おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

福がつく餅つき

f0131535_23243359.jpg
29日につく餅は『福(29)』がつくらしいって訳で
、またまた近所のばぁちゃんちで朝からお餅つかせてもらいました~♪
ひゃほー!夢にまで見た豆餅ヽ(^o^)丿蒸籠から出して湯気ホワホワの、つく直前の状態。(米2升に豆4合)
調子にノッテ、本日2度目の更新ざんす^^
f0131535_23241016.jpg
今年の2月にもお世話になった、私が今最もリスペクトしてるばぁちゃんね。(過去記事→コチラ
相変わらず機敏な動きの82歳である^^
f0131535_2325314.jpg
ほんでもってお茶請けに出してくれたごちそうは、お節じゃないのよ~。
f0131535_23252087.jpg
具だくさん煮なますに黒豆、ハリハリ漬けにユリ根の甘く煮た物、当然全て手作り。
ああ、私ココんちの子になりたい・・・けど、私なんかグウタラすぎてこのうちじゃ3日と勤まらん^^;)


さて、夕方はポン助さんとお散歩です♪
f0131535_23412345.jpg
昨日はイライラと疲れがピークだったアタクシ、ポン助さんの度重なるイタズラに必要以上に怒ってしまったので^^;)
ごきげん取り仲直りのお散歩~。
f0131535_23414063.jpg
「オイ!コラッ!!!レンコンドロボーッ!」

さて明日は、朝から豆餅食べよ~っとヽ(^o^)丿♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-12-29 23:57 | その他

2013ラストれんこん!

f0131535_14462352.jpg
アタフタとご無沙汰している間に、あっという間の年の瀬ですね。
撮りためた写真と共に日付だけが飛ぶように過ぎていき、諸々すっ飛ばしてのリアルタイムな本日です。
昨日の吹雪が嘘のような、見事な快晴のおはきな地方、白い雪景色がまぶし~♪

そんな絶景の中、ひとりイソイソとれんこん掘りにいそしむ人1名^^
f0131535_144935100.jpg
ホントは昨日で掘り納めのはずだったのに、昼頃直売所からの緊急要請で急遽本日もう1ラウンド~♪
今朝、朝一で大量出荷した分が、午前中あっという間に完売しちゃったんだって。
年の瀬にレンコン在庫切れじゃ、お客さんに怒られちゃうよね^^;)

モジオ風全身ウェットスーツにロング手袋、手には井戸水噴射ホース、顔にはゴーグルの完全防備!
傍で見ているよりも全然寒くないらしく、宝探しみたいで楽しい♪と、吹雪の日も妻の心配をよそに毎日出勤。

人生でこれほどレンコン料理したことない!ってくらい、毎日レンコン食べた2013年後半。
「野菜の中で一番好きなレンコンをこんなに食べられて幸せ~♪」と酔っぱらってはゴキゲンのとーさん。
実は最近、とーさんの体にある変化が・・・・










白髪が黒くなってきちゃったよ!!!



今年から白髪染めをやめたとーさんの髪は、当初白髪8割:黒髪2割ってところ。
で、60歳の誕生日から伸ばし始めた髭はほぼ100%白いので、
髪もいっそのこと全部白くなっちゃえばカッコいいのに~って言ってたはずが。
ここ1ヶ月くらいでゴンゴン黒くなってきて、逆に中途半端で困ってます。
レンコンのポリフェノール効果か!?

そして、ポカポカ快晴の中引き続き、掘り掘りしているとーさんの哀愁ただよう後姿(真ん中付近)
f0131535_1450132.jpg
(手前のギザギザは来年用の種レンコンの枯れた茎でございます)

年末年始は今年一年、すっ飛ばしてきた日々のアレコレを振り返ってみようかと
思ってはいるの、思ってはね^^;)

どうして行った事とやってる事がいつも違ってしまうのか。誰か教えてください
相談者 新潟県 47才 クララ(仮名)

[PR]
by kinakotoohagi | 2013-12-29 15:40 | その他

赤レンガ倉庫と漆の旅③:輪島の朝市

いやはやいやはや、あれからもう1ヶ月もたっちゃったなんて・・・。
では輪島2日目の朝です。
f0131535_2228551.jpg
お宿の外は猫天国。
輪島と言えば有名なのは、そう朝市。
上越にも100年続く朝市があるが、輪島の朝市はなんと1000年の歴史らしい!?
朝市の風景は見慣れているが、驚いたのは朝9時前なのに通りの店舗がすでに営業していること。
連休明けで人出はいつもより少ないらしいけど、そのヤル気には脱帽だ。
f0131535_2229122.jpg
同じ宿に泊まっていたシェパードちゃんとパグちゃん家族にも遭遇。定番よね。
そうこうしいるうちに輪島市民葉子さん自転車でさっそうと登場~♪
主婦は忙しいのに、平日だからお仕事あるのに、図々しく案内してもらったぜヽ(^。^)ノ
f0131535_15435579.jpg
今回のとーさんの旅の目的のひとつは「タコの足の燻製」を買う事
昔々サイクリング仲間とかぶりついて、えらく美味しかったんだと。
巨大たこ足をなんとかゲットし、ついでにフグの卵巣の糠漬けも朝市のおばあちゃんから購入。
フグの卵巣には猛毒があるが、塩と糠に漬けることによって、無毒化され、食べても安全、
そのうえ深い旨みを持った食品になるという、石川県独自の食文化らしい。
カマンベールにほんのちょびっとのせて食べるとつまみにサイコ―!だと、美食家葉子談、夫即購入!

でもって朝市を回れ右して、人手の少ないわいち通りへ。
ネットで見た柚子の柚餅子(ゆべし)の話をしたら、さっそく連れてってくれたのね、柚餅子総本家 中浦屋さん。
f0131535_18295071.jpg
ゆべしって、記憶にある東北方面の平べったくて黒糖味でクルミの入ったのとは全くの別物。
丸のままの柚子の中にお餅がはいっている見たこともないお姿なの、ビックリ。
f0131535_18455620.jpg
お店のホームページに気が遠くなるような製法が書かれておりますので、詳しくはこちらをご覧になってちょーだい。→ココ
柚餅子と玉柚餅子をお土産に。

そしてお楽しみ「うつわわいち」さんへ。この辺りからなんだか楽しさ全開で全然写真撮るの忘れておった^^;)
(↓のお店のおさしんは葉子さんちから勝手に拝借♪)
f0131535_16563234.jpg
が、開店前で開いてないーって思ったらおもむろに携帯を取り出す葉子奥様。
「あと10分で開くって~♪」旅のお供に持つべきものは、顔の利く地元民、グッジョブ!

輪島塗りの作家さんのお椀やお箸、形や技法・特徴を色々と教えてもらう。
じもてぃ―葉子、実は輪島塗を陰で支える木地屋さんの奥方である。
なので当然輪島塗には詳しい(当たり前だ)。
生地の目や形の違いを実物見ながらレクチャーしてもらえるゼイタク感。
おまけにこんなに一気にたくさんのモノを実際に見比べられる機会もそうそうない訳で
「これにあんなもんを盛ったりしたら・・・ひぃー♪」とか妄想しては
こっそり鼻がフグフグ膨らんでいたであろう、あたくしでございます。

近くのお店をもう1軒見た辺りで
今回良い出会いがあれば、私はお椀、夫はお猪口が欲しいのである!とつぶやくと
じもてぃ―葉子が「じゃぁ○○工房に行こう~♪」と言った先が
ひぇー!!!だったのである\(゜ロ゜\)(/゜ロ゜)/

輪島2日目、まだ午前10時そこそこにもかかわらず・・・
つづく・・・・。
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-12-05 23:06 | 旅行

紫陽花と黒犬

f0131535_14304995.jpg
昨日は天気予報に雪マークのあったおはきな地方です。(新潟の方は少し積もったんだね)
朝、雪が積もってる夢を見たけど、実際はこんな快晴。
セミナー行く途中に撮ってみた。
妙高山も随分下の方まで白くなってきた~。

先週までの忙しさがひと段落した途端、ちょっとだけ風邪ひいた。
急に悪化しないけど、地下奥深くでグズグズ潜伏してる感じ系?
今朝には復活~。

午前中、今月最後のセミナー終了したので、久々暖かいうちにポン助さんとお散歩だ!
f0131535_14313577.jpg
でへへ~^^な黒犬。
風もなく穏やかな、Theお散歩日和。

f0131535_14315487.jpg
帰り道、一昨年挿し木した紫陽花がよく見ると、なんでかこんな時期に
倒れ込んだ茎の先で開花。
なんでだ?秋色紫陽花とかじゃないよ、墨田の花火。
実物の色はもう少しグリーンがかってて、なんともいい感じ。

f0131535_14321830.jpg
で、こうして写真撮ってるとなぜか写りこもうとするところが、チビにそっくりだ!
チビよりも随分と主張が強いけどね。

f0131535_14341839.jpg
明日は、なんと12月!
こんな青空が見られるのもいつまでだろ?

さて明日からは旅行記を再開しますよ~ヽ(^。^)ノ
[PR]
by kinakotoohagi | 2013-12-01 00:10 | inu話