おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うなぎの国へ

f0131535_0144052.jpg
書きたいネタはたくさんあるものの、気分が日々に追われる師走です。

2ヶ月にわたるシリーズセミナーが今日すべて終了し、
明日から週末まで実家の浜松に帰省してまいります。
いつもは11月に行くんですけどね、今年は諸々ありまして
こんな気忙しない時期になってしまいましたの。
昨年は夫もジェイも一緒でしたが、今回は私ひとりで電車の旅~。

そんなこんなで、今日も1日めまぐるしく
あれもこれも中途半端な状態ですが、行ってまいります。
今回は実家の「カタヅケ」のお手伝いがメインだったりする私です。

写真は今年収穫できたお豆ちゃんたち。
左から、大納言・とのさんささげ・黒小豆・花豆
今年は後半雨ばっかりだったのでイマイチだったなー。
でも自分ちで採れた子はみんな可愛いのだ。
冬の間、このあずきちゃんでつくる、お汁粉楽しみ♪

ではまだお支度できてませんが寝るとします。

PS:ぼうしねこさんへ
花豆4年位前に頂いたものが、ずーっと世代交代して更新しています^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-12-15 00:21 | その他

ドラえもんは外国人

f0131535_1005274.jpg
実写版のドラえもん役にジャン・レノを起用したTOYOTAの斬新さには驚くが
それ以前にジャン・レノ、何か弱みでも握られているんじゃないのか!?
嫌いじゃないけどさ。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-12-02 10:05 | その他

ふゆじたく

f0131535_16112493.jpg
いただきモノの立派な新鮮野菜達。

近所のおばぁちゃんから有線で電話がかかってくる。
野菜をくれるというので行ってみると、一輪車に乗り切らないくらいいっぱい!
一輪車ごと借りて、えっほえっほと運ぶ。

栄養たっぷりな外葉は刻んでピーちゃんずのごちそうと、ジェイのおやつ。
カブと野沢菜は漬物、ブロッコリーはグラタン。
キャベツはソーセージや豆と一緒に野菜スープ。
あーなんだか冬のごちそうだ。
f0131535_1611435.jpg
階段下のスペースが八百屋さんみたいになっていく。
f0131535_16115327.jpg
その横にはりんご、竹の子の瓶詰、ブランデー梅酒。
この後親戚からキウイが届いた。

これに乾物があれば買い物行かなくても何とかなりそうだよ。
最近の買い物は、もっぱら肉・魚・豆腐がメインだしね。

それにしても、我が家のキャベツはいまの時点で、まだ巻きが甘いのだ。
そしてまだ大根も収穫してない、残念なオハキナ家である。

今年もご近所に支えられ冬を越す、あーありがたや、ありがたや。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-12-01 16:33 | たわいもない日常

定位置管理

f0131535_1653871.jpg
仕事をしている時に抱っこしてくれー!とあんまりうるさいので
本棚の空きスペースに毛布をいれてみたら、まんまと収まった。
シメシメ。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-12-01 16:10 | たわいもない日常