年の春は、おがめないかもね・・・・。

しかし、キジなんて見たこともないという、ポコ姫に見せてあげたかったよ。
普通に5羽もキジがいる風景、なかなかパラレルワールドなオハキナ家地方です♪

さて、懲りずにジェイポン隊長と見周りに行ってくるとするか!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-16 11:36 | たわいもない日常

2月のお取り寄せ

f0131535_15929.jpg
先月のKoffeさんで味をしめ、今月もお取り寄せ。
箱をあけたらローズマリーのいい香り♪
以前から静岡方面の雑貨屋さんのイベントで気になっていた葉山のパン屋さん
自家製酵母のパン Tette.さん
一月中に頼んであったのが、なんとポコ姫達が来た日の朝届きました。
なんてラッキーな奴らだ。
f0131535_1593693.jpg
1月 早春のパンセット  (Tetteさんのブログより)
* つぶつぶ玄米入りの山食パン 1斤    
   特別栽培の新潟コシヒカリの玄米を使っています。つぶつぶの食感が美味しいです。
   和食にも合うかも。
* 馬の蹄パン    
   馬の蹄の形をモチーフにした、U型のパンです。
   幸せを集めてくれるといわれている形で、Uの字の上の部分が幸せの入り口だそう。。
   くるみ、オーガニックレーズン、柚子ピール入りです。
* ハーブのフォカッチャ
   ローズマリー、タイム、オリーブオイル、黒コショウいりのフォカッチャ。
   焼き直すと香りよく、カリッとしてスープと一緒に、ビールのおつまみにも。。
* 米粉のプチパン 3ケ    
   新潟産の米粉を生地に練りこんで、もっちりシンプルな味わいのパンです。
   食べやすいのでなんにでもよく合います。
* 山ぶどうとくるみのベーグル 2ケ    
   ローストしたくるみ、爽やかな酸味の山ぶどうをたっぷり練り込んだ、
   人気のベーグルです。
* かぼちゃのイングリッシュマフィン 2ケ    
   北海道産のかぼちゃを練り込んだ、かわいらしい黄色のイングリッシュマフィンです。
   フォークで半分に割って、トーストしてください。
   サワークリームとメイプルシロップでおやつに。 好みの具を挟んでサンドイッチに。
* ふわふわあんぱん 2ケ    
   自家製の粒あんをたっぷりつつんだ、ふんわりタイプのあんぱんです。
   バター好きの人は、ちょっと厚切のバターを挟んで食べると最高♪
* きな粉と小豆のスコーン 2ケ
   国産きな粉を生地に練りこみ、北海道産の大納言小豆を入れました。
   きな粉の風味が香ばしく、小豆の甘さがほっこり。
   焦げないように焼き直すと、表面がサクサクのスコーンになります。

f0131535_1510938.jpg
翌朝早速みんなで頂きました。

特に馬の蹄パンとベーグルは冷凍庫に常備したい!
ずっしりモチモチ系なのでチビチビお茶のお供にもよろしい。

オマケに新潟のお米を使ったパンが二種類も入ってた。
うちも作ってる特別栽培米だし、なんだか妙に親近かーん♪
玄米入りの山食は密度が濃くてお米のプチプチモチモチした感じが癖になります。

  手と手のぬくもりから生み出されるもの・・・
 
   おいしいものあるから、
     ゆっくりのんびりしテッテ。

   ほんの少しの時間でも
     笑顔になってほっこりしテッテ。
    


Tetteの語源は「手」かと思ったら、そういうことらしい。
まさにそんな味。

いいなーこんなおいしい物がつくれる人。
おかしいな―私たしか葉山の海の傍に住むはずだったので
ホントなら毎週Tette。さんに行けたはずなのに
なぜか日本海の近くにいるし^^;)

今まではイベントや農園でパンを販売していたのが
2月18日からご自宅で週に一度のお店をOPENするそうです。
好きなことをコツコツ続け、少しづつ夢を叶えている人、応援したくなります。
メールの文面や添えられたお手紙からも、パンと同じ
のんびりとした優しく穏やかな雰囲気が伝わってきます。

いつか機会があったら訪ねてみたいTette。さんです。
また、たのもーっと。

■自家製酵母のパン Tette.
2月18日(金) OPEN
営業時間 11:30~売り切れまで
住所 : 神奈川県三浦郡葉山町木古庭1423-45
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-09 15:10 | たわいもない日常