おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ネーミングは命取り

f0131535_110736.jpg
前回投稿した写真のちょうど1週間後です。
先週の春の陽気で、あっという間に見事に溶けました。
昨日は小雪がチラついたおはきな地方、本日洗濯日和な快晴です。

今年の冬はなんだかんだで浜松以外、どっこもお出かけしなかったので
お正月からこっち、犬・猫・牛・風景・食べ物ネタしかない
『おはぎときなこ』でございます^^;)まっ、それが日常という事で・・・。

雪が溶けて冬囲いも外され、人間も急にワラワラと外で活動しはじめます。
アッチコッチでいろんな匂い。
雪の下の土が顔を出して日に当たって、少し発酵したような匂い。
(これもう少しすると、一時期マジで臭くなる田舎の春の匂い)
昨日辺りは、この辺では季節の風物詩、
外した縄や枯れ枝を外で燃やす匂い、都会じゃ役所の人間飛んでくるよね。
なんとなく、ソワソワ外に出たくなる、今日この頃です。

とーさんもツナギ姿で外にいる時間が増え
春のお仕事が、にわかに忙しくなって参りました。
f0131535_11143938.jpg
今年の田んぼ仕事の新入りクンです。
どうなのそのネーミング?
f0131535_1115396.jpg
農業機械に良くありがちな、ひねりの角度が甘すぎるパターン^^;)
だったらひねらない方が余程マシ的な・・・。

f0131535_11173862.jpg
あひゃひゃ~、
よくすべるとーしゃんのギャグよりいいとおもうの。

[PR]
by kinakotoohagi | 2013-03-22 11:32 | その他

雪解け

f0131535_2118268.jpg
あっという間に雪が溶けてきましたよ。
これは金曜日のシミワタリの様子、もうあと30センチもないかな~?
一日ごとに目に見えてドンドコ溶けていく雪。

気を付けないと、用水の上の雪が薄くなっていたりしてキケン!キケン!
今日辺りは、もう碁盤の目のように畔がしっかり顔を出しています。
春だね~♪

f0131535_21184345.jpg
土が見えてくるといろんな匂いがして、
ポン助さんは匂い嗅ぎに大忙しで、言う事を聞きません^^;)

f0131535_21185987.jpg
なので、お散歩のあとはクマちゃんの股間でお昼寝~。
日差しがポカポカ、極楽極楽♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-03-18 08:34 | その他

おやつの時間

f0131535_15164956.jpg
ビスコッティ、作りました。
先週から立て込んでいた仕事が一段落したので、木曜日は朝っぱらからおやつ作り。
頭が忙しくて悶々とする時はキッチンにこもるのが、ストレス解消の定番です。

ほぼ日の企画で毎週更新される、なかしましほさんの『小さなレシピを1ダース』
今回のビスコッティも、Valentineのガトーショコラもこの企画のメニュー。
超簡単、なのにおいしい

ちょうど2年前くらいにも『手を動かす効能』ってタイトルでなかしまさんの事書いてるけど
あの頃からずっとお菓子づくりはなかしまさんのレシピばっかりだな。
おやつって言葉がぴったりのお菓子が多い。
今回のほぼ日企画も、ほんとにお菓子作りのハードルをすごーく低くしてくれてます。
簡単にできて、後片づけも楽ちんで美味しい。
お菓子を上手に作りたいと思ってる人に、おすすめです。

で、ビスコッティは特に簡単なので、オーブンいれてる間に黒犬のおやつもね。
こっちはものすごい、てきとーレシピ、
ニンジンやかぼちゃとかの、その日ある野菜と我が家の卵
その日ある粉類(全粒粉・小麦粉・スキムミルク・おからパウダーとか)をすべて適宜
で、粉チーズ少し入れてまとめればOK。
f0131535_15372556.jpg




ん?何ですか?





f0131535_15374116.jpg
ほんとだね^^;)
今度から気を付けます・・・。


2年前は『何か作りたいキャンペーン』でしたね私。
そしてふたつ年を取った今、なぜかひとりで
絶賛『マスカラ強化月間』中でございます・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-03-17 15:12 | その他

春の絶景

f0131535_2240510.jpg
今日もいい天気!
うちから車で3分くらいの、嫁に来た頃から気に入ってる絶景ロケーション。
客宅に向かう途中、大急ぎで車を止めて激写。
道路脇にコンモリあった雪も一気に溶けたー!


あまりにもキレイでキレイでキレイで・・・・、見とれていたいけどお仕事です。
こんなお天気に一日室内の片付け作業は、ちょっと残念だけど
山の絶景パワーで、気分もみょーにアガります!
f0131535_2240221.jpg
クライアント宅のタマちゃん12歳
重いガラス戸も自分で開けちゃうハリキリばーちゃん^^
あたくし結構気に入られてるらしく、玄関にお迎えに来てくれます♪

f0131535_22403887.jpg
昨日の夕暮れお散歩風景。
畑周辺もあともう50㎝くらいかな。
雪に埋もれていたいろんなものが見えてきた~。
雪が溶けたら溶けたで、なんだかソワソワしてくる雪国です^^

今日は仕事終わりに確定申告会場滑り込みセーフ!
明日は長岡で認定講座。
まだモロモロの準備は全然でけてませんけど、寝不足気味なのでもう寝る!
明日やるから起こしてね、夫殿!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-03-12 23:11 | その他

春の訪れと有害物質

f0131535_13423282.jpg
ここ数日であっという間に雪の山が小さくなってきています。
昨日の夕方は、久しぶりに黒犬散歩に同行。
今年は雪が少ないおかげで、完璧な運動不足!
少し歩いただけで向こうずね付近が早速筋肉痛、驚きを超えて情けないあたくし^^;)
f0131535_13424948.jpg
雪解けの水がゴーゴーと物凄い勢いで流れていきます。
春も近いね。

昨日の夕方は、黄砂も少なかったのかクリアな夕暮れの空でした。
ここしばらくは黄砂と共に流れてくる汚染物質の話題がニュースになっていますが
(今日のTwitterのトレンドは半部以上が黄砂ネタ)
今朝の日経新聞(←こちらは有料電子版)には
『それを言うなら、たばこはもっと身近な危険物質だ!?』という内容の記事が。
f0131535_13494774.jpg
“産業医科大学の大和浩教授は
「屋外の汚染を怖がるのなら、喫煙可能な喫茶店や飲食店を怖がってほしい」と話す”


昨日久しぶりに行った定食屋さん。
カウンターにいたおじさんがチェーンスモーカーで、久しぶりに参ったね。
飲食店だけでなく、最近我が町内の公民館も禁煙になった。
これだけ中国を非難する以上、当然と言えば当然の流れ。

f0131535_13434729.jpg
春近しと言えども、猫は相変わらず丸いのだ。
アンモナイトチビ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-03-10 14:23 | その他

父の夏みかん

f0131535_13141343.jpg
少し前の話になりますが、1月実家に行った時、庭の夏みかんを採りました。
あとで調べたら、本当は収穫時期はもう少し遅いほうがよかったみたい、若干フライング。
兄が箱詰めして送ってくれました。

生前は果物が大好きだった父、この季節になると今年はいくつ成ったと嬉しそうに言っていた、
なんとなく忘れ形見的存在の、かわいい夏みかんちゃん。

1個も無駄にすまいと^^;)第一弾はマーマレード。
f0131535_1383534.jpg
相当苦味が強いので3回茹でこぼしでも、結構苦めな仕上がり。
でも少し寝かせると、落ち着くんだ苦さがね。

これでしばらく至福のパン生活。

f0131535_13123990.jpg
夏みかんピールも、手間がかかる分美味しさもひとしお。
みかんはえらい、皮まで無駄にならない。
おまけに美味しい。

兄よ、来年もよろしくね。

[PR]
by kinakotoohagi | 2013-03-04 13:21 | その他

今日も黒犬だらけ

f0131535_16562923.jpg
シャンプーされたのでなんか、ぼさぼさした犬になりました。
お尻が四角く見えるのは、寝癖ですよ。

f0131535_1657334.jpg
憂鬱なシャンプーのあとはアキレスもらえますので、いつも頑張ります。

f0131535_16573520.jpg
ワイルドにむさぼりつく黒い犬。
※アシカではありません。

f0131535_16582478.jpg
お灸じゃありませんよ。
クッキーの待て中。
こんな芸当もオチャノコサイサイです。

だってこう見えて、もうすぐ7歳、今年からシニアの仲間入りですもの。
f0131535_16585078.jpg
お口の周りも随分白くなってきたね~。
犬の老人会ってあるのかしら?

犬も猫も人間も、
みんな順番にシニアに突入傾向のオハキナ家でございます^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-03-03 17:22 | inu話

隠れ家別荘にて

f0131535_13524093.jpg
春の様な晴天の2月最終日。
癒しの隠れ家にて、至福の時を堪能し、逃げる2月の締めくくり。

f0131535_23362434.jpg
昭和風なガラスの向こうではいとしのかわい子ちゃんが私のためにケーキを切っておる。
いるだけで、周りの人間をなんとなーく幸せな気分にしてくれる
笑顔に不思議な力がある、過去にも何度か登場してる、あの人ですよ。
あーかわえー♥

ちなみにここはお店じゃありません。
たぶんこのブログを見ている方やFaceBookでつながっている方の中では
約2名、「あっあそこだ!」って気づく人いるよね^^

そしてここでのもう一つの私の癒しが、推定年齢12歳のWara。
f0131535_23364138.jpg
実際の砲弾型ダイナマイトバディーを画像ではお伝えしきれないのが大変悔しい!
もう、それは見事なまでにパッツンパッツンに実が詰まってるWaraちゃんです。
昔は野山を駆け巡り、寄らば切るわよ!的雰囲気をかもし出していた
孤高の女だったのにねー。今じゃストーブ脇の住人。

「うるさいなのよ、今日はお土産なんなの?」
f0131535_2337069.jpg
1日の大半を寝て過ごし、雨や雪の日はお外に出る事を拒否ります。
もうほとんど目も見えませんし、当然耳も遠いんですが、
動かないのに食欲だけは旺盛なWaraちゃん。
お土産のチーズクッキーには過敏に反応しましたね。
人間並みのイビキと、殺戮兵器並みの放屁が特技です。

猫も犬も、年寄りだからこその可愛さがある。
子犬よりも仔猫よりも、ずっと可愛い。
得も言われぬ趣のある可愛さね。

そしてそら屋なきあとのカフェ難民としましては
ここが将来癒しのカフェになってほしい気もするけど
秘かに誰にも教えたくない隠れ家でいてほしい気もする、ぬふふ♪
f0131535_233718100.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2013-03-01 14:54 | その他