おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

籠城組と待機組

私の首の具合は随分いいのですが
今度はまたチビの具合がよろしくない、色々あるオハキナ家です^^;)

どーも先週あたりからチビンチョさんの行動が不穏気味。
ピーク時には6キロあった体重も、腎臓病の悪化で遂に3.2キロとなり
ここ数日はオシッコのミスも多発。遂に呆けたか?
先週あたりから徘徊らしき行動もチラホラ^^;)
お口の中も良くない状態で、ちょっと目が離せない状況です。

一番の変化は、1Fで過ごすことが多くなったこと。
f0131535_1101420.jpg
行きたいところに行かせておくと、今朝はキッチンに籠城。
ジェイが来てからは1Fが犬、2Fが猫。
ジェイは猫と遊びたいんだけど、猫達は大迷惑的と言う訳で
リビングやキッチンに近寄ることはなかったのに。

で、引いてみると・・・
f0131535_1135389.jpg
黒犬、いつでもスタンバイOK!

f0131535_1145189.jpg
テーブルに移動すれば・・・
f0131535_1152144.jpg
常に『いつでもどうぞ!』的位置を確保。

初めは、『あそぼう♪あそぼう♪』と空気の読めない男ぶりを発揮していましたが
病気でも強気なチビに『ウワアアーヲー!?』と威嚇されて以来、
あたらず触らず、目は合わせない方向に方針変更。
でも、どうにも気になるので近くに待機している。
結構、仔猫とか与えると献身的によく面倒見るかもな(悪魔のささやき)

f0131535_1184874.jpg
もうじき10歳、まだ呆けるには早いよね。
でもヨボヨボぶりがまた可愛くもある、今日この頃。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-30 23:45 | neko話

お祓いしてきました!

f0131535_22151632.jpg
ここのところ次から次に色々ありすぎまして^^;)
本日お祓い(おはらい)に行ってまいりましたよ!
その帰りの美しすぎる夕焼け。(クリックすると大画面)
あーなんだかこれで私、明るく生きて行けそう^^

既にご存知の方も多いかと思いますが、7月11日に追突事故に遭いました
大きなケガはありません。
外傷性頸部症候群(要するにむちうち)と右上腕部打撲。
右折車の後続で停車中、後ろからものすごい衝撃と共に突っ込まれ
我が愛車『鉄の塊チェロキー』は真ん中に挟まれ、再起不能です。

2007年嫁いだ年、雪道でどこかに突っ込んでもこれなら大丈夫と選んだチェロ吉が
今回違う意味で功を奏したわけです。

皆様にはご心配おかけしましたが、ゆるゆると復活中でございます。
こんなに休んだのも随分と久しぶりで、パソコンできないし、本読むと頭痛くなるので
寝てるか、考え事してるか、超スローペースで料理してるかの日々でした。

当初は加害者の誠意のなさや、保険会社の数字の上だけの計算に憤慨し、
おまけに一向に改善しない痛みに閉口しておりましたが
久しぶりにドップリ我が身を振り返ったり、
またこれからの自分の在り方なんてものに目を向ける機会となり
『こーなったら、ただじゃ起きないわよ!』モードに突入中でございます♪

お手紙やメール、メッセージなど、お気遣いいただきありがとうございました。
心配してくれる人がいるって、ホントありがたいなーと、ほのぼの嬉しかったです。

f0131535_22485836.jpg
我が家のレンコン畑も私が寝ている間に花が咲き始めました。
f0131535_22495381.jpg
とーさんが切ってきてくれたつぼみ。
朝、開きそうだなーって覗きこんだ瞬間、ポン!って目のまで開いたのには驚いた^^
ちなみに『ポンッ!』って音はしませんでした^^
なんだか、幸先いいよね!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-25 23:04 | その他

ただしい夏のすごし方

f0131535_23344343.jpg
そして今日ものどかさ満載のおはきな地方、本日もお暑うございました。
しかし山梨県では39.1度という無茶な数字を叩きだしたとか?
それほんとに気温!?


毎年、今年の夏こそ!とダイエットに気合いが入るのですが、
既に冷たくて甘い物のとりすぎを、猛暑のせいにしているのはアタクシでございます。


今日ね、午前中は客宅の土蔵の片付け仕事^^;)
この時期のまさかの外仕事、いやー2時間で終わってよかった。


上越市も今日は最高気温34度だったんですが、その気温のド炎天下の中
モクモクと朝5時から草刈りに従事している我が夫・・・・・・信じられなくないですか?^^;)
今年還暦イヤーなオハキナとーさんです。


時々携帯に電話しては『生きている』確認だけしています^^;)
(万が一応答がない場合には、即パトロールに出動です!)


本日のとーさんのラーンチタイム♪
ノンアルコールビールとガッツリ我が家の夏野菜摂取。
f0131535_2335584.jpg
そして昼食後は体を休めるためにキッチリ昼寝をし、そしてまた7時近くまで草刈り。
10時には気絶という、まさにこれが『正しい夏の過ごし方』なのではないでしょうか。
私には死んでもできませんが。


かつてないほど、スリムになり、日に日に塗れ煎餅のように色黒になってくとーさん。
『夏は暑くなきゃ夏じゃない!』とか『暑いのが気持ちいい』とかいう
理解不能な我が夫でございます。


すっかり涼しくなって陽が落ちる寸前に、やっとジェジェポンのお散歩に行く私。
いい夕焼けゲット、これが私の正しい夏のすごし方♪
f0131535_23354584.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-09 23:21 | その他

不穏な日は不穏なんです

f0131535_17444345.jpg
なんだか、危ない何かが降りてきそうな不穏な雲ゆきです。
雲好きの宿命、晴れた日はもちろん、
こんな怪しげな雲もちょっとワクワクして目が離せずキケンでございます。

ムシムシ、ムシムシ、梅雨と言えばいかにもそれらしいお天気です。
そんなお天気のせいにしたくなるほど、朝からどうも体調不良。
午前中にさっさと用事を済ませ、昼からはパソコンをキッチンに持ち込み、
エアコンつけてコーヒー片手にひきこもり。

ついでに、大事に育てておいた完熟バナナでバナナマフィン・・・・ガーン!
f0131535_17451229.jpg
まっこんな日は何事もうまくいかない訳で、材料混ぜる順序さっくり間違えて
混ぜすぎ故にふくらみいまいち^^;)美味しそうじゃないし。
ダメな日はとことんダメなのである。
なんだかなー。

フン、明日残りのバナナでリベンジしてやる。

f0131535_1747432.jpg
そのバナナくれなのだー。
こんな日はジェジェポンといちゃいちゃゴロゴロがイチバン。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-05 18:02 | その他

石とアスパラととーさん

f0131535_1792483.jpg
1年以上前の話ですが、実は昨年の3月、
おはきなとーさんは会社を早期退職したのであります。

今までも会社に行きながら兼業でお米を作っておりましたが、専業農家の人となりました。
そして今年から田んぼの面積増やすだけじゃなく、
新たに『レンコン』と『アスパラ』の栽培を始めましたの。

なんでレンコン&アスパラかっていうと、
そこにはとーさんなりの内に秘めた深い志がおありのようですが
ほら、私にはうまく説明できないのでここでは割愛^^;)

上の写真が新しくアスパラ畑になった場所。
見てると、なんだかノドカでいいでしょ?
でも何でも物事はじめる時には大きなエネルギーが必要な訳で
春先のレンコンの植え付けにも色々と想定外の苦労があったんですが
もうそんなの忘れそうな位、アスパラが大変だったんですよ!

正確にはアスパラじゃなくて、その畑に埋もれていたオビタダシイ数の石!?
f0131535_17165371.jpg
そもそも地名を聞けばその名の通り、
いかにも石がゴロゴロ出てきそうな地名なんですよ、ココ。
初めは一人で黙々とやってたとーさんですが、
埒があかずゴールデンウィークの辺り、私も丸1日参戦・・・・死ぬかと思った!?
何かの罰ゲームとしか思えない、名づけて『石ひろい奴隷』
f0131535_17145485.jpg
しかしそんなのまだまだ可愛いもんで、工事を進める度に出てくる出てくる!?
植えつけるための畝を作る準備が大幅に遅れに遅れ、友人知人・親戚の手を借り
大袈裟でも何でもなく、まさに死にもの狂い!(とーさんが)
f0131535_17153229.jpg
特にこの左のお二方には、足向けて寝れない程お世話になりました。
天気の安定しない中、泥だらけになりながらの力仕事は
パラソルのカラフルさがなかったら、笑えないレベル^^;)

最後の最後、先週の土曜日は私も植えつけ部隊で朝から1日お手伝い。
炎天下の中、うんこ座りで1日横移動の植え付け。
石ひろい奴隷に比べればナンボかマシですが、夜はなぜか熱が出て、
筋肉痛というレベルを超越し、人間性を失っていたその後の2日間でした( ゚ ρ ゚ )ボーーーー。

でも植え付けさえ終わればやっと一段落だねーと思った矢先、昨日の早朝
畑に行ったとーさんから『長靴履いて鍬(くわ)もってすぐにアスパラ畑に来て!』と電話。
f0131535_2325158.png
不穏な雲と共に風速7メートルの突風で、
何本かの畝のマルチ(黒いビニールシート)が風にあおられる事件発生^^;)
昨日も今日もその後処理に追われるとーさん。
なかなか簡単には一段落な気分を満喫させてはくれません。
そして今日も全身筋肉痛な私です。

それにしてもとーさん、自分が始めたことととは言え
この約2ヶ月(もっとか?)、1日の休みもなく早朝から暗くなるまで、ホントに良く働くよ。
お風呂のあとのビールが唯一のご褒美。
夕食後は即撃沈の意識不明な日々は、さて一体いつまで続くのやら。

本格的な収穫は2年後。
あの頃ホント大変だったよねと笑える日がくるのだきっと。

自営業者は自由であると同時に、責任もすべて自分と改めて実感。
でも将来は、あの畑の石が実は功を奏して(?)大収穫のバカ売れが続き
アスパラ御殿が建ったりする日を、秘かに心待ちにしている
アホな嫁はアタクシでございます♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-02 17:18 | その他

食欲出てきたニャン

あっという間の10日ぶりのご無沙汰でございます。
先週は人生初の胃カメラで死ぬかと思ったり(ちなみに口から)
炎天下での1日中の農作業で、足腰使い物にならない怪しい人間になってみたり
相変わらずの後手後手な日々でございます^^;)

そんな中、チビンチョさんやっと少し食欲が出てきましたよー!
ここのところ少しづつ食いつきがよくなってきていたんですが
今朝は20日ぶり位に少しふやかしたカリカリを食べてくれて、ちょっと感激。
f0131535_1157475.jpg
くいしんぼのビビ。
チビの美味しいご飯が欲しくてうるさいので、カリカリにトッピング。
並んでご飯。


実は食欲がなかったのは、歯槽膿漏が悪化していたのが直接の原因だった。
犬も猫も歯槽膿漏になるんですよ。
でもこれ病院じゃわからなかったんだよね。
毎日見ている飼い主じゃないとわからないもんだ。

調子が悪いピークの時は、
洗濯部屋のクッションの上からほとんど動かないで顔つきもうつろ。
ササミや鰹節のすりつぶしも食べなくなり、さて困ったぞと思った矢先
Tタッチの由喜さんにベビーフードがいいと聞き、それ以外にも
老猫用の柔らかペーストとかアレコレ食べそうなものを仕入れてみる。
f0131535_14204686.jpg
毎日口をこじ開け膿や口の周りを消毒するんですが
まぁもちろんそんなこと素直にさせてくれる訳もなく
少しづつ元気になってくると抵抗の仕方も激しくなり
途中から夫も参戦して四肢羽交い絞め^^;)
でもその抵抗度がまさに元気のバロメーターだったな。

よく動くようになり、甘えてくるようにもなってきて
しまいには早朝お腹が空いたと催促にくるようになり、昨日辺りから膿が出なくなってきた。
f0131535_15344225.jpg
ジャンプ力が無くなってきていたのに、こんなところにも登れるようになりました。
っつーか、前から言ってるけど故障するからそこでくつろぐのやめてください。^^;)

人間の家族が病気になるのも困るけど
動物はどこが痛いって喋ってくれないからね、ホント困ります。
おまけに治療費高いしね、これは人間の懐がイテテテテ!?

まぁそれでもしばらくは油断大敵、要観察ですが
もうひとり、この人の食欲が旺盛すぎて肥満が心配です^^;)
f0131535_11595295.jpg
ニイニがのこしたのは、もれなくいただきなの。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-07-02 15:37 | neko話