おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冷たい視線

f0131535_10585940.jpg
同じベッドがふたつあるのにね、わざわざひとつのベッドでぎゅーぎゅーぱんぱん。
チビが寝てると、必ずビビがあとからもぐりこむ。



飼い主には変な癖がある。
f0131535_10584938.jpg
ブラッシングした毛で遊びたくなる癖。
大事に大事に育ててます。今年は豊作。
f0131535_1101760.jpg
ぼくちんと同じにおいがするのだな。
(そりゃそーだ、あんたの毛だからね)
f0131535_1104929.jpg
とりあえず痛めつけてみる。
f0131535_1112437.jpg
だからそんな目で見ないでってば^^;)
ホントはにぃににくっついていたい、甘えんぼのくせにーっ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-21 11:09 | neko話

犬ネタが続きます

f0131535_1225615.jpg
日曜日、長岡の防災フェアに行ってきました。
当日の内容は『カタヅケのツボ』に掲載しましたが
こちらには犬ネタ^^

会場には動物愛護協会と県の獣医師会のみなさんがボランティアで
ワンコをたくさん連れていらっしゃっていました。
個人宅で飼われている子たちですが、普段は老人施設や幼稚園などの
慰問に活躍する良い子ばっかり。

TOPのシェルティーちゃんは、まーお利口さん!!!
5歳でこの落着きってなんじゃい!?
フワフワで癒される-。
f0131535_12252430.jpg
愛嬌のあるバセットハウンド。豪快な飲みっぷり。
味のある、けっこう好きな犬種である
f0131535_1225372.jpg
まだ1歳未満のボルゾイちゃん、超可愛かった。
こちらは会場に来られてた一般の方が連れてましたの。
ボルゾイにしては、まだ小さくて細っこいんだけど、体重は22キロもあるんだと。
ポン助負けそう^^;)

この会場だけ滞在時間が長かったのは、致し方あるまい。
はー癒された^^

さてお仕事行ってきます!!!
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-18 12:35 | inu話

盛ってるジェイポン

f0131535_0533591.jpg
この時ブラッシングで取れた毛をヅラにすればよかったという、
深い後悔の念を晴らすため、ちょっと遊んでみた。
最初は結構乗り気なポン助さん、ほら貝吹く行者風。

f0131535_0561446.jpg
モヒカン!っつーか、ファルコン風?

f0131535_0562884.jpg
えへ、リーゼントのおらおら小僧。
あれ?そろそろあきてきた?

f0131535_0564286.jpg
あなた結構顔に出やすい性格ね^^;)

買ってもらったばかりのトラちゃん
相変わらず毎日しゃぶってるせいで、既に茶色く黄ばんできているポン助さんです。

疲れがたまっているからでしょうか?
こんなことして現実逃避したくなるのは・・・^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-14 01:12 | inu話

財布のひもが緩んだ日

f0131535_10284441.jpg
昨夜は、山の中の闇に浮かぶ『たんねのあかり』堪能してきました。
昨年の見事な棚田の風景とはまた違った
迷い込んだ幻想的な小道が魅力的な『たんねのあかり2011』でした。
今回はおはきな家+スミレ屋ゆりちゃんも一緒に。
月明かりの中でのおしゃべりは楽しい。
昨日めでたく45歳におなりあそばしたgalleryTanneA氏と
陶芸家なのに珈琲マイスターS氏。
あまりの忙しさに、今日あたり2人とも廃人と化していないだろうか?ちんぱい^^;)

たんねのあかり2010→こちらこちら
第1回目はブログ記事にしてなかった模様・・・。

でもって、朝一で行ったスミレ屋さんと一箱古本市。
f0131535_10291674.jpg

マイヤさん出品の、スワンマークで有名なSTABILOのまさにスワンシャープナー

実際の色は見事な赤に黒の刻印。美しいフォルムと色合いに、用途もないが即買い。
f0131535_1029276.jpg





スミレ屋ゆりちゃん作のリネンバッグ
ついうっかり衝動買い^^;)
『麻100%サイドポケット丸底かばん』と手書きで書かれたタグには、なぜか「すき焼とんかつ」のはんこ・・・・。

内張りとサイドポケットの周囲に、チラリと見えるヒッコリーストライプが私のツボ。飴みたいな黄緑色のボタンが制作者らしいひとひねりだな。
f0131535_10294071.jpg
一箱古本市ではもうリミッター切れた^^;)
私8冊、夫3冊購入。(夫の物は写ってないけどね)

出展者:e・gさん、寺書房さん、冬の日店主さん

私が買ったのはすべてこの3人の本棚から。
ってことはさ、趣向が似てるからおうちの本棚も私の好みとかぶるんだよね、きっと。
なんだかお会いしてみたくなった。

ゆりちゃんがお昼食べたら買おうと思っていた、ひぐちさん出品の手塚治虫の漫画本。
帰ってきたら売れててショックだったらしい。
わはは、買ったのはうちの夫です!
50円で買ったので、30円で貸してあげますよ(鬼)

お天気も良く、まるっと1日楽しませてもらいました。
これでしばらくがんばれそう。

あっでも、イベントってものの開催意義や効果、主催者の意図とか
色々気づきがあった1日でもあったな。
最後に、遊んでばっかじゃないのよ的アピール^^


:追記:
今気づいたけど、コーフンのあまり一箱古本市の写真を一枚も撮っていなかった。
ジローさんのブログに写真がUPされてますので→コチラから^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-09 11:26 | たわいもない日常

バカな親

『まったく最近の若い親は!?』とかって話じゃありません。
最近の我が家、親ばか通りこし、ただのバカな親なんでないかと^^;)
f0131535_1765896.jpg
らんちゃんのママがくれた、このカモちゃんがお気に入りのジェイポン。
ピーピー鳴るおもちゃが大好きです。
破壊することはないですが、いつも咥えてるので、なんとなくいつもシットリ湿ってる^^;)

『ジェイポン、ピッコピッコしてごらん』と言うと
お腹のところを上手に噛んで、得意気にピコピコ鳴らします。

そんな時はすかさず

   『おーーー!?ジェイポンじょうじゅだねー!』

   『んーー!おりこうしゃんだねー!』


と、まさにピンクの声で^^;)
さすがに夫は『じょうじゅ』とは言ってないが(言ってるか?)
到底人様にはお聞かせできないトーンで褒めぎる父と母。
夏の間、開け放した窓からお散歩中の人とかに
きっと聞かれてると言う事にも気づかない父と母。

褒めるときには高い声で盛大にほめるべしと、しつけの本にも書いてあるけど
書いてなくてもやってるよね?どこんちも。
ね、そうだよねっ!^^;)

まぁ、仕方ないよね、どこの家も自分ちの子は可愛いもん。
f0131535_1835207.jpg
f0131535_1835328.jpg
こんな顔でもね^^;)


『ジェイポンはご飯食べたよねー?』
f0131535_18361869.jpg
間違いなく食べましたよ^^;)って、いつもの会話。


トラちゃん買ってもらいました。
f0131535_1785394.jpg
今日もピコピコ音と、母のかん高い声が近所迷惑なおはきな家です。
平和だのー^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-08 05:47 | inu話

秋のイベント:第二弾(高田&柏崎)

f0131535_1513856.jpg
この週末もあっちこっちで秋のイベントが開催されていますのね。
高田駅界隈では、毎年恒例の花ロード開催で本町も歩行者天国。
なんだか賑やかそうですが、私のお目当てはこのふたつ。

ビーズアクセサリーのAtelier Snowflake長谷川さんの個展
会場では三日間限定「カフェ・ラコントル」もオープンするらしい、うひ♪

Rencontre  ラコントル ~出会い~
とき  10月8日(土)~10日(月)am10:00~pm6:00 最終日はpm5:00まで
ところ 町家交流館 高田小町「ギャラリーミセ」 電話025-526-8103



そしてもうひとつ、高田小町の3軒隣くらいの高橋家で開催される
毎度お馴染みの「お茶の間雑貨スミレ屋」
f0131535_14594175.jpg

今年は一箱古本市も同時開催。
15人の出店者がそれぞれの思い入れのある本を
りんご箱1個分くらいのスペースにディスプレイして販売する古本市。

もうさー何がおかしいって、この人→古本市マニアのジロー氏
家でシュミレーションとかしてるし、オリジナルのブックカバーだけでなく
十日町の珈琲屋さんミールクラフト公認のオリジナルドリップバッグとか
パッケージまで作っちゃってるしさ、仕事じゃないのに完全に遊んでる^^
本だけでなく紙マニアのこの人には誰も勝てまい。

おまけにスミレ屋1号マイヤさんのはんこスタンディングバー
2号ゆりちゃんの恒例民芸品シリーズとかさ、いい大人が気合いいれて遊んでるからね。
出展者も個性派揃いだから、好きな人にはたまらない企画。
はっきり言って朝一で襲撃します。

●花ロードHP→こちら
●町家三昧イベントインフォ→こちら

でもって暗くなる前に柏崎に移動しますよ。
今年で3回目のたんねのあかり
f0131535_1582067.jpg
山の中の静かな集落が年に一度幻想的に浮かび上がるイベント。
まだ行ったことない方、絶対おすすめ。
でも山の夜だから、寒さ対策お忘れなく!
たんねのあかりのTanneにも行かなくちゃ。

3連休だけど、稲刈りの片付けだったり、畑のさつまいも掘りと夏野菜の片付け。
仕事も今月いっぱいは息抜く間がないので
明日は1日めいっぱい楽しむぞ♪

そして猫は冬用のベッドでぬくぬくお昼寝三昧です・・・。
f0131535_16373587.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-07 16:38 | その他

きんきょーほーこく

こーいんやのごとし、ビックリですが10月ですね。
急に気温が下がり『オー寒いってこんな感じだったよねー』と思ったり。

今年は夏から少々無理に仕事を詰め込みすぎまして
何かとアタフタ追われっぱなしでして
またそんな時に限ってあれもこれもと、やりたいことが次々やってくることに
これまた、次々手を付ける・・・^^;)
まぁこんな時もあってよし。

そんな訳でなんかチマチマ色々あった日常を振り返るのだ。

独身貴族・・・
f0131535_10531986.jpg

だいぶ煮詰まり気味で体調もイマイチな日曜日、黒姫高原に住む夫の友達からガレージランチのお誘い。
(要は車庫にテーブル出してご飯食べてワイン飲んで♪)
気分転換にジェイも一緒にお邪魔して、キノコ汁やら、ニジマスのお刺身とか、美味しい物をたくさんいただきました。
ジャズが趣味なだけあって半地下のオーディオルームすごすぎだ!動物好きで多趣味なこのお方。ちょっとここには書けない独身貴族っぷり。なんで独身なんだ?(だからって話もあるが)

羊毛さんとおはなちゃん・・・
f0131535_117294.jpgその後羊毛とおはなのライブへ。
おはなちゃんの透き通る歌声が心地よかったのはもちろんだけど、ふたりのボケと突っ込み漫才のようなMCがサイコ-^^
やっぱうわさ通り、はなちゃん「桜井翔」に似てたし。
突っ込みっぷりが容赦ない、羊毛さんのサイン←ウケる^^私と同じ静岡県出身だった、イェイ♪


換毛期です・・・
f0131535_10534497.jpg

ふと気づけば家中に、うっすらもっさり黒い毛、白い毛・・・^^;)

特にこの方、短毛なので抜け毛が少ないと思われがちですが、そうでもない。ちょっとブラッシングしただけでほらこの通り!真っ黒のはずなのに、抜けた毛はちょっとグレーより。

ものは相談だがね、そろそろ自分でブラッシングすることを覚えてはくれまいか・・・。



毎年恒例米袋リフティング・・・!
f0131535_105403.jpg
昨年ほどの猛暑でもなく、安定した天候のお蔭か今年は収量が多かったご様子の2011年産米。今朝、最後の出荷が終わりました。

でもまだ新米食べてないの^^;)週末だけの兼業農家は忙しい。稲刈り後は、平日も仕事から帰って毎日遅くまで籾摺りしたり、暗くなるまで田んぼに籾殻運んだり、ワラ回収したり、今年もホントよく働く夫殿。ありがたや、ありがたや^^

本日無事58歳を迎えましたが、恒例の米袋リフティングは健在!


お誕生日イブは海鮮丼・・・。
f0131535_10542179.jpg
さて、やっと昨日の話です。
おいしい物が食べたーいと夫殿がおっしゃるので、誕生日前日だし海鮮丼を食べにいこ~!と行ってきましたよ。
夫のおこずかいで^^
これにあら汁やらサラダやら諸々ついて¥850!?
直江津の成平寿司さん。(Aちゃーん、行ってきたよ^^)

ビビの報復・・・
f0131535_10543265.jpg
もー相変らず目つきの悪いお嬢さん^^;)

普段は絶対に抱っこなんてさせないビビさん。昨日は珍しくウトウトしているところを抱っこしてみたが、これが間違いの元だった・・・・。
抱っこの体制を変えようとした途端、ジャンピングアタック!で逃げられた^^;)
おまけに後ろ足で蹴り上げたられ、私の右手負傷^^;)
右手の人差し指と親指の間2.5cm、お箸を持つときあたるところ。
ビビの爪は細いから痛いんだ、これが。
うちの子になってもうじき6年、きっとこの性格は一生なおらない^^;)


かたや・・・・
f0131535_10545384.jpgあいかわらずひとり平和にお昼寝中の人。

長くなりましたが、ここ最近の近況報告でした。
ちなみに体重は減ってませんよ(聞いてない?)おいしい物の季節到来、ひとまず忘れてみようかね。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-10-03 12:15 | たわいもない日常