おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

青い空と馬

f0131535_1322556.jpg
午前中、所用で軽トラでとことこお出かけしました。
暑さの遠のいた、快晴の青空、萌えー。

カメラにおさめられないほどの右も左も絶景。
我が家から車で5分も走ってない場所ですけどね
あっちこっちで車を止めてニヤニヤ携帯かまえる女、怪しすぎ。

で走る事10分。

馬。
f0131535_13231189.jpg
っつーか、ポニーだね。
近所のおばちゃんが一輪車に、デカくなり過ぎたキュウリや、
まさに枝豆を枝ごとあげた直後だったので、私のことなんて目もくれてはくれません。
f0131535_13232981.jpg
茶髪のドレッド風、なかなかワイルドね。
足元に尾長のニワトリも一羽、自由だわ―。

なぜここにいるのかは不明。
一般のご家庭で飼われているのか、それとも集落で飼っているのか?
何せココの地名は『馬屋』ですもの。

さて、用も済んだので(馬見に来たんじゃありません)回れ右―っ!で帰りますが
今度は逆のまたまたイイ感じの空が私を待っておる。
f0131535_13241668.jpg
9月生まれのせいでしょうか?
ただの食いしんぼだからでしょうか?
一年で一番、これからのシーズン『秋』が好きです。
新米・栗・サンマ・梨・ブドウ・さつまいも・りんご・いちじく・秋鮭・新そば・・・・
考えただけで、萌えー。
f0131535_1324318.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2013-08-26 16:40 | その他

女のおしゃべりと猫の効能

昨晩はこんなお店におりましたよ。
壁には一面のレモン。
f0131535_9101852.jpg
しかしおしゃべりに興じ過ぎて、うかつにも前菜のお写真しかございません^^;)
『エビのアヒージョ』オイルあつあつのブクブクでございます。
f0131535_9122696.jpg
少々お味付けは濃いめでしたが、再来店リストに追加。
軽ーく3時間半、アルコールなしで弾丸のごとく喋り続ける40代の女ふたり。
酒飲みには考えられないと思うが、これが一番のストレス発散!
もちろん、心底気の合う人とが条件ですが。


そしてゴキゲンで帰宅後、夜中に1人パソコンの画面に悶絶する女1名。
やっぱあたくし猫好きだわーとあらためて思った
「羊毛フェルトでつくるリアルな猫人形」猫ラボ・たまこさん』の作品。
ilove.catの記事

猫飼いにとって『あるある』な表情ばかりで、思わず顔がゆるむ。
猫好きさんにはぜひ見て頂きたいわ。

そして
【見ないでにゃ!】とんでもなくだらしない猫が可愛すぎる!
猫のかわいい一瞬を探し出せる検索キーワード
中にチビにそっくりな毛色の子をみつけ、夜中に号泣する私、病気かも^^;)
ああ、仔猫にアグアグ噛みつきたい^^;)(相当ビョーキ)

そして本日も女3人でランチです。
かわいいかわいい友達の嬉しいお祝い♪
こんなにしゃべって口が疲れないのだろうか?と思うが
何せ昔から『そこだけ特に!』鍛えておりますからね。
そうそう『口から生まれたとも太郎』とよく呼ばれておったねー^^

久しぶりに扇風機の風を『さむっ!』と感じた涼しい朝でございます。
もうあと3週間で稲刈りでございます。
そして、食欲の秋もすぐそこでございます・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-08-23 09:46 | その他

スイカ天国

冷蔵庫の中がいっぱいだと、追われてる感から
とってもストレスを感じるのでございます。

でもこの風景は別物。
スイカで冷蔵庫がいっぱいの幸せ。
そう私はスイカ好き女。
f0131535_1712124.jpg
スイカは四角く切るのが基本です。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-08-21 17:19 | その他

手強い女 ビビ

f0131535_10194131.jpg
そしてチビ亡き後、ひとり残されたビビンチョさん。
毎日朝晩1日2回、手からご飯をあげるようになり早2週間。
少しだけ私とビビの関係が変化してきましたよ。

ビビは昔からチビとしか会話せず、人間に向かって鳴くことはなかった。
こちらから話しかけても『寄らば斬るわよ!』的目つきでにらまれる^^;)

人間が見ている前でくつろぐこともなく、
まぁとにかく、毎日ご飯くれようが飼い主だろうが、何年たっても人はきらい^^;)

変化その1
最近の変化は『ビビご飯よ~』って呼ぶと、テチテチ走ってくる!Wao!
そりゃカリカリじゃなくっておいしいお魚の缶詰(焼津産)くれるからね。

変化その2
私の前でグルーミングしたり、くつろぐようになった。
オモチャの毛玉に反応して遊ぶようにもなった。
f0131535_11463552.jpg

変化その3
手の上のお魚食べてる間は体を撫でさせる!(イヤイヤだけど)
ビビはよく毛玉を吐く。チビと違ってブラッシングさせないからね。
はじめて撫でた時、大量に毛が抜けたので、それから毎回毛をあつめてみた。
それが上のグレーがかった小さい毛玉、ビビ玉。
奥の2つはチビ玉。

ビビ玉が大きなチビ玉くらいになる頃には、少しは仲良くなれるかなーなんて思うけど
お嬢さんはそう甘くないのだ^^;)

ご飯食べ終わっても撫でてると、『いつまで触ってんのよ!』とばかりに
噛みつくし、猫パンチが飛んでくる!?(本気じゃないから痛くないけどね。)
ご飯のとき以外は、決して近寄っては来ないしね。
まぁ、気長にやわやわやることにしましょう♪

f0131535_11465831.jpg

ビビがうちの子になった頃、既に野良気質全開だったので
毎日抱っこして撫でてしたけれど、一向に懐く気配はなかった。
なので『チビしゃん、ビビのことよろしくね~』と
早々にお任せしちゃったのがいけなかったのね^^;)

子育てし直しである、ビビさんもう8歳だけど・・・。

時々廊下で、チビを探して鳴いていることがある。
チビを呼ぶときは甘えたような、独特の鳴き方をする。
いっつもふたりでくっついていたからね、チビがいなくなったこと
わかってないはずないし、そりゃ不安に違いない。

さてこれから、人間に心開く日はくるのだろうか?
乞うご期待!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-08-17 10:21 | neko話

夏の抜け殻

f0131535_2137495.jpg
セミの抜け殻の大群に恐れおののいたお盆休みでございますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週末は東京の姉夫婦・京都の叔母がお泊り、週末はとーさん同窓会
翌日はその流れで帰省した同級生と家飲み、地元の夏祭り、
従妹宅で新潟から帰省している叔父さんたちとご飯と
まぁ何かと賑やかな、お久しぶりの顔にも会えた楽しいお盆でございました^^

上の写真は従妹宅のキウイ棚、広い庭のそこかしこにはオビタダシイ数のセミの抜け殻。
爬虫類は平気でも昆虫苦手な私^^;)あまりの数にゾワゾワしながらも
驚異的な風景にカメラを向けずにいられない。だってキウイの実にもついてるし。

蚊に刺されないように足をジタバタしながらみんなでお墓参りをしたあとは、
庭のブルーベリーを収穫し、夏休み気分満喫でした。

最近の我が家・・・
f0131535_2143476.jpg
今年のお盆大活躍だったレンコン畑の蓮の花。
今朝も玄関で見事なお姿。
f0131535_21443216.jpg
そして春に産まれた今年の新入りが卵を産み始めました!
右のちっこいのが栄養満点の初卵ちゃん♪
最近は暑さで去年組の産卵が減っていたので、これから一気に大量生産だ!
だって新入り8羽もいるもんね^^
f0131535_21441272.jpg
そしてチビの看病にかまけてほったらかしだったおぼっちゃま、
久々にブラッシングしたら、ものすごいことに^^;)
ごめんごめん、暑かったね^^;)
そうだ!前回はとーさんがシャンプーとブラッシング係さんだったからな、どおりで・・・・。

f0131535_21445492.jpg
そして人間は、今年仕込んだ梅シロップ、遂に3本目を開封。
今年は甜菜糖を使ったので、色は濃い目。
リンゴ酢入りの程よい酸味が、暑さにやられた体に沁みるーーーっ!


朝晩はビックリするくらい涼しい今日この頃。
昼と夜の寒暖差で今年のお米はきっとおいしくなるぞー!
日の出も5時を過ぎ、日が暮れるのも随分と早くなってきて
暑い暑い!と嘆くのも、もうあとわずか・・・とは言え
夏を名残惜しく感じるかと言えば、とっとと涼しくなってくれ!と切に願う、
おそるべき猛暑でございます。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-08-16 08:45 | その他

車と花と、断髪!?

事故からもうじき1ヶ月。
お別れ続きであるが、本日チェロ吉の廃車手続きをした。
f0131535_21362228.png
改めて見ると、さすがアメリカの鉄の塊、真ん中に挟まれた割に
前後の最新の国産車と比べると見た目の損傷はそれほどひどくない。

でもリアゲートは開かないし、右のフェンダーはタイヤと接触しているので自走不可能。
でもって屋根のビームが完璧に折れているとのこと。

音はうるさいし、燃費は超ド級に悪いし、税金アホみたいに高いし
でもね大好きだったんだよね、チェロ吉。
そう、知ってる人は知っている!
実は私チェロキーに乗ったのは、これが2台目なんです。

これ浜松で乗っていた初代チェロ吉、懐かしー!
f0131535_22312758.jpg
この後ドイツ野郎に乗り換え、またしてもチェロキーに戻るの巻。
でかくて角ばってて、乗ってて楽しい車が好きなんです。
でも、今は他にこれと言って乗りたい車もないので、しばらくはとーさんの車に乗る予定。

ボンネットを撫でて、心の中でお礼を言ってきた。
バイバイ、チェロ吉。


さてさて、今回チビのことではたくさんのコメントやメッセージを頂きありがとうございました。
一日何度も何度も思い出すけど、もうメソメソしてませんから大丈夫です^^
f0131535_21314551.jpg
私の部屋に作ったチビのミニ祭壇。
今日は浜松の毛深い子達からキレイなお花が届いて華やかになりました。
f0131535_2132228.jpg
過去にも登場しているミルクとイチゴてん
喜美子殿、真由美殿、ありがとう^^


さてさて最後のご報告。
あたくしこの度、胸まであった髪をバッサリ切りました!

私の記憶が正しければ、たぶん小学校の高学年あたりでは既に髪が長かった。
途中ミディアム丈になったことはあってもせいぜい肩までだったと思うけど・・・・・
f0131535_2131287.jpg
首出ちゃった!
後ろはほぼ襟足ギリギリです。
小学生以来のショートカット^^;)

チビとのお別れの日、一人で行かせるのが忍びなく^^;)何か・・・・
と思い、自分で髪を20㎝くらいジョッキン!
お手紙と一緒に持たせました。

トータルでは40㎝弱くらい短くなったかな?
頭軽い!シャンプー楽!ブロー超短時間!首涼しー!
くせ毛なもので、これで湿気も気にならん。
でもまだアレンジがうまくできません^^;)

リアルに私を知ってる皆さん、驚いた?^^

いろんな意味でリニューアル中な私、
ひとまず先日の胃カメラは無事異常なし!
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-08-06 23:57 | その他

チビ 虹の橋へお引越し

遅い梅雨明けと共に、今朝チビが逝きました。
f0131535_1894672.jpg
腎臓の治療を初めてちょうど1年。
抵抗力が弱っていた所に、6月初旬から歯槽膿漏の悪化でご飯が食べられなくなり
そこから、あっという間の2ヶ月でした。

ここ10日程、チビにはかわいそうな状況でしたが
最後は、静かに静かに、呼吸が止まりました。

f0131535_18104516.jpg
1歳のチビ。懐かしい浜松の自室。

甘えん坊で弱虫で、本当に可愛くて可愛くて可愛くて仕方なかったチビ。
7年前チビとビビと私3人で、450キロも離れた遠いところに、車に乗って一緒に嫁に来た。
チビがいたから、とーさん以外だーれも知らない所でも、寂しくなかった。

天国の少し手前に『虹の橋というところがあると言う。
チビはそこにお引越しして、いつか私が行くのを待っていてくれるらしい。

さて、かーさんの次のお仕事は、強敵ビビと仲良くなる事だ。

今日はこの世で一緒に過ごす最後の夜、明日の朝お別れをしてきます。
まだ頭の中はチビの事でいっぱい。
今静かに横で寝ています。

もう一度だけ、暖かい体を抱っこして匂いをかぎたい。

チビ9歳7か月・・・・・。

チビをかわいがってくれた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-08-03 23:01 | neko話