おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Flying kiji books with ありんこ菓子店 at tanne

f0131535_2113356.jpg
3度目の正直。
北軽井沢にある本とコーヒーの麦小屋さんがtanneに出張してくる。
おまけにありんこ菓子店さんも一緒に。
過去3回開催されたtanneでのFlying kiji books
やっと行けたよ。

10月に麦小屋さんで開催された『Book-nick in the Forest 2011』
まぁ10月はオハキナ家、当然行けない訳で、
でも今回『森とさんぽと読書とわたし』を入手でき、ウホウホエネゴリくん。

f0131535_21123872.jpg

今日も快晴。
OPEN前に到着したので、ちょっとドライブ。
谷根集落は秋の装いの中、冬の準備が着々と進んでいました。

山に包みこまれるような不思議な雰囲気、やけに落ち着くのだ。

f0131535_2114253.jpg


ありんこ菓子店さんの焼き菓子。私にしては少々自粛気味・・・^^;)。

さて、ひとしきり偵察も終わり買うものも買ったので
『限定20食、ありんこさんのお菓子付きランチ』を頂く。
森をイメージしたスープと、軽井沢ハルタのパン

ゆずのチーズケーキ、どっしり濃厚で美味しかった。
リバウンド氏が淹れてくれた、
こっくり濃いめの東ティモールの珈琲にピッタリの組み合わせだったなー。
f0131535_21142689.jpg
「talking about」と新作の『おウチ』もお持ち帰りで、帰路につく。

今回メリーさんに会えなかったので・・・・
f0131535_21145462.jpg
帰り道、朝日池牧場のヤギ手なづけてみた。
ヤギってば、目は怖いけどやっぱかわいい。

今回のイベントもOPEN前からすでに車が数台。
ひっきりなしに人が次々訪れるtanneも、もう3周年・・・・あんな山奥なのにね。
そして明後日からは、もう次の企画展。

冬を迎えるカタチ

井山 三希子(陶
田谷 直子(陶
ヤオイタカスミ(布

2011年11月25日(金)~12月14日(水)
会期中のお休み 12月2日(金)、8日(木)


来年もきっとまた進化し続けるgallery tanne
アラキ氏同じ年だけに、ちょっとソンケーだ。

そして家に帰れば・・・・・いつもの冷ややかな視線・・・・。
f0131535_2116324.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2011-11-23 22:14 | shop

晴れ間

f0131535_114221.jpg
この時期、いつもこんなに雨が多かった?ってみんなに聞いているここ最近。
山にあと何回雪が積もったら、下界にも降るんだろう。
久しぶりの日差しに、欲求不満犬を連れてちょっとお散歩です。
f0131535_11153791.jpg
ちょうど家の前の消雪パイプの点検をしてくれてます。(電線ジャマ~)
f0131535_1144345.jpg
一カ所だけ出過ぎ、ヤル気が空回りするタイプか^^
f0131535_115874.jpg
           落ちてる柿を食べるのやめてくださいね。
f0131535_115331.jpg
             毎年の風景。f0131535_1155162.jpg

我が家の畑のツゲの木。
夫がせっせと手入れしてやっとここまで大きくなった。近所ではもっぱら『サザエさん』だと評判だが、ホントは『雪だるま』のつもり。


そして本日の絞めは・・・・・・
笑う犬 『にゃはー♪お天気サイコ-!』 
f0131535_118732.jpg

嗚呼、お日様の日差しってありがたい・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-11-22 11:34 | その他

同級生




嗚呼・・・
やっぱせっちゃん、すてき!
ダメそうな感じがたまらん。
富山ライブ行くよ~夫の洗脳も完了だ!

オリジナルラブの田島さん
エレカシの宮本くん
イエモンの吉井さん
ウルフルズのトータス松本

そして、斉藤和義
1966年生まれの丙午生まれの男達、なかなかいけてるなー。
実際の同級生はよわっちい男が多かったけどなー。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-11-16 21:47 | その他

きのこバンザイ!

f0131535_23273090.jpg
朝から久しぶりの快晴。
友人夫婦S家が山で採ったきのこをどっさり持って寄ってくれた。
朝からふたりで、二山制覇したらしい。夫婦揃って、なんていい趣味なんだ!
ここんちの妻はアレクサンダー仲間
しかしあいかわらず仲いーなー^^
f0131535_2327436.jpg
ブレブレ写真とTOPのくり茸は妻mizuho氏撮影^^

もしかしたら犬を飼うかものS家とコーヒー飲みながら犬談義で盛り上がる中
犬好きS家夫にかまってもらいポン助さん、またもや超エヘエヘ犬♪
もしかしたらS家も保護犬引き取り組になるかもしれないので
どうにか、ポン助さんと仲良くなってくれる子だといいなー。
夏も冬も超アウトドアなこの夫婦にワンコはピッタリだ!

そしてS家のふたりを見送り家に戻ると、ソファーの上では
ポン助さん絵にかいたように見事なションボリ具合。
あんたホント顔に出やすいよね^^;)

今夜はきのこ鍋のつもりが、どっさりきのことどっさり野菜(白菜・大根・人参・葱・里芋)に
味噌仕立てで、ほぼきのこ汁の様相。
きのこの味が濃厚で美味しいよ~♥
きのこは何種類も入れれば入れるほど美味しい!とは、きのこ好きのとーさんの持論。
たぶん7種類かな?名前は『くり茸・ひら茸・ナメコ』しか覚えられなかったけど
美味しさはよーく覚えたよ。
ありがとうS家!今度は4人でご飯食べようね^^

さて、久しぶり怒涛の更新でした^^
明日は朝から久しぶりの女3人組でお出かけですの。
きっと書きたいネタがゴロゴロ転がってることでせう♪
では、おやすみまんぼなさい・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-11-13 00:03 | その他

個展『たゆたう』

f0131535_22424844.jpg
craft&gallery kukkaで開催されている
cochicochiさんの個展『たゆたう』に行ってきた。
Kukkaはすっかりcochicochiワールド全開。
奥の机ではご本人が実際にミシンを持ち込み
あの刺し子糸でチクチクする様子が見られたりして、かなり興味深い。

cochicochiさん独特の、つぎはぎコラージュたち。
コースターに比べると、鍋つかみはシックな色合い。
f0131535_2243384.jpg
最後まで手前2点、どっちにするかアホのように悩む私。
『鏡に当ててみたらどうですか?』と突拍子もないアドバイスをしてくれるcochicochiさん^^
f0131535_22431884.jpg
やっぱこれにした^^
f0131535_2243398.jpg
Creareさんの木の鍋敷きと一緒にかけてみた。
(2年前のとおかまち手作り市にて購入→その時の記事
なかなか馴染んでるぞ。
今日さっそく来客の際、コーヒーポットをのせてみた。イイ感じだ。

個展は明日が最終日!

cochicochi 個展 「たゆたう」
2011.11.3(thu)→11.13(sun)
10:00→19:00 (最終日は17:00まで)

craft & gallery kukka
〒942-0807
新潟県上越市西本町 3-8-8 エルマール2F
TEL. 025-545-2685


そういえばいつもcochicochiさんって呼んでるけど、今だ本名を知らない私。
あんなに細かい作業をずーっとチクチクしてるんだから
chikuchikuさんでもいいんじゃなかろうかと思うのは私だけだろうか?
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-11-12 23:16 | その他

2011 りんご事情

ここのところ週末になると雨が降る、先週の日曜日もご多聞に漏れずやっぱ雨。
この時期まだまだ農作業はやることいっぱいなんだけど(夫が)
雨で中止のため、毎年恒例のりんごまとめ買いしに長野へGO!
(2009年の様子→ここ
f0131535_21311155.jpg
信濃町18号線沿いのりんご屋日の丸やさん。
なんともシュールな店内なのだ。
f0131535_21321100.jpg
今年は暖かかったので、黄色い『しなのゴールド』がちょうど食べ頃。
これホントおいしい!おまけに新鮮なので、なおうまいっ!
さすが生産農家直売。
しなのゴールド・しなのスイート・秋映えの3種、合計約17㎏お買い上げ。
でもきっと今年中にまた買いに来るよ^^

美味しいりんごが近くで買える、幸せな環境である。
そうそう、一緒に行ったのに雨で不完全燃焼だったジェイポンに
りんご屋のお母さんが袋いっぱいの完熟りんごをオマケにくれました^^
人間が食べてもじゅうぶん美味しいよ。
f0131535_21321671.jpg
巨大カリンも売ってたので、喉の為にはちみつで漬けようと買ってきました。
f0131535_2132368.jpg
上に乗っている白い物はガーゼに包んだ種。
種がもっとも薬効成分が強いというので入れてみたが、ちょっと心配なことが・・・^^;)
あっという間に水が上がってきて、はちみつがサラサラになってきたけど
そのガーゼの周りだけなんとなくゼラチン状にドロッとしてるの^^;)
確かに種の周りはちょっとヌルッとしてたけど、そのせい?
心なしか全体的にちょっと濁ってる気もするし・・・大丈夫かしら?^^;)
ガシャガシャゆすりすぎたせい?
今後の変化がこわいよ~^^;)やっぱてけとーな作り方はダメってことかしら?

毎日りんご食べてれば、きっともう風邪はひかないってことで
かりん蜂蜜は忘れてみるって作戦でどうかしらね?^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-11-12 22:36 | その他

顔に出やすい犬でございます・・・。

最近流行りのマイコプラズマ肺炎ではありませんでしたが
長いこと病んでおりました^^;)

こんなに声が出なくなったのは生まれて初めてでして
ハスキーボイスを楽しむ余裕もなく
週3日セミナーでしゃべり続け、より悪化するの繰り返し^^;)
受講生の皆様ホントにご迷惑なヤツですみません。

そんなこんなで全然かまってあげられなかったポン助さん
お仕事あったけど、にじり寄る姿に負け
柏崎のわんこcafeuchiyamaさんへgo!

お天気良かったので混んでるかと思いきや、だーれもいなくて貸しきり状態^^
f0131535_2148618.jpg
人間は好きだが、犬嫌いのポン助さん嬉しさMax^^
f0131535_21482336.jpg
ママさんとまったり犬談義しながらボールを投げ続ける。
11月だというのに、暑い位の良い陽気。さてと、そろそろ休憩しましょうかね。
f0131535_21504329.jpg
人間はこんなの頂きながら、ポン助さんのおやつはご持参の白菜の芯^^;)
でもいいんだよ~^^
久しぶりにたくさん遊んでゴキゲンなポン助さん、ホント顔に出やすいタイプだね^^;)
お店にいる間、終始この笑顔、それでは、3連チャンでお届けします!

エヘ1♪
f0131535_2149325.jpg
エヘ2♪
f0131535_2149244.jpg
エヘ3♪
f0131535_21502680.jpg
こんな嬉しそうな顔久しぶりに見たな。
もっとたくさん連れて行ってあげなきゃだよね~ごめんだに。
しかし犬ってホントに表情豊か、猫は機嫌の悪い時しかわからないもん^^;)

お昼近くになって品川ナンバーの高級車が。
福島の仮設住宅で生まれ、東京の素敵なご夫婦に引き取られた
一見甲斐犬風のかわいい子犬のふうちゃんがお店に入ってきました。
甲斐犬は特に苦手なポン助さんですが、なぜか今日はご機嫌よろしく
あそぼう!のポーズでお出迎え^^余裕だね~。

そんなわけで久しぶりに陽に当たってのんびりできたので、一路我が家へ。
車に乗ったらクッション抱っこして、速攻爆睡のおぼっちゃま。
f0131535_21513748.jpg
でも時々目を覚ましては
『ねーかーしゃーん、たのちかったね~♥』
f0131535_2151556.jpg
そしてまた寝る。
f0131535_21521180.jpg
で、また起きては
『ねーねー、まただーれもいないときにいこーねー♥』
f0131535_21522560.jpg
はいはい、今度はとーさんも一緒にサッカーしようね~。
と行ってる間におうち到着。

お楽しみは終わり・・・・
f0131535_22321943.jpg
時々ため息などつきながら
つくづく顔に出やすい犬でございます^^;)

追伸:先日ブログを見た生徒さんから聞かれました。
『なんでポン助って名づけたんですか?』と。
えー正式名称は『ジェイ』と申しますのよ^^;)
時々『ジェイポン』『ジェイポン太郎』とも。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-11-06 22:38 | inu話