おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モーニングは名古屋流

f0131535_1902525.jpg
浜松で夫と合流した翌日。
早朝散歩の途中、コメダでモーニング。

東海地方では知らぬ人はいない、コーヒー・チェーンのコメダ珈琲。
名古屋あたりの喫茶店では、飲み物を頼むと朝ごはんが付いてくるという
「そんな馬鹿な!?」的な大盤振る舞いが、ごく当たり前に行われているのは有名な話。

コメダも、珈琲を頼むともれなくトーストとゆで卵がついてくる。
せっかくなので小倉トッピングも頼んでみたりする。
いいな~歩いていける所にこんな店があるなんて。
びっくりする美味しさじゃないけどさ、たまにはいいじゃん。

シロノワールは我慢したよ、大人だからね、フフン。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-11-30 19:15 | その他

帰ってきました

昨日上越に帰ってきました。
f0131535_10454465.jpg
1週間浜松でこれと言って運動もしなかったので
早速、農道朝さんぽ。

犬はね、あっさりしたもので
私がいなかったことに気付いてないんじゃないか的反応。
かたや、チビ助さんはおかんむり。
ウニャーウニャー、ずっと何やら文句言ってる。

f0131535_1050688.jpg
散歩中、見かけない猫に遭遇。
まだ若いね。
捨てられたか?
痩せっぽちだね。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-11-30 10:55 | その他

浜松は快晴です!

実は、急な用件で先週から実家に帰省しております。
PC持参ですが、少々連絡取りづらくなってます。
返信は気長にお待ちいただけるとありがたいっす!
f0131535_221339.jpg
ふと気づくと廊下からの熱視線!?
2階からの偵察部隊、すずちゃんとはなちゃん。
1歳児達は何にでも興味津々!
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-11-27 22:23 | その他

映画「最強のふたり」

f0131535_21305491.jpg
手帳によると7月に邦画(「わが母の記億」)を見て以来、ホントか!?
ひっさしぶりに映画を見に行ってきた。

最強のふたり
うわさにゃー聞いていたが、ホントに良かった!
何度も声を出して笑っちゃう場面が多くて
観終わった時、しみじみと幸せな気分になった。

ギリギリ感満載のギャグがあまりにブラックで驚いたけど、
ハリウッドじゃお涙ちょうだい必至で
きっと、こうはいかないだろうなと。

オハキナ家、なんならもう一度映画館で見たい。
それからカラオケ行ってSeptember踊りながら熱唱したい!




[PR]
by kinakotoohagi | 2012-11-20 21:30 | その他

裏方の感動(ゆりちゃんの秘密)

f0131535_1693439.jpg
あっという間の一週間。
先週日曜日、そら屋店主の結婚報告を兼ねた宴が催され
私はスミレ屋ゆりちゃんと二人、司会の大役を仰せつかりましたんです。

20代の頃から、イベントやパーティーの裏方や司会をよくやっていました。
当時関わっていた女性下着メーカーのファッションショーをやったり
その後も大きなコンベンション会場でド派手なドレスにウィッグつけて司会したり^^;)
かと思えば、いい年した大人がマヂで紅白モノマネ仮装大会とかさ。
衣装まで作って、踊りの練習したりして楽しかったな。
当時も、本職に支障をきたすほど、あれやこれやで裏方さんは大変なんですが
その過程や大変さを見ているからこそ、終わった後の一体感と感動が忘れられず
ついつい張り切ってしまうんです。

今回も司会はもとより、いかに店主へのサプライズを仕掛けるか!
ゆりちゃんと私の最大の課題!
前日まで打ち合わせの合間を縫って、コソコソ裏で連絡し合う楽しさ^^

本番一週間前は連日のうち合わせに、前日は搬入と映像・音楽のリハ。
一番テンパってたのは店主でしたけどね、前日夜中までやること目白押しなもので。

そして当日は涙涙の良い宴でした。
気の利くスタッフ陣の連携たるや、それはもう素晴らしく
裏方として関わらせてもらって、忘れられない一日でした。

中でも私の最大の萌えポイントは、サプライズで用意した
店主への感謝状を号泣しながら読み上げるゆりちゃん!
あのいつも強気なゆりちゃんが、
号泣のあまり、いったい何言ってるのかじぇんじぇんわかりません^^;)
小学生並みのヒックヒックひきつけ状態から、
しまいにはまさかの開き直りで大声棒読みに、会場中が泣き笑い!?

最後に店主からの逆サプライズで、私たちふたりに花束をって場面では
「もーっ!そんなことするなー!」とまた小学生男子のように
怒りながら泣いてるゆりちゃん、おもしろすぎる可愛すぎる!

でも私は知っている、前日の映像リハの時
ゆりちゃんスライド見ながら、ひとり暗闇でフライングで泣いていたことをね。


そして、本日は店主とゆりちゃんお二人様
我が家にご飯食べにやってきますよ。
またこの話でひとしきり盛り上がるに違いない!

よく飲みよく食べ、よくしゃべる女3人に
果たしてとーさんは、口をはさむ間があるのだろうか!?
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-11-18 16:55 | その他

f0131535_174423.jpg
今年採れた大納言ちゃん。
猛暑にもめげずよく頑張りました。
めげて枯れちゃったのも今年は多かったから、
来年のお赤飯やお汁粉はちょっとひかえめだなー。

豆ってすごいと思う。
植物はみんなそうだけど、このたった一粒からまた何百個の実や豆が成る。
その繰り返し。

豆は種と違って、その秘めたるエネルギーを丸ごと食べられるんだから
そりゃやっぱ体にいいに決まってる。おいしいしね。
このフォルムがまた、愛らしくてたまらん。
豆好き女としてはうちで食べる豆はぜーんぶうちで作りたい。
一番好きなものだからね。たくさん食べたいじゃん^^

f0131535_1744288.jpg
枯れたのから順番に取ってきて干しておく。
パソコン仕事とかで煮詰まると、下に行って日向ぼっこしながら殻をむく。
これがいい気分転換^^
半農半整理収納アドバイザーってとこかしら?

しかしこう雨ばっかりだと畑に入れず、残りの豆の収穫や
畑の片付けが全く進みませんよ。
豆の殻がはぜちゃうよー。
落花生が腐っちゃうよー。

例年雨が多い11月ですが、今年は多すぎだよね~???
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-11-15 18:07 | その他

雨の紅葉と赤いオッサン

f0131535_21232338.jpg
ほんの少し晴れたと思ったらまた雨ですね。
里にも紅葉が降りてきたので、気分を変えて高田公園でポン助さんのお散歩。
ええ、ええ、もちろん雨の中傘さして^^;)
日本海側は猛烈な冬型の気圧配置で、
上越も今年度の最低気温をマークしたとか言うのに・・・・
出かけようと思った時はね、晴れてたんです。よくあることです^^;)
f0131535_21365866.jpg
鴨がたくさん水面を泳いでいました。
ポン助さんに見つかると水中ダイブしかねないので、そーっと素通り。
f0131535_21374537.jpg
「帰るのイヤモン!」なおぼったま。
今日もお子様みたいな顔ですが、もう立派なオッサンです。
帰りのスーパーでもかーさんのお買い物中「女の子~?」とか言われてたらしいですが
赤いお洋服着ててもオッサンですからね。

偶然知り合いに会い「ジェイポーン♪」と可愛がってもらいましたが
一緒にいたそこんちの、ちっこいシーズーが怖くって
とってもブルーだった赤いオッサンです。

そうそう、この時も・・・・
f0131535_227999.jpg
先日スミレ屋ゆりちゃんが遊びにきました。
基本犬は嫌いですが、人間は好きなはず・・・でも・・・。
あきらかに、いじめっ子に追い詰められた犬。ブルーです。

明日は今日よりもっと寒くなるらしい。
「カタヅケ塾 第四回 クローゼット衣類編」です。
どうぞ皆様、お足下お気をつけてお越しやす~!
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-11-14 21:21 | inu話

お天気希望

f0131535_15533984.jpg
この季節、降ったりやんだりの困ったお天気続きのおはきな地方です。
これ昨日の夕方の空。
向こうの方にどす黒い雲がいるかと思えば
見るからに「まさに今ココ降ってまーす!」な雲、かと思えば青空が見えたり
幻想的でちょっと怪しい、色んな雲の層に目が離せず運転キケンです。

f0131535_15581723.jpg
近所では昼間家にいるじいちゃんたちがせっせと冬囲いに精を出し
軒下にはばぁちゃん達が、沢庵用の大根と柿を干す毎年の風景。

10月11月は何かと忙しくしているせいか
そんな季節の変わり目を見逃しているような、ついていけてないような
ちょっとソワソワ、ムズムズしてる感じ。
いつもそうだったかな?

あと1週間位こんな天気が続くのね~。
寒くても文句言いませんから(たぶん)、ピカッとお天気になってほしい今日この頃。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-11-08 22:04 | その他

静岡バンザイ!

f0131535_2123071.jpg
最近、更新の間が開きすぎなくせに冒頭から干物画像ってどうなんでしょう^^;)

このブログには何度も登場している下田の美味しい干物
また今年も大量に届きましたぁぁぁぁーーーーーっ!
浜松の友、M松家愛してるよ~♪まぢで泣くほどうれしい!
早速夕食に頂きましたがアジの干物なんてさ、
超肉厚でジューシーで、脂までもがうまい!

実は最近、炊飯器を買い替えましたの。
せっかくうちで作ってるお米ちゃんをもっと美味しく食べるために!資本投下!
色んなモードで炊けるんですが「熟成炊き」サイコ―。
ただでさえ食欲過剰気味な今日この頃、おいしい干物は追い打ちかけるよね。

ちょっと前にも、静岡の美味しいモノ。
f0131535_2120362.jpg
母がメロンを送ってくれましたの。
静岡はみかんだけじゃなく、メロンの生産でも結構有名なのですよ。
知る人ぞ知る、国民宿舎ふくで荘には「メロン風呂」があるしね(無駄知識)

f0131535_21323042.jpg

冷蔵庫を開けるとメロンがゴロゴロしてる幸せな光景。絶妙のタイミングでゼイタクに美味しくいただきました。

遠くに嫁いで良かったこと
新潟県と静岡県ふたつの場所の美味しい物を食べられること!
これ我が家にとって、大変重要。

婚活中のそこのあなた!ぜひとも今後の参考にして頂ければと・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2012-11-05 21:44