おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

男のひとり旅

f0131535_1165946.jpg
先週、3/18~3/24のちょうど一週間、夫が一人旅に出ていた。
四国から九州をまわる行き当たりばったりの旅。
勤続40周年のご褒美、リフレッシュ休暇でした。

写真は途中立ち寄らせて頂いた高知県三原村の、放し飼い地鶏の『しゅりの里』の卵。
ビックリするほどきれいなオレンジ色の黄身は濃厚で
卵焼きにしたらキレイだわ美味しいわ!卵かけご飯にしたら濃厚でビックリ!
しゅりの里のみなさん、直前の連絡にもかかわらず、
大変お世話になりありがとうございました^^美味しい卵もたくさんごちそう様でした^^

f0131535_11232313.jpg
私のお土産希望は唯一
美味しい柑橘送れ!

わーいわーい、2箱も!と喜び勇んであけたら下の大きい箱は荷物と洗濯ものだった・・・・。

でも洗濯物を開けた時の黒犬さんの反応はすごかったよ。フガフガ匂いを嗅いで『あっ、とーさんだ!とーさんだー!』とあきらかに目つきがキラッキラ。帰ってきたと思ったのか、廊下やドアの外の様子を見に行く姿が健気だったわ~。

『せとか』はオレンジに近い果肉で、甘さと果汁の多さにビックリ。美味しい~♪

しかし出発前日の夕方まで行程どころか宿も決めていない行き当たりばったりくん。
当然荷造りも前夜遅くにチョイチョイっと・・・・アタイにゃ信じられん!
おまけに独身生活を謳歌しようと思っていたワタクシ、3日目に風邪をひき39度近くの高熱。
結局ひとりを謳歌する間などなく、逆に季節外れの雪の寒さに震えながら
鶏のエサやりや、外でしかトイレのできない黒犬につきあうことに。
猫って手がかからんわ~と実感した、ながーい一週間でした。

高田→神戸→香川→徳島→高知→愛媛→博多→名古屋→高田
美味しい物をたくさん食べて、たくさん歩いて、大好きな船にもたくさん乗って
楽しい旅だったご様子、良かった良かった^^

本日のオマケ:お留守番組
f0131535_11514529.jpg
今度は絶対一緒についていきます。旅のおやつはバナナにしてください。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-03-28 12:10 | 旅行

これが最後と信じたい

f0131535_1813519.jpg
各地で桜の開花の声が聞こえて来る今日この頃
もしや新潟に春は来ないのか!?と驚愕した、今朝の風景です。
昼過ぎまで、本気で冬に逆戻り!って勢いの降り方に
真剣に田植えが心配になってきました。

f0131535_1812342.jpg
ところが午後には見事な青空。なんなんだろうこの天気。
黒犬と田んぼ周りの偵察。
雪解けは随分進んできているとはいえ、例年よりも軽く1メートルは多いよね。
この豪雪のお蔭で、水不足になる心配はないと喜ぶべきか?

f0131535_182946.jpg
雪の下から頑張って芽を出した庭の水仙。
黒犬の足跡クッキリ!
雪に見舞われるは、危うく黒犬に踏まれそうになるは、散々である^^;)

まだこんなに一面雪のおはきな地方ですが、桜の開花予想が出ましたね。
上越市(高田公園)予想開花日:4月13日予想満開日:4月17日
どちらも昨年より一日遅いだけらしいのですが、
もっと遅れるんじゃないですかー今の調子じゃ・・・


◎本日のオマケ
犯行がばれてスットンキョウな顔の犯人
f0131535_1832940.jpg
なんだその顔^^;)
雪解け時期のお散歩は、お腹まで泥だらけになっちゃう黒犬さん。
早く赤いカッパちゃん脱いで、ルンルンお散歩したいね~。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-03-26 18:37 | その他

シラスと柴犬:みかんの国日記2012

滞在最終日、曇り空の浜名湖を眺めながら朝食です。
f0131535_1115123.jpg
レストランでも『お利口ね~』とか『可愛いわね~』と褒められ、
朝からまんざらでもない黒犬。
普段は素っ裸な黒犬さんですが、抜け毛防止のために珍しくお洋服着用中です。
洋服着せられると、普段より3割大人しくなります。

浜名湖沿いをぐるっとまわり、本日最初に目指すは舞阪町の堀江商店さん。
f0131535_2211178.jpg
今まで何度も登場している浜名湖産のシラスと海苔(・★・★)は、
ここ丸吉堀江商店さんから送ってもらってます。
朝早くからお客さんがひっきりなしで賑やかなお店。

シラスは浜松市全体の魚業漁獲量の半数を占めるほどの主力魚介類!
舞阪漁港では、約2.600㌧のシラスの水揚げがあり、
全国の漁港別漁獲量で第1位なんですってよ、奥さん!
f0131535_222145.jpg
干し方の程度によって5,6種類あるシラスがズラリショーケースに並びます。
釜揚げシラスは既に完売!?
特上シラス、ぶち海苔、本鰹節等を大量に買い込む。
明日はピーちゃん産みたて卵とシラスで卵かけごはん、超贅沢~♪

去年は原発の影響で『桜エビとシラスの共同購入』を断念した皆様、今年こそ!

さて物欲を満たしたら、今度はじじばばのお店で看板犬・・・・
f0131535_2241194.jpg

ではありません。
今日はこの人に会いに・・・・・

f0131535_221849.jpg
ジェイポンは初対面の柴犬テンちゃん
生まれた頃は天竜の山奥で走り回っていたはずなのに
パパのお仕事の都合で去年までオランダにいたパスポート持ってる国際派。
オランダではよくキツネと間違えられたらしい。(テンの『オランダ通信』)


テンちゃん3ヶ月の頃のお写真見つけたよ^^
f0131535_22284467.jpg
この頃はピョンピョン飛び跳ねてたのに、立派なレディーになったわよね~と言った矢先
珍しく他犬に『遊ぼう!』と誘うジェイを見ると・・・・


f0131535_22101646.jpg
やっぱ洋犬の言葉は和犬には通じないらしく・・・^^;)
おまけに、大好きなじじに近づこうとしようものなら・・・・
f0131535_22113319.jpg
和犬にギャン吠えされるのには慣れっこのポン助さんもタジタジ^^;)
一触即発、微妙な距離感。
f0131535_22183752.jpg

なのに大好きなじじには・・・
f0131535_2283184.jpg
テンよ、あんたも結構顔に出るタイプね^^;)

そんなこんなで目的全て達成したものの、お天気だけは味方してくれず、
御殿場経由で富士山見ながらコースを断念し西廻りで帰って参りました。

黒姫の辺りから雪の壁が現れ出し、太平洋側とあきらかに違う
しっとり湿った空気を吸い込むと『あ~帰ってきた~』と思う私は既に雪国の女です。

皆さんお世話になりました。
さて次回はいつにしようかね・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-03-22 21:08 | 旅行

海とイタリアン:みかんの国日記2012

ここ最近、一気に雪が解け始めていたおはきな地方ですが、
昨日は朝起きたら一面白銀の世界に逆戻り。
「聞いてないよー!」とひとりごちる私。
でももうあと3週間後には地元の春祭り、そして観桜会が始まる。
ここから桜までの劇的に変化する季節が、雪国の醍醐味だ!

さてさて既に記憶が薄れかけている「みかんの国日記」の続きを忘れないうちに。
3日目の昼頃、とーさんがジェイを連れて車で到着。
f0131535_12101937.jpg
今回のお泊まりは浜名湖のほとりアクアペンション クッチェッタ
20年位前から実家にいたワンコを連れてはちょくちょく行ってた
犬連れOKのcafeもあります。今回初お泊まり。
f0131535_12105719.jpg
運転疲れのとーさんにくっついて黒犬も一緒にお昼寝中。
f0131535_1226257.jpg
まだ雪の壁がそびえたつ雪国と、既に春の気配ムンムンの生まれ育ったみかんの国。
雪国の住人になりはや5年、今回程季節の違いを実感した年はないよ。

海沿いをお散歩中見つけた4輪バギーGRIZZLY。
超タイプですが既に生産終了。
アタッチメントをつければ除雪にも使える・・・・欲しい!(元YAMAHA社員の方へ)
f0131535_1226456.jpg

さて、夜は浜松市内に舞い戻り、夫の大好きなイタリアンLa Oggiへ。
f0131535_12501042.jpg
以前にも書きましたが、私には実家以外に「ほぼ実家」と言う家が一軒あります。
私が高校生の頃から世話になっている舶来バイク屋のじじとばば。
帰省の時は必ずじじばばに連れてきてもらう店。
結婚する前から夫も来ていたし、プロポーズのお返事もこの店でしたぞ!
OPENして8年。
最近じゃ週末は予約がないと入れないらしい、ひぃー。
f0131535_11425848.jpg
じじお勧めの浜名湖の牡蠣や渡り蟹のパスタ、
ここのが一番好きないろんなチーズのピザ等々、いつものことだが大満足だ!

夫とばばは『花のニッパチ組(昭和28年生まれ)』でなぜか恐ろしく気が合うらしい。
おもしろい位、それはまぁよく飲んではよくしゃべる。

70歳なのに相変わらずそうは見えないじじと
仕事は恐ろしくできるが、それ以外は子供みたいな58歳のばば。
休みの日の二人はイタリアンマフィアのようでカックイー。

我が家の理想の将来像だ。
頼むからホントにホントに長生きしてね。
ほいで、とっととリタイアしてまた上越に遊びに来てねーーーっ!

■La Oggi ラ・オッジ
浜松市中区幸3-5-17
TEL 053-475-5055
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-03-20 12:14 | 旅行

我が家は大丈夫ですっ!

連日全国ニュースでも『新潟県上越市』という文字が大きく報道され
ご心配のメールや電話を頂き、かたじけない。

先週発生した上越市板倉区での大規模な地滑りですが
現場は我が家から車で10分くらいの場所ですので、
おはきな家への被害は心配ありません。

板倉区は昔から地滑りの多い土地で、昔々旅の僧侶が「人柱」となって
地滑りを止めたという逸話を聞いたことがあります。
地滑り資料館」があることも知っていましたが、
まさかあんなに大規模な地滑りがおこるとは!?

住宅だけでなく、用水等に被害が及べば
春からの田植えにも大きく影響するでしょうから、それも心配。
おまけに知人の住む隣町にも避難準備勧告が出たらしく、そっちも心配だ。

そんなわけでご心配おかけしてますが、ひとまず我が家はみんな元気です!
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-03-14 15:28 | その他

黒犬とニワトリと、あれから一年

f0131535_21532211.jpg
※タイトルの通り、本日ニワトリ画像ございます^^

なんだかお天気が忙しく変化するおはきな地方です。
先週は穏やかなお天気に、雪の壁がみるみる溶けはじめていたのに
今日は横殴りのアラレや雷、明日の天気予報は暴風雪ってなんだそれ!?

あれから一年、昨日はテレビを消して、いたって普通に過ごしました。
嘘みたいに暖かくて、朝から外の片付けや雪で汚れた車を洗ったり
洗濯物をあれもこれも。
そうじが終わる頃には暑くてタートルを一枚脱ぎました。

雪の間小屋から出られずストレスたまりまくりのピーちゃんズも順番に放牧。
f0131535_21534811.jpg
一心不乱に土を掘り返し、花壇の外まで見る間に土だらけ。
怖いもの知らずのコーチンねーさんは黒犬にも平気で近づきます。
f0131535_21541097.jpg
コーチン:「何あんた、仔牛?」

f0131535_21542989.jpg
黒犬「あしょぼ!あしょぼ!」
コーチン「うるさいわね、アタシやるときゃやるわよ!」


f0131535_21544628.jpg
コーチン「ちょっとあんた!近いわよ!足踏んでるし!」

f0131535_21545979.jpg
黒犬「とーしゃーん、いっちゃったー」

犬も犬なら、ニワトリもニワトリです。
ポン助が前足ペタンってしてるのは犬の「遊んでポーズ」
ニワトリの事、小型犬位に思っているのでしょうか?
ハンターが撃ち落した鳥をレトリーブしてくる狩猟犬とは思えません。
ニワトリの方も平然と犬の鼻先を横切るし。
ポン助が噛みつくことよりも、鶏に目でもつつかれないかとそっちを心配する飼い主です。
それでも外で遊んだのが楽しかったのか、冒頭のニコニコっぷりの黒犬さんでした。

午後からは急に冷え込んできたので、コーヒー飲みながら家族会議です。
我が家の防災用品の見直し、住居の安全点検、連絡方法のシミュレーション等。

前日の10日(土)は、上越地域住宅相談所様の主催で
「あれから1年・・・地震に強い住まいの点検ポイント」講習会と相談会が開催され、
その中で「地震に備えるカタヅケのPOINTミニセミナー」と題してお話しさせてもらいました。
いろんな場面を想定して、頭の中の経験値をあげる事が大事ですよー!
大声でがなりたてた超本人ですからね、我が家もやりましたよ。
実際の備蓄品の入れ替えと買い物は来週末に持ち越しとなりましたが
今回かなり具体的でリアルな話しができて、あらためて備えることの安心感を体感しました。
どれだけ考えても不安は拭いされませんが、もう丸腰の無防備でいてはいけないと思う。
いつどこに来てもおかしくないのは周知の沙汰。
「学習しない日本人」になってはいけない。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-03-12 22:56 | その他

思い出の江の島:みかんの国日記2012

f0131535_1628231.jpg
高校時代の友人M山宅に用事があり久しぶりに海方面へ。なつかし~!
新潟県が背中に日本海を背負っているのの真逆、静岡県はお腹側が太平洋。
浜松市の中でも比較的海に近い所で育ちましたのよ。

あたくしにもかつてあったてぃーんえーじゃーの時代
ここんちで着替えては海に行ったり、海浜公園でバドミントンしたり
あとは色々あんなことやこんなこと・・・(とても書けない)嗚呼、思い出の遠州灘。
(余談ですが静岡県なのに浜松市には江の島町があって、掛川市には横須賀がある)

新しくできた道路にとまどいながら記憶をたどりM山宅に向かう途中・・・・
見つけた!なんだこの店!が、トップ画像です。
もちろん行くよね、即!
f0131535_17141273.jpg
石窯でパンやピザを焼いているはま~るcafe
4年前にOPENしたらしい。ちょっと浜松市民知ってた?
いいなーM山ってば、歩いて行けるところにこんな店会って!

店内は小さーいの、5,6人掛けの大きなテーブルのみですが
外にテラスもあってお食事できます。
石窯パンは月・水・金の販売。
f0131535_171566.jpg
オーナーの中村達也さんはナオト・インティライミ似の海の近くに生息するサーファー
昔は移動バスでいろんなイベントに出展していたんですってさ。
石窯も独学の手づくり、コンテナを改造した店舗や外のテラスとか
できることはコツコツ自分の手で作っただけあって、独自のいい味かもし出してます。

外にはトロピカルな葉っぱの屋根のテラスや
近所のおぢちゃんたちが集まる可愛いビニールハウス、スモーク用のドラム缶とか
いや~とにかくワクワクするよ。
外のテラスでコーヒー飲みながらノンビリ読書したい。
今度は夏に行きたい、きっと夏が似合う。

時間がなかったのでコーヒーだけだったけど、いろんな話できて
ものすごい楽しい、偶然の出会いだったなー。
次回必ずまた行きたい。

上越に来てから、時々浜松に帰ると思う事。
昔は浜松ってなんにもないなーと、せっせと東京や神奈川に通ってたけど
今浜松に帰ると物が溢れてて、ちょっとアップアップしちゃうから不思議だ。
環境が変わると必要なくなるモノ、変わってもやっぱ欲しいモノ。
相変わらず身近にあって欲しい物は、
雰囲気のいいcafe・アジのあるパン屋・気の利いた本屋・変わり者のコーヒー豆屋
これやっぱ必須でしょ。

浜松市民、はま~るまだ行ってなかったら行ってみてレポートしてね。
シルバーのエアストリームが目印。
中田島入口(1号線)の交差点から1ケ東の信号(酒のガリバー)を江の島高校方面へ。
海浜公園を過ぎて右側。ちょと奥まってます。


■はま~る石窯カフェ
住所:浜松市南区中田島1161
営業時間:11:00~Sunset (石窯パンは月・水・金販売)
定休日:木曜
TEL:053-441-4534

[PR]
by kinakotoohagi | 2012-03-07 17:56 | 旅行

治一郎さんちのプリン:みかんの国日記2012

f0131535_2302890.jpg
いやー浜松どんどん新しいお店ができていて、たった5年で浦島太郎です。
母と買い物に出た帰り、大平台の治一郎に寄ってみた。
この名前だけでピンと来た人は食いしん坊決定!
何屋さんかと思うネーミングですが、バームクーヘンで有名なお店。
最近スイーツ系ランキングにもちょいちょい顔を出す治一郎のバームクーヘン。
結婚前上越に通ってた頃、駅ビルのシャンボールの隅っこに置いてあった
カットサイズを車中のおやつに買っていた。
こんなすてきなお店ができて、有名になるとはねビックリだ。

お土産を買うつもりが、ついでに併設のcafeでおやつタイム♪
コーヒーがサイフォンでサーブされるの、珍しいよね。
お菓子類の味よりも、たっぷり2杯分なうえにコーヒー美味しくて驚く!
ロールケーキまぁまぁ、バームクーヘンのブリュレは私には少々甘すぎ。
でもって友人宅へのお土産は、バームクーヘンじゃなくてプリン。
f0131535_2353050.jpg
本店でしか売ってない限定品。
カスタード好きとしましたはプリンには少々うるそうございますが
これ文句なし、美味しい!
上の方はちょっと固めの焼き加減で下に行くにしたがってトロトロ。
これプリンには珍しく、丈の長い縦長のガラス瓶だからだろうな~。
ここでしか食べられないと思うと、次回から毎回食べたい治一郎さんちのプリンです。
バームクーヘンも今美味しいお店たくさんあるけど
治一郎さんちのしっとり系で美味しいよね?
上越人でもお取り寄せした人、約一名知ってます^^

確か昔、宮竹の工場直売所でバームクーヘンの切り落としを
安く売ってたような記憶が・・・・。
文明堂のカステラもはしっこの切り落とし、袋に入って売ってたよね。
うなぎパイだって、欠けたのが入ったお得な大袋は地元じゃないと手に入らない。
いいな~なんかこういうローカルおやつ。

そう言えば地元の、源氏パイで有名な三立製菓
コンビニでカニパン見つけて懐かしかったのでお土産に買ってみた。
それ以外にも上越では見かけないものを今回色々発見。
その話はまた今度・・・・。

あープリン食べたくなった!?


PS:ぽこ姫どの
吉祥寺パルコにも「クーヘンスタジオ治一郎」ありますよ^^


■治一郎 大平台本店
静岡県浜松市西区大平台3丁目1番1号
053-485-4750
営業時間:9:00 ~ 19:00
定休日:年中無休

[PR]
by kinakotoohagi | 2012-03-06 15:13 | 旅行

雪国に帰ってきました

f0131535_14561847.jpg
1日から実家に帰省しておりました。
行きはひとり新幹線、3日に車でとーさんとポン助さん合流で、昨日帰ってきました。

みかんの国は暖かくて雪もなくて便利だけど、乾燥してて参ります。
目も鼻もカピカピ。
帰路、黒姫辺りからの雪の壁になんだかホッとし
しっとり水分の多い夜の空気が気持ちよかったなー。

毎回盛り沢山な実家への旅ですが、今回はより一層!
懸念していた体重増加はひとまずセーフ。

山盛りの洗濯モノ、朝から3回まわしたら干すとこないし
冷蔵庫空っぽの中、なんとかお弁当のおかずをひねり出し^^;)
仕事も山積みなのにパソコンが繋がらなくなったりと、
まぁなんだか慌ただしい月曜日。
気づけばもう3時・・・・お昼食べてなかった。
買い物行かないと明日、いや今日の晩御飯は「シラス卵かけごはん」だわい。

ちょっとずつ更新いたします。
っつーか、行く前からのネタがたまってた・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-03-05 15:11 | たわいもない日常

浜名湖

f0131535_14172338.jpg
奥浜名湖のほとり。
水は既に春の気配がたっぷり。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-03-03 17:21