おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しあわせのパン


映画『しあわせのパン』(公式HP)
スープとパンとコーヒー。
カンパーニュを丸ごと1個買いたいなー。
売ってないなー、上越じゃ^^;)

劇場で見たいなー。
なんでかなー?
上映劇場、北陸甲信越地方がすっぽり抜けてるの。
寒波だから?平成18年豪雪を上回る雪だからー?
ねー、なんでーーーーーっ!?



追記:新潟上映決定ぇぇぇぇーーーっ!
わはは、懲りずにまた公式HP見に行ったら劇場情報増えてたよ。
ユナイテッドシネマ新潟で3月予定だってさ^^
きっとその頃には雪も落着き、春の息吹が感じられる季節だからちょうどいいね^^

[PR]
by kinakotoohagi | 2012-01-31 15:01 | その他

束の間の晴れ

f0131535_23181755.jpg
晴れたよ。
明日からの寒波襲来を前に、束の間の晴れ間に
ウホウホお散歩に出るひとりと一匹。
f0131535_23165792.jpg
北側の雪の壁の歩道は所々日が差して
なんだか万華鏡を覗いているような不思議な景色。
左の壁は楽に2メートル越え、倒れてきたらアウト!

さて明日からの寒波、来るぞ!来るぞ!とあんまり言われると、
来なかったら面白いのにーとか思ってみるが、
窓の外の降り方を見るとやっぱ来るのねって感じです。

連日の雪下ろしや雪かきで、皆様そろそろ疲労も限界?
あきらめるところはあきらめて、ヤワヤワ参りましょう。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-01-30 23:36 | その他

冬の畑はサッカー天国

f0131535_1064691.jpg
週末までは穏やかだったおはきな地方。
今日から寒波が居座るらしく、大雪警報も出ちゃってますね、うふ。
そんな先週末モッフモフに積もってる畑に
かんじき&スノーシューでサッカーしに行ってきました。
で、お坊ちゃまはおヨダまみれのニコニコさんになったとです。
f0131535_1065710.jpg
初スノーシュー、夫のなので重い。
おまけに雪かき用長靴ダサい^^;)
でも大正7年創業、長靴のトップブランド(株)ミツウマだもん(無駄知識)
f0131535_1072537.jpg
私にスノーシュー奪われた夫、
かんじきマイスターはワッシワッシと歩くのも早いのね。
普段は人間が入れない場所故、あちこちに動物の足跡が点々とあり
気分は『お邪魔しまーす』な感じ。

f0131535_108381.jpg

川や田んぼの畔にできた起伏。この誰も足を踏み入れていない、自然にできた風景が近くで見るとキラキラしていてホントに美しい。

でもね、地形を知らないと川に落ちたりして危険!自分ちの田んぼ周辺ならではの遊びです。



f0131535_1083594.jpg
去年とーさんが買ってきてくれたサッカーボール。
ジェイポン、そもそもボール大好きレトリバーですが、
サッカーボールには異常な執着がある。
ボールが視界にあるうちは、コーフンしすぎて止まらなくなるのでキケン。
ふと、昔飼われていた家にはサッカーをやる男の子がいたのかしら?とか思う。
f0131535_1084524.jpg
少し空気の抜けたボールを咥えて一生懸命走ります。
アゴはずれるんじゃないかと思う。
f0131535_10381596.jpg
でもお家では見せないこのゴキゲンMAXな顔。
あいかわらず顔に出やすいエヘエヘ犬です。→前回のエヘエヘ♪
でもホントは疲れてるの↓^^
f0131535_1092040.jpg


そして早々に引き揚げた後、疲れも見せず『雪壁崩し』に精を出す奥様、
ノーメイクなのに激写されるの図。
f0131535_10255657.jpg
我が家の前は田舎の上に一応国道なので、ありがたいことに無駄な程歩道が広い。
ゆえに雪壁の面積も分厚いの。
厚さと高さのある雪壁に、ぐわーっ!と降りこめられる感じがいやなので
今年は家の前の雪壁を全部なくすのが目標!
機械なんかありませんので^^;)毎日コツコツ、上下左右30センチ崩し!
スコップで崩し、ぅおりゃー!とぶん投げる。
最近、近所でも有名な雪かき女です。

しばらくは寒波殿が居座る模様。
はたして、奥様のにわか体力薄っぺらい根性はいつまで続くのか・・・・?
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-01-25 10:52 | inu話

珈琲屋さんと本屋さん

f0131535_13474788.jpg
最近、やけにコーヒーに関する本が出版されていて
ついうっかり買ってしまいそうで怖い、今日この頃です。
買えばいいじゃないかってね、でも今年から本屋で買う本は1度に1冊
あるいは、読んでいない本が3冊以上ある場合は買わないと決めたのです。
だってたまる一方だから、って、そんな話はどうでもいいのですがね
昨年末に『お正月用コーヒー』を注文し、毎日コーヒータイムが楽しいって話です。

富山のKoffeさんの、エチオピア イルガチェフェ ミディアムロースト
200g ¥1,300×2を年末に注文。
f0131535_1346583.jpg
昨年の1月に初めてお取り寄せでコーヒーと焼き菓子を購入
その後11月、用事で高岡市に行った帰りお店に伺った時に
今回購入したのと同じ豆を買って帰ってきたのです。

サンダーバードの料金めっちゃ高い!と思い、普通電車にしたくせに
乗り換えの1時間の間に、行き帰りタクシーってどうなの私とか思いながらもね
お店の引き戸空けた瞬間の、コーヒーの香しい香りにそんなこと忘れましたの、オホホのホ。
f0131535_13471447.jpg
奥様の焼く焼き菓子もとても美味しいけれど、念願のお店限定のケーキ。
立山町のラ・フランスのタルト。
まろやかなオリジナルブレンドhomeにぴったり。
ご主人が焙煎・抽出、奥様ケーキ制作って最強じゃないの?
f0131535_13481918.jpg
Koffeを知ったのは、堀口コーヒーの堀口 俊英さん著
『手づくりの田舎カフェはじめました』に載っていたお店の一軒。
富山なら行けるかなとね。

エチオピア イルガチェフェの豆。
家で飲むのは、浅炒りで香りのよいコーヒーが好きです。
この豆、本当に香りが素晴らしいの。
飲み終わってからもカップに残った残り香まで良い香り。
お正月に美味しいハムやお肉のお取り寄せじゃなくてコーヒーを頼んだのは、
のんびり本読みながら、またあのコーヒーが飲みたかったから。
f0131535_13473381.jpg
お店の目の前は桜並木。
桜のシーズンは、ガラス越しに座れば絶好のロケーション。
並木をそぞろ歩くお供にとテイクアウトのお客様で賑わうとのこと。
現在建物反対側には、何やら公共施設を建築中で
そちらにもたくさんの緑が植樹されるらしい。
お2階もこじんまりかわいいテーブル席。

こんなナイスなロケーションですが、初めはなかなかいい場所が見つからず
自転車で走っている最中偶然見つけた、貸し出されてもいない倉庫を
大家さんに直接交渉して今に至るとのこと。
コーヒーを淹れながら穏やかに物静かに話す山中康次さん。
そして奥様がもうじきご出産のKoffeは、平日の営業時間を12:00~19:00となるようです。

当然帰る頃には、珈琲屋さんとタクシー屋さんに支払った額は
サンダーバードの差額をはるかに上回っていたことは当然である。
f0131535_1348090.jpg
それにしても焼き菓子と珈琲は最強である。
コーヒーとパンも。
だから『コーヒー・Cafe・パン』この手のキーワードが特集されている雑誌を
我慢するのが大変と言うお話だったりするのです。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-01-23 14:55 | その他

晴雪

f0131535_954266.jpg
見事な快晴!
これがあるから雪国生活やめられません。
最近近所の若夫婦がみどり色のすてきなお家を建てました。
まさに家の南側にこのロケーションが広がる立地。
家に居ながらにして、この風景が一望できるのが羨ましいなー。

さて、こんな日の路面はバリバリのツルツルですからね
黒犬連れて一眼レフ持ってのお散歩は、スリルとサスペンスの連続です。

飼い主が景色に見とれている頃・・・・

f0131535_9545261.jpg


かーしゃーん、じぇいぽんあの柿ほしーの。


f0131535_9551178.jpg


えーと、こっちからまわればとれるかな?
f0131535_9552412.jpg


ほりほりほり!今度は掘ってみる。
f0131535_9553810.jpg

仕方ないのでお目目瞑って神様にお願いしてみる。
(ヨダレ垂れてるよ、この子ってば、もう・・・)
この後仕方ないので黒犬さんは、雪の壁の氷をシャリシャリかじっておりました^^;)

f0131535_9575786.jpg

昨日茶摘みガールKaorinから送られてきた画像。

嘘みたいですが静岡県なんですよ、これ。雪に埋もれたお茶畑です。お茶処で有名な『遠州森町』年に数回雪は降るけれどこんなに積もるのも珍しい。
なのに奴ら、この山道をノーマルタイヤでツルツル走るの、死んじらんない!?
普段の風景はこんな感じ→コチラ


太平洋側の皆様、乾燥注意よ~。特にアラフォー女子!化粧水と美容液、しこたま塗りこむのよー!!!
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-01-18 10:48 | その他

人の手で作られたもの:手帳

f0131535_12102884.jpg
昨年から使っている手帳カバー。
2010年のクラフトフェア松本で出会ったNINOさんにオーダーで作ってもらったもの。
濃い緑のやわらかい仔牛の皮は、今では傷もたくさんできて、良い具合になじんできました。

中身の手帳は、高橋の№242フェルテ、サイズはB6.
能率手帳から浮気して早6年、でも仕様は23年前から一貫してバーチカルタイプ。
f0131535_1249289.jpg
上の空欄に一日のTODOリストを書く。
字が仕事で、字がプライベート。
チェックボックスにチェックを入れるのが趣味です。
週末も仕事が入るので、土日のサイズ均等なタイプが重要。
システム手帳から始まり23年間、オリジナルのリフィルを作ったりもしたけれど
今はそれほどのこだわりやオリジナル性も必要なく手帳形式におさまったわけね。
f0131535_12104370.jpg
f0131535_12573570.jpg
なぜこんなに厚いのか?

昨年から手帳と一緒にもう一冊ノートを持ち歩いているから。去年は『書く』ことがテーマだったので、カバーは手帳&ノートのサイズで作ってもらった。

心に残った言葉・美味しかったもの・仕事のアイディア・セミナーのメモ・近距離の地域別お店情報・気になるモノ・・・・・。

このノート書きやすくて好きだけど、厚み1.3cm・・・こんなに厚くなくてもよかったな^^;)
違う色で薄いタイプを作ってもらおうかなーとボンヤリ思案中。
これを作ってくれたNINOさん、お会いしたことはないのに打ち合わせの電話で
ものすごい盛り上がったなー。好みがよく似ていた。
メールでのやり取りやブログでも、モノづくりが好きでたまらないっぷりがほとばしってたな。
驚くなかれ、この皮の手帳・・・・手縫いなんです。
なぜ手縫いかというと・・・・ミシンが使えないかららしい^^
チクチク縫う作業がものすごく好きというのも要因らしい。

作った人の顔が見えるモノを毎日使うのは楽しい。
TOP写真の手帳の下のバッグは
葉山のカバン屋さんko'da-styleの行田さんのバッグ。
コウダさんが全て一人で作っている鞄たちは7年前は2ヶ月待ちだった。
当時、葉山の工房にお邪魔してお願いしてきたのだけどね
手作りなだけでなく、行田さんが超イケメンであると言う事も重要事項の一つ。
カバンも、そろそろ2個目をお願いしたい今日この頃・・・。

プロとしてモノを作って生計を立てている、そんな人に憧れる。
私にはなれないものだからね。

毎日ここでスタンバッテくれている手帳ちゃんのお話でした。
昨年から書こう書こうと思っていた話、やっと日の目を見た写真達。
f0131535_12111754.jpg


追伸:夫婦そろって手帳バカです。
私は最近でこそ大人しくなりましたがね、夫は昨年またシステム手帳本体をリニューアルし
中身のリフィルもオリジナルで作っていたりする、銀座の伊東屋で半日は楽勝に遊べる
ちょっとおかしなおぢさんです。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-01-17 13:56 | その他

雪とお汁粉

f0131535_2151302.jpg
昨日、一昨日と毎日3~40センチの積雪、いや~良く降った。
雪かきの合い間、お正月に煮て冷凍しておいた小豆でお汁粉。
この漆のお椀、上げ底だからちょっと少な目がちょうどいいね~、と
当然のことながら2杯平らげる2012年も台無しな私。
連日平均2時間の雪かき作業でなんとか帳尻が合わないものだろうかのー。
昨年収穫の大粒な大納言、今年はもっとたくさんつくろう。

f0131535_21555948.jpg
ご近所でも連日屋根の雪降ろしラッシュ!
さすがに我が家もそろそろ。
f0131535_21594569.jpg
かんじき履いて、蔵の雪下ろしをするとーさん。
高さでいえば6~7メートル。
ひーっ、絶対無理!?(高所恐怖症の父の血を引く私)

しかしどの家も雪国男子は働き者だ。
朝から屋根の雪下ろし、午後からはさいの神(どんど焼き)の準備に片付け。
昨日も今日も結局どこにも出かけられず
雪・雪・雪・雪・・・・でほとんど終わったオハキナ家の週末でした。

2階の窓から『雪溶けたかなー』のふたり・・・・♪
(左:黒い巨大イグアナではない)
f0131535_2156131.jpg
ふわふわ雪がたくさん積もったおかげで
広場でサッカーに興じたポン助さんだけ満足の週末だったご様子です^^

おまけ:積雪3m間近!上越市中郷区の写真ビックリ!→コチラ
これ見たら雪が多いなんて文句言ったら罰あたる!?
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-01-15 22:19 | その他

謹賀新年

f0131535_1749112.jpg
年末のご挨拶もせぬまま、気づけばもう1月5日^^;)
昨日から通常営業のオハキナ家です。
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませね~。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-01-05 18:00 | その他