おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

犬の講演会

犬飼いの皆さまにお知らせです♪

犬の手作りご飯やホリスティック医学で有名な本村伸子さんの講演会が
来月上越で開催されます。
f0131535_16152556.jpg
ホントすみません、まだスキャナーと繋いでいないもので・・・^^;)

ペットの病気を健康ごはんで予防
日 時 : 6月12日(日)13:30開場 13:45開演
会 場 : 上越市市民プラザ第四会議室
定 員 : 50名
入場料 : 1000円(おみやげつき)


我が家も「手作りフード」にしたいとは常々思っていたんですが
ジェイがきて一年はあんまり無理しないと決めていた。
それなりに質の良いフードを選び、管理もきちんとしているもりでも
やっぱりいろんなことが気になるので
そんな時この話を聞き、そりゃ行きたい!と。
ご飯の事だけでなく犬の健康の事など、著書もたくさん出されている方のようですね。

今回の主催は、手作りご飯の先輩でもある
土の香工房Cotocoto(つちのかこうぼうことこと)の代表、早津さん。
f0131535_18215976.jpg
Cotocotoさんは、からだに優しい乾燥のフルーツやお野菜を作っています。

よくあるお砂糖まぶしたドライフルーツと違って、ひとくち目は少々物足りないんですが、噛んでくうちにじんわり甘みがあって、とまらなくなります。これならジェイも一緒に食べられるしね。おいしいです♪

どうやらこれが講演会のお土産につくみたいですよん。



f0131535_1822236.jpgぬふふ♪早津さんちのバレット君。おだやかなバレちゃん、大好きだ^^
やっぱご飯がいいのか、毛がツヤツヤふわふわ。
バレちゃん以外にもイエローラブのミルちゃんとシーズーのチャーリー、それから・・・・











f0131535_18224575.jpgまたもやぬふふ♪
ヤギも2頭います^^子供の頃は家の中で犬達と一緒に育ったヤギちゃん。

動物王国早津さんちの素敵なお庭でお話して、癒された昨日の午後でした。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-05-26 16:23 | inu話

ダイサッカイカ?

f0131535_17483468.jpg
パソコン壊れました。
少し前から様子がおかしかったので、日曜日外付けハードディスク買ってきて
バックアップ、ぎりぎりセーフ!

使ってなかったノートパソコンに移し変え、今後のマシンは検討中。
周りからジワジワ、アップル教に洗脳されつつある今日この頃です。

ここのところ少々お疲れ気味でして^^;)
何かと立て込んでいたところに、
昨年末あたりから、それこそだましだましだった腰痛とその他もろもろ、ここに来て悪化。
そんな中、先週金曜日お葬式があり、車で仙台日帰りとか・・・。
その後パソコンのバックアップやらで寝不足とか・・・。
で、ここにきてパソコンだけじゃなく携帯のカメラも写らなくなるとか・・・。

引越し先のパソコンも何かとつまずくことばかりで、
いつも普通にできていることができないって、ものすごーくストレス!!!

なんだろね?お祓いとか必要ですか?

写真は、福島三台銘菓のひとつままどーる
ストレスでしょうか?
少し前から珍しく胃が痛かったのですが、でも食欲は相変わらずです^^;)
どんなに寝込んでも具合が悪くても、悩みがあっても
眠れない、ご飯が食べられないということがありません。
母よ、丈夫に産んでくれてありがとう!

しかし、本日またもや困ったこと勃発・・・・・参った・・・・。
なんなのイッタイ!?
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-05-25 18:33 | その他

水鏡

f0131535_23295238.jpg
忙しい週末でした。
無事田植えも終わりました。

昼寝の苦手な私ですが、さすがに寝不足だったので
昼寝達人の夫の指導のもと、昼食後決死の昼寝。
起床後、死ぬかと思うようなダルさに、昼寝したことを死ぬほど後悔したが
その後のフットワークの軽さは、やっぱ昼寝の効用かしらね。

ピーチャンズと新入りアローカナ(通称:アロ吉)達の小屋の整備も無事終わり
水仙やチューリップ、鉢花の手入れなど色々。
まだまだやり残してることはたくさんありますが、良く動いたので今日はこれで良しとしよう。
f0131535_5572236.jpg

夕方畑の様子を見に行くと、美しい夕焼けに遭遇。
これが楽しみな季節が、また今年もやってきたなー。

田んぼに水が入り、夕暮れの雲が水に映る。
思わず見とれる、初夏の夕暮れである。
f0131535_2330593.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2011-05-15 23:52 | たわいもない日常

親バカは死んでも治らない

f0131535_14562187.jpg
ん~、今日も男前だね~❤


先日病院行った帰り、お注射なくってごきげんポン様
この角度、決まってる~!



と思った、次の瞬間・・・・




f0131535_14571193.jpg
えへら~♪


いきなり、おっさんだよ^^;)
別人・・・いや、別犬。




洗面所から汚れた雑巾をソーッと持ってくるのがマイブーム。
f0131535_14574389.jpg

私が後ろを向いてる間に、ほんとにソーッと持っていく。

でもって、ヒャッホ~♪とばかりにブン回して遊ぶ

ホントは取ってほしいの。

追いかけて、遊んでほしいんだけどね。

かーさんはそんなのに騙されません。


とか言って、

オッサンのくせに子犬みたいな顔に、親バカはすぐに騙されます。

だってこんな顔でも可愛いんだもんね、親バカって^^;)
f0131535_1458797.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2011-05-10 21:44 | inu話

ひっぱりすぎてごめんなさい^^;)

f0131535_1534736.jpg
我が家のゴールデンウィークは5日にて終了~。
そしてこんな行楽日和の本日、土曜日なのに夫は出勤です。
写真はお義姉さんに美味しいソーセージをもらったのでホットドック♪
どっこにも行けなかったGW明けの、夫の行楽弁当@会社用^^

f0131535_1539916.jpg
法事やお経や田んぼと畑で終わったGWですが、お天気にも恵まれて順調に進行中。

トラクター運転してみたいけど、そこはまだ許可がおりませんの^^;)
f0131535_1553414.jpg
畑も今年で四年目。義父が高齢でやめてしまってから使っていなかった畑。そもそも粘土質だった土はいくら耕してもゴロゴロの固まりだらけで随分悩まされたけれど、やっと少し性質がよくなってきた。積み重ねだよね、何事も。続けること。

さすがに四年目ともなると、私のクワを持つ手も慣れたもんですが、ただいま前腕は絶賛筋肉痛



さてさて前回の最後にいやらーしく予告した毛深い新入りに、反応ありがとうございました。
ひっぱるつもりはなかったんですけどね、あたふたな毎日で
出し惜しみみたいで、ごめんなんし^^(by野風)

犬・猫・馬・牛・豚・ヤギ・羊とか、オハキナ家ならやるかもね的なたくましい想像を
あっさり打ち砕いてすみません^^;)




正解は・・・・・・・
※porobianさん要注意!!!






























f0131535_1541122.jpg
ほわ毛の新入りピーチャンズが2匹でした。あっ、2羽か^^;)
ピーちゃんと言っても、正確には、現在我が家にいるのは名古屋コーチン3羽。
これは南米チリ原産のアローカナという品種の中雛。
mixiでサン牧やってる人にはおなじみだ^^

f0131535_16272580.jpgこーんな青い卵見たことありませんか?これがアローカナの卵。栄養が豊富で、老化防止成分のレシチンが普通の卵の約2倍とかで注目されているらしい。もう一度言いますが、老化防止ですよ!普通の鶏よりも産量は少ないらしいので、争奪戦だわ。

そんなこんなで我が家のピーチャンズ、現在5羽。昨年作った小屋も手狭となり、本格的な鶏小屋をとーさんの早朝大工で敷地内に絶賛増築中


[PR]
by kinakotoohagi | 2011-05-07 16:00 | その他

外でご飯でも食べようか

我が家の周辺は、外食できるお店なんてほとんどないんですのよ。
一番近いコンビニだって車で5分。
唯一あるお店と言えば「ラーメンスナックあ●き」ラーメンなの?スナックなの?どっち?
でもこの季節になると、ちょっとだけ自慢できるところが現れるのです。

f0131535_11404446.jpg

創業1890年の岩の原葡萄園の中に秋までOPENするガーデンレストラン ラ・カーブ

私は見た目と違いほとんど飲めませんので車で行きますが、なんでしたらお散歩ついでに歩いても行ける距離がとってもうれしい♪

f0131535_11231846.jpg

連休に義姉が来る時に行く予定だったので、ダメもとで昨日の昼前「下見に行こうよー」と打診するとあっさりOK^^ワインが飲めるとあれば、まぁそんなものですよ、とーさんは。

「とろ~り牛ほほ肉の岩の原赤ワイン煮」と「とろっとオムライス牛肉入り赤ワインソース」お肉はナイフがいりません。 
f0131535_11234684.jpg手前のグラスはビールではなく、ワイン用のナイアガラという品種のブドウを100%使った、ワイナリーならではのぶどうジュース。グレープ色を想像していたので意外でしたが、甘さ控えめでよろしいわい。

以前にも書きましたが、夫は外でご飯食べたりお酒飲んだりが大好きです。子供の頃から田植え時や稲刈り時の合間に食べるおやつやご飯の記憶の影響が大きんじゃなかろうか?
風を感じる季節がたまらんらしい。海やバイクもしかり、風好きな風おぢさんなんですね。
この後当然ワインもくぴくぴいきながら「美味し~♪楽し~♪」とご満悦な風おぢさん。
f0131535_11241258.jpg

当然shopではワインも買えるし、お土産用のお菓子やジェラードなどなど。写真は最近発売された限定品
ヘリテイジ2009。フルボディ¥4,200ってお値段、お酒飲まない人間にはあり得ない。飲んでなくなるならなにか他のもの買うぞ^^;)

昨日も関東方面や三重県ナンバーなんかも来てましたよ。雪室貯蔵庫や日本最古の石蔵には樽でワインが寝かされています。我が家も県外から客人が来ると必ず連れていく、おらが町の観光スポットですの。
■岩の原葡萄園
営業時間:10:00~14:30(ラストオーダー)
定休日 : 毎月第1・第3火曜日
住所   : 上越市北方1223番地 岩の原葡萄園内
電話   : 025(528)4002
★平日の木曜日はランチバイキング・・・・・大人1,300円 小学生800円



さてさて、ゴールデンウィークも後半戦に入りましたが
えー、実は以前から計画しておりましたのですが
またしても我が家に毛深い新入りが二匹ほど加入いたしましたv(。・ω・。)ィェィ♪
さて今度は一体・・・・・・つづく。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-05-03 11:50 | shop

deep柏崎

f0131535_1015574.jpg
昨年から延び延びになっていたスミレ屋2号ゆりちゃん
との柏崎を堪能する1日。
一軒目、古道具屋coil4f0131535_1538518.jpg

Tanne店主に教えてもらってから念願だっただけに、二人とも無言で黙々と店内を物色する。

雑貨屋だと思い入ってきて、ものの数分で帰って行くお客さんもいるという、確かに興味ない人には全く意味のわからないもの多し。枯れた感じや寂れた感じが好きな人にはたまらないお道具が目白押しです。

寡黙な骨董屋の店主をイメージして行ったら全然違って話しやすい店主殿。後で年齢聞いてびっくりだ。見た目若すぎだろ!
私は日本製の古い医療用具のステンレスケースをメガネ入れ用に
ゆりちゃんは取っ手やラベルホルダーを購入。
昔のスイッチや金具類・引き出しとか、気になるものテンコ盛りなのでまた行きたい。

f0131535_15382132.jpgグリルほんだにてひれかつ定食。肉やわらかっ!?でも白米いまいちで残念。
肉嫌いなくせにショウガ焼き定食を頼むゆりちゃんの意味不明な質問にも笑顔で答えてくれるおばちゃんポイント高し!
当初予定していた台湾料理の昇龍軒が従業員本国帰国のため臨時休業中と判明。
急きょ柏崎市民のTanne店主に問い合わせると、即座に3店舗候補が上がってきた。
食いしん坊は頼もしい~^^

さて、続きましては柏崎駅周辺に移動。
駅からまっすぐの商店街を歩いているとコーヒーの香ばしい香り。
f0131535_1538391.jpg
フレッシュコーヒーNO.1
道の真ん中に座りこんでるのは近所のおばあちゃんじゃなくって、写真撮ってるゆりちゃん。
店内に入るとあまりの良い香りにクネクネしちゃいそうなのをグッと我慢して
狭い階段をお2階の喫茶コーナーへ。
地元商店街の憩いの場なんだろうか、結構おばちゃん率も高く
コーヒーチケットの数が地元での人気ぶりを物語ってる感じ。

道を隔てたお向かいにはコーヒーの在庫?がフルオープンで置かれているの。
ここだけちょっと外国風な不思議な風景。
f0131535_15385087.jpg
こだわりの頑固店主を勝手にイメージしていたが、近所の情報とか聞いても
始終ニコニコ親切に教えてくれる感じの良いお店でした。


続いては、十日町在住なのに柏崎にも詳しいジロー氏に教わったお味噌屋さんへ。f0131535_15385992.jpg

創業200年越後みそ西さん。

お味噌・醤油・漬物などなど、小さなお店ですが白飯好きには魅力的な物がたくさんありました。

自宅用には米麹の塩ダレ三階節特選味噌を購入。塩ダレは野菜と一緒にビニール袋に入れてご飯の支度している間にイイ具合に漬かるらしい。トマトの麹づけも有りなんだとか、やってみよ♪
そんなこんなで、他にも行きたいところありましたが時間切れにて一路tannneへ。

上越、高田駅前商店街に比べると規模も小さいし
言っちゃーなんだがホントに人が歩いていない柏崎の商店街。
(もっと駅前に行くと違うのかな?)
でもね、ホントにどこのお店も感じがいい!んです。ここ重要、テストに出ますよ!
人と接っするご商売は、笑顔って大切ですよ。
他にもいくつか行きたいお店があるので柏崎商店街また行きますが
今日行ったお店、絶対また行くもんね。
商品だけでなくお客さんにもきちんと向き合う姿勢のお店は
ぜひとも応援したいオハキナ家です。

長くなりましたがdeep柏崎の旅、ゆりちゃん運転ありがとう^^
でもね、Tanneで気を抜いてくつろいでる時の顔は
うっかり小学生になっているのでお気を付けあそばせ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-05-01 15:39 | shop

5月になりました

あっという間の10日間のご無沙汰です^^

高田公園の観桜会も終わり、今度は山々に山桜の白い花がが咲き始め
山がなんとなく春らしい、ボヤ~っとした風景になってきました。
f0131535_9153575.jpg
上は夫がジェイの散歩の最中採ってきたササダケ。
皮をむいたら食べられるところはほんの少しだけど、お味噌汁に入れて頂きましたですよ。
アスパラは従兄弟の家で採れたてをもらってきたもの。
天婦羅にしてもバターソテーにしても、とにかく美味しい春の味。
山菜類もたくさん目にするようになり、食で季節を感じる贅沢さを満喫中のオハキナ家です。

f0131535_9162924.jpg
我が家のゴールデンウィークは親戚の法事1件と、我が家の義母の命日のお経、あとは田んぼや畑やピーちゃんズ・・・・などで、あっという間に終わって行くことでしょう。

近所の人里から離れた所にポツンとある小さなお宮さん。桜の巨木が明日あたり満開です。そこの地元の集落は今日みんなでお花見らしい。ちょっとまぜて欲しい気もする、花見好きなオハキナ家です♪

明日の散歩が楽しみだ^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-05-01 09:14 | たわいもない日常