「ほっ」と。キャンペーン

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

黒犬、夏も元気です。

黒い犬にはつらい季節がやってまいりました。
黒いからね、熱を吸収しちゃうのね。
おまけに毛だらけだから暑いのね。

ジェジェポンファンの皆様お待たせいたしました。
黒犬ダイジェスト!
そんな暑い夏も、黒犬さんは今日もゴキゲンです!
「うしゃしゃしゃしゃ~♪」
f0131535_17473880.jpg
Facebookでは居酒屋のオヤジみたいとか、人のいいおじさんとか言われてましたが
私には「笑ってるイルカ」に見えますけどね。

f0131535_17480978.jpg
全日本ほっかむり似合うねチャンピオン!」のジェジェ太郎。
ほんとはね、被り物嫌いなの、でも「ジェジェはオリコウね~」「ひゃー!かわいー!」とかおだてられると
なんだか急に楽しくなっちゃうんだなー。


f0131535_18382562.jpg
夏はやっぱきゅうりだね!
なんでいつもこんなにオメメキラキラなんざんしょ?

f0131535_18215690.jpg
「オレだっていつもゴキゲンなわけじゃないんだじぇ」
って、ただ眠いだけだろ?
昼間はいつもこんな感じ。

で、夜になると笑顔がはじけるのね。
f0131535_18250381.jpg
「おとしゃん、なんかくだしゃいね」と、定位置で酔っ払いにモーレツアピール!

で、ふと見れば・・・・
f0131535_17502733.jpg
「なに撮ってるですか、もー!」
まぢで突然真顔になって「フン!」ってため息つくのよこの人^^;)

かと思えば・・・
f0131535_18503453.jpg
「あっおとしゃん、そのビールとやらお手伝いしましゅよ」


基本いい大人なのでイタズラはしませんが
先日、ほんの少し目を離したすきにやられました。
f0131535_17505161.jpg
うちはゴミ屋敷かよ!
出そうと思ってたプラゴミ・・・・。
反省の色なし!


畑でトマトの収獲中、ふと振り返ると
何だその期待にふくらんだまなざしは?
f0131535_17512319.jpg
私よりも、手元のトマトにしか興味のない男。
この目に弱くてね、とーさんの大好きなトマト、こそーりあげちゃうのだな。

何はともあれ、暑くても食欲全開!いつもゴキゲン黒犬さんでした♪




その頃、お2階では・・・。

ヒソヒソ・・・・。
f0131535_17513981.jpg
ガチャガチャ犬さん達が、まぁるくなって相談中
「オイこの調子じゃ、黒ラブなんて出ちゃったら俺たちの立場ないぜ」
「こりゃなんとか黒くてデカいのが出ないように阻止しなきゃだな」



100円玉握りしめて、また行くわよ!





[PR]
# by kinakotoohagi | 2014-07-21 18:51 | inu話

「モノクローム」細谷晶夫個展 and more

昨日、寡黙なイラストレーター細谷晶夫氏の個展に行って参りました。
はっきり言って、イチオシです!
f0131535_22431907.jpg

細谷さん、いつもは可愛らしい繊細なパステルな絵がほとんどなんですけどね
以前見た、昔書いたっていうモノクロの作品を見て、これ好きだなーと思っていましたの。

で、先日会った時

「今度モノクロの個展やるよー」
「黒ラブも書いたよー」

と、いつも通り「ほとばしるようなやる気」はほぼ感じられませんでしたが
全て今回の個展のために書いた新作らしい。
どうやらかなり本気らしいヽ(^。^)ノ
f0131535_22430104.jpg
想像以上の素晴らしさに感激でございます。
人物も皮靴も黒電話もケトルも、みんないいけど
細谷さん、「クロ」は反則ですよ・・・・原画欲しい・・・。

細谷さんのモノクロームファンが増えて、もっとたくさんモノクロ物書いてくれることを希望します。


***

「モノクローム」
7月15日(火)-23日(水)10:00-20:00(最終日17:00まで)
craft & gallery kukka(イトーヨーカドー エルマール1F カフェメルカード向かい)

細谷氏のブログ(ここをクリック)

***


この週末の連休は各地でイベントが開催されますのね。

細谷さんの個展は24日(水)までやってますが
明日1日限りのお勧めがコチラ!

f0131535_23215794.jpg
蔵の日。2014」
上越市で生まれ育った4人が送る、アートの日

4人のうちのひとり、宮崎らんちゃんが絵を書いてることを知ったのはつい最近。
初めて会った時はまだ幼さの残る17歳だったらんちゃんも、すっかり大人の女性。
でも相変わらず、会うとなんだかお小遣いをあげたくなってしまうような、この気持ちは何だ!?

7月19日(土)12:30〜20:00
高田小町 ギャラリー蔵
入場料金:¥500~の投げ銭形式
詳しくは・・・蔵の日。2014 ホームペー


週末怒涛の更新!といきたいところでしたが、既にまぶたが下がりたがっておりますの。
あれやこれやはこの週末に・・・・書けるかな・・・・たまってるよ^^;)

おやすみなさいまへ (´・ω・`)ノ チャオ♪







[PR]
# by kinakotoohagi | 2014-07-18 23:19 | その他

明日から「ゆめうし」アンコール上映!@高田世界館

今日ははっきり言って、宣伝ですよ!
私の大好きな「夢は牛のお医者さん」明日7/19(土)から高田世界観で、またもやアンコール上映が始まりますよ!
しかも今回は県内4館で同時スタートですってよーっ!
f0131535_21343840.jpg

山田洋次監督から「夢は牛のお医者さん」に直筆の推薦コメントが届いたんですと。
f0131535_21321609.jpg
4月に初めて「ゆめうし」見に行った時にも書きましたけど(ここです→
近所の牛飼いのおじいちゃんが出ています。
地元集落でも来月、上映会を予定していたんですが・・・・実は昨日お亡くなりになりました。
追悼上映会になってしまうわー。
子供が大好きで牛が大好きだった岡本さん、明日がお葬式。


高田世界館は日本最古級の現役の映画館。
最近、映画に詳しいイケメン男子がスタッフとなり孤軍奮闘中!
なかなか心に響く、いい映画をかけています。
7月末から8月にかけては、私も見たかった作品が連チャンでかかります。
遠方の方にも、ぜひ一度は訪れて頂きたい映画館ですのよ
高田世界館のことはまた今度詳しく・・・。


「ゆめうし」浜松では8/23(土)~シネマ・イーラでやるでね~。
見に行ったほう、いーらヽ(^。^)ノ♪

***




[PR]
# by kinakotoohagi | 2014-07-18 22:20 | その他

最近のこと

台風は今夜あたり東海地方を通過するらしいけど、浜松の皆様ご無事ですか?

7月に入って少しノンビリできるはずが、相変わらず何かと段取り悪い日々でございます。
その合間に梅シロップつけたり、鉢植えの植えかえしたりとか。
そんなことがストレス解消に役だっている、ここ最近です。

とーさんは今日もごきげんです^^
f0131535_01231610.jpg
『ひゃっほー!』とひとり田んぼで遊んでいるわけではないのです。
『田メンライダー』というふざけた名前の機械に乗って、大事な田んぼのお仕事中です。
現在アスパラも最盛期なもので、ガツンと肉とか食べさせないとどんどん痩せていきます^^;)
ご飯は高校生並みのテンコ盛りーな、夏バテ知らずな60歳!


先週から新潟日報さんに原稿用紙1枚分の短いコラムが掲載されています。
『甘口辛口』という食やアジにまつわる話
f0131535_01035730.jpg
先週の金曜日から10本(火曜日~金曜日掲載)
400文字で起承転結、むずかしい!
(なんとなく私らしくない文章だなーと思った皆さん、正解です!
添削入ってるので、いかに普段の私の日本語が正しくないかよくわかりました^^;)

毛深い方々も皆元気です。
近々黒犬ダイジェストなど・・・お楽しみに♪
 

[PR]
# by kinakotoohagi | 2014-07-11 01:37 | その他

折り返しの整理&リセットDay

7月ですね。
2014年も折り返し。
f0131535_23005112.jpg
絵本に出てくるような雲がぷかぷか浮かんでた、今日の午後の空。
緑の田んぼと青い空と雲の風景を、撮りに行かなかったことを今頃後悔。

2014の折り返しの日を意識して
先月から持ち越しの、やりっぱなし仕事を片付け
ファイリングセミナー・認定講座・キッチンセミナーで持ち出したまま、出しっぱなしな資料や道具を片づけ^^;)
手帳の中身整理とスケジュールの見落しチェック。
パソコン内に無造作にたまった、半年分の大量の画像の整理。
それから去年からダラダラ伸びっぱなし、間抜けに巨大化したウンベラータを遂に伐採&挿し木!

家中をパタパタ走り回りながらも、途中黒いぬとイチャイチャしてみたり。
珈琲と栄喜堂のおせんべ片手に、模様替えの妄想しながらインテリア本をめくったり。
忙しくても、ひとつひとつが片付いていくのは気分がいいですな。

とーさんが家の周りや庭、空き地の草刈りをしてくれたので、視界もスッキリ!
そしてここ何日かの雨で夏野菜が一気に巨大化!

トマトパスタに茄子の焼浸し、ピーマンとじゃこの佃煮、キュウリの塩麹漬け、ズッキーニのカレースープ
枝豆、トウモロコシにかぼちゃにスイカ
夏野菜三昧な日々がやってくるなー、は~たまらん。
かき氷マシーンも出さなくっちゃだわ。

5月6月は準備不足・睡眠不足の綱渡りな日々でしたのでね
7月は先手先手で、潤い、癒し、リフレッシュとみずみずしく参りたいものです♪

f0131535_23022529.jpg
アタチのことはおかまいなく





[PR]
# by kinakotoohagi | 2014-07-01 23:45 | その他

黒いぬ4年生

4年前の6月26日
ジェイがうちの子になった日
f0131535_17022519.jpg
うちに来て4年。
この顔は、何考えてるんだろうね~。

4月で8歳になりました。
4歳でうちに来たから、これで犬生のうち半分は我が家で過ごした歴史、
これから「おはきな家人生」の方が長くなるぜ。


そして、本日の黒犬さんでございます。
あほヅラだなー^^;)
f0131535_17024640.jpg
お風呂掃除中、洗面所に脱いだ私のスリッパを嬉しそうに一個づつ盗んでいくのである。
「こらーっ!」って追いかけられるのが嬉しいらしい。
かまって欲しい子供みたいに、追いかけると「うひゃー♪ヽ(◎´∀`)ノ」って逃げていく。
そして、かーさんはとても疲れる・・・。
おまけにスリッパはヨダレまみれになる・・・・。

こんなふうに見えて、人間でいえば60歳オーバーなんだよね
おつむの中はお花畑なシニア犬・・・。
どすこい!





[PR]
# by kinakotoohagi | 2014-06-26 18:24 | inu話

夢に出てきたチビ

f0131535_23260019.jpg
昨年の8月に亡くなったチビ
昨日初めて夢に出てきて、久しぶりに抱っこした。

わー毛深い子の抱っこの気持ち良さってこれだよね~と夢の中で思い出した。
先日もイラストレーターH氏「猫の腹に顔をうずめたい」という話で共感しあったが
柔らかくて暖かくて日向のいい匂い。

ビビは抱っこさせてくれても、それはちょっと緊張しての抱っこなので違う。
ジェイポンは毎朝抱きついてるけど、毛は固いし体もデカすぎる。

猫特有のしなやかさと、「ぴとっ」と人の体に寄り添ってくる感じ
久しぶりだったな。

私の鼻をチビの顔の辺りにグリグリすりつけても嫌がらなかったし
仕事中でも腕の中に入ってきて、ドスンと体を預けてくる重さ。
パソコンに飽きるとアイマスクと称し、チビのお腹を顔にのせた。
赤ちゃんを抱くように胸に抱くと、両手で首にしがみついて、時々イビキかいて寝てたな。

夢の中では、とにかく静かに静かに2人でくっついていた。
f0131535_00052209.jpg






[PR]
# by kinakotoohagi | 2014-06-19 23:51 | neko話

カレーと公園と夕陽

産みの苦しみ。
土曜日の長岡でのセミナーは、今までと趣向を変えた内容だったため
最後まで自分なりのストーリーがつかめず、ギリギリまで苦悩の末の The 睡眠不足でGO!

寝不足なので、寄り道せずに家でご飯を食べるつもりが
思いがけず打ち合わせが長引き13:00、「もー仕方ないなー」とひとりニヤニヤしながら
向かった先は

CURRY+CAFE daisy

f0131535_23015851.jpg
特製チキンカレー、しみじみうまいにゃー。
私のCafeカレーランキング、不動の一位でございます。

ちょうどお客さんもはけて、心地いい音楽と開け放ったドアからの風邪が気持ちい~。
あんまり気分が良いので、よけいなところに寄り道せず家に帰り
黒犬さんと風通しの良い廊下で昼寝上等。

極楽・・・。

さて、その日はとーさん旅行でいなかったので、夕方散歩のあとはフリーターイム!
うひゃひゃ。
ご飯もてきとー!ヽ(^。^)ノ
お風呂に本持ち込んでダラダラ半身浴しながら読書。

今度はベッドで珈琲片手に眠くなるまで読書。

至福・・・。

食べたくなったら食べたい物を食べる、眠たくなったら寝る。
やることに追われず、自由な時間、ブラボー。

f0131535_23022185.jpg
うおー、よく寝た―!
ビビのブラッシングのあとは、ルンバに掃除、洗濯機にお洗濯を任せ
黒犬散歩。
青と緑に目が癒される。

でもって、とーぜん朝ごはんもてきとー!

午前中は作業所に以前からの懸案事項、私専用のガーデニングコーナーを設置。
これで溜まってる植え替え作業がスムーズになる。
「グルーピング・行動動線・使用頻度別・定位置管理・ラベリング」基本はやっぱ重要だ。
これは結構テンションアガル!

そして午後は高田公園へ。
スミレ屋の「勝手にフリマ」にジロー殿参戦。

この季節の高田公園の木陰はさわやかで心地良い。
写真は公園内に絵をディスプレイする、イラストレーターの細谷氏
f0131535_23024350.jpg
また今回もシロクマ・ぺんぎん・猫と、動物もののカードばっかり買う女。
木陰でくだらない話に興じ、思い出したようにソフトクリーム食べ
またおしゃべりしておしまい。
f0131535_23041669.jpg
帰り道、思わず車を止めて。
は~なんとも、気持ちの良い週末。

でも
毛深いの色々いるから寂しかないけど、やっぱとーさんいないとつまんない。
束の間の独身気分で充電完了。

明日からまた忙しいけど、頑張れそうでございます・・・。




[PR]
# by kinakotoohagi | 2014-06-16 22:35 | その他

写真展と漆展 満喫

飛ぶように過ぎていく日々、ちっとも腰がすわらない相変わらずの毎日ですが
昨日の土曜日は久しぶりにとーさんも農業お休みで、写真展と漆展のハシゴへGO!
f0131535_23585642.jpg
寄る年波に勝てず^^;)体調絶不調な朝でしたが、
2ヶ月前から手帳に書き込み、何を置いても行きたかったのは
f0131535_01224769.jpg
2014ガンバレ!老犬写真展
「ずっと抱きしめて」
f0131535_23560493.jpg
犬の写真家ホタパパこと初田勝一さんのドッグフォトスタジオ -Maison de luciole- メゾンドルシオール(白馬)
長野県白馬村を拠点に活動をし、全国各地を愛犬のホタル(ゴールデンレトリバー)と岳(ジャックラッセルテリア)と一緒に飛び回り撮影を行っている。
2007年から、毎年老犬をテーマにした「ガンバレ!老犬写心展」を全国各地で開催している。
犬の写真家とホタルブログ

f0131535_00075435.jpg
大型犬は寿命が短い。
10才を無事に迎えられたら そこから先は神様からの贈り物、と言われている。
どの写真も、お顔が白くなっても元気でゴキゲンな子達と愛情深く見つめる家族。

もうね、泣けちゃったよオバちゃんは^^;)

f0131535_00131398.jpg
デカ犬好きの私が唯一飼ってみたい小型犬種ジャックラッセルは、ガックンがあんまりかわいいから。

f0131535_00132594.jpg
ホタちゃ~んごめんね、おねむだったの起こしちゃった、でも超絶なかわいさ!

そしてもうひとつの目的はブログ繋がりのエフちゃん、ぬふふ、見れましたよヽ(^。^)ノ
f0131535_00115449.jpg

そしてそして、人は好きだが犬が嫌いなジェイポンは、近くの川で水遊び。
とーさんがいればゴキゲンな人。
やる気満々で獲物目がけて猛ダッシュ中!

f0131535_00353759.jpg
久しぶりのお水にコーフンしすぎ、車に乗ったら即電池切れ。
相変わらずわかりやすい男である。

お昼を食べたら、今度は一路、糸魚川から上越を通過し柏﨑へ!
f0131535_23461243.jpg
galleryタンネで開催中の赤木明登 漆展
昨年の11月お邪魔した輪島の赤木工房

写真の新作の「能登まり碗」の赤の実物は既に完売で見られなかったけれど
目的の物を無事手に入れ、おまけで私のお椀も一つ買ってもらい

一緒にいらしていた奥様の智子さんや赤木さんと
犬談議・ロバ談議・れんこん談議で夕暮れ時の楽しい時間をすごしてまいりました。

そんな気はしてなかったけど、なんとタンネには
昨年10月の「おいしいごはんの器展」以来の来訪であった。
(この時に購入した器はどれもヘビーユーズ)

タンネのあの雰囲気、やっぱもっと頻繁に「私のガス抜き目的」で行かねばだね~。

そして長い一日の帰りの道中、夕暮れの斜光線の風景の先には見事なダブルレインボー
満喫・満足なせいたくな一日だった。

でも無理しすぎたので、今朝も体のあちこちがガタピシ^^;)

なので我が家のシニア犬(顔だけ子供)ポン助さんと、朝っぱらから
ぎゅーーーーっ!むぎゅーーーーっ!と抱き合ってエネルギーチャージ。
そして今日も良い出会いのある一日、よい週末。
f0131535_00252610.jpg
明日からまたがんばれそうだにゃ・・・。



[PR]
# by kinakotoohagi | 2014-06-09 01:34 | 旅行

駆け抜ける5月とあなどれない黒犬

ここ最近、いろんなことに首を突っ込んでは、あえて自らの首を絞めているわたくしですが^^;)
皆様いかがおすごしでございますか?
f0131535_09584924.jpg
4月から5月はかつてない程のセミナー数をこなしながら
突然ふってわいた地域のお仕事も、楽しそうだったのでついつい安請け合い^^;)
おまけに新しい資格を取るための試験もあったりと、状況対応がすこぶる苦手な47歳です。

いろんなことが後手後手になりつつも、明日はその試験のため日帰り東京行ってきます。
なにかにつけて読みの甘いあたくし^^;)お勉強も計画通りになど進むはずもなく
そんな訳で今週になってここ何日かモーレツ詰め込み中(アホ)糖分は脳の栄養です。(もっとアホ)
おうちの整理のプロのはずなのに、頭の中身の整理が超アマチュアなここ最近でございます。
f0131535_09593101.jpg
そんな中、一昨日から本格的な田植えが始まりました。
去年も稲刈りの手伝いに来てくれた東京の義理の兄が、3泊4日で手伝いに来てくれてました。
そうあの100キロマラソンに出るおにーさん です。
今年もあのボストンマラソンに行ったらしい。
でもって、田植えの激務をこなし、またすぐにマラソン大会があるらしい。
恐るべき60代!

そうなの、例年なら「一年で一番働く日」のはずなのに、足腰丈夫な有能な助っ人様が来てくれたお蔭で
今年は飯炊き&こびり(おやつ)担当で楽させてもらいました m(__)m

そんな人間たちが忙しい最中、仕事を増やしてくれるおとこ・・・。
f0131535_09595155.jpg
えへへードロンコ遊びしたですよ♪

散歩ついでにおやつもって田んぼに行ったら
なぜか突然、田んぼにジャボーンッ!


ひゃー!?何やってんのーっ!?

水の多いレンコン畑は警戒していたけれど、まさか田んぼに・・・。
なんでしょう、最近のジェジェポンさん
ここにきて突然、水好きラブラドールの血が騒ぐのか・・・?

f0131535_10002631.jpg
夕方の散歩も落ちかけの瞬間を狙いたい「夕焼けハンター」ではありますが
黒犬の動向に気が抜けない、今日この頃でございます。




[PR]
# by kinakotoohagi | 2014-05-16 23:36 | その他

タウエ、ハジマリマシタ!

ゴールデンウィークも最終日ですね。
例年のごとく、連休とかまったく無縁の我が家でございます。
と言うより、いつもより忙しい農繁期。
とーさんは相変わらず休みなしの農作業Daysと
私も仕事やら何やら、あれこれ色々繁忙期。

今日は快晴の中、2014発の田植え~。
f0131535_12160279.jpg
とは言っても、通常の苗を植える田植えと違い今回は「直播き」という手法で一部分。
鉄粉で特殊なコーティングをした種を直に巻く新しいやりかた。
詳しく知りたい方は(いるのか?)こちらをご覧になってね→「鉄コの教室」

f0131535_12164193.jpg
昨年から始めたこの直播き。
メリットもあれば、更なる課題もありらしく、
でもねホントにこれが定着すれば、あの恐怖の「苗箱運び&箱洗い」をしなくてすむ。
それって、しゅごいっ!

本番の田植えは来週中盤。
ふふふ、今年は強靭な助っ人殿が東京からやってくる~♪

 
種を移植したレンコンも、チョビチョビと水面に芽が出てきた。
f0131535_12174524.jpg
しかし、最近困ったことになぜか黒犬さん、水面に顔を出したこのレンコンの芽が
何かの動物に見えるのか?ものすごくコーフン!

ここを通る度水面にロックオン、フンフン言いながら今にも飛び込む勢い!?
とーさんが植え替えしてる時にも、水の中で遊んでると思うのか、
水際で「あそぼーあそぼー!」とひとり大騒ぎで、しまいには前足を水の中にジャボーン!
引きずられるように強制連行の巻。
f0131535_12181863.jpg
おまえのことだよ!

この時期あっちこっちで除草剤のタンクを背負い、畔や農道にバンバン撒いてる人を見かける。
ジェジェポンのお散歩にも少々気をつかう季節。
うちの田んぼのまわりは安全なんだけど
レンコンダイブしそうだし・・・困ったもんだ。

f0131535_12172944.jpg
満開のライラックがいい香り

風薫る5月
新緑・咲き乱れる花・ツバメ
季節が急激に初夏に近づいている田園地帯です^^

そんな中、明日は午前中カタヅケ塾 、午後からは地域協議会 のプレゼンとダブルヘッダーで
昨日から家の中でずっとパソコンに向かい、資料&原稿づくり。
で、飽きたら自転車で農道をかっとばし、太陽と緑を堪能する、そんな生活悪くない^^

しかし
実は来週末「ある試験」を受けるのですが、まったくもってテキストすら開いていない始末^^;)
農道かっとばしてる場合じゃないんですけどね
バランスも大事ってことで^^

今日から毎日2時間、計画的に!
でもブログネタもたんまり溜まっておる・・・・ギャフン。




[PR]
# by kinakotoohagi | 2014-05-06 15:03 | 農業

レンコン、ハジマリマシタ

夕方の黒いぬパトロールです。
f0131535_17140945.jpg
とーしゃん、どこですかー?

レンコン畑にも水が入りました。
今年は面積が増えたので、夏の蓮の花の群生が楽しみでございます。

この辺りは妙高山からの、新鮮で冷たい水が入る水上なので
お米にもレンコンにも好条件。
f0131535_17142493.jpg
冬の間、土の中で寝かせておいた「種レンコン」を掘り起し
新しい蓮畑に等間隔で植え替えをするらしい、ほほー。
やっとわかってきた、レンコンシステム(あってるか?)

f0131535_17144682.jpg
現在、アスパラ・レンコン・稲作がスライドしながら同時進行。
機械もフル稼働の泥だらけで、明日からは少し移動して、今度は田んぼの田打ちに出動です^^

おかげで毎日アスパラ&レンコン三昧。
でも立派な良いところはお世話になった皆さんにおすそ分けしているので
はんぱや規格外が我が家にたんまり残るという、農家にありがちな現状ですが
はんぱっ子でも新鮮でおいしいのには変わりなし。
近場で食材調達できる贅沢。


とここまで昨日書いておいたら
今朝、今度は筍4本ドドンと届きました!
f0131535_11271209.jpg
笑顔がキュートな従兄殿が、掘りたてを届けてくれますが
例年はお義母さんの命日の5月4日頃、そろそろかなーとbigなお鍋用意して待ってるんですけどね。
やっぱ今年は早いね~!

裏のじいちゃんからまた椎茸たくさん頂き、食べきれないので干し椎茸も製造中。
今朝有線で、近所のばぁちゃんが冬菜くれるって電話もあった。
春のおいしい田舎生活、バンジャーイ!ヽ(^o^)丿







[PR]
# by kinakotoohagi | 2014-04-26 11:48 | 農業

川辺の桜並木

f0131535_08172337.jpg
今年の高田公園の観桜会は例年以上の盛り上がりを見せていましたが
そこから少し山あいに近い我が家付近の桜はちょうど今が満開。

距離は短いけれど、とても気に入っている近所の古い桜並木。



f0131535_06315521.jpg
桜を見に朝のお散歩。
廃校になった中学の桜のトンネルを走り抜ける、赤い人と黒い犬♪


f0131535_06322545.jpg
一昨年ベンチが設置され、今年はそこにテーブルが増えていた。
気が利いてるね~。
明日はコーヒー持参だ。

昭和3年に植樹された桜の木は相当な老木ばかりで
高田公園のように専門の人が管理しているわけではないので、樹自体がかなり傷んできている。

でも地元の人が大切にしていて、倒木したところに昨年新たに何本か若い樹を植えた。
ひょろひょろに細い若木も今年は新芽をビョンビョン伸ばしながら、チョロンと花をつけていたり。
健気。

f0131535_06325037.jpg
撮影当時は八分咲き(5日前)

f0131535_06332528.jpg

昨日の夕方通ったら満開を少し過ぎ、チラチラと落ちた花びらで道路が一面ピンク色。
ローカルエリアですが、気になる方はおいでませ♪

高田公園から405号線を牧方面に向かい、ローソン超えてしばらく走ったら「高津」の交差点を左折。
小さなお寺の小さな枝垂れ桜を見ながら少し坂を上ったところに橋があります。
その飯田川の堤防沿いです。

近くには岩野原ぶどう園周辺の桜や、
少し東に行くと牧村の宮口古墳の桜が見頃かと。

川の音と時々うぐいすの声を聞きながらの
田舎のお花見会場でございます♪


f0131535_06334249.jpg

「花見好き」というか、「屋外・桜・お酒」の3点セットをこよなく愛するとーさんですが
今年は例年よりもかなり早いスタートの農作業が既に佳境にはいっているため
お花見どころじゃない。
とか言いながら、3回は行ってるけどね、普通はそれで十分なんだけど^^;)

そのおかげでニョキニョキ出てきた新鮮アスパラ食べられる幸せ。
4時起きごくろー様でございます!


[PR]
# by kinakotoohagi | 2014-04-19 08:33 | その他

映画「夢は牛のお医者さん」

 
f0131535_09583645.jpg
先週末、日本最古の映画館「高田世界館」で観てきました。

1987年、新潟県の豪雪地帯の山間地、児童9人の学校にやってきた3頭の子うしとの出会いから、
獣医になる夢を抱いた少女の26年間を追ったドキュメンタリー。

新潟の地方テレビ局が作った番組が映画になった。
夢は牛のお医者さん

なんとも幸せな気分になる映画だった。
「どうぶつと子供」なんて、使い方間違えればいかにも「感動を誘う」お涙ちょうだいになるところだけど
それどころか26年という時間の厚みと、何とも言えない昭和の懐かしさ
主人公の高橋智美さんの生命力の強さに圧倒される。

牛のこともただ「可愛い」とか「かわいそう」だけじゃなく、
中越地震の時の牛や、家畜はペットと違う経済動物という視点だったり
畜産農家や獣医師の減少など、リアルな話がきちんとあるあたりがね、うなずけた。

とか言いながら、終始号泣でしたけど^^;)

そもそも私、牛が好き。(こちら参照
おまけにこの映画の舞台は、国内有数の豪雪地でおまけに超過疎地なんだけど
今現在も、そこで暮らしてい友達が約1名いる!

実際に行った事はないので
「ほほー、こんなとこなんだー」  「やっぱ雪の積もり方尋常じゃないわー!」
などという新鮮な驚きと笑いが続くのだが
後半に、まさかの予測していなかったBigサプライズがあった!

子供たちが涙をぽろぽろ流して別れた牛ちゃん達が売りに出された家畜市場で
値段に関係なくまとめて3頭買ってくれた、家畜商のおぢちゃんが画面にアップで映し出された・・・・






わーっ!?
近所の岡本さんちのじいちゃんだ!

隣りにいるとーさんの足、バンバン!叩くあたくし^^;)
ひゃー、びっくりした!
( 過去記事:夏の夕暮れとハートの牛 ←この牛を飼ってるじいちゃん )
エンドロールにもしっかり単独で名前が出ていた。

今じゃ、体壊してやめちゃったけど、朝しぼりたての牛乳をよくもらったわ。
殺菌やホモジナイズなんてもちろんされていないから、冷蔵庫に入れておくと
上の方に生クリームみたいになった乳脂肪が固まってて、オオーッ!と感動したもんだ^^
( 過去記事:週末食べ物日記 )

f0131535_09585161.jpg
上映終了後、監督と主人公高橋智美さんの舞台挨拶がありました。
この時の気分は、すっかり親戚のおばちゃん。

そうそう、高田世界館にあんなに人が入ってるの見たの初めてだし
映画終了後に拍手が起こったのにも、ちょっと感動した。





夢は牛のお医者さん 公式ホームページ→ココ★

(上映映画館:ポレポレ東中野 ・新潟シネウィンド ・十日町シネマパラダイス高田世界館)  




映画のあとのお昼は、久しぶりの鶴越 で「かけのとりちくたま」
せせり天うまー!
いりこ出汁がしみたー!
f0131535_09590799.jpg

あっ、映画おすすめです!




[PR]
# by kinakotoohagi | 2014-04-03 17:14 | その他

アブラナ科アブラナ属に属するひとたち

あの窓辺の葉ぼたん がニョキニョキ伸びて咲きました。
日当たり悪くて、伸びすぎだ^^;)
f0131535_09503914.jpg
葉ぼたん:アブラナ科アブラナ属の多年草

同じくアブラナ科アブラナ属のキャベツ。
冬の間、雪の下で越冬したキャベツは、外皮を剥けば見事なみずみずしさだ!
f0131535_09493793.jpg
畑で5個冬越しさせたのに、雪が溶けてみれば、3個は見事にねずみにやられてた。
見た目は丸くキャベツの形なのに、中は見事に空洞だったらしい。
雪の下では、ねずみが芯の辺りからカリカリ侵入して、
外皮だけ残してきれいにシャリシャリ食べ進んでったのかなーなんて想像すると・・・・
可愛くないっ!

貴重な残り2個も、最近おはきな家で静かなブームの「博多風鶏の水炊き」とスープで大量消費され
甘いキャベツは、あっという間に終わっちゃった!
f0131535_09495363.jpg

とーさんの農作業も春の準備が始まり、いきなりの怒涛の忙しさ。
あたくしも雪が溶けた後の家の周りの手入れや、畑の準備と行きたいところですが
冬の間に落ちた体力が、足を引っ張る春の日でございます・・・。(体力もともとないよね)


:::::キャベツの芯、大盤振る舞いの巻::::

「マヂですか!こんなにおっきいのくれるですか?」
あまりの嬉しさに顔がウルトラマンテイストになっておる^^;)

f0131535_11213186.jpg

「よしっ!」の瞬間

必死の形相^^;)
f0131535_11230372.jpg

2枚目のキャベツは、撮影の為「オフ!(出せ)」と言うものの
なるべく目は合わせず、聞こえないふりをする、もうじき8歳なりの知恵^^;)
f0131535_11232496.jpg
ジェジェポン、4月30日で8歳、6月でうちに来て4年。
こんなふうに見えて、そろそろおじいちゃんなんですの^^



[PR]
# by kinakotoohagi | 2014-04-01 11:46 | その他