おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

返事だけではいけません

それってホントはわざとじゃないですか!ってくらいひどい、私の記憶力。
3歩歩くと忘れる、鳥並みかもしれません。

アナログ人間なので必ず書くんです。
でも夫に「わかった?」って言われると、ついつい返事だけは威勢良く
「はーーーーい♪」と調子はいいが、書かないから当然忘れるわけで・・・・。




そんなある日、車に乗ったら・・・・








f0131535_20453499.jpg

とーさん、なかなか絵が上手だね、ってそこじゃない?
そうだよねーたしか去年雪が降り始めた頃から言われてたもんねー^^;)
どーでもイイことは細部までしっかり覚えてるのに。
脳の回線がどこかで切れているのか、はたまた覚える気がないのか?

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」とか買った方がいいかしら?
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-21 21:03 | たわいもない日常

進化するネットを活用する勉強会

いやー珍しくまじめなタイトルで、おはきなブログじゃないと思いませんでした?^^

お仕事でも色々お世話になっているoffice gilbertoの野口さんと
閉店した大和で開催されていた学び屋(カルチャースクール)でお世話になっていた
バランシングロックの横山さんがタッグを組んで
進化するネットを活用する勉強会というセミナーを開催されます。

えー最近ツイッターも始めましたよ、パソコンもそこそこなら使いこなせているつもり。
でもそこから一歩踏み出した「活用」できてるかっていうと・・・・・な私です^^;)
でも知らないって損だなーと、
先日ジロー氏(女子)にHPの作成でお世話になった時にもすごく感じたのだよ。
こりゃ「苦手」とか言ってるようじゃいかんな!と思っているところに
このセミナーのご案内を頂いたので、参加してみようと思った次第でございます。

インターネットの情報って選び方を知らないと、多すぎる情報に飲み込まれて
時間も頭の中もこんがらがって、無駄だらけになりがちです。
むずかしそう・大変そう・めんどくさそうと思う前に、
知ってる人に聞くのが一番だなと。
だってそこは、餅は餅屋。
ネットのことはネットに精通した人に聞かないと。
プロは膨大な情報の中から素人さんにもわかりやすく、
必要なものをチョイスしてくれますから。
(と、ほんのり横山氏にプレッシャーをかけてみる^^)


<第1回> 2011年4月23日(土)
テーマ:「ネット環境の徹底解剖:基礎編」
時 間: 13:00 ~ 15:30  (開場 12:30)
対 象:Google、twitter、facebookなどの有効活用を考えている方、
     義援金協力の意思のある方
人 数: 申込順(20~25名程度)
参加費:1,000円

今回の参加費は東日本大震災へのい義援金として送られるそうです


詳しいことはこちらを・・・・・・・・上越イベント情報


今日この記事を書こうと思っていたら、
昨日時間調整に入ったマックで野口さんを偶然目撃した^^
新しくできたおしゃれマックが、これほど似合うおぢさんもいないだろって雰囲気で
コーヒー呑みながら、優雅に文庫本広げる姿に笑っちゃった♪
いっつも何か新しいおもちゃをもっていて、とにかくいつも楽しそうなおぢさんです^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-20 10:13 | その他

強要してはいけません

f0131535_9274636.jpg
朝から雨のおはきな地方です。
昨日はある会社の殺人的な殿様商売的っぷりを目の当たりにし
ひどく疲れた午後からの時間でした。
あまりにもあったまきたり、疲れたりだったので
これまた疲れて帰ってきた夫に
「今すぐ私を褒めて、賞賛して、おりこーだと言えー!」と強要する悪い妻です^^;)

後から知りましたが昨日は満月だったのね。
ヨガティーチャーゆりこ先生のブログによると

満月の日は、カラダが重く、自分の力を勘違いしやすい。

ふむふむ、なるほろね~。
今日はこれからレッスンなので、腹のスイッチONにして
雨の一日をごきげんよろしゅう、謙虚に過ごしたいと思います^^

上の写真は高田公園の桜の木に、新芽をたっくさんつけながらからみつくツタ。
瑞々しくて健気に見える春の葉っぱたち。
126番の桜を探してね。

f0131535_928084.jpg
いつも魚を買いに行くローカルスーパー「フレッシュカネダ」。新鮮な背黒イワシ 200g¥135だよ、やっす!
2パック買ってきて南蛮漬けとフライと骨骨せんべ。
揚げたてを食べてる夫に「ねぇ美味しい?美味しい?」と詰め寄る
うざい妻は私です。

なんだろ、最近自己重要感が下がっているのだろうか?^^;)
今日は1日自分のことも人の事も
たくさん褒めたたえることにいたします。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-19 09:48 | たわいもない日常

いろいろな支援

f0131535_1543319.jpg
昨日の天気とは打って変わり、今日は絶好のお花見日和の上越市です。
あっちこっちで畑や田んぼにも人が出初めて、
なんだかあれもこれもと、ちょっと落ち着かないワタクシです。

昨日は茨城や、地元新潟でも地震がありましたね。
夜中の地震は寝ていて気付かなかったのですが、結構揺れたんでしょうか?^^;)

さて、3.11から1ヶ月が過ぎ、ニュースやテレビ番組が徐々に通常通りに戻っても
現地ではそう簡単には元通りって訳には行く訳ないんですよね。
最近始めたツイッターで見つけた情報色々です。
字ばっかりで、読みにくくてごめんなさい^^;)


「復興の狼煙」ポスタープロジェクト
被災していない私達が発する言葉の何百倍も力強い、自らが被災した人の言葉です。


緊急被災地支援/ご不要な和服のご提供のお願い
ご遺体にお着せする着物が大変不足しています。ご不要になられた和服(浴衣や着物、色柄素材サイズ不問)をご提供をお願いしたいと思います。
詳細はこちら→福岡県の呉服屋さんの支配人ブログ

これ結構胸につまされた・・・。
蔵の2階のタンスの中に、義父母が来ていた
浴衣や寝間着があったのを思い出し探してきた。
もし身内が同じように亡くなった時、着せてあげる物がなくて
シーツで覆って送るしかないと思うと、やっぱ日本人だからかな?
遺体がも見つかっただけいいと言うかもしれないが、
自分の親や愛する家族をリアルに想像したら、胸が痛いよー。

追記:支援物資をお送りしている宮城県女川町などの状況の変化に伴い、4/17の段階で和服のご提供のお願いが一旦停止となったようです。今後の支援方法については、改めて上記のHPでも告知があるようです。

「ふんばろう東日本プロジェクト」
物資が行き渡らない現状を打開するために、行政を介さずに、
必要な物を必要な分必要な所へ無料で届ける画期的支援システム
USTREAM:西條剛央/GACKT/川崎麻世の三名による三者鼎談

テレビではメジャーな避難所には物があふれていると言うけれど
実際にはテレビで取り上げられない避難所や自宅避難者は相変わらず
食べる物にすら困っている箇所が多くある、それが現実らしい。
ツイッター上で、このプロジェクトと様々な団体や人がものすごいスピードで繋がって
連携して活動していってる様子を知り、心底驚いた!
着物(ゆかた)を探していたら、未使用の肌着類もたくさん見つかったので
これを必要としている人に送ってみるか。


以下はこのプロジェクトの代表西條剛央さんのつぶやきです。

自分がしたいからする、それが本当のボランティアだろう。でも現状を知らなければ関心すら生じない。やり方がわからなければ気持ちがあっても支援しようがない。だから「ふんばろう東日本プロジェクト」のような仕組みが必要なのだと思う。


ただ現地の人の哀しみに“同調”して、一緒に落ちてしまったら支援はできない。共感はしても同調はしない。ふんばるのはよいが無理はし過ぎない。自分や生活を安定的に保つことで、支援が可能になるのです。


東北の人は我慢強いです。人前で涙は見せません。避難所の人も明るく振る舞っていました。でも一人のとき泣いているはずです。支援物資もこちらからいわなければ求めてきません。でもすべてを失っているのです。辛くないわけがありません.

テレビでは復興が始まっているかのような報道がされているけど、避難所の生活はひどくなっている一方だ。1ヶ月が経ち避難所のストレスはピークに達している。未だ何万人もの行方不明者がいて、その家族や親戚が何十万人もどこかにいるはずの愛する人を探し続けている。

冷静をきどって何もしない人より、たとえ多少空回っても自分にできることをしている人の方が、被災者の支援になっていることだけは間違いない。今はただ前に。




さて私はこれからお花見に行き、英気を養い
明日からも一生懸命働きます!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-17 15:09 | その他

朝の高田公園@桜

f0131535_10454135.jpg
昨日のリベンジとばかりにって訳じゃなく
その前の日から早朝お花見散歩に行くと、張り切って決めてたオハキナ家です。
さすがに6時前の高田公園は静か・・・・と思ったら、
そんな時間から露店の設営とかしてました。
今日から始まる夜間の営業に駆け付けた、ご新規さんかしら?

昨日の暖かさでどの樹も蕾がふっくら、場所によっては7分咲き。
山と水辺の桜の風景は何度見ても良いですね。
夜の水辺とぼんぼりも→2008年桜

f0131535_1049335.jpg


今日はとーさんいるので昨日よりもおりこーさんなポン助さん。

おやつがあるとよりおりこーさんになる、レトリバー種ですな。

f0131535_10491487.jpg


「呼びましたか?今度はかーさん何かくれるですか?」

クルリと振り向いたらお耳がペロンとはねましたね^^
f0131535_10555464.jpgf0131535_1122026.jpg
今日のとーさのお弁当は、なんでしたらお外で会社の桜を見ながらいかが?
と、ソフィーのグラハムパンで作ったサンドイッチです♪
むふふ、先日上野動物園に行ったポコ姫が送ってくれた
パンダハンカチで包んであげたよ~。
そんなとーさん、ごじゅーなな歳です!

さて今日も張り切って働きます!



PS:巨匠殿
芝生の広場横辺りにシャーピン発見しましたよ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-15 08:55 | たわいもない日常

もうやだよ

f0131535_1893383.jpg
陽気につられて青田川沿いをお散歩。
知らないところだから、匂い嗅ぎながらそりゃーもう引張る!?引っ張る!?
お花見どころじゃないので、もう私ひとりじゃ絶対連れていかないよ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-14 18:13 | inu話

羊毛とおはな

やべっ、今日初めて知ったけど一目ぼれ。
発音?発声?英語の曲とNOKKOの人魚を歌ってる声が耳から離れないな。
何度も聞きたい。

あらやだ、あたしも好きよという人います?
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-13 15:14 | その他

観桜会、開催時間延長~!

f0131535_9514355.jpg
今年は自粛傾向での開催だった高田城観桜会でしたが、12日上越市観光振興課より
******************************************************
震災による過度な自粛は地域経済にも大きな影響を及ぼしていることから、地元の景気を取り戻し、被災地に向けた元気を発信するためにも4月15日(金曜日)以降、ボンボリ等の点灯、露店及び市内物産展の開催時間を延長します。
*******************************************************

と、発表がありました。
いいことだよ!同時に今日開花宣言も出たことだしね。

先週末、あんまりお天気もよろしいので
夫とふたり、まだ桜咲いてないけど高田公園にお花見に行きました。
いやー、人全然少ない^^;)
そりゃ桜咲いてなかったけどさ、いつももっといるよね!?
シャトルバスは貸切でした。
開花前だったせいか、夜の営業自粛のせいか露店も少ないし、
来週末辺りは開花してるからもっと増えるかな?
去年初だったシャーピン楽しみにしてたのになー、今年はまだ出てないよ。

まっそうは言っても、お外でお酒飲むのが大好きな夫はごきげんでしたけどね。
できることならここにUPしたいくらいの、ビール片手のゴキゲン写真がございます^^

昨日も「たけしのTVタックル」で福島県大内宿の旅館の女将さんが
風評被害について涙ながらに訴えていた。
三年前、福島に旅行に行ったとき泊った
須賀川芦ノ牧温泉の宿は二軒とも被害がないとHPに書かれていたけれど
同じように困っているのかもしれない。

気持だけは大事にして、普段通りの生活ができる人は普段通りにする。
それで東北地方のお酒を飲んで(私飲めませんが、夫に飲ませます)
あっ上越のお酒もね~^^
で、観桜会で地元にもお金を落とす!
f0131535_15221846.jpg
毎年恒例、高田さくら堂出店のひぐちさんに教えてもらったこのお蕎麦屋さん美味しかった。(極楽橋向こう側の地元物産店です)光が原高原で採れたそば粉使用。500円で小さめお丼ぶりなので、お腹の隙間もちょうどよろしいよ。巨匠ってば毎年のことながら会場内の美味しいものよく知ってるよね。(会期中は住んでるみたいなもんだものね^)
牛スジカレーと魚住の揚げたてカマボコもいただきました❤

さて今年は何回行くかしら?お花見好きなオハキナ家。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-12 10:01 | その他

デカイ女は好きですか?

f0131535_11262199.jpg
自分がデカイせいか、デカめな女が好きです。
マツコじゃありませんよ(女じゃないし)
天海祐希
江角マキコ
これに今井美樹が入れば、私的3巨頭完成。

あっでも私163㎝なんで、今時はそれほど高身長でもないの。
横にもデカめなせいか、もっと大きく見られがちなんですけどね(遠い目・・・・)

「グータンヌーボー」普段見ないけど、このふたりがゲストだったので録画して見た。
その中で「大きい女」の役割的話に深くうなずく私。

天海祐希は幼稚園の頃の同級生に
「ゆりちゃん(天海の本名)はいつも正義の味方みたいだったもんね!」と言われ
江角マキコは女の子をいじめる男の子にイスを振り上げ
「ヤメテ!投げるよ!」と一喝!
「コエー、江角コエー!?」と男子に怖がられていたと。
そしていつも男の子にいじめられるのは、フワフワな可愛いイメージの子だと。

そうなのよ、激しく同感よ。
中学生の頃、それで同級生の男の子二度ほどビンタしたことあるしさ。
当然、同窓会でもずっと苗字にさん付けだったしね^^;)

高校生の頃は女子高だったから、中等部の子から手紙もらったり
バレンタインにはチョコもらうってよくあるパターン。
友達からはにーちゃんって呼ばれてたし。

社会人になっても言われるのは姉御肌、ネーサン。
上越に来て自分じゃずいぶん猫かぶってたつもりが、すっかりばれてたし。
最近じゃネーサン通り越し、かーさんだしね。

なんかね、役割なのよ役割。

ほんとは繊細で可愛いとこもあるってわかってるのは、
大きい女好きな夫だけだわ。
あっ、でも夫が好きなのは、縦に大きな場合のみだったわ^^;)

さて、話を変えるとするか^^;)
f0131535_11264916.jpg
節電対策で私のひざ掛けだったマイクロファイバー毛布をジェイにあげたの。
それ以来毛布ちゃんが大好きで大好きで、どこに行くにも持って行く。
ひだまりで寄り添い、恍惚なポン助さん❤
(2番目に好きなダックちゃんも一緒)

今日は毛布ちゃんお洗濯中につき、
落ち着かないモジモジポン助さんなのでした^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-11 11:23 | その他

4月のお取り寄せ

f0131535_11313181.jpg
今年に入っておいしいコーヒーやパンのお取り寄せをしていましたが
今月は海苔の在庫がなくなったので、一緒に釜あげしらすを注文。
夫が静岡県民と結婚してよかったと思う瞬間である。

f0131535_11314364.jpg
いつも母が浜名湖や知多半島の海苔をたくさん送ってくれますが
何せ海苔消費量、上越ナンバーワンじゃないかと思われる我が家、
10帖の海苔が約2ヶ月でなくなります。(1帖=10枚ね)
さぞや髪も海苔のように黒々としてフサフサなことだろう・・・・。
今回まとめて混ぜ海苔20帖お買い上げ~。

混ぜ海苔(ぶち海苔とも言う)
甘味と味の良い黒のりと香りのよい青のりのミックス。

f0131535_1132562.jpg
ピーチャンズの産みたて卵で卵かけごはんにしらすドッチャリ!
これを海苔で巻いていただきまーす^^

新潟県の美味しいお米(夫作)と静岡の海苔とシラス。
食文化の融合です。

夫は静岡のお茶・海苔・しらす・うなぎを食べるたび感嘆の声を漏らす。
上越でこの静岡食材のアンテナショップでもやったら
結構繁盛するんじゃないかしら?^^

あっ、3月27日から由比の桜えび漁が解禁になってた!
浜松から東名を関東方面に走り、さったトンネルを抜けると
右に駿河湾、正面に富士山がドーン!と見える辺り、
そこが桜エビで有名な由比(ゆい)なんです。
なつかしー、青空がいかにも太平洋側。

ゆりちゃん今年も桜えびのかりん糖買いますか?
イワシはんぺんまとめ買いするぞー!

由比港漁協
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-10 11:45 | その他