おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春のクルクル

f0131535_634071.jpg
風香る皐月もすぐそこだというのに、暑かったり寒かったり、寒かったり・・・。
一年で一番気持ちの良い季節のはずなのに、一年で一番忙しい季節だからこそ
・・・・・・・暖かさと清々しさを満喫させろぉ--ーっ!

お寒うございますが、皆様お健やかにお過ごしのことかしら?
ついつい愚痴っても仕方のないお天気の文句を言ってみましたが^^;)
そうは言っても季節は着々と、色んな物を恵んでくれますね~。
こごみをご近所からおすそ分け。
うちは2人ともあまり好まないので、季節のモノだからとほんの少しだけ。
でもこのクルクルを見ると春だなーと。
春はこごみやゼンマイとかクルクルしたもの多いなー。

春からの新しい講座がスタートし、その他にもアタフタと慌ただしく。
ホッと区切りがついたので、後手に回り始めた日々の家事を一気に!
f0131535_634397.jpg
大好きクマちゃんもお洗濯。
スリッパや靴下に紛れ、青空ながめながらいい感じにクタリと干されてます。

20代30代の頃に比べ、たくさんのことをアレもコレもとこなせなくなっているなーと感じる。
まぎれもない脳の老化。
昔ならあれもこれも、一気にピャー!っと片付けてたはずなのに、と思うけど
まぁ無理はせんとこうと思う今日この頃。
だってもうアラフォーじゃなくて、確実にアラフィフだもん。
楽するのと違って、大事な物を見極めねば。
ホントにしたいことを丁寧に取り組む、そろそろそんな年だべ。

f0131535_6352019.jpg
今か今かと天ぷら油用意して待っていたタラの芽。
開ききる前の、この状態での収穫って贅沢だわ~。
明日あたりもう1回位採れるかな?2人ならこれで十分贅沢な春の味。

f0131535_6353555.jpg
そしてチビンチョさんも春なのでクルクル^^
この体制のまま寝言言ってたよ^^;)

さてさて、田植え前の農繁期に突入しましたよ。
とーさんの日焼け率が例年にない加速度!
今年はいつもとちょっと違うよ~^^)/
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-28 13:35 | その他

犬にも癒しが必要です

f0131535_11484828.jpg
そもそも男性よりもあきらかに女性に過剰反応なポン助さんですが
美人さんには特にデレデレする傾向にある。

先月の事ですが、ポン助さんを練習台にテリントンTタッチというモノを教えて頂きました。
プラクティショナーの三坂 由喜さん
ご本人の許可を頂きましたので顔出し~♪
ご覧の通り可愛らしい由喜さんですが、声も可愛いからたまりません!(美人好きなの私)

Tタッチってなんぞや?ですが、由喜さん曰く
Tタッチは、簡単に言いますと、
動物に優しくタッチすることで、心と体のバランスを整えるテクニックです。
ほんの少しの時間、タッチをすることでリラックスするだけでなく絆も深まります。
なので、何かしてあげたいな~と思っている方、お忙しい方にはもってこいです!
健康面や行動面へ、良い効果もありますので、
何か気になっている事お困りの事などありましたら、ご相談ください。
』とのこと。

実はポン助さんはもちろんなんですが、本当の目的はチビンチョさんのため。
昨年夏から腎臓の治療を始めたチビンチョさんですが
今でも週一で自宅注射の日々、相変わらず慣れてくれるはずもなく^^;)毎回ド緊張!?
お話を聞くと、そんなチビにピッタリだなーと思い、でもチビンチョさんは
知らない人の前には出てこられないので、ポン助さんに練習台をお願いした次第。

ブリザーブドフラワーの柳沢さんに紹介してもらったんですが
柳沢さんちは猫飼いで、偶然我が家と同じ動物病院。
由紀さんはここの先生からも信頼され、依頼を受けていますのですよ。


はじめに驚いたのは、普段はダラダラしてるジェイポンですが、
来客があると約10分間程はどーしてもコーフンが治まりません^^;)
ところが由喜さんが来られた時は、ものの2,3分で横に添い寝!?
うをーっ!何かが違う!と期待も膨らむ。

おまけに、とーさんは普段触り方が強い(荒い?)ので撫でてほしい時には
私のところに来るジェイポンポン。
ところが、Tタッチのやり方を教えてもらってとーさんが触っているうちに
なんと、ジェイポン寝ちゃったよ!?こんなこと初めて、マヂで驚いた。

f0131535_11482879.jpg
その日はご飯食べたら、まぁ気持ちよさそうに爆睡のポン助さん。

チビンチョさんはポン助さんほど反応薄いんですけどね
気づくと少しでもTタッチ。
これでちゃんとあってるのかなーと時々思いますが
由喜さん曰く『間違っていてもマイナスにはならないから大丈夫!』と。
何より触ってる人間にも、静かな癒しの時間ですからね。

ここ最近、犬連れ集会の話も出ておりますので(笑)
由紀さんにお願いして、Tタッチ講座とか楽しいかも、
とは言うモノの、どこんちも結構大型犬ばっかじゃん。
一体どこでやればいいんだろ?

興味ある方はご一報ください。
由喜さんに相談してみます^^

あっでも明日から新しい講座始まるし、もうじき田植えシーズンなのよね^^;)
まぁいいや、白〇〇理さんに手伝ってもらおーっと♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-23 01:49 | inu話

大型犬がとまらない!

朝の高田公園は犬のお散歩結構多いんですが、中でも大型犬比率かなり高いです。
ラブラドールは(黒もイエローも)もちろんの事、ゴールデンやジャーマンシェパード。
きっと高田公園のご近所さんなのね、返す返すもうらやましー。

先日も、早朝お花見散歩の時私の大型犬センサーが激しく反応!
「キャー、バニだーっ♥\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/♥」と小声で叫び、
この時ばかりは、普段見られない機敏さで小走りに近づく怪しいあたくし。
すると、なんと飼い主は偶然にも、とーさんのお知り合いでビツクリ。
f0131535_164692.jpg
白・茶・黒のトライカラー、正式名はバーニーズマウンテンドッグです。
男の子だからデカいんだよー!50キロオーバー!ヒャーッ!ポン助さんの倍以上^^;)

f0131535_22314927.jpg
小説家、馳星周さんが書いた「走ろうぜ、マージ」馳さん自身が一緒に暮らしていたバーニーズのお話。

昨年10月にワルテルが亡くなりソーラひとりになってから、あまり見に行かなくなってたブログ。今見に行ったら、なんと先週15日新しくアイセと言う男の子を迎えてた。良かった~。
ワルテルとソーラとアイセと小説家
「走ろうぜマージ」のあとがきで、馳さんはこんなことを書いている。

「わたしはこれからも、気力体力が続くかぎり、犬を飼い続けるだろう。
無償の愛を捧げてくれる犬のいない生活は考えられない。
最後に辛い別れが待っていようとも、わたしは犬たちの生活に淫している。
彼らの甘える仕種に、心からの笑顔に中毒している。
犬を捨てるやつら、犬の最期の瞬間から逃げるやつらには決して味わえない喜びを、
我々は思う存分堪能できるのだ。」



この日は午後から狂犬病の注射です。
で、やっと会えましたご近所のディロンちゃん♪
f0131535_16464753.jpg
ディロンちゃんのママは毎月ある会合でお会いする方、
ゴールデンがいるのよ~って話だけは聞いていたのでとても会ってみたかった。
ラブと同じくらいゴールデンが好物なんです、私。

ディロンちゃん、女の子ですけど立派に40キロオーバー!
でも穏やかで優しくて、あまりの可愛さに、本気で舐めそうだったよ私^^;)
6月で7歳のディロンちゃんは4月生まれのジェイポンと同じ年・・・・
とは思えないこの落ち着きはナニ!?^^;)

ディロンちゃんも朝のバニバニも両家にとっては2代目ちゃん。
やはり一度一緒に暮らしたら、その魅力に憑りつかれるよね~。

夕方はポン助さんと久しぶりにゆっくり2人散歩。
時々チラッと私を振り返っては、ロングリードで先を歩く。
名前を呼ぶとテチテチと戻ってきてはおやつもらってまた先を行く。

いぬスキーな皆様、いぬさんぽがより楽しい季節になって参りましたね~♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-21 10:30 | inu話

春の味と考えること

f0131535_16505468.jpg
近所のばぁちゃんが、春の柔らかいネギや冬菜をタップリくれた。
冬のおネギがちょうどなくなる頃でありがたいにゃー。

その後冬菜はあっちからもこっちからも次々届き、消費しきれないほど^^;)
でもやっと稼働し始めた雪国の畑、葉物が出回る前の
この季節ならではの緑の葉っぱものはありがたいね~。

夫も田んぼや畑の準備が始まり、私も来週からのセミナーに向け
にわかにソワソワ、バタバタなオハキナ家です。
f0131535_16511494.jpg
そんな中「緑の病」も発症しておりまして^^;)
出かける先々でついつい緑物に反応しては財布が自動的に開く。
これも春ならではだから仕方ない!ふふふ。

そうそう、昨日判明したドッキリなこと!
毎年えちごくびきの100キロマラソンに参加している、東京の義兄
なんとボストンマラソンに参加していたことが昨夜判明!?
おまけに爆発のあった時に走っていた3組目の、1コ前の組で
爆発の30分前にゴールしていたとのこと。
一緒に行った日本人のマラソン仲間の中には、後の組で走っていて
訳も分からず避難させられゴールできなかった人もいたらしい。

最近母の事があって以来、よく考えるようになったけど
いつ何時突然、想像もしなかったことが自分の身に起きてもおかしくないということ。
夫婦仲良く、普通に美味しくご飯が食べられて、笑っていられるありがたさだよね。

そんな訳で今日のお昼は、冬菜と厚切りベーコン、地元のプリプリ原木しいたけのパスタ
平和にご飯が食べられる幸せを噛みしめましたとさ!
f0131535_165329100.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-20 18:16 | その他

コーヒールンバな毎日

f0131535_14264566.jpg
人生で何度目かの、空前のコーヒーブーム真っ只中の最近です。

浜松に出発する朝も、豆をひいてジップロックにIN。
それがね、安いジップロックもどきだったためか
カバンのサイドポケットから珈琲フレーバーダダ漏れ^^;)
長い道中、本を読むのに飽きると、やおらカバンから茶色い粉を取り出しては
クンクン嗅いでスース―吸い込む、それはそれで楽しい道中となりました。


何年か前、ジロー氏に教えてもらった、十日町の自家焙煎珈琲ミールクラフトさん。
違うんだよねー、ミールさんの店頭で試飲させてもらう味と、家で淹れる味が^^;)
最近はそれなりに美味しく淹れられるようになってきたとはいえ、
やはり毎回微妙に味が違ったり、そんなこんなもより一層はまる原因である。

ミールさんのホームページやメルマガを読むたび、
仕事が丁寧なのはもちろん、ホント珈琲が好きなのねーと感じる。
珈琲の産地のお話に思いを馳せているうちにイメージがムクムクと膨らみ、
ついついあれもこれもと飲んでみたくなってしまうのだ。
これ、正しいご商売の見本だね。


でもって、持参した豆は浜松であっという間に消費し
今回も実家近くのくらやコーヒー店で豆を買う。
f0131535_14423735.jpg
姫街道沿いにあるから姫街道ブレンド、ただ今冷凍庫で冬眠中。

昔から珈琲屋さんには縁がある。
そもそもが20数年前、住んでたマンションの大家さんの息子夫婦が小さなお店を始めた。
家業の布団屋さんの奥の小さな場所で始めた焙煎屋さん(浜松市向宿)、
今じゃ大通り沿いの立派な店構え。ここの夫婦の影響で黒ラブ好きになったんだ。
f0131535_16381933.jpg
看板犬は黒ラブ グラッチェさん(右)2年前、ジェイとの初対面。

浜松人生の後半でよく訪れたのはノンクランテさん(浜松市中区富塚町)
住宅街のど真ん中、カーナビないとたぶん今でもたどりつけない。
ステキなご夫婦の経営です。あっ、ここも犬つながりだ。
先代のゴールデンのバニーちゃん亡き後、2匹のスタンプ―が看板犬。

上越に来てからも珈琲工房かさはらさんはもちろん、富山のKoffeさんだったり
ロースターは個性的で魅力的でちょっとおもしろい人、多いのよね。
ここお勧め!な店があったら、ぜひ教えてください。


家では1日3、4回、毎回一球入魂の気合いです。
最近腕あがったなと思うのは、日本茶派の夫からコーヒーのリクエストが来る。ふふふ。
そろそろ本格的に、あのコーヒーポットが欲しい、今日この頃。
珈琲フィーバーはまだまだ続きそうです・・・・。
f0131535_16163158.jpg



[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-12 06:43 | その他

花見バカ その2^^;) 

f0131535_11282026.jpg
遂に昨日満開となった高田公園ですが、昨夜はあいにくの雨。
ってことは、行きますよね!今日も6時前からイソイソと早朝お花見散歩^^
でも気温4度って、真冬並みー!?
まずは図書館側の西堀の桜からのー山!
f0131535_11291245.jpg
馬も桜に囲まれ満足なことじゃろうのー(戦没馬の慰霊碑)
朝早すぎて、ピンク色がきれいに写りませんよ。

この辺りで12歳のジャック・ラッセルに遭遇。
それはそれはお元気そうに、パツパツに太っていらしたわい^^
f0131535_11314455.jpg
お城北側の内堀。
この辺りでお散歩中の黒ラブに遭遇。
お互い犬は得意ではないようであっさりスルー^^;)
f0131535_11324363.jpg
そしていつもの赤い橋の上から。風が出てきて水鏡がぶれた。
このあと橋の上で、あやうくお堀にスマホをドッボーンと落としそうになるとーさん。
ヒャー、心臓バクバクした^^;)
f0131535_1345591.jpg
この後、またまたでっかーい大型犬に遭遇。
朝日に向かってシッポプリプリ犬。
f0131535_15205216.jpg
道路沿いの老木。枝姿こそ乱れているもの、歴史を物語る貫録と迫力!
老木、バンザイ!
f0131535_1133698.jpg
そしてそら屋なきあと立ち寄ることもなくなっていた青田川沿いの桜。
ちょっとだけ懐かしいなー。

さて今夜は行くのか?夜桜?
花見バカっぷりはいつまで続く・・・・。

ちなみに、明日の夜はゆりちゃんと夜桜デートだよーヽ(^o^)丿
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-11 15:33 | その他

花見バカ

f0131535_20453994.jpg
台風並みの爆弾低気圧とやら。
せっかく開き始めた桜が気になって、ポン助連れてコーヒー持って
早朝6時前からお花見散歩だす。
場所によっては既に9分咲きクラスでございます。
忠霊塔の前の巨大しだれ桜もイイ感じの風情が漂ってまいりました。
f0131535_2046105.jpg
週末を待たずに満開になっちゃうのか?
f0131535_20463333.jpg
水面に映る姿に気分が上がるわ~。
でも高田公園の満開はこんなもんじゃないよね~。
あの丸々とポコポコした、こぼれるような花が満開になった時の高揚感って
なんなのかしら?尋常じゃないよね!
f0131535_20464830.jpg
そして桜はどうでもいい、とーさんに夢中の黒犬です。

でね、何がバカかって、
今日は朝だけでは飽き足らず、夜もお花見行きました^^;)
あの強風の中、途中から小雨が降る中ですよ、もちろん!
f0131535_20475056.jpg
いつものシャーピンのおばちゃんがまだ出店してないので、お堀ばたの黒豚シャーピン。
シャーピン好きのあたくし、ここのも去年食べたけど
むむむっ、去年よりも俄然おいしくなってるよ!(この店清潔感があって好き)
ぐるっと1周約1時間、美味しくきれいで楽しゅうございました^^)/

毎年のことながら、今年はあと何回行けるかしら?
寒くったって完全防備で行くからいいけどさ、
お花見バカに免じて、ちょっと暖かくなってくれると嬉しいのでございます。

たぶん明日もいくな・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-09 20:48 | その他

あんまんできました

f0131535_22383114.jpg
またしても、なかしまレシピであんまんつくりました。
f0131535_22385173.jpg
割り方がてきとーすぎないか^^;)

練り方が足りなかったか?それとも練りすぎたか?
生地の表面が若干クレーターっぽい。
せんせーのはツヤツヤしててパンパンに張ってたもんなー。
でもこんなに簡単にあんまんが美味しくできちゃっていいものか?!
おもしろすぎるぞ!
こんどはキーマカレーとか入れたカレーマンでリベンジだ。

f0131535_22391517.jpg
お昼はプリプリスナップエンドウのソテー。
春だニャー。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-09 15:00 | その他

梅と息子たち

f0131535_2217619.jpg
我が家の近所では梅の花が満開です。
散歩の時にふんわり香る甘い香り。
f0131535_22172428.jpg
桜に比べると注目度かなり低めの梅ですが、
白くて可憐な花弁は色々なモチーフになるだけあって、なんともかわいらしい。
昨日からの強風でだいぶ散っちゃったかな?

そして梅とは関係ないけど、今日の箱入り息子。
f0131535_22175444.jpg
ハイハイ、かーさんがそんなところに箱置きっぱなしにしたのが悪かった^^;)
顔怖いってば・・・。

そして1階の散らかし王子。
f0131535_22181152.jpg
時々あるの、おもちゃ箱からあれもこれも引っ張り出してくること。
手元と顎の下にも大事そうに隠し持っているポン助さん。
寝る前に、出したものは自分でしまいなさいねー。


爆弾低気圧、想像以上に強烈な風をお見舞いしてくれました。
おまけに寒いよ!?
でも、明日こそ第2弾お花見行くぞ!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-08 22:36 | その他

新入り

さて、この黒いかたまり、一体何でしょう?
f0131535_19385134.jpg





えーと、今年の毛深い新入りちゃんなんですが

黒ラブの子犬でも

黒猫の仔猫でも

ましてや黒い仔牛でもありません。









その正体は・・・・・・・・・










f0131535_194127.jpg
『あたち岡崎おうはんちゃんともうしましゅ。 
 生後6日でしゅ。8人兄弟でしゅよ♪』


(鶏苦手な若干1名のそこのあなた、ひよこもダメだったかしら?うしし。
 この先大人の画像がありますからね~)


毎年春に新入りがくるんですけどね、いつもは生後2ヶ月くらいの中雛(ちゅうびな)なの。
こーんなにチッコイひよこちゃんが来ちゃたの初めてで、
寒くて死んじゃわないか、心配で困ります^^;)

f0131535_19434189.jpg
でもご飯あげたら一斉に餌箱に体ごと突進^^;)
体重は40~65gという、卵のMサイズ位ですが、なかなか生命力は強そうです。
時々ケージの柵をスルーして、勝手にお散歩に行きます。
おしりだけちょっと白くて、オムツしてるみたいにモッコリしててかわゆい^^

イッチョマエにご飯食べた後は、モミガラでくちばしをゴシゴシして
大人と同じ仕草をしたりするのがおかしくて、見ていて飽きません。

でもね、あっという間にこんな風に大きくなっちゃうんだよ~^^;)
f0131535_1944297.jpg
これは今うちにいるプリマスロック。
もう一種類、茶色いロードアイランドレッドと言う品種がいますが
この方達、まぁよく卵を産んでくれる優等生!おまけに卵の味も良し。
で、今年の岡崎おうはんはこの2品種を交配させた鶏なので、大変楽しみである。

冬の間作業所内で越冬し、そろそろ外に出す時期ですが
ほら、鳥インフルエンザとか微妙な時期じゃない?
早く外に出して、フレッシュな草や虫を食べさせてあげたいところですが
もう少し室内でヌクヌクしていてもらいます。

現在大型犬1頭、猫2匹、鶏12羽、人間人口完璧に負けてる
おはきな家でございます・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-04-06 06:39