おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

gallery tanneにて「猫チャリティー開催♪」

めまぐるしい日々、忙しくもニヤニヤ楽しく過ごしておりますです。

続けての猫話で恐縮ですが・・・

さて今回の「猫50匹の多頭崩壊」の記事を読んで、ありがたーいお話を頂いたのだ!
柏﨑のgallery tanneのオーナーアラキ氏と陶芸家嶋田恵一郎氏から
嶋田さんの作品、なんと100客!を、1客500円で販売し、すべての売り上げを猫達に寄付してくれるそうです!
チャリティーは明日から、なくなり次第終了だって。

アラキ氏に写真送ってー!とお願いしたら、こんな写真が・・・
f0131535_18515975.jpg
顔は見えずとも、このフォルムは間違いなく嶋田氏・・・って、元に戻りつつあるか・・・?

猫好きなお二方、既に4匹いるので
もううちでは飼えないかわりにできることをとのお申し出、ありがたや。

tanneの猫達
店内の窓から見える、秘密の廊下スペースを覗いてみてね。
(店内に猫はおりまへん)
f0131535_18504488.jpg
右下の黒白のタマちゃん、つちのこではないんだよ。
常盤貴子似のべっぴんさんなの、ホントだよ!

最近じゃ芸能人だけでなく、外国のお客様も増殖中らしいtanne
ぜひ夏の終わりのtanneに遊びに行ってちょーだいな♪



***

tanne は明日まで8月の企画展
9 nine  暮らしと家具展開催中

***




[PR]
by kinakotoohagi | 2014-08-30 19:29 | その他

多頭猫たちに愛の手を【多頭崩壊!緊急のお願い!】

猫ってね、うちの子の話じゃないんですのよ。

f0131535_23303036.jpg
新潟県上越市市内で猫の多頭崩壊がおこっています。
「多頭崩壊」とは避妊や去勢をせず猫を飼い続けた結果、増えすぎて手に負えなくなり、
まさに崩壊し行政や保護団体にレスキュー依頼がはいることです。

今回は成猫・仔猫あわせて約50匹以上という、大規模崩壊!!
お世話をしてくれるボランティアや資金が必要です。
長くなりますが、目を通して頂けるとありがたいです。

【現状】
当初、糞尿だらけの人間が息もできないような劣悪な環境で生活していた猫達は、
現在新たに別の場所へ移動し、オスとメスに区別され、トイレもご飯もある程度行き届いた状況下にあります。
10頭以上いた仔猫は上越動物保護管理センターに保護され、
現在治療などのケアをされ、里親を探す方向。
30頭以上いる成猫は、順次一時預かり出来る方に保護してもらい、
健康面や精神面のケア後、里親募集に切り替えます。

f0131535_23383562.jpg

★緊急に募集★

①トイレ掃除やエサやりをしてくれるボランティア募集!

現場は上越市内です(詳細は直接)昼間、都合のつく時間でお世話のお手伝いをしてくださる方が足りません。
1回数名で行います。その日参加できる人数にもよりますが、所要時間は約1時間~2時間。
猫によっては人馴れしていない子もいますが、
触ってほしくてすり寄ってくる子もいます。
里親にもらわれる為にも、人に慣れるよう、できる方は触ったりブラッシングもしてあげてください。


②一時預かりしてくれる方募集!

多頭で生活していたので、里親を探す前に一般家庭での生活が必要になります。
その子の性格を把握し、どんな家庭に向いているか、健康面や精神面のケアをしてくださる、
新しい里親さんに引き渡す前に愛情持って飼育してくださる「一時預かり」さんが最も不足しています。
やってみたいけど、自分にできるか不安な方はご相談ください。
知識・経験豊富な方にアドバイスいただきます。
(現在いる成猫は、年齢は不明ですが、立派な体型の大人から、若猫まで色々。
人懐っこいかわいい子もたくさんいます)


③物資の寄付をお願いします!

現在「猫砂・猫フード・」が慢性的に不足しています。両方とも安価な物で構いません。
それからお宅で使っていない「猫トイレ」があったら譲ってください。
ご協力くださる方はメッセージでご連絡ください。


④資金の寄付をお願いします!

上の物資だけでなく、作業に必要なゴミ袋やゴム手袋・マスク、消毒薬などの衛生品や消耗品など。
これから動物病院にかかる医療費も莫大になると思います。
ご寄付の意志のある方メッセージでご連絡下さい。
私個人ではなく活動している団体の方へ、おつなぎします。


以上4点、出来る範囲でご協力ください。
Facebookやブログでシェアして頂けると助かります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

◎主たる活動は、新潟県上越市で動物愛護活動をしている団体「どうぶつの気持ち」さんと
ボランティアが行っています。
http://ameblo.jp/info-dafk/page-2.html

:::::::::::::::::::::::::::::::::

f0131535_23405835.jpg

今回、私もお世話のボランティアに関わっています。
最初は本当に目を疑う劣悪な環境で猫達も生気がなく、異常な雰囲気でした。
病気の子も何頭か亡くなった子もいます。
マスクを2重にしていても匂いだけでクラクラ、目に染みる感じの異臭には本当に驚きましたが、
その後ボランティアの皆さんの活躍や心ある建設業者さんがお手伝いいただいたお蔭で環境改善され、
猫達も驚くほど回復し顔つきも穏やかになってきました。
まだ盛大に威嚇したり逃げる子もいますが、今すぐ譲渡できそうな程人懐っこくてかわいい子もたくさん!
写真の黒白&グレーのキジトラの子なんてゴロゴロいいながらブラッシングの奪い合いです(笑)

飼い主は認知症の高齢者。
ここまで来る前になんで?と思いますが、個人の責任だけではなく行政や地域等、
その奥には様々な問題があります。
人間を責める前にまずは猫達の健康優先!ということで、皆さん動いています、
団体としてもここまでの多頭崩壊は初めてで対応に追われています。
色々不備もあるかと思いますが、きちんと対応していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
f0131535_23412633.jpg
かわゆい多頭猫達に愛の手をヽ(^o^)丿

[PR]
by kinakotoohagi | 2014-08-19 00:00 | neko話

良い映画2本

少し前、2日連続で映画を見た。
2本ともお勧めです・・・が、もうじき上映が終わります(汗)
気になる方はお急ぎください。


:::高田世界館:::
f0131535_21471003.jpg
日程:8/7(木) 〜 8/10(日)
時間:11:00 / 14:00 / 18:00
会場:高田世界館(本町6-4-21)
 



:::十日町シネマパラダイス:::

f0131535_21472250.jpg

日程:8月8日(金)まで
会場:十日町シネマパラダイス
上映時間:12:20~と16:40~





それから、見たいと思っていた『ある精肉店のはなし』
高田世界館で上映が決まって、ビックリ!
最近いい映画持ってくるな、世界館♪


f0131535_21494929.jpg
牛を育て、屠畜・精肉・小売りまで手掛ける肉屋の家族を描いたドキュメンタリー。
屠畜シーンはちょっとビクビクだけどね。


日時:8月22日(金)~31日(日)※8/27(水)は休映
 午前の回10:00~  午後の回14:00~
※8月22日 初日は監督来場のため午後の回は13:00



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-08-06 22:57 | その他

夏のコンディション

8月ですね。
連日の猛暑やセミの声に、夏真っ盛り感を感じつつ
日が沈む時間が確実に早くなっていることに、既に夏の終わりを物悲しくなんて思ってみたり
でもやっぱり、夏なんてとっとと終わってしまえ!と思ってみたり、夏は多重人格ですな。
f0131535_16072960.jpg
お昼は冷たいおうどんや素麺が多くなりがち。
相変わらず盛り付けが雑な『ゴマダレ冷やしうどん』

こういうのって時間のない時にジャカジャカ作ると美味しくない。
『明日こそ、冷やしゴマダレうどん!』と前日から心の準備をするって、どんだけ食いしんぼだよ。
ゴマダレ作ってー、鶏胸肉ゆでて冷やしてー、モヤシ茹でて水切ってー

時間や気持ちにゆとりがないと、暑すぎて「取りあえず」「ひとまず」料理が続く。
ただでさえ体力なくなるのに、そういうのが続くと気力もなくなるから
夏は心と体のコンディションのために、ゆとりは大事だなーと。
手を抜くこともたくさんあるけど、なるべくなら安全で安心でおいしいが一番だなーと。


「冷蔵庫の扉」って丈夫に出来てるよね。
f0131535_16111890.jpg
[今年の夏のラインナップ]
・麦茶(2本)
・アイスコーヒー&牛乳
・梅シロップ
・水出しのお出汁(昆布と煮干し)

こんだけの重さを維持する扉、大丈夫か!?
あとここに写ってないけど、我が家の夏には欠かせない「カルピス」ね。

炎天下で仕事するとーさん、麦茶だけではバテバテ。
甘かったり酸っぱかったりが、程よいエネルギーのもと。
(動いてない私も同じように飲んじゃダメなんだよ!)

そして、夏のコンディション整えるのに大事なのが睡眠。
遅めのお昼の後には、夕方の作業の前にお昼寝タイムのとーさん。



・・・・を、邪魔するイッピキ・・・・。






f0131535_16085264.jpg
なにーなんかもんくあんのー

お散歩は全力、食欲は全開!
バテル気配まったくなしのいっぴきである。



[PR]
by kinakotoohagi | 2014-08-03 16:48 | その他