おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

高田公園に見たHawaii

f0131535_11405785.jpg
先週末、映画「ファミリーツリー」を見た。
舞台がHawaiiってこともあり、ハワイアンが流れる中、都会のあくせくとした雰囲気もなくて
でも切なさや虚しさ、葛藤のStory。
青空ピカピカな、いかにもなHawaii~じゃないところが妙に良かったな。

f0131535_114508.jpg
今回は、色気スイッチ封印の愛しのジョ―ジ・クルーニー
基本、ハンサム(イケメンではない)に弱いの私。

むごい真実を知って、あわあわしてたり、嫉妬でおかしな行動を取ったり・・・。
思春期の娘と反抗期の娘に翻弄されながら、家族を守ろうと必死なおじさんぶりに、
違う意味で関心しましたが、やっぱお色気ムンムンなジョージを見たいので
関係者の方、次回はそこんとこどーぞよろしく。

翌日は朝からスタンダードなハワイアンを聞いているうちに
行きたくなった、5月の高田公園。
f0131535_11454321.jpg
カサハラコーヒーと、スミレ屋の勝手にフリマ。
桜が終わった後の、この時期の高田公園
セントラルカパーク(NY)かカピオラニ・パーク(Hawaii)かって雰囲気だと
勝手に思っている。

マイヤさんの消しゴムハンコとゆりちゃんたちとのおしゃべりに
忙しさを忘れ癒された日曜日。
でもこの風景の中、出前で釜飯を取るセンスはいただけないと思うの、私・・・。



[PR]
by kinakotoohagi | 2012-05-22 12:11 | その他

長岡と太陽を堪能してきました。

先週は田植えやら何やらで、アタフタしているうちに終わったなー(汗)

週の初めの月曜日も早朝からやっぱりアタフタで、金環日食も
ゴミ捨てに行った先でご近所の壁に映った木漏れ日の太陽を楽しませてもらう。

恨めし気な目で見るポン助の視線を後頭部に感じつつ
バビューンと、午前中からアオーレ長岡で打ち合わせです。
初めてのアオーレ、すごいね長岡!
f0131535_9355373.jpg
明るく風通しの良い開放的な空間に、思わずうらやまし~。
東館と西館の間のナカドマと言われる吹き抜け空間には
お弁当屋さんや屋台が出ていて、ちょうど昼時だったので
テーブルと椅子で食事する家族連れやOLさん風のみなさん。
いや~私もこんなところで働いてみたい!
f0131535_9444076.jpg
アリーナの壁に使用されている木は、元の厚生会館の床材を使用しているんですってさ。
外側の外壁の木は、地場産のスギ材。
ふむ、なかなか好きだわ、そんなこだわり。

で、当然すんなり帰ったりしませんよ!
f0131535_9361185.jpg
前回の長岡で行けなかったフクセンドー。
古くからある町のパン屋さんの風貌です。
まぁ次から次へとお客さんが途切れないったらありゃしない!

商品はなんとなく、2種に分かれているのがおもしろい。
全粒粉やフランスパン生地のイマドキ系とコッペパンやカステラパンとかの懐かしい系。
特にカステラパン、昔風ビニール袋のパッケージにまずやられるよ。
お米派の夫も珍しく絶賛しておりましたよ、フクセンドーさん。
今週末の認定講座のお昼はここで買っていこう!

■ベーカリー フクセンドー
住所:長岡市東坂之上2-5-8 福泉堂ビル1F
電話:0258-35-0088
営業時間:7:00~18:30
定休日:日曜祝日

でその後、リバーサイド千秋で足が棒になる程歩き、
夕暮れ時のgallery tannneで癒される。

朝からみんなに見られまくったであろう太陽、お疲れ様。
金環日食よりも夕焼けの方をたくさん見た1日。
f0131535_9353667.jpg

家に帰れば帰ったで、毛深い連中のご飯と散歩の催促^^;)
夕飯後の記憶は途切れ途切れ、洋服のままベッドに倒れ込み
今朝は沼から這い出る気分で目が覚めた、火曜日である・・・・・。

嗚呼、今日も1日頑張ろう!
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-05-22 10:30 | その他

都合のいい記憶喪失

忙しい時に限って、食べ物の賞味期限はやってくる・・・。
f0131535_14435216.jpg
とーさんの四国土産の「せとか」がものすごく美味しくて
スーパーで同じ箱を見つけたので即買い!・・・・・・美味しくないじゃん(泣)
なかなか在庫が減らない今回のせとかちゃん救済のため
せとか+バナナでジャムにしたら想像以上に美味しかったので
残りも救済の運びとなったわけですが、今日はそんなことしてる暇ないのよ。
ひとまず皮剥いて砂糖まぶして、冷蔵庫にIN!

で、どこ行ったかっていうと黒犬さんのフィラリアのお薬もらうために動物病院です。
とにかくお出かけなので、行き先がどこであろうと嬉しい黒犬さん。
f0131535_144481.jpg
実は今回から動物病院を変えました。
ゴールデン2頭飼いのらんちゃんのママに教えてもらった先生は優しそうな女の先生。
f0131535_14441869.jpg
えーと、その人受付のおねーさんですからね^^;)

診察台に乗ってもゴキゲンなジェイポンでしたが
さすがに血液検査は大人三人で羽交い絞め^^;)
足がプルプル震えていたけど、終わった瞬間美味しいおやつをもらえて
注射のことは既に忘れた模様。
尻尾ブンブンで看護婦さんや先生をバシバシ叩き、催促するのやめなさいね。
f0131535_14442837.jpg
痛かったことは忘れ、美味しかった事のみが脳に記憶される
超ポジティブシンキング犬。
犬って奴はホント・・・・・。

昼ごはんの後ジャムを煮た。普通に美味しくできました。
でもあきらかに前回のバナナ入りの方が美味しかった、とほほ。。。
オットの記憶も過去の事はすっかり忘れていてくれるといいのだが・・・・・。

今日はビックリするくらい寒いおはきな地方でした。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-05-10 15:28 | inu話

山の春と桜と鼻息

朝起きて黄緑色の山を見ていたら、新緑にまみれてみたくなり
おにぎりもってパトロールに行ってきました。
f0131535_23253728.jpg
米本陣のすぐ近くにカタクリの花が群生するところがあるんですの。
さすがにシーズン終わりですが、かろうじて残っていた雪との2ショット。
f0131535_23255549.jpg
つい2週間前、ぽこ姫と一緒に来た時には雪で覆われていた坊ヶ池。
向こう岸にまだ残っている雪の白と、花桃のピンクのコントラストがキラキラしていた。

直江津の海まで見える絶景を見ながら、筍ご飯おにぎりで朝ごはん^^
おやつに持ってきた栄喜堂あずき煎餅
いつもは蓮の花の焼き印がはいってると思うのだけど、季節限定なのかな?
桜の焼き印。爪の桜とツーショット。
f0131535_2326575.jpg
我が家では、あずき煎餅くり煎餅がテッパンです!

ゴールデンウィークも最終日。
今年もどこにも行かなかった我が家ですが、急なお出かけで嬉しかった黒犬さん。
私の耳元で後ろからフンフン鼻息かけるのやめてくださいねー。
f0131535_23574744.jpg
ふと振り返るとこの顔、ついついにやにやしちゃう母でした^^

このあと昼過ぎまで雷&豪雨となるものの、夕方にはまた見事な快晴という
なんとも妙なお天気のゴールデンウィーク最終日でした。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-05-07 00:02 | その他

新芽の季節

f0131535_10214234.jpg
少し日陰の雑草地帯。(確か去年までは花壇だった・・・)
ひっそりこっそりムスカリとチューリップ。

さて、今年初タケノコが届きました!
f0131535_9403686.jpg
親戚の神社の立派な竹藪。
今年はつい一昨日まで日陰には雪が残っていたようで、いつもより小ぶりなタケノコちゃん。
匂いを嗅ぎたい、必死な黒犬。

昨日は穂先をわかめと一緒にサッと煮て、今朝はお味噌汁に
今日の夜はタケノコご飯。
従妹の神主さんが言ってたけど、おかずが足りないからと
裏の藪までタケノコ堀りに行って、出たばっかの小ぶりなのを天ぷらにしたって
これ以上ない贅沢だよね~。

窓から見える山の風景も、新緑の黄緑がまぶしくて妙に気分があがります。
どこもかしこも花が咲き、新芽がグイグイすごい勢いで
そんな風景を毎年見逃したくない私は、妙ににソワソワだ。

以前載せたぎぼうしも、こんなだったのが・・・・
f0131535_9431391.jpg
               
                            ↓

空に向かって伸び~~~~!って感じだったのが・・・・
f0131535_9432985.jpg

                            ↓

あっという間に、こんなになっちゃった!
f0131535_943393.jpg


さてこれは何でしょう?
f0131535_9384622.jpg
正解はすずらんが芽を出し始めたところ。
でもよく見ると、まるでお腹に子供を抱えているみたいにツボミが・・・。
f0131535_9383344.jpg

ヤツデは、緑になるこの少し前の段階が小さなホントの手みたいでちと怖い^^;)
f0131535_10235569.jpg

ツバキはもう終わり。次はライラックやハナズオウが満開。
f0131535_10255023.jpg


春ですね~6歳になった黒犬さんはおネムのようでボケてまーす!
f0131535_10324686.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2012-05-05 10:30 | その他

6歳なんだもん

f0131535_1347870.jpg
我が家の黒犬 ジェイポン太郎さん、4月30日で6歳になりました
今年は念願のイチゴがのってるケーキ!
間には、バナナもサンドだぜ!(去年のケーキはこちら
しかし赤と緑のコントラストを期待したのに
OH!NO!キウイの色薄いじゃん!?
まっ今年流行りのシャーベットカラーってことで・・・。
6もいびつで5に見えなくもないが・・・・。

6歳なんだもん。当然、おりこうに待てもできますよ。
f0131535_13474631.jpg
お誕生日は4月の終わりってことしかわからなかったから
亡くなったお義父さんと同じ30日にしたけど
この時期は田んぼで忙しくって、ちっとも遊んでもらえません。
でもおやつの合間に広い田んぼで走れたから、まっいいよね。

大型犬の6歳は、人間でいえば48歳なんだって。
いつの間にか私を追い越して、しっかりオッサンじゃん!?
でもちょっと前にも散歩中『まだ子供だよね?』って言われたポン助さん。
いつまでも私たちの可愛いBabyでいておくれ。

今年も思うことはやっぱり一緒。
お利口じゃなくても、モッテコイができなくてもいいよ。
お口からお水をジョボジョボこぼしても怒らないから
元気で長生きしておくれ、愛しのジェイポン太郎・・・。
f0131535_1348368.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2012-05-02 14:11 | inu話

ぽこ姫現る3:『潤一サミット』

f0131535_20581560.jpg
例年よりも開花が1週間程遅れた高田公園の桜、にもかかわらず
虚弱体質になっても強運なぽこ姫様、
まさに今が満開ど真ん中!での夜桜を堪能致しました。

この日は今季最大の人出で、シャトルバスの駐車場から既に、まさかの大渋滞!
待ち合わせていたゆりちゃん、ひとりでお菓子ぽりぽり食べておった。

そして本日のメインイベントは『潤一サミット』
f0131535_20583235.jpg
手に持っているのは、懐かしの稲垣潤一のCDである。
偶然同じく稲垣潤一ファンの三人で潤一さんについて語り合う、というだけですが
初対面のぽこ姫とゆりちゃん、潤一さんと言う共通の話題から
とても初めてとは思えない盛り上がり様。
右端のゆりちゃんの満面の笑顔をご覧あれ。
その嬉しさ爆発っぷりもお察し頂けることであろう。
満開の桜の下、豚汁におにぎりで酒も飲まず盛り上がる、良いお年頃の女達です。
ゆりちゃんの病気ぶりはコチラからどうぞ→

そして手の皮が薄いゆりちゃんは、アツアツシャーピンを口で受け止めるの図。
f0131535_20584629.jpg


さて翌日です。
あっ、順番間違えてた^^;)最終日の午前中が記念植樹でした。

お昼は牧村の茅葺屋根のお蕎麦屋さん、木草庵。ご近所です。
f0131535_20595459.jpg
思いがけず木草庵の周囲は見事な桜で、雪が残る中そこだけ山が桜色。
で、お店にカメラを向けると『飛ぶ男』1名・・・。
f0131535_210611.jpg
この後、横っ飛びのリクエストにも応じてくれましたが、残念ながら着地後の写真でした^^;)
f0131535_2102070.jpg
山菜のてんぷらやフキ味噌が添えられていて、山の恵み満載。
総けやきづくりの昔の庄屋様の家の襖を取り払った大広間なので、
ほぼ真ん中に仏壇があるのが笑いのツボ。
6月までの営業ですってさ。

さて、そろそろ姫をお送りする時間ですが、その前にとーさんが
『上越にもこんなうまい店あるぞー!』と連れて行ったのが、パティスリーAU RALENTI
f0131535_2103471.jpg
このケーキ前からあったのかしら?
中にオレンジソースが入っていて、鼻息荒くなっちゃうおいしさです!

しかしいつものことながら、今回も食べてばっかのぽこ姫珍道中でした。
このあとドライブがてら、長野駅まで送ってお別れ。
今回は喘息でいつもほどの元気がなかったお嬢さん。
暖かくなれば多少はよくなるのかしら?
疲れてやしないかと、とーさんかーさん心配です。
でも来年もまた来てね~!稲刈りのお手伝いのために体力つけてこいよー!

■ぽこ姫のブログはコチラ

私信:ぽこ姫へ
今思い出した!まっちゃんにメールするの忘れてた!?
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-05-01 08:22 | その他