おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スイカ天国2012

なんでしょう、この満面の笑み、漫画みたい(シッポ高速回転中!)
f0131535_10412352.jpg
カボチャのおじさんからまた、前回よりも大きな朝採りスイカを頂きました。
冷蔵庫にも入らないくらいの巨大スイカですが、スイカ好きのオハキナ家、
人間ふたりしかいませんが3日でなくなります。

黒犬さんはお野菜大好き犬です。
普段家の中で一緒に生活していると、結構な数の日本語を理解するようになりますが
大好きtop3のお散歩・ご飯・ボールの次に反応するのがキュウリ、トマト・スイカである。
この言葉を聞きつけたら、例え寝ていてもすっ飛んできて勝手にオスワリしますよ。

お盆までの暑さはカキ氷で乗り切り、後半はスイカ三昧で、お陰様で夏バテ知らず。
スイカ好きとしては贅沢な夏だわ~なんて思っていたら
とーさんが知り合いの方から、またまたスイカを頂いてきました♪
それも珍しい大玉の黄色いスイカ、『ブラックムーン』というらしい。
f0131535_10405223.jpg
外の皮が黒くて中が見事なレモンイエロー。
珍しい品種で、種なしじゃないのに種が殆ど気にならないから食べやすい。
これも巨大だったので、包丁がうまく入らずカット失敗、てへへ。

『今年はスイカ天国だね~頂き物で大玉三個も食べられるなんて』
と、昨日言ってたら、ナント!また今日もとーさんスイカ貰ってきた。
ブラックムーンくれた叔父さんから、今日のは爆弾みたいな黒皮の『タヒチ』っていう中玉。
なんでしょう一体!?私に気でもあるのでしょうか(大バカ)
この夏の暑さで、今年はスイカの当たり年らしい。
どれもこれもスゴク甘かったしね。
そして、我が家も今年はスイカの当たり年。

今日は偶然にもブルームーンの日。
1ヶ月に2回満月がある、2回目の月の事をブルームーンと言うらしいのね。
ブラックムーンを食べながらブルームーンのお月見でもしましょうかね。

ところで小学生諸君!
宿題おわったかー?


明日から9月・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-08-31 10:42 | その他

日帰り軽井沢:麦小舎訪問

お盆のお客様や仕事でどこにも出かけていない夏、
とーさんのツルの一声「軽井沢行くぞ!
なんで軽井沢なのかというと・・・
今年こそ5月の終わり頃の一番良い季節に行こうと思っていたのが、
父の事や何かで行かれずじまいだった、北軽井沢の麦小舎さんに行きたかったから。

鳥の声しか聞こえない、森の中の週末だけオープンするブックカフェ。
f0131535_15543541.jpg

このテラスのカウンター席で、森を見ながらコーヒーと読書が狙いだったけど
今日は黒犬連れなのでお庭です。
f0131535_1555326.jpg

外はまさに森の中。f0131535_15555676.jpg
ここを初めて知ったのは2007年に発行された「自給自足のカフェの本
その後gallery tanneリトルプレス Forest & meに出逢い
昨年11月tanneに出張してきた麦小舎さんのイベントに行って以来の念願の北軽。

母屋の隣には、古本と紙雑貨の店『キジブックス』
秘密基地的ワンダーランドですよ。f0131535_15594344.jpg
ここだけで軽く一時間は欲しいよ。
絵本や昔懐かしい雑誌とか、楽しすぎる。
f0131535_15595723.jpg
その前にまずは腹ごしらえ。とーさんは麦小舎バーガー
しかしとーさんはレタスがあんまし好きじゃない。わはは。
f0131535_15585626.jpg
私は季節のスープセット。あたたかいジャガイモのスープに枝豆とベーコン。
冷たいジャガイモのスープは今年も何度も作ったけど、
あたたかいのって新鮮だったな、うちでも作ろう。
f0131535_15581920.jpg

森の中の黒犬さん。
おやつは相変わらず家から持参のきゅーりちゃん。
ここんちの百々ちゃん(秋田mix)には移動するたび吠えられちゃったけどね
基本いつも通りゴキゲンさん。f0131535_16152698.jpg

8月最後の土曜日、中軽井沢周辺は相変わらず人が群れていたけれど
お店に到着した頃、私たち以外には3組。
皆さん店内でのんびりなので庭のハンモックは貸切状態。f0131535_155628100.jpg
食後のプリンをたいらげ、コーヒー片手に本を読んでいると
小鳥のさえずりの向こうで「ンゴッ!」ととーさんのいびき。
二回目の「ンゴッ!」でさすがに起こしてあげました^^;)
気持ち良すぎるよ、これ。

店内は壁一面本棚のあるテーブル席やソファー席。
増設されたテラス席で好きな本をゆっくり読める。
涼しくなったら次回は黒犬さんお留守番で店内席を堪能しよう。

ツリーハウス建設中?f0131535_1651741.jpg
実は昔から、窓から森が見える家に住みたいと常々思っている。
しかし、悲しいかな我が家は天下の国道サイド。当然引越し予定もなし。
だからこんな環境はたまらないけど、twitterで店主麻子さんの
過酷な冬のつぶやきを見るにつけ、羨ましいなんて口が裂けても言えない。
だって電化製品が作動しなくなる、マイナス20度とか・・・。

だから余計に、新緑のまぶしい美しさや、暖かく色づく秋の森を
いちばんに堪能できるのが、ここで生活する人の特権だよね。
そんな森にまたお邪魔しに行きたい、夏の日帰り北軽井沢・・・。
f0131535_16145164.jpg

麦小舎さん以外にどこ行ったかってのは、つづくのだ・・・・
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-08-27 17:19 | 旅行

虫に好かれる夏

f0131535_1135287.jpg
残暑おそろしく厳しき折、皆様干からびてはおりませぬか?
今日のカキ氷はミルク宇治金時onアイスという、
まったく体重計を気にする気配すらないオハキナ家です。
そしてただいま第二期、モーレツ夏野菜フィーバー絶賛開催中!

さて、今年は畑でも異常なほどブヨに咬まれ、ひどい思いをした私ですが
ところが最近では家の中でも!?それもなぜか私だけ!?
あまりにもひどいので、不憫に思ったとーさんが
網戸を細かい目の物に張り替えてくれました。
f0131535_1132789.jpg
あらまぁうまいもんだね~。
あっという間に主要な窓がみんな張り替えられました。
網戸に細かい目の物があったり、
網の色が黒くて外の景色がきれいに見えるなんてものがあるなんて
ちっとも知りませんでした。

犯人は、あきらかに蚊ではない、
網戸も普通サイズじゃ軽くスルーしちゃう小さな虫。
ブヨかどうかは判断不能、でもぶりかえすしつこいかゆみ・・・・。
まぁ犯人は誰にせよ、もうこれで入れまい!

でもちょっと納得いかないのは・・・・
よく比較的虫に刺されやすいのは
お酒を飲んで体温が高くをかく、O型の人っていうのが定説。

あきらかに、毎日ビールを飲み滝のように汗をかく、
A型だけど限りなく性格はO型に近い夫の方が刺される確率高いはずなのに。
そういえば畑でも、私はアミまでかぶる完全防備なのに
半袖でいる夫は全然刺されない・・・・これってなんだか理不尽だわ。

あっ、きっと皮膚の柔らかさだわ!
私の方が若くて柔らかいから、さしやすいのよ!(苦し紛れ)
そうでも思わにゃやってられん、2012虫に好かれる夏でございます。

張り替え作業では、足元で邪魔にしかなってなかった黒犬さん。
f0131535_1144580.jpg
これはいつ食べられるですか?
こんな時だけ真剣・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-08-27 12:07 | その他

夏はやっぱり雲が好き

f0131535_2117438.jpg
真夏よりも、少し秋が近づいた今頃の雲と夕焼けが大好物です。
もくもく系入道雲ラブです。
中でも、雲と夕焼けのコラボはゴチソウすぎて、
運転中などは平常心が保てなくなり、かなり危険です。

雲図鑑を持っているという人を秘かに尊敬しています。

トサカが立派な鳥が、大きく羽ばたいているように見えませんか?
f0131535_2118787.jpg


ああ、もうだめ強烈な睡魔ががががががががが・・・・・・。
おやすみなさい・・・・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-08-23 21:36 | その他

ジェイポンの夏休み

f0131535_1757187.jpg
ぜんこくの良い犬のみなさんごきげんよう。
はなちゃんの夏休みの『おそいほう』がはじまりましたから
ボクもにっきをかいてみます。

ちなみにこれは、むちうちのいきだおれではありません。
かーさんにヒエヒエちゃんをまいてもらって、
すずしいろーかの「いっとーち」でおひるねです。
犬もたまにはぜいたくがひつようです。

おぼんってやつがおわったみたいです。
おぼんは、はるかちゃんとあおいちゃんという
ちいさな女の子がぼくのおうちにきました。
すわっているのに、すわれ!となんかいも言います。
ふたりの子守はちょっとつかれたけど楽しかったです。

でもかーさんはみんなのまえで『噛まないから大丈夫よ』と
ぼくのおくちのなかになんかいも手をいれます。
「バカなこ」みたいなお顔になるからやめてほしいです。
かーさんにはでりかしーってやつがありません。

ところでみんなは夏休み、どこかあそびにいきましたか?
ボクはどっこもいってません。
まいあさとーさんがぼーるであそんでくれるけど
そんなことではごまかされないのです。

このまま夏がおわってしまったら
ボクはきょーぼーな犬になろうとおもいます。

ではみんなあちゅくても元気でね。
またにっきおかきます。


じぇいぽんより
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-08-21 22:55 | inu話

チビ玉今年も更新

f0131535_11331777.jpg
今年も豊作です。
そもそもの本体の人、カメラ目線でなぜか威張ってます。
ブラッシングして採れた毛をコロコロしてると出来上がりますが
これを作って一体どこを目指しているのかは、私にもわかりません^^;)

毛深い人数が人間の数を上回る我が家。
どこもかしこもほぼフローリングですので、朝一でクイックルワイパーでお掃除します。
もちろん、幅がワイドな業務用です。
そろそろ自分達でお掃除の仕方を覚えてもらいたいものです。

特にこの人・・・・
f0131535_11343531.jpg
エヘエヘしてないで、ブラッシングも自分でしてみたらどうでしょう?
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-08-19 16:42 | neko話

畑の色々と四角いスイカ

f0131535_2101100.jpg
我が家の畑でーす。
近所の畑歴〇十年のじいちゃんばぁちゃんちには到底かないませんが
毎年徐々にスペースを広げながらの、6年目の可愛い畑ちゃんです。

手前はトマト、きゅうり、茄子、ピーマン、ズッキーニ、パプリカ、しし唐、とうもろこし、
枝豆、バジル、落花生、ニンジン、ブロッコリー、ネギ、あずき


奥には、ほったらかしのび放題組のさつまいも、かぼちゃ、スイカ

毎朝の出勤が基本ですが、来客や雨で4日ぶりに畑に行ってみると・・・・・・



ガーーーーーーーーーン!?
f0131535_2333283.jpg
やっと大きくなってきていたコダマスイカが、カラスにやられていた!?
これはまだすくすくと成長中の写真。
ショック!?
今年初めて作って楽しみにしていたのにーっ!
スイカ大好きなのにーっ!
カラスの奴めーっ!と恨みがましいことを言っていたら
そこに軽トラに乗った、近所の通称かぼちゃのおじさん(※)が現れた。
普段はうちの畑の横を通りかかることは滅多にないおじさん。

なな、なんと!
「良かったら、食べてくんない」と荷台には立派なスイカ
おまけにカボチャとまくわ瓜まで!?
「ヒャー嬉しい~~~っ!!!」と喜ぶ奥様^^
偶然と言うにはあまりにもビックリ!捨てる神あれば拾う神あり!!

f0131535_2315519.jpg
さっそく家に帰って冷蔵庫で冷やさなくてはなのですが
四角いモノが好きな奥様はスイカも四角く切るのです^^
美味しぃー!

今日はうち用にとうもろこしのスープとお客様用にじゃがいものスープを仕込む。
枝豆もトウモロコシも第一弾が終わり、時間差で植えた第二弾がもうじき食べられる。
そろそろ秋野菜の計画を立てなくては。

畑っておもしろい^^


※嫁に来てすぐの頃、まだ近所の人の顔もわからない時に畑にいた私に立派なカボチャをくれた小林さんのおじちゃんのことを、しばらくはこう呼んでいた^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-08-15 23:37 | その他

おうちでカキ氷

f0131535_1051592.jpg
涼しく過ごしやすい毎日が続いておりますが
我が家のカキ氷事情はとどまるところを知りません。

昨日は、ココナツミルクあずきにバニラアイストッピング。
お盆進行で、打ち合わせやら片付けちゃいたい仕事やらを
なぎ倒す合い間の心の癒し。
あ~またこれで午後から頑張れる!

f0131535_1053128.jpg
今朝は、トマトフィーバーがグッドタイミングで来襲!
明日、京都からの親戚5名様用に仕込むトマトソース用のイタリアンレッド20個。
さて今日は一日料理の仕込みととお掃除の予定なんですが
昨日やり残した仕事がまだ・・・・・・。
嗚呼、今日もカキ氷食べなきゃエネルギー不足だよ!?
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-08-11 10:19 | その他

夏の終わり

f0131535_5125156.jpg
昨日の早朝の空。左上のちっちゃな白い点は月ですよ。
立秋だもんね、なんだか秋っぽい空。
今朝も涼しい通り越して寒くて目が覚める。
そうは言っても、まだまだ8月だからね、
「昨日の涼しさは何だったのーーーっ!?」とかってことになるんだよね、きっと。

f0131535_517914.jpg
ちょっとモジモジしてるセクシーニンジン^^)
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-08-08 04:48 | その他

夏野菜フィーバー★

f0131535_18294534.jpg
夏野菜の収穫がモーレツにフィーバーな毎日です。
週末、でかくなりすぎたバジルでやっとジェノベーゼを作ったので、
大量生産して冷やしてあったラタトゥーユのっけて冷製パスタ。
在庫がなくなるまで毎日食べたい、爽やかな美味しさ。

材料で買ったものはパスタとソーセージだけだ。
あとは全て自家製無農薬野菜。
ああ、毎日の早朝草取りレースもこんな時報われるってもんだよ。

f0131535_1830968.jpg
これが毎日なので冷蔵庫の野菜室はスゴイことになっている。
枝豆とトウモロコシは毎日食べる分だけ収穫してくるのが
ちょっと贅沢な感じ。

でも正直、野菜の下ごしらえや料理で4日に一度は午前中がつぶれる^^;)
おまけに除草剤とか使わないので、草取りはエンドレス。
また生えるんだから不毛だよな~と時々思うけど
こんなことでもなきゃ、夏の間体動かして汗かくこともないし
こんなにたくさん野菜食べるようにもならなかったからね、
畑ライフばんざいだ。

先週末はブヨに顔を5ヶ所も咬まれたけど
新しい武器(草削り器)を買ってもらったので
近所のジィちゃんと競争のように畑に出勤するのが楽しい毎日。

f0131535_18302441.jpg

ブヨ対策に養蜂化のように頭からネットかぶる臨戦態勢のアタクシ。
バジルをカゴに積んでご満悦ですが、実はこの時右のエラ部分だけがとんでもなく腫れている「全日本エラ張りチャンピオン」のため顔出しNGだったりするわけよ。

明日も早いんだから、もう寝るわよ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-08-06 20:55 | その他