おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

帰ってきたバッグ

物を作れる人を常々尊敬している。
編み物やお裁縫、私も嫌いじゃないけれどね、本格的でもない。

悪友のスミレ屋2号ゆりちゃん作の麻バッグ。
あんまり使い勝手が良く、酷使しすぎてハンドルが劣化しまくったので
直してもらって、昨日帰ってきた。
f0131535_09542625.jpg

ハンドル補強完了!
f0131535_09560058.jpg
気づいてなかったけど、付け根がほつれていたらしい。
ちっちゃな赤いワンポイントになって帰ってきたよ。
f0131535_09562481.jpg
いつ買ったんだろうとさかのぼってみたらちょうど3年前。コチラ
身近に作ってる人がいると治して使える、いいね!

昨日は2ヶ月ぶりのふたりご飯。
3時間半しゃべり倒し。
私にとってのリハビリの時間なり。



急に寒くなりましたね~。
今年は要所要所を暖かくして過ごそうと
オーガニックコットンの腹巻と
ヤクウール混のあったか靴下とレッグウォーマーが届きました。
純毛の人がチェックしてます。
f0131535_09572057.jpg
私が仕事してる間
私と椅子の背もたれの間で寝ているおふたりさん。
湯たんぽ代わりにいかがですか?
f0131535_09573849.jpg
絶賛パパママ募集中!
詳しくはこちらをどうぞ→


さて今日は、何が何でも今日中に完成させる仕事に没頭します!
まずは珈琲でも飲むかな・・・・。


[PR]
by kinakotoohagi | 2014-10-29 10:16 | その他

おいしいごはんの器展

10月23日(木)から始まった「おいしいごはんの器展」
gallery tanne

毎回のことではあるが、当初予定してたものとじぇんじぇん違うものを持帰ると言うのはよくあることで
今年はこれ。
f0131535_16580691.jpg
左)増田勉さんの湯呑みと右)小嶋亜創さんの湯呑み
今年の冬はあたたかくておいしいお茶を呑みたいのぉ。

f0131535_16582041.jpg
小嶋亜創さんのリム皿
おかずによし、おやつによし。

f0131535_16583483.jpg
「ふちフェチ」にはね、たまらないのだよ、このふちが。

小嶋さんの器を一同に見たのは今回が初めて。
増田さんや田谷さん同様、一見して好みだなーと。

そして3年前からの我が家の懸案事項
鍋やおでん用のちょうど良い取り皿がない件。
昨年同様、今年も解決せずなのである。
昨年の様子はコチラ

***

本日のハナショウ

f0131535_17134668.jpg
ひっつき虫だったおふたり
最近はちょっと大人になり単独タイムも有り
上)ハナちゃん 下)ショウちゃん

f0131535_17140442.jpg
でもやっぱり仔猫なので、暇さえあればとっくみあいのニャンプロ
場外乱闘もしばしば

寝てるか、暴れてるか、ご飯食べてるか
行動はこの3つ
f0131535_17141875.jpg
でも最近「自分以外をグルーミングする」という大人っぽい行動も!
お股おっぴろげハナちゃんと
それをザリザリ舐めるショウちゃんである

絶賛パパママ募集中!
詳しくはこちらをどーぞ→


[PR]
by kinakotoohagi | 2014-10-27 17:53 | その他

ちびっこ達を、家族に迎えてくれませんか?

さて、そろそろチビッ子達を可愛がって家族に迎えてくれる方を探してみようと思います。
生後数日で捨てられ、ネズミの子みたいだった目も見えないチビッ子達も
こんなに大きくなりました~!

f0131535_15311411.jpg
この写真は左がハナちゃん、右がショウちゃん。
ちなみにふたりとも男子です。
8月26日頃生まれのもうじき生後2ヶ月くん。

f0131535_15315453.jpg
ハナちゃん
小さい頃そっくりだった2人、よーく見たら鼻に傷があったので(今は消えた)
それが見分けるポイントだったから、ハナちゃん^^;)
ごめんね男の子なのに・・・。

カリカリが食べられるようになりました。
甘えん坊です。
おててが大きいので、大きな男の子になると思います。


f0131535_15320622.jpg
ショウちゃん
ハナちゃんに比べて、ずっと一回り小さくて
成長もいつもハナちゃんの後を追いかける
おっきいのとちっちゃいのの、ちっちゃい方だから
大小のショウちゃん^^;)

ごめんね、病院で名前を聞かれ、行きがかり上だったの。
新しいおうちが決まったら、可愛いお名前つけてもらってね。

まだカリカリが上手に食べられません。
トイレも時々失敗します^^;)
背中のシマシマがイカシテます。
マイペースです。



そもそも
猫の多頭崩壊のお手伝いを始めたすぐの頃、まったく別件で舞い込んだ話だったのです。
ちょうど多頭崩壊現場でも、産まれたばかりの仔猫の母親が逃走し、
生後4,5日の目の開いていないような仔猫を一時預かりの方の家で見たばかり。
保健所へ行けば即殺処分、ひとまず何はともあれ「預かってきてしまった」というのが
正直なところ。
ベテランボランティアさんに色々教えて頂きながらの手さぐり育児。
f0131535_17172534.jpg
ホントは3兄弟でした。
茶色いスズメみたいな色の、ショウちゃんよりも更に小さな子は
うちに来た日に息を引き取りました。

お寺併設の幼稚園の駐車場に捨てられていた3匹。
若い奥さんが一生懸命、スポイトでミルクをやってくれていなければ、
ハナちゃんショウちゃんもきっと生きていなかったと思う。
捨てた本人は「こういうところなら可愛がってくれるだろう」位に思ってて、
罪の意識なんてないんだよ。
ホント腹が立つ、死んじゃうだろ!
捨てるなよ!

ホントにいつ死んじゃっても不思議じゃない位のちっこいふたりも
やっとここまで大きくなり、今じゃ立派にギャングのようなイタズラ全開の仔猫期です。

うちで飼ってあげられればいいけれど
人間ふたりに、既に黒犬と人見知り猫。
何かあった時の許容範囲は既にオーバー。

********************
里親希望の方へお願い

・まだ1日3回のご飯が必要ですので、昼間お世話してくださる方がいるご家庭を希望します
・生涯一緒に暮らしてくださる方
・室内飼いをしてくださる方
・適正な年齢になったらワクチン、去勢手術をしてくださる方
・お届けのできる範囲にお住まいの方

*******************

私も黒犬を里親として迎える少し前、譲渡条件の厳しさや「上から目線的」な団体の方の言動に
人間不信になりそうになった経験から、あまりうるさい事も言いたくはありません。
最終的にはお会いした時の印象かなとも思っています。

でも実際にうちの黒犬は普通の家庭で、引っ越すからと捨てられ
多頭崩壊現場では避妊去勢をせずに飼い続け、悲惨なことになっているのが事実。

他にも

・転勤になったから
・結婚するのに、配偶者様が猫嫌いで犬を飼っていたから
・子供ができ、猫アレルギーだから
・介護で忙しくなり飼えなくなった

そんな理由であっさり保健所に、殺されるのがわかっていて持ち込む「普通の人」が後を絶たないのです。
寝る間を惜しんで、3時間おきにミルクをあげ
やっとここまで大きくなったかわいい命を、託すにはほんの少し上のような条件をつけさせてください。
f0131535_15322913.jpg
今が1番可愛いさかりです。
でも、当然ですがそれと同時に、手もかかればイタズラもすごいんです。

オシッコもまだ失敗することがあります。
コード類に噛みつきます。
まだ赤ちゃんなので乳歯は噛みつかれると痛いんです。
仔猫の爪は細いので、かじられると痛痒い!
これから壁もボロボロにするかもしれません。
カーテンによじのぼってぼろぼろにするかもしれません。
病気になれば医療費もバカになりません。

でも寝顔は殺人的に可愛いです。


ハナちゃんショウちゃんと暮らしてみたいと思ってくださる方
コメント欄の「非公開コメント」にチェックを入れて
メッセージを送ってください。
f0131535_19280610.jpg
私のバッグを襲撃するギャング2匹!?








[PR]
by kinakotoohagi | 2014-10-20 19:36 | neko話

Birthday Birthday

秋がひたひたと・・・と、言いたいところだが、加速度ついてるよね、今年の秋。
もう少し楽しませてもらいたんだけれどね。

9月はまったく更新できず、「生きてるか?」の生存確認頂いた友人達よありがとう。
久々更新なせいか、なぜかフォントサイズがおかしなことになっている。

気づけば暖かい珈琲と暖かい湯船が嬉しい季節となりました。

f0131535_18160364.jpg
昨日はとーさんのBirthday!
毎年お決まりの「栗ゴロゴロお赤飯」
どうぞ今年も一年、ご機嫌で♪

先月は私も48回目のBirthday!
ふたりあわせて109歳!!!
一年を振り返り、これからの貴重な一年に思いを馳せる・・・暇はまだない^^;)

昨年は誕生日前の7月に玉突き事故に巻き込まれ、誕生日の頃は病院通い中
8月にはチビ(猫)が亡くなったりと散々なスタートだったが
47歳はありがたいくらい充実した忙しい一年だった。
仕事も家庭もプライベートも。

48歳そろそろどっち向きに走り出すのか(まだ走るんかい)方向性を決めねばね。
               

久々登場、ジェジェポンさん♪
お誕生日でもないのに、お誕生日のとーさんにボール買ってもらいゴキゲンさん^^


そして夏前あたりから、急に態度が軟化してきたビビさん。
「人に撫でられるのは気持ちがいいのにゃ」とわかったらしい。
でも寝室以外の部屋で遭遇すると、脱兎のごとく逃げるのなんで?
f0131535_18255255.jpg


でね、

今年の夏なんでこうも慌ただしかったかって言うと
ホントは夏は少しゆっくりしようと、仕事のスケジュールはゆるゆるだったはずなのよ。
なのにそんな時に限って、地域のお仕事企画を張り切ったり、
おまけに猫の多頭崩壊に首突っ込んだりで
アワアワしておったの。

でね、

実はもうひとつ、寝る暇なくなった原因があるんです^^;)

それがこの人達・・・・





f0131535_18262131.jpg

生後数日で目も開いてない時に捨てられていたこの人達の
乳母をしておったのです。

寝てる時は天使だが・・・・・・・。








[PR]
by kinakotoohagi | 2014-10-04 18:27 | その他