おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

公式ブログはじめました!

既にご存知かと思いますが、私のお仕事は整理収納アドバイザー
この春にジロー氏に奮闘いただき、ホームページができました。(コチラ
そしてやっと公式ブログ『カタヅケのツボ』もスタートしました^^
よかったら、こちらものぞいてやってくださいませ♪

そこで、こちらでもお知らせです!
9月1日は防災の日にちなみ、9月17日(土)にこんなセミナーを開催します!
f0131535_1244459.jpg
f0131535_1154165.jpg

↑今回はチャリティーも目的のひとつのため
ジロー氏、デザイン料半額で作ってくれました。ありがとー!

整理収納アドバイザーが教える「地震に備える あんしん整理講座」9月17日(土)新潟県上越市市民プラザ

備えることって大事なのはわかってるの。
でも、わかっちゃいるんだけど・・・なんだよね~。
かくいう私も色々調べてみたら、自分自身も
全然できていないことがわかりまして愕然でございました^^;)
なので、みんなで一緒に考えましょう^^
家族構成に合わせて何をそろえればいいのか、
家に帰って即実行できる、備蓄品リストなども準備しています。

ぜひたくさんの方にご参加いただければ嬉しいどす!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-08-31 12:06 | その他

羊毛さんとおはなちゃんが来ますよ!

f0131535_1127295.jpg
ご存知ですか?羊毛とおはなってふたり組
私もね知ったの最近なの→コチラ

来月上越に来ますよ♪
Twitterで真夜中のおはなさんのつぶやきでそれを知り
うぉーーーーーっ!とひとり大コーフン。
(浜松の天神蔵でもやるよー)

で、8月5日の発売日に鼻息荒くチケットゲット。ふー。

名だたるCafeでの開催。(CafeShozo音楽室でも)
なのに高田小町・・・・いつもみたいに、かさはら珈琲さんとか出ればいいのにねー。
秋の夜だからワイン片手になんてのもピッタリだよね~。(勝手な妄想)

で、さてそろそろ予習のために新しいCDでも買おうかなと思った日に
たびのそら屋でふと例の(?)カウンターに目をやると


羊毛

おはな
の文字・・・・・・・

またもやうぉーーーーーっ!とひとり大コーフン。
そら屋でチケットとCD置いてあってビックリだ。

だってその日CD買おうと思ってて
手帳のTodoリストに □羊毛とおはなCD購入
って書いてあったの、思わず店主に見せました。

皆さーん秋の夜長、素敵なライブをご一緒しませんか^^
今ならもれなくたびのそら屋でチケット&CD手に入りますよ^^

■YouTube:人魚/羊毛とおはな→コチラ
f0131535_11275380.jpg


PS:S水さーん、見てますかー?
きっと私のコーフンご理解いただけることでしょう^^
ほいではライブでね♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-08-30 12:04 | その他

虎太郎くんのお礼

f0131535_15344775.jpg
迷子の黒ラブ 虎太郎くんがいなくなって、
今日で3ヶ月がたちました。
(過去の虎太郎くん情報:

残念ながら、いまだに見つかってはおりません。
たくさんの皆さんにご協力頂き、本当にありがとうございました。
実は以前にも書きましたが、虎太郎くんの飼い主さん宅にはもう一匹ラブラドールがいます。
ご長寿犬の15歳の桃子ちゃんも、虎太郎くんの帰りを一緒に待っていたのですが
残念ながら8月8日、眠るように息を引きとりました。

飼い主さんから頂いたメール、転載させていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++

勇気を有難うございました!


我が家のもう一人の娘 老犬15歳5カ月の桃子が旅立ちました。
8月8日 午後8時55分でした。

虎太郎の帰りを待つように毎日毎日 遠くを見ていた彼女でした。
でも、限界だったようです。
最後の日(8日)は水さえも口にしてくれませんでした。

夜になり彼女が頑張れなくなった時、最後に大きな息(深呼吸)をして
静かに息を止め しばらくして 心臓も止めました。
そして 眠るように静かに静かに…
今にも寝息が聞こえそうな穏やかな笑顔…そんな最後でした。
いつもの優しい笑顔で 旅立ちました。

昨日、掛かりつけの獣医さんに行き、彼女の服用していたお薬と
虎太郎の一度も飲ませられなかったフィラリアのお薬を引き取って頂きました。
悲しかったです。

でも、あきらめていませんから
病院にはポスターの継続掲示をお願いしました。
そして彼の保険は継続しています。
彼が戻った時に必要ですからね。
私は虎太郎は元気で居ると信じています。

いつも傍に居た彼女や彼が居ないのが毎日不思議で…
それでも 現実を受け止めなければいけなくて…
でも…(T_T) 難しいですね(+_+)

泣いても 泣いても キリが無いのですが…
沢山の勇気と 希望を ありがとうございました。。。

後は 待つだけです。
色々 ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

飼い主さんの気持ちを察すると、鬼の目にも涙ってやつで、もう大変です。
気持ちの上で、区切りをつけることはできませんが
こちらのブログではいったん一区切り、
本当にありがとうございました。

でもどっかで万が一、1人で歩いてる黒犬見たよって情報ありましたら
それは大歓迎でございますので、コメント欄までお願いします。

今日が環境省のパブリックコメント締切りです。
動物を家族同然に想う人間がいる裏側には
それを商売の道具としか見ない人間もいる。
欧州諸国と日本の違いは、単純に歴史と文化の違いとはいえ、
どこで間違ったんだ、日本。
どうにもこうにも納得はいかないんだな。

今病気と闘ってる、12歳のおっきな金色の子を大事に大事に
見守っている人たちがいる。
ここ何日か、ちょっとだけ調子が良くなってきたみたいだ。
飼い主さんも大変だから、連絡もしないけど
ニコニコ元気になってくれること、遠くから祈ってるよ!
そして元気になってポン太郎と遊んでね。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-08-25 14:42 | inu話

新人さん用、産箱つくりました

※ニワトリ画像がございます。
数少ないニワトリ嫌いな方はお気を付けくださいませ♪

---------------------------------------------------------------

曇り空の日曜日、下を見ると何やら日曜大工にいそしむ夫の姿。
f0131535_16484779.jpg
我が家は田舎の割に土の面積が少ない上に、
田舎の割に隣家が比較的近いので、ニワトリ小屋は家と蔵の間に設置。
だって雌鶏のくせに、鳴き声うるさいんだもん。
お天気な日はアミで囲った猫の額のような放牧場で草をついばむピーちゃんズです。

新入りのアローカナボリスブラウンの小屋用の産箱ができました。
来月のあたま位には産み始めると思うので、今から入る練習です。
f0131535_164919100.jpg
角のアールがちょっとだけミッドセンチュリーな匂いがします。
手動でギコギコなのでちょっとエゴエゴしています。
f0131535_16492644.jpg

今回はお掃除しやすいように、フタがあきますよ。

『おー、なかなか良い出来!』と、ふたを開けたり閉めたり
鶏を入れてみたり、写真撮ったりして騒いでいると・・・・・



何やら後ろから熱視線・・・・・・




f0131535_16493427.jpg
ごめんてばー^^;)

-------------------------------------------------------------------

と、ここまで書いて保存しておいたら、なんと!
f0131535_16494580.jpg
今朝ボリスブラウンが2個、卵を産みました!!!
産箱の外でね^^;)オイオイ。
産箱作ったのが刺激になったのかしら?でも中で産んでね。

●去年の名古屋コーチンが初めて卵産んだ時の記事
・9月5日は『はつたま』記念日

ボリスブラウンの初卵は去年のよりもちょっと大きい46g。
右のちょっと大きいのは、名古屋コーチンの現在の卵です。

■現在のピーちゃんズ内訳
・名古屋コーチン(2010年生まれ) 3羽
・ボリスブラウン(2011年生まれ)  2羽
・アローカナ(2011年生まれ)    2羽(まだ産まず)

昨年9月から自家製卵生活の我が家。
ボリスブラウンは多産系なので、卵フィーバーな生活も、もうすぐそこさ。

私が楽しみにいしているブログ・・・・
山と海とつながっていくこころ
犬とネコとやぎとニワトリ、阿波の国の大自然の中でくらすKotoriさんとオンジ。
やぎのチョコちゃん、超かわいい!
やっぱうちも次はヤギだよねっ?ねっ?


f0131535_1650574.jpg
少しすればまた暑さはきっと戻ってくると思うけれど、今朝は靴下にレッグウォーマー。
どうぞ皆様、季節の変わり目お風邪など召されませぬよう。腰痛持ちの皆様は、くれぐれも冷えにはご注意よ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-08-23 16:56 | その他

犬とネコと人間のはなし:パブコメ

環境省が今動物愛護管理法の見直しの改正に関する
パブリックコメントを募集しています。(環境省HP


パブリックコメント(Public Comment)とは・・・
公的な機関が規則あるいは命令などの類のものを制定しようとするときに、
広く公に(=パブリック)に、意見・情報・改善案など(=コメント)を求める手続をいう。


こむずかしいですね。
要は動物に関する法律を見直すので、皆さんの意見を聞かせてねってこと。

動物ねー興味ないわー。
なんだか「運動」的なことも嫌いだし・・・・と言わず、ちょっとお耳拝借。
f0131535_1404812.jpg

動物愛護管理法の改正は、5年に1回行われています。
5年前の改正では、『8週齢規制』(8週齢未満の子犬子猫を親から引き離すことを禁止)に
ついてのパブリックコメントの結果が、
反対約9500通、賛成200通という愕然とする結果でした。

まぁ要するに、そんな法案通ってもらっちゃ困る業界の組織票が集まったってわけです。
業者はとにかく小さなうちに動物達を親から引き離して出荷しようとします。
そりゃそうだよね、日本じゃ小さきゃ小さいほど店頭では売れるんだから。

長くなるので、続きはこちらから・・・・↓

つづき・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-08-21 13:25 | inu話

8月は飛ぶように過ぎていく

f0131535_14241128.jpg
あっという間に過ぎていく8月。
久しぶりーな人に会う月ですね、8月。

実家の母と姪が遊びに来ました。
出産した友達と、6ヶ月なのに1歳児並のBabyに会いました。
お仕事仲間に久しぶりに会って、お茶しました。
2年ぶりに、バタ臭い車屋さんに会いました。
ごきげんな親戚のおじさんとおばさんと、従妹夫婦とご飯を食べました。
夏祭りが、地味だけどいい味出してて盛況でした。
義姉親子と高原のホテルでご飯を食べました。

残すは今週末、夫の幼稚園からの幼馴染の帰省を待つばかり。

来月から年末まで、仕事の企画がいくつか。
週末を空けるために、平日はすき間なくガッツリお仕事。
そのせいかまだ残すところ半分の割に、既に1ヶ月消化した気分です。

日の出の時間もだんだん遅くなり、太陽の沈むのも早くなり
刻々と夏が終わろうとしている予感・・・。
きゅうりも遂に終わりです。
稲刈りまでもうあと1ヶ月、早いな~。

昨日は、約半日ですが海で夏休みを満喫してきたとーさん。
気分を変えるには、環境を移動するのがいいらしい。
帰ってきてから、ジェイポン大好きなサッカーボールで遊んでくれました。
好きで好きで、ホントに好きすぎて興奮しすぎちゃうおぼっちゃま。
f0131535_14373999.jpg
お水の中でもコーフンは治まりません。
こんにゃろめ!こんにゃろめ!!
f0131535_14374776.jpg
アンヨふかなきゃなのに、玄関でへたり込むポン助。
本気でヘトヘト。ちょっとコーフンしすぎです!


夕暮れも朝日も好きですが、青空の入道雲にはかなわない。
このモクモク感にコーフンするのは私だけでしょうか?
f0131535_14242545.jpg

残り少ない、ちょっと寂しげな夏をゆるく味わって過ごしましょう・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-08-17 15:09 | たわいもない日常

2011 Hatake覚書

f0131535_9421494.jpg
青空と空中きゅうり。
今年はそろそろ終わりかな~。

4月から始まった我が家のサマータイムも、最初は5時起きだったのが
どんどん早まり今じゃ、4時が定着。
いいペースで手入れができているので、来年は雑草の減り具合が楽しみ。

前回の畑ネタ「初収穫」から、あっというまの1ヶ月半。
そろそろ次のクール、秋撒き野菜の準備が始まりましたよ。

その前に・・・・
◆ズッキーニ
f0131535_14562076.jpg
そろそろ終わり。昨日のが最後の一本か!?

◆かぼちゃ
f0131535_14573968.jpg
今年はたくさん収穫されるはずだったかぼちゃ・・・。今年初めて知った事実、栽培過程に重大なミス発覚!?

f0131535_14581560.jpg
before
雑草に埋もれたかぼちゃ。

このあと、いそいそと草取りして・・・・

f0131535_14583964.jpg

after
あーらスッキリ!これでかぼちゃにも陽が当たるわ~と、きれいに整列させて満足していたら数日後、・・・・続々枯れていくかぼちゃたち!?



その後近所のおばあちゃんと話していて原因判明
同じツルで伸びるサツマイモは、横に這いながら先々で短い根を生やしていく。そのツルを時々はがしてやらないと、葉に栄養を取られてしまうらしい。
かぼちゃも同じだと思い、草取りしながら盛大にはがした・・・・・・のがいけなかった!?かぼちゃのツルはいじっちゃいけないんだって!?クスン。。。でもあとで種で撒いた元気なのが何本かあるからリベンジだ。

◆じゃがいも
f0131535_14593630.jpg
実は今年種イモを買い損ねましてね^^;)なんと去年の食べ残しでモヤシのようにヒョロヒョロ芽が出ちゃったちっこーい芋を、ダメもとで植えてみた。なんの根拠もなく大丈夫!という夫を横目に、成らないじゃないのーと冷ややかに内心思ってた。だってホントに20センチくらいのヒョロヒョロだよ~!わはは♪見事に成りました!小さいコロコロまでなんだかとっても愛おしい、今年のじゃがいも。

◆落花生
f0131535_944577.jpg
去年苗で2本植えてみたらしっかり実が付いたので、気をよくして今年は種で一袋撒いてみた。でも発芽したの結局2本だけだった^^;)どうやら撒く時期が早かったらしい・・・・。

◆パプリカ
f0131535_9452843.jpg
2ヶ月かけてやっと収穫できた赤いパプリカ。黄色の方は一度枯れたか!?と思ったらしぶとく復活。でもまだ全然緑色・・・・。

今年植えた野菜たち・・・・
きゅうり・トマト・茄子(水ナス、十全、丸、白茄子)・ピーマン・ししとう・パプリカ・ズッキーニ
かぼちゃ・さつまいも(紅東、安濃)・インゲン・グリンピース・スナップエンドウ・にんじん
カブ・ラディッシュ・ホウレンソウ・青梗菜・落花生・ネギ・シソ・枝豆・じゃがいも



◎秋撒き
f0131535_946915.jpg
黒小豆・・・実は友達にもらったものを虫にやられてしまった。ダメでもともとでたくさん撒いたら、どれも元気に芽が出すぎちゃった(汗)心を鬼にして間引くのがはばかられるほどの、健気でかわいいみどり色。
f0131535_9462893.jpg
花豆・・・4年位前にぼうしねこさんから頂いた種、毎年更新してますよ。花豆は豆自体大きいから出てくる芽もなんだかガッチリ骨太くん。全部白い種を撒いても赤い豆もなるのよね。


これから・・・・
キャベツ・白菜・玉ねぎ・大根・カブ・ネギ・三月菜・青梗菜・エンドウ類

最近の畑帰りのお供・・・
f0131535_14595078.jpg
盛大に汗かいた帰り、シャツをヒラヒラさせて走るのがね、気持ちいいよ♪
ネギもヒレヒレするけど。

:::おまけ:::
f0131535_1505379.jpg
前のアンヨだけきもちーよ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-08-04 10:35 | 植物