おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

困ったニャン

忙しいのです。

冬の間はそうでもありませんが、春から夏の間は働き蜂な我が家です。
しかし今年は例年以上に、私の仕事もとーさんの仕事も、予想外の忙しさ。
いつもならのんびりしているはずの2月辺りから既にスタートし、
ゴールデンウィーク前からこっちは、とにかくずーっと休みなく続く続く続く・・・。
合い間に父の一周忌もあったりで、浜松とんぼ返りとかしてる中
私自身ひどいムクミに悩まされ、鍼灸院に通ったりなんかの日々。

しかしそんなことより何よりも、ここ最近で最も困ったことが勃発!
チビンチョさんの腎機能不全が悪化・・・。

昨年7月から治療を始めた、チビの腎機能不全。
猫の腎不全木曜日はチビ注の日
ここ最近まためっきり痩せてきたのはわかっていたけど
先週からガクンと食欲が落ちた。
病院での検査の結果はメーター振り切り状態!?の入院レベルとのこと。
でも入院はさせないで、週一だった家での注射を1日1回。

元気もないし、とにかくご飯を食べない。
鶏のササミをすりつぶしたり、食べたそうなものを手を変え品を変えアレコレ。
少しでもお腹に入れるために、1日3,4回に分けて食べさせる毎日。


ニイニ、ちっかりするなのよ。あたちにまかせろなの!
f0131535_183940100.jpg

かーしゃん、ニイニにおいしいこーきゅー魚おねがいなの!
f0131535_1840186.jpg
なんて言ってるかどうかは知りませんが、実際ビビがね一生懸命お世話してるの。
猫はきれい好きのはずなのに、最近めっきりグルーミングが下手になったチビ。
いつも口の周りが汚れているのを、ビビが一生懸命舐めてあげてるのよね。
ただ単においしい物がくっついてるからじゃないかとか、疑ってはいけません。

ここにきて私の仕事も一段落、しばらくはパソコンとデスクワークに専念なので
家にいられるから、完全看護できるよ~。
この病気、数値がよくなる事はないと思うけど、とにかく少しでも体力つけないとね。


でもって、今もっとも欲求不満のカタマリなのがこの人^^;)
f0131535_18405841.jpg
ここのところ毎朝、忙しい中とーさんが自転車散歩とサッカーでガス抜き。
今の合言葉は『とーさんの仕事が一段落したら野尻湖だ!』

でもさその前に、梅雨に入って湿気のせいか獣臭がひどくなってるよ。
さていつシャンプーしようか^^;)

動物と暮らすのも楽じゃないけどね、可愛いから仕方ないのだ。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-06-22 23:39 | neko話

夏空

f0131535_23122776.jpg
浜松から戻った報告もできぬまま、アタフタとした毎日を過ごしております。
今朝の畑からの風景、早朝6時前、気持ちよかったー。
写真をクリックして、朝のさわやかな空気感をご堪能くださいまへ。
久しぶりの畑の草取りは、黙々とした作業が頭の整理にもってこいだ。

で昨日はまさかの全国一暑かったらしいおはきな地方、気温35.9度
体温かよって^^;)
私は仕事で長岡、一日エアコンの中でしたので実際のところ体感はしてませんけどね
19時過ぎに帰ってきてもまだアスファルトからの放射熱でムンムンしてたもんね。
f0131535_23131416.jpg
おかげで夏野菜はギュインギュインでかくなっております。
地面に突き刺さっても、まだなお伸びようとするキュウリ。
既に毎日5,6本の消費体制に入っておりますが、ピークになったらどうなる!?

昨日よりいくらかマシとはいえ、本日も34度の真夏日。
ジェイジェイも今年初の『ヒエヒエくん』巻いてもらいました^^
f0131535_23133581.jpg
疲れがたまってるのか、気候の変化についていけないのか、
今朝あたりから少々鼻がグズグズしているあたくしです。

でも明日は一日、一般家庭のお片付けヘルプです。
セミナーもおもしろいけど、やっぱ現場がとにかく一番楽しい!
終了時間に合わせて鍼灸院の予約も入れてあるし、
一日ガッツリ頑張って、あとはお灸の匂いに癒されてくるとしよう・・・。

最近、ふと窓の外を見た時の雲や空の青や夕焼けがあまりにダイナミックで、
日々イラッとすることがあっても、スパンと忘れさせてくれる。
自然はありがたいねー。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-06-13 23:57 | その他

帰省

全国的に雨不足の空梅雨。
まだ梅雨入りすらしていないおはきな地方です。
f0131535_148974.jpg
そんな中、ヤル気ありすぎだろズッキーニ。

早いもので、6月9日は昨年亡くなった父の命日です。
一周忌で、明日から実家に帰省して参ります。

とーさんも黒犬も一緒。
2泊3日の予定ですが、人間ふたりのお仕事の都合上
実質滞在時間1日半あるかないか・・・・。

そんな訳で浜松cityのみんなー、今回も素通りのアタクシを許してね!

追伸:今夜『上越市が震源の地震』がありました。
    短時間かなり揺れましたが、特に被害はありませのでご心配なく。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-06-08 02:03

ガルバンゾ― メガデール!

この週末で、やっと衣替えと暖房器具を手入れして片付けた。
今年は観桜会が過ぎても、寒い日が多く冬物なかなかしまえなかったから
これでやっとクローゼットがスッキリ、暖房器具が無くなって掃除がしやすくなったぜ。
他にもアレコレなんか疲れたけど、やっつけた感を感じる週末であった。

さて、タイトルと全く関係ないはじまりではございますが
皆様、ひよこ豆って知ってます?こんなの↓よくカレーやスープに入ってるやつね。
f0131535_22583741.jpg
その名のとおり、豆の形がひよこのくちばしみたいに
一端がピョコリンと尖っているためこう呼ばれている。
ひよこ豆=ガルバンゾ―(頑張るぞーじゃないよ)
我が家では大豆に続く、登場率の高いお豆ちゃんです。

それがね、植えてみたら芽が出たの!v(。・ω・。)ィェィ♪
f0131535_18363080.jpg
この辺りの気候じゃ難しいかもしれないけどねー、収穫率も悪いみたいだし
でもね、豆好き女としては食べる豆は全部家で作りたい!
さて今後どうなる事やら・・・。
f0131535_18393945.jpg
畑ではいよいよ夏野菜がグングン成長中~♪
まだチッコイくせにイッチョマエにいぼいぼがあるキュウリ。なんか健気~^^

さてコレなーに?
f0131535_18443458.jpg
ぬふふ~3センチ弱のズッキーニ^^
このニョキニョキシーズンは、実も葉っぱも瑞々しくて
一雨ごとにギュインギュイン伸びていく姿は、見事な生命力にあふれている。
早朝の畑はフレッシュな「気」であふれているよ。

f0131535_18451441.jpg
紫陽花も小さな花芽をたくさん抱え込んで、葉っぱも水が滴りそうな瑞々しさ。
室内の植木鉢も、植え替えや剪定、移植待ちの物がたっくさん!?
梅雨に入るこの時期が最適なんだけど、6月は例年にない忙しさ!
でもこのタイミング逃したくないからねー、なんとかガルバンゾー!

で、ここにもムダに生命力のあふれた犬が一匹。
f0131535_18461498.jpg
なかなか電池切れてくれないんで、とーさんと毎日引っ張りっ子ー♪
かーさんと違って激しく遊んでくれるのがたまらんご様子で、
ガルガル唸りながらシッポ高速回転中!やかましい^^;)

かたや・・・・
f0131535_18454076.jpg
梅雨の湿っぽい時期は苦手です^^;)
洗濯部屋の日陰のコーナーにて長くなるふたり。
おーい、ガンバレヨー。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-06-02 23:45 | その他