おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毛深い方々の表情いろいろ

気温の変化に敏感なのが毛深い人々。
暑いうちはビローンといかにもだらしなく伸びて寝ているのに
寒くなったせいか、犬も猫も急に丸くなって寝ておる。
f0131535_10452869.jpg
で、この人先日久しぶりの動物病院。
左足内股にデキモノ発見!変な腫瘍じゃ困るぜ、とビビったかーさんですが問題なし。
肛門腺絞ってもらった直後の、コーフン状態のお顔^^;)

そして毎日お薬塗るためにこんなお恥ずかしい姿、なぜにカメラ目線?
f0131535_10455274.jpg
ご本人まんざらでもないご様子で、このままトローンと眠くなります。
でもとーさんの視線を感じると尻尾をピコピコしてサービス。
お薬塗るの終わりましたから、もう降りてください^^;)



で、こちらは怒られた腹いせにおもちゃをたくさんひっぱり出してきて、
おまけにブルンブルンぶん回して、また叱られるの図。
f0131535_10461432.jpg
かーさんの鬼の形相に、なるべく視線はそらす方向で時々チラ見のジェジェ太郎。



人生の最大の楽しみは、食べることとボールで遊ぶこと。
そのうちのひとつ、楽しい朝ごはんが終わってしまったので
なんとかかーさんのおこぼれにあずかろうと躍起な黒犬。近いよ!
f0131535_10463691.jpg
ジリジリとにじり寄り、ひどい時にはお茶わん持ってる左腕にアゴを載せてホールド。コラッ!
白髪のオッサンのくせに、意地汚いわよ。



さてお2階のビビンチョさんのその後です♪
一度何かの拍子に抱っこできましたが、「はなしぇー!やめろー!ふざけんなー!」と
ずっとお怒りでした^^;)
まぁ以前の、声も出せず隙あらば逃げる雰囲気の時より数段進歩。
f0131535_10465977.jpg
そして以前は近づいただけで逃げていたのが、
最近はお顔周り限定で撫でさせるようになりましたヽ(^o^)丿♪
『撫でてもらうのは気持ちいい』というのは理解できたようで、
気持ちいいポイントにヒットするとグリグリこすり付けてくるのですが
調子に乗ってアッチコッチいつまでも『ぬふぬふ♪』撫でてると
f0131535_10472077.jpg
「ちょっと!いつまで触ってんのよ!」とばかりに猫パンチが飛んできます。しどい・・・・(p_-)
でも、手からご飯を食べ始めて2ヶ月半、まぁまぁの進歩じゃないかしら?


犬も猫もみーんな性格が違う。
そして当然のことながらイッチョマエに感情もあるので、顔に出るのです。
言葉が話せない分、人間が勝手に解釈しているのかもしれないけどね。
でも一緒に暮らしていれば、顔見りゃわかる^^
だから毛深い人たちとの暮らしはやめられないのだ♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-20 16:59 | inu話

おいしいごはんの器展@gallery tanne

f0131535_10514526.jpg
ハガキが届いた日から楽しみにしていた個展。
全部をこの目で見たい欲張りなあたくしは、初日の朝一番で柏崎までバビュンとね。
f0131535_1105273.jpg

おいしいごはんの器展
2013年10月17日(木)~11月6日(水)
OPEN11:00~17:00

井山 三希子/嶋田 恵一郎/田谷 直子/壷田 亜矢/増田 勉/矢尾板 克則

gallery tanne

この季節にぴったりな「おいしいごはんのある食卓」をイメージできる作品達とのこと。

頂いたハガキに印刷された、はみだす勢いの、実際はみ出してる表題の字が
ごはんやおいしい物がてんこ盛りでウキウキな図を彷彿とさせる。
好みの作家さんに狙いは定めていったはずなのに、全く違うものにすいよせられてしまった。
結局迷いに迷って、合計6点。
f0131535_10533588.jpg
必ず一番に手に取ってしまう田谷直子さんの、今回は台形の青い小鉢:左
(以前購入したカレー鉢と同じ色)
スープカップと刷毛目皿は今回初めての増田勉さんの。
いいなーと思って手に取るもの、ほとんどが増田さんで驚く。

本来の目的は、ここ2年程探している、おでんやお鍋の時用の5寸鉢。
結局今回もこれは見送り、なかなかこれってやつに出会わないね~。
f0131535_10535263.jpg
ねこ部屋からサバがお見送り。
「今度はおやつもってこいよなー」

往復2時間、滞在時間1時間。
珈琲も飲まず、椅子にも座らず、楽しく迷わせて頂きました。
随分と久しぶりだったtanne、店主はほっそりオメメが大きくなっておりました。
会期中、万が一追加で納品なんて情報があったら、また行ってしまいそう・・・・。

パタパタとせわしい毎日の中での嬉しい時間。
往復の道中は、この秋一番の海と雲に癒され、
帰りの車中は器に合わせる料理を考え一人ニヤニヤ。
食いしん坊にはたまらない企画展でございました。
f0131535_2146346.jpg
私はとんぼ返りでしたが、秋の谷根集落のお散歩つきでお出かけするのも悪くないと思いますよん。
会期中は、谷根産の新米コシヒカリに合うおかずの
ごはんセット(限定10食)が食べられるんですって。
器見てー、お昼食べてー、お散歩して帰ったらコーヒー飲みながら本棚の本で読書。
これtanneの正しい楽しみ方ね♪

:::::会期中のお休みは10月24日(木)と31日(木):::::::
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-18 21:51 | shop

かくして秋は突然やってくる

確か先週の金曜日までは30度オーバーの真夏日、
翌日土曜日から気温は急降下、突然秋がやってきた!
暖かい汁物が恋しい季節となりました。
f0131535_23241818.jpg
(器は上越市在住の漆作家 飯塚直人さんのお椀)

暖かい珈琲が一段と美味しくなったり、栗やさつまいも、りんごのお菓子
ゴロゴロ具だくさんスープや野菜たっぷりお鍋、いい匂いの入浴剤を入れたお風呂
ああ、考えただけでほんわか楽しい、この季節が一年で一番好きだ。

でも一年で一番忙しい季節でもあるのね、だって片付けにはピッタリの季節ですから。
セミナーや認定講座の合間にも片付けレッスン!
今やらなくていつやる!的雰囲気みなぎる皆さん、嬉しい悲鳴です^^
そしてそんな中、レンコン料理のレシピ探究にも余念のない今日この頃なんですの。
f0131535_23291799.jpg
そして明日から本格的に我が家のレンコン掘りが始まりますよ!

今年の柿はちょっと小ぶりな気がするのは気のせいでしょうか?
f0131535_23411684.jpg

[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-17 23:43 | その他

奇跡的な出会い

f0131535_1823303.jpg
ちょうど1ヶ月前の話です。
色々あった7月8月が終わり、なんだか少しだけ運が向いてきたなーと感じた秋の空。

稲刈り真っ最中にもかかわらず、雨で田んぼが乾かなかった日、
突如、長野にりんごを買いにいくことになったオハキナ家。
そこで起こったまさに共時性!シンクロニシティ!な出会い。

以前からブログを通して交流してきた石川県は輪島市の葉子さん
漆の町輪島ならでは、木地屋さんの奥様です。
共通項は同じ学年、黒犬飼い、デリコに斉藤和義。

ブログを行き来するようになってもう3年くらいかな、でも会ったことはない。
長野に向かう車中、FaceBookをのぞくと、輪島にいるはずの葉子さん
『あらいみちの駅にいます!』と・・・・『んん?』

すごいね!ニアミスですれ違いー!?かと思えば、あれよあれよと言ってる間に
目の前にご本人が現れ、会えちゃった~!!!ヽ(^o^)丿

f0131535_18241679.png
ご夫婦で渋温泉に行く途中、信濃町の道の駅にて。
生ジェジェポンに会ってもらってワシャワシャ撫でてもらって記念写真。
いやもうさ、不思議な位、全然初めて会った気がしない!
想像通り、明るくって笑顔が素敵な葉子さんと優しそうなご主人。

でも本当にすごい偶然だった。
あの時間にあのタイミング、通常ならあり得ない、すれ違って当然のことばかりなのに。

実はこの前日にも、ビックリする偶然があったばかり。
ある人に渡し忘れていたものを、急ぎ宅急便で送ったその足で寄ったスーパー
帽子かぶったイケメンが私をじーっと見ている・・・・。

『ん?・・・・・・んんんーっ!?』さっき送った荷物の受取人のダーリンじゃん^^;)
そしてその後ろにその本人!

『やだ!今宅急便送ってきたんだけどー!明日つくんだけどー!』ってね。

なんだろね、なんかとてもいい運気がまわってきた気がしたあの日から1ヶ月。
すっかり憑き物が落ちた穏やかな日々の今日この頃でございます。

さてさて、そろそろ輪島に牡蠣を食べに行く日程でも決めますかね~♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-13 18:02 | その他

田んぼで収穫祭♪

f0131535_21353385.jpg
昨日やっと、いつもお世話になっている親戚友人たちに無事今年の新米を送った。
いつものことながらギリギリのテンヤワンヤの滑り込みセーフ!?
でもこれでやっと、まずは一段落ってことで、今日は快晴の中
ずーっと楽しみにしていた、田んぼのど真ん中での収穫祭~♪
f0131535_2136533.jpg
我が家の新米おにぎりや、妻たちが持ち寄りで作ってきてくれたおかず色々。
S夫婦は昨日山で採ってきたキノコ5種のキノコ汁って凄すぎ!
米と汁物で早々にお腹がいっぱいになり、もっとたくさんおかず食べておくんだった(泣)

でも一休みした後は、太陽の下でたこ焼き~♪
I塚家の共同作業、青のり投入を全員で息をのみながら見守るの図!
f0131535_21533513.png
360度見渡す限り田んぼ、どんだけ騒いでもOK!
実はこの田んぼの真ん中での収穫祭、5年位前からやりたいね~って言ってたのが
今回やっと実現。

秋はとにかく忙しい農業だからこそ、この開放感をパーッと味わいたかったのね^^
唯一心配していたお天気にも十分すぎる程恵まれ、トンボが飛び交う中
10月のここちよい太陽と風に吹かれ、本当にのどかで
充実感満載な楽しい1日でした。

旦那3人衆はビール&日本酒(一升)のおかげで、全員仲良く気絶&記憶喪失^^

そして今日はそれ以外にも、久しぶりの友人&ちびっ子と電話で話したり、
懐かしい人からの便りにホロリとしたり、お陰様でいい1日を過ごさせてもらいました。

太陽と風に吹かれたほどよい疲労感、
さてお風呂でまた思い出してニヤニヤしてきます。

あっ、きっと明日には集落中のお茶飲みのネタになっていることでしょう^^
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-06 22:22 | その他

植物→ニワトリ←虫の関係

天気予報通り、夕方に通り雨。
朝夕は涼しくなったけど、そうは言っても今年の秋はいつまでも暑い。

夏野菜もそろそろ終わりかな。
でも茄子とピーマンはまだもう少し頑張りそうだな。

先月撒いた大根のすぐり菜を、とーさんがたっくさん採ってきてくれた。
他の子達を大きくするために、残念ながら間引かれちゃった子達ね^^;)
でも間引かれたって活躍するんだ、これが!
f0131535_1746169.png
1番きれいなところが人間用、洗っただけの根っこ付きがジェイポン用、
そして最後に残ったのだって、ちゃんとピーちゃんズが頂きますですよ。

んでもって、ピーちゃんズは卵を産み、ピーちゃんズのフンは畑の堆肥となる。
すんばらしい循環だね。

そんなピーちゃんずの最近のブーム、それは生餌(いきえ)
今年の猛暑の疲れか、最近めっきり元気のなかったピーちゃんズを心配したとーさん。
田んぼでドジョウやタニシ、アスパラ畑で青虫を捕獲し、さしあげたところ
顔色がよくなり(わかるところがすごい)動きも機敏になったとか。

そしてそして、去年、根腐れで一時は絶滅の危機だった太平洋側からきたオリーブ。
とーさんがミニ花壇を作って地におろしてくれたおかげで、
今年は爆発的に息を吹き返したよ~。
f0131535_17484667.jpg
でね、この時期大量発生するのが「スズメガ」という蛾の幼虫で、
デカいのになると、ナント体長8センチくらいのプリップリの青虫

これがスゴイんだよ、奪い合いの争奪戦!
フレッシュなタンパク源です^^;)

ピーちゃんズよ、頑張って卵産んでおくれよ。
現在9羽いるのに、ここのところ卵産むのは1羽だけって、どーゆーこと!?
「ただ飯喰らい」は気を付けないと、年末辺りお雑煮用の鶏ガラにされちゃうよ~♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-02 17:49 | その他

いぬ見知りないぬ

f0131535_21214590.jpg
久しぶりにご近所犬集会。
ラブラドールのひめちゃんと、トイプードルのロッシ。

でもねージェイポン犬のくせに犬が嫌いなのー^^;)
この距離以上に近づこうもんなら、首輪が抜けそうな程イヤイヤするの^^;)
ちっちゃいロッシもダメなのね^^;)
オメメが白黒しちゃうジェジェポンさん。

f0131535_21222132.jpg
いいの!
ジェイポンにはくまちゃんがいるもん!


稲刈り終わったらね、と言ってた『大型犬集会』
えーっと、ジェジェポンだけ離れたところにいて、飼い主さんだけ撫でに来るという
VIP待遇で、どうぞよろしくなの^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-10-01 05:24 | inu話