おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猫と台風とたまった雑誌

ごはんにかつおぶしかけてくれるひと、ぼくのことひろってくれてもいーですよ。
f0131535_23464615.jpg


あー、今日もよくしゃべった一日でした。
浜松では台風の被害がかなりあったようで、
知り合いの家でも物置倒壊とか店のシャッター交換とか、色々。

ガラス屋の三代目社長は
ガラスの補修依頼が30件を超え、こんなに被害が出たんだ、
皆さん大変だなぁと感じていたところ、
弊社所有のプレハブの西側の壁が全部抜けていますよとの連絡・・・ 
一気に他人事から自分事!
』とTwitterでつぶやいていた。
つぶやく余裕はあるらしい^^

とにかくケガ人が出なくてよござんした。
ご自愛くださいませ。

さてさて、今日も朝から夜まで慌ただしかったのに
私の頭の片隅には、ずっと気になる懸案が。。。。

















Ku:nel買わなきゃ・・・・



すみません、そんなことで^^;)
でも、だって買うでしょ、この表紙。(右下)
それ以外にも結局二冊。
f0131535_23454670.jpg
読む暇ないのに、たまっていく一方だけどね、いいの。
時々ニヤニヤしながらコーヒーでも飲む時間ができれば幸せ。

あっ、でも今年の暑くて忙しい夏に私を最も癒してくれた本があるの。
見る?













じゃじゃんっ!
f0131535_23455925.jpg

言っちゃーなんですが
私かき氷にはちょっとうるさいの。
だって、私の今後の人生の夢のひとつには
かき氷屋さんになるってあるの知ってる?知らないよね?^^;)
うちには子供の頃、業務用の大きなかき氷機があったんだ。
あれが欲しい。
で、季節の果物でシロップとかつくって、ふわふわの氷にかけるんだ。

しかし私どんだけマガジンハウス好きなんだ^^;)


さてさて明日も動物達に家出されないよう、頑張ります!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-09-23 00:16 | たわいもない日常

秋のイベント:第一弾(長岡)

f0131535_945033.jpg
猫がくっつく季節となりました。
そして相かわらずビビさんは睨みきかしてます^^;)
それにしても今日は一段と寒い、本気で冬物欲しいかも。

さて、秋のイベントシーズンです。
f0131535_9515725.jpg
クラフト展
『HAND&SOULの
仲間展』


会期
2011年9月21日(水)〜9月29日(木)
 10:00〜18:00(会期中無休, 最終日は17:00まで)

参加者:・飯塚直人・鎌田豊成・川越ゆかり・牛来馨・さいとうようこ・竹樋協子・玉井恵美子・玉井健二・トコノマ. ・富井貴志・内藤三重子・ながしまゆうこ・中山敬仁・畑尾和美・服部翠・平野照子・星名泉・星名康弘・Marguerite Press・松本真理・三井健・宮路さつき・ヤオイタカスミ・矢尾板克則

会場
ギャラリーmu・an(HP)
板倉で漆をやっている飯塚さんが出展。トコノマ。のお菓子も買いに行きたい。
モノを作る仲間同士、なんだか羨ましい、見るだけの私。

ここ以外にも色々ある秋のイベントですが、なかなか全てに行けるわけではないので
ついついコーフンしてしまいそうな自分をなだめつつ、
スケジュールだけはしっかりチェックし、すきあらば!?

寒くなるのも嫌なことばっかじゃなくて、
温かい飲み物が美味しい、嬉しい季節でもあります。
今日も、あっちこっちでそんな美味しい物を頂けそうな予感の一日です^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-09-22 09:06

癒しと謀殺のいったりきたり

f0131535_112169.jpg
go's cafeにて、アイスバニラミルクティーとスコーン。
ジャムはオレンジ&バナナ、温めたスコーンの香ばしい香りが、は~たまらん♪

土曜日、正に心血を注ぎ込んだセミナーが終わりました。
余韻に浸る間もなく、稲刈りのお手伝い&次のイベントの準備です。
そんな営業活動中の至福のひと時。。。
Y澤さんの創業storyは私にとって、なんともタイムリーな刺激!
少し前にkukkaでやってた「私のStory展
行けなかったけど、すごく見たかった。
その人が出来上がってくる途中の配合とでも言うのか?
どんな環境で何に触れて、どんな人と過ごして、何に悩んで今があるのかとかね。
この人好きだなーっていう人の配合が気になります^^

さてさて、どうもパソコンの調子がイマイチです。
キーボードがうまく反応しなくて、何度も打ちなおすのいーかげんストレス!?
まだ買って3ヶ月なんだけどな・・・。(ぶっ叩きすぎ?)

セミナー第一弾が終わってやること。
机・手帳・資料・ファイル・・・・もろもろのモノと情報の整理収納。
いらないものは捨てて、あるべき定位置に戻し、ついでに整頓。
情報をパソコンに入れて、ファイリングして、手帳にTodoリストを配分。

次からの仕事をスムーズにするためには、これが大事ですね。
けっこう間かかるけど、一緒に頭の中も整理ができて効率UP。
探し物もなくなって、時間の節約。イイことづくめじゃん^^

そしてまた、やってもやっても終わらないweekに突入です。
どうやら年末までこの調子らしい。

そう、次はこんなこと致します。
整理収納アドバイザーが整理収納の基礎を教える「カタヅケ塾」10月開校 新潟県上越市
ジロー氏作。
この四角っぷりが、たまらなくそそるのは私だけですか?
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-09-20 01:27 | 整理収納

I love NODOGURO!

f0131535_23353377.jpg
45歳になりました。

今日は久しぶりに母と1時間くらい電話で話しましたが
娘が45になるなんて考えられなかったって
いや、そりゃ私もだよ^^;)

子供の頃は、内弁慶の引っ込み思案という困ったチャンで
幼稚園も学校もあんまし行きたくないし
いっつもベソかいてる子だったなんてねー、
今の私をご存知の方は到底信じられないよねー。

商売やってて留守がちだった両親にかわって
よく面倒を見てくれたおばぁちゃんは、子供の私をとても心配していたと。
5年前、だーれも知らないところに来ちゃったけど
なんとかやってこられたのも、おばあちゃんがついてくれていたからかもねー。

今年はなんだか慌ただしいままに迎えた誕生日です。
f0131535_22485686.jpg
本日は和食をごちそうして頂きました。
夫は美味しいお酒でゴキゲン、私は絶品『のどぐろ』に大満足。
しかしのどぐろだけ写真撮り忘れました。

あるのはこれだけ・・・
f0131535_22504252.jpg
ごちそう様でした。
脂がのって大変おいしゅうございました。


そして今年もやっぱり食べすぎましたでございます。

嗚呼・・・・。


追記:友人夫妻からお祝いの電話。
妻はお互い20代の頃からの付き合い。
娘が生まれ、『とも子さんと呼ばせるぞ』と言っていたら
今日電話口で『ともこしゃんおたんじょーびおめれとー』
happybirthdayの歌まで歌ってくれた。
今年生まれたもう一人の娘が歌ってくれる頃
私は、みんなは、どうしているかしらね?
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-09-14 22:56

I love NODOGURO!

f0131535_22363818.jpg
45歳になりました。

今日は母と1時間くらい電話で話しましたが
娘が45になるなんて考えられなかったって
いや、私もだよ^^;)

子供の頃は、内弁慶の引っ込み思案という困ったチャンで
幼稚園も学校もあんまし行きたくないし
いっつもベソかいてる子だったなんてねー、
今の私をご存知の方は到底信じられないよねー。

商売やってて留守がちだった両親にかわって
よく面倒を見てもらった母方の亡くなったおばぁちゃんは
子供の私をとても心配していたと。

今年はなんだか慌ただしいままに迎えた誕生日です。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-09-14 22:37

仕事中にうつわ熱にうなされる

うっかりすると一週間があっという間に過ぎる今日この頃。
今日が既に9月12日でビックリです。
おまけにあと2日で自分45歳だと気付き、さらにビックリ!?

さてそんな先週の出来事です。
仕事のチラシを店頭に設置してもらうお店を周る。
なかなか皆さんお忙しいので、タイミングよくお会いできないのが
今回は久しぶりのお顔にコトゴトク会えて、ヒャーなんか楽しい♪
おまけに偶然このブログをご覧いただいているスタッフの方やお客様に会ったり、
ヒャー恥ずかしい^^(すんません、こんなヤツでした)

ほいでもって久しぶりのgo's cafe
2FがCafeで1Fはお洋服のはずなのに、徐々に増えていく作家物の器コーナー。

あーーーっ!なんかまた増えてるーーー!と思ったら・・・・
f0131535_1631949.jpg
ギャーッ!?川口武亮さんの器がある!(昨年のクラフトフェア松本記事→コチラ
f0131535_16312631.jpg
新潟県内で扱ってるのはgo's cafeだけらしい。
8月の終わりに入ったばかりで『連絡しようかと思ってたんだー』とY澤さん。
もー、今度入荷したらすぐ連絡くださいねー!
って、私がもっと頻繁に行けって話なんですが^^;)
f0131535_16314339.jpg
最近は少しづつ器のスペースが洋服を侵食していってる感が否めないgo's cafe。
galleryになる日も近いんじゃなかろうか・・・・むふ♪

はー楽しかった!
けど、実はこの日この後、もっと極上なお楽しみが待っていた・・・・。
続きはまた今度・・・・いつかって?・・・・それは言えない・・・・。



私信:Y澤さま
やっぱり気になっていたのは角掛政志さんドンピシャでした!
ガラスの作家は女性で佐藤さんとしかわからず・・・・。
くるみ庵で時々出てきますよ、見てほしい^^
余宮さんのブログ見ては、また悶絶。
近々、ホントに近々また出没いたします♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-09-12 17:50 | たわいもない日常

収穫&料理の週末

f0131535_632734.jpg
遂に!ボリスブラウンに続き、今年の新入りアローカナが初卵を産みました。
色がわかるかしら?噂通りのうっすら緑色の殻。
本物見せてあげたい、キレイなの!
左から名古屋コーチン、ボリスブラウン、アローカナ。たて長でちっちゃーい。
f0131535_6322027.jpg
中身も当然ちっちゃいんですが、黄身も白身もぷるっぷるのモッコモコです。
黄身はもちろん白身もお箸でつまめました。

栄養が豊富で、老化防止成分のレシチンが普通の卵の約2倍とかで注目されているらしい。
なので初卵は、我が家の長老(夫)に食べて頂きました。
しかし老化防止ですからね、カッコよく言えばアンチエイジング
2個目からは主に私が頂くことにするのだわ。
卵の在庫が急にリッチになったおはきな家です^^

さてさて、急に涼しくなってスーパーに鍋料理のコーナーができていてビックリな先週末。
ずっと忙しかったので久しぶりに料理熱沸騰。
f0131535_6261177.jpg
ミョウガの季節です。
ゴマ油で炒めて、豚肉と一緒に甘辛く味付けします。
f0131535_6262324.jpg
冷蔵庫の常備菜。
昔はミョウガなんて美味しいと思わなかったけど
年くった大人になったんだね~ご飯のお供に食べすぎる。
そのせいか?重傷な物忘れ!?
f0131535_6263597.jpg
ジャム用いちじく。
4本できましたけど、追加が必要ですね我が家のばやい。
ヨーグルトに入れて頂きます。
f0131535_6324422.jpg
週末久しぶりの畑仕事。
試しに掘ってみたさつまいも、いきなりなんなのこのデカさ!?
左上の丸っこいのは今年初めて植えた安濃芋。
焼き芋にすると黄色くてねっちりして美味しいんだよね。
草むらの中からカボチャも5個収穫。
(さつまいもは2うね分あるの、皆の衆、お米と一緒に送るわよ~^^)

先週はちょっと過剰な忙しさだったので、久しぶりに畑や料理に没頭した週末です。
仕事とは違う、脳みその別のところが刺激された感じでストレス解消でした。

まだまだブログに書きたいネタがたまっておりますの。
順番に・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-09-06 10:37 | たわいもない日常