おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

田んぼで収穫祭♪

f0131535_21353385.jpg
昨日やっと、いつもお世話になっている親戚友人たちに無事今年の新米を送った。
いつものことながらギリギリのテンヤワンヤの滑り込みセーフ!?
でもこれでやっと、まずは一段落ってことで、今日は快晴の中
ずーっと楽しみにしていた、田んぼのど真ん中での収穫祭~♪
f0131535_2136533.jpg
我が家の新米おにぎりや、妻たちが持ち寄りで作ってきてくれたおかず色々。
S夫婦は昨日山で採ってきたキノコ5種のキノコ汁って凄すぎ!
米と汁物で早々にお腹がいっぱいになり、もっとたくさんおかず食べておくんだった(泣)

でも一休みした後は、太陽の下でたこ焼き~♪
I塚家の共同作業、青のり投入を全員で息をのみながら見守るの図!
f0131535_21533513.png
360度見渡す限り田んぼ、どんだけ騒いでもOK!
実はこの田んぼの真ん中での収穫祭、5年位前からやりたいね~って言ってたのが
今回やっと実現。

秋はとにかく忙しい農業だからこそ、この開放感をパーッと味わいたかったのね^^
唯一心配していたお天気にも十分すぎる程恵まれ、トンボが飛び交う中
10月のここちよい太陽と風に吹かれ、本当にのどかで
充実感満載な楽しい1日でした。

旦那3人衆はビール&日本酒(一升)のおかげで、全員仲良く気絶&記憶喪失^^

そして今日はそれ以外にも、久しぶりの友人&ちびっ子と電話で話したり、
懐かしい人からの便りにホロリとしたり、お陰様でいい1日を過ごさせてもらいました。

太陽と風に吹かれたほどよい疲労感、
さてお風呂でまた思い出してニヤニヤしてきます。

あっ、きっと明日には集落中のお茶飲みのネタになっていることでしょう^^
[PR]
# by kinakotoohagi | 2013-10-06 22:22 | その他

植物→ニワトリ←虫の関係

天気予報通り、夕方に通り雨。
朝夕は涼しくなったけど、そうは言っても今年の秋はいつまでも暑い。

夏野菜もそろそろ終わりかな。
でも茄子とピーマンはまだもう少し頑張りそうだな。

先月撒いた大根のすぐり菜を、とーさんがたっくさん採ってきてくれた。
他の子達を大きくするために、残念ながら間引かれちゃった子達ね^^;)
でも間引かれたって活躍するんだ、これが!
f0131535_1746169.png
1番きれいなところが人間用、洗っただけの根っこ付きがジェイポン用、
そして最後に残ったのだって、ちゃんとピーちゃんズが頂きますですよ。

んでもって、ピーちゃんズは卵を産み、ピーちゃんズのフンは畑の堆肥となる。
すんばらしい循環だね。

そんなピーちゃんずの最近のブーム、それは生餌(いきえ)
今年の猛暑の疲れか、最近めっきり元気のなかったピーちゃんズを心配したとーさん。
田んぼでドジョウやタニシ、アスパラ畑で青虫を捕獲し、さしあげたところ
顔色がよくなり(わかるところがすごい)動きも機敏になったとか。

そしてそして、去年、根腐れで一時は絶滅の危機だった太平洋側からきたオリーブ。
とーさんがミニ花壇を作って地におろしてくれたおかげで、
今年は爆発的に息を吹き返したよ~。
f0131535_17484667.jpg
でね、この時期大量発生するのが「スズメガ」という蛾の幼虫で、
デカいのになると、ナント体長8センチくらいのプリップリの青虫

これがスゴイんだよ、奪い合いの争奪戦!
フレッシュなタンパク源です^^;)

ピーちゃんズよ、頑張って卵産んでおくれよ。
現在9羽いるのに、ここのところ卵産むのは1羽だけって、どーゆーこと!?
「ただ飯喰らい」は気を付けないと、年末辺りお雑煮用の鶏ガラにされちゃうよ~♪
[PR]
# by kinakotoohagi | 2013-10-02 17:49 | その他

いぬ見知りないぬ

f0131535_21214590.jpg
久しぶりにご近所犬集会。
ラブラドールのひめちゃんと、トイプードルのロッシ。

でもねージェイポン犬のくせに犬が嫌いなのー^^;)
この距離以上に近づこうもんなら、首輪が抜けそうな程イヤイヤするの^^;)
ちっちゃいロッシもダメなのね^^;)
オメメが白黒しちゃうジェジェポンさん。

f0131535_21222132.jpg
いいの!
ジェイポンにはくまちゃんがいるもん!


稲刈り終わったらね、と言ってた『大型犬集会』
えーっと、ジェジェポンだけ離れたところにいて、飼い主さんだけ撫でに来るという
VIP待遇で、どうぞよろしくなの^^;)
[PR]
# by kinakotoohagi | 2013-10-01 05:24 | inu話

もち米バンザイ!

f0131535_20511051.jpg
頼んでおいたもち米の新米が届きました!早速、精米~♪
我が家、もち米大好き党でございます。
f0131535_20515247.jpg
一緒に頂いた栗を『くりくりぼーず』で仲良く並んで剥くわけで・・・・
f0131535_20512943.jpg
で、これが出てくるって―ことは・・・・
f0131535_20521337.jpg
こーなって・・・・・
f0131535_21145080.jpg
こうなるわけです^^
今年初の栗ゴロゴロ赤飯~ヽ(^o^)丿♪
夜、暗い所で撮ったので色合いいまいち~^^;)

二人家族なのに、米1升に栗1キロってどゆこと?
ご近所におすそ分けもしましたから、全部二人で食べた訳じゃないですよよよ^^;)
でもこれが金曜日のこと、今日残りの栗でまた栗おこわ(小豆なし)しました^^;)

でもって、3日はとーさんBirthdayなので、また炊くんだよね~。
おまけに6日も、とある集会があるからまた炊くんだよね~。

もち米の無限ループ・・・・あきらかに食べ過ぎ・・・・(@_@)
でもごま塩パラって振って食べると、これがもうおいしいんだよね~。

f0131535_2165324.jpg
栗大好き小僧。
落ちてこいビームを送りながら、膝上待機中!
[PR]
# by kinakotoohagi | 2013-09-30 21:11 | その他

窓の外はピンク

f0131535_691184.jpg
ベッドから見える窓の外がピンク・・・・。
急いで東の窓に行くと、見事なグラデーション。
しばし、ほけーっと見とれる・・・・。

おはよーございます^^
[PR]
# by kinakotoohagi | 2013-09-30 06:12 | その他

『ワンニャンフェスタ』に関する真夜中のつぶやき

台風以来の雨、いい降りになってきました。
稲刈り、23日に無事終わりました。
籾摺りやら出荷やら片付けやらと、まだまだやることは多いみたいですが
ひとまず雨の前に刈り終わり、ホッと一息です。
猫の手より少しはましな嫁の手も、いくらかは役に立った様子でヨシヨシ。
明日はカタヅケ塾初日、今週末は少しゆっくりできそうだ。

さて、先日ホームセンターのペットコーナーにて。
f0131535_0275790.jpg
この手のイベント告知を見る度、ドヨーンと憂鬱な気分になる。

衝動買いはしないでね。
犬も猫も、動物はお人形と違うよ。
手間はかかるし、お金もかかる、可愛いだけじゃないよ。
旅行に行くから、引越しして飼えなくなったからって、捨てたりしないでね。
その動物の事、性格やどのくらい生きるのか、お散歩はどれくらい必要で
お金はいくらくらいかかるのか、家族でよく調べてから飼うといいよ。

お店の人は、ホントのことなんて言わないよ。
「ラブラドールは子犬の頃からお利口で飼いやすいですよ。盲導犬になる犬ですから」
って、そんな言葉を真に受けたばっかりに育児ノイローゼになった友達いるしね。
例えば「この犬種、テンション高い性格だからシツケをしっかりしないと大変です。
トレーナーを付けた方がいいですよ」なんて言ったら売れないもんね。
私はペットショップでの生体販売に反対です。
お店にいる可愛い子達がどんな環境で産まれてるか知ってる?
良心的なところなんて、ほんのひとにぎり。

本当に動物が好きだったらここを読んで欲しい。
           ↓
『動物好きは知っておくべき「パピーミル」の事』
パピーミル」という言葉を初めて聞く人は、ぜひ検索してみてください。
画像を検索する場合は、ちょっと覚悟が必要かも。
でも本当に動物が好きだったら、知っておくといいと思う、現実だから。

f0131535_052314.png
ペットショップにいくまえに←子供にも分かりやすいお話。

もちろん、生まれきた子犬には何の罪もないわけで、
生まれや血統がどうあれ、大切な家族であることに違いはない。

知らずにペットショップで買った人や、買われた動物が悪いわけじゃない。
間違っているのは、日本の愛玩動物に関しての法律と儲け主義の業者。

でも動物の可愛い面しか見ようとしない、日本人特有の無知で幼稚な感覚は問題だと思う。
ペットショップのガラスケースの前で『カワイイ!』を連発している人を見ると
ちょっとだけ黒い意地悪な感情が湧いてきて、イラッとしてしまう自分が小さいなとも思う。

あの狭いスペースに300頭を詰め込んで、行われるフェスタ。
売られているのは野菜じゃないんだけどね、命なんだけど。
今日はなんだか重たい話でごめんなさいね、でも何度も言いますが
私はペットショップでの生体販売に反対です。
[PR]
# by kinakotoohagi | 2013-09-26 01:34 | その他

稲刈り最盛期

今週はあの台風以降見事な秋晴れが続き、
稲刈りには絶好の条件、おはきな家繁忙期でございます。
f0131535_18183865.png
とーさん、そろそろお疲れもピークかと思いきや、相変わらずゴキゲンです。

これ自家用米。
f0131535_20432620.jpg
親戚・友人の皆さーん!
今年も昨年に引き続き、無事一等米のお墨付きを頂きました!
その中でも我が家の、手塩にかけたA(エース)級の田んぼのコシヒカリ送りますから
楽しみに待っててね~♪

昨日まではありがたいことに、
東京の義兄がわざわざ稲刈りのお手伝いに来てくれてましたの。
そうあのくびきの100キロマラソンに出場するお兄さん
なのであたくし雑用&飯炊き担当でしたが、遂に今日からカマ持って参戦です。
筋力が著しく低下している為^^;)たいして戦力にはなりませんが、やる気だけは一人前!
明日明後日は、もっとも難関の田んぼを攻めに入ります。
きっと二日後は、太巻の生まれたての小鹿の足のようになっていると思ふ。
フルフルフル・・・・・。

そしてこれから籾摺りのお手伝い。
ぬふふ、これが結構楽しい♪
珈琲淹れて、いざ作業所へ!

書きかけ&写真だけアップしたようなブログネタがたんまり溜まっております。
一段落したら一気に書きますから、また見に来てね~(^_^)/

そうそう!このまえビビンチョ抱っこしたよ~ヽ(^o^)丿
[PR]
# by kinakotoohagi | 2013-09-21 21:13 | その他

まだまだ夏野菜

11日から我が家も稲刈りが始まりました。
今年は8月に雨が多かったせいで、場所によっては田んぼの土がゆるゆる。
近所でも既に何件か、コンバインが埋まってどうにもならないとか。
おまけに台風接近のこの雨!?さて今年の我が家の稲刈りはどうなるんでしょうね?

新米の味も楽しみなところ。
高かったサンマもそろそろ安くなってきたかなー?
美味しい物の季節です♪
f0131535_2164038.jpg
実をつけるのを一旦お休みした茄子も、切り戻しのお蔭でまた次々立派な実をつけ始めた。
秋の茄子はおいしいね~。
ピーマンは一度も休むことなく、いまだに食べきれないほどに成っている。
昨日の収穫は、野菜かごからあふれだしそうな勢い。
他の野菜とのバランスを考えてくれるとありがたいが、ゼイタクだね。
f0131535_17532517.jpg
茄子ゴロゴロパスタ。
ソテーした茄子はトロトロに甘くて、いくらでも食べられそうなキケン極まりない味!
ミートソースとあーうー!

器は昨年春に長野のギャルリ夏至で購入した、喜多村光史さんのパスタ皿。
白の粉引きと散々迷って新作のこれに。
静岡県周智郡森町で窯を開いている喜多嶋さん、初めてお会いして
自宅兼工房は『法多山の近く』だという超ローカル話で盛り上がったな。
今一番のお気にいり。
f0131535_2165855.jpg
そしてじゃが芋の小芋ちゃん。
少し大き目の栗くらいの大きさ、剥くのはめんどくさいけど
うちで採れた子は1個も無駄にしたくない気持ちってわかる?

今年はムチウチや虫刺されや色々なことから、とーさんにおまかせの畑でしたが
うちで採れる新鮮で安心な野菜が、今年はとってもありがたかったなー。
f0131535_2193281.jpg
はやく白菜ときゃべつと大根が食べたいです!なこの人。
体の半分くらいはうちで採れた野菜でできてるよね。
[PR]
# by kinakotoohagi | 2013-09-16 11:32 | その他

手強い女 ビビ その後

f0131535_17573489.jpg
チビがいなくなって今日で一ヶ月。
つい最近まで『ペットロス風』な自分に、我ながらちょっとヤバいなーと思ったこともあった。
普段は普通なんだけど、何かの拍子にひょっとチビを思い出しては、号泣してしまったり、
考えても仕方ないのはわかっていても『もっとこうしてあげていれば』と
後悔しては嗚咽が止まらなかったりとかね~まいったまいった。

亡くなってすぐは気を張ってたせいか、2週間後位からひどくなったのはなんでだろね?
まだチビの写真はあまり見れないけど、やっと気持ちも落ち着いてきた。

ビビもね、ちょと変わってきたんだよ。
あきらかに態度が軟化してきた^^
毎朝毎晩のご飯スキンシップは効果大だね~。

あれほど鳴かなかった子が、朝寝室の入り口で
『お腹すいたー、ごーはーんー!』と明らかに毎朝催促しに来る。
女の子っぽい鳴き方と、柱にくねくねこすりつく姿が新鮮でかわゆい^^
じょしこーせーに甘えられて、鼻の下伸ばしてるオッサンな気分だ。

ちょっと前までは、ご飯は欲しいけどー思い出したように
私の顔見ては『シャーッ!?』って威嚇してたんですけどね^^;)

ほんの少しづつ、心を開いてきてるのが表情や鳴き方でよくわかる。
ほら、なんだかちょっとかわいくなったと思わない?^^
f0131535_17575330.jpg
それでもまだ触られたり、急に動いたりするとイヤなの。
無理はせず、毎日朝晩掌からご飯食べさせて
いつか自分から膝に乗ってくるのを、かーしゃんはじーっと待ってるよ~♪

でも、早く一緒に寝たいなー♡
[PR]
# by kinakotoohagi | 2013-09-03 18:04 | neko話

今日も変なお天気

f0131535_1504069.jpg
今朝の早朝の空。
秋じゃん。

ビカーっと晴れたと思ったら、一点真っ暗のどしゃ降り。
これじゃーちっとも田んぼが乾かないと、またとーさんが嘆くな。

先週末、半年ぶりに映画を見に行った。
敢えてタイトルは言わないが、若干の不完全燃焼。

お口直しに、早くこれ見たい。
サダヲちゃん。
f0131535_15485023.jpg
バカバカしい笑いに飢えている、今日この頃。
イケてる日とイケテない日が一日おきにやってくる。
今日はイケてないほうの日。

あっシメシメ、床屋に行ってたとーさん帰ってきたぞ。
何かオモシロい事して、笑わせてもらおっと!
[PR]
# by kinakotoohagi | 2013-09-03 17:56 | その他

青い空と馬

f0131535_1322556.jpg
午前中、所用で軽トラでとことこお出かけしました。
暑さの遠のいた、快晴の青空、萌えー。

カメラにおさめられないほどの右も左も絶景。
我が家から車で5分も走ってない場所ですけどね
あっちこっちで車を止めてニヤニヤ携帯かまえる女、怪しすぎ。

で走る事10分。

馬。
f0131535_13231189.jpg
っつーか、ポニーだね。
近所のおばちゃんが一輪車に、デカくなり過ぎたキュウリや、
まさに枝豆を枝ごとあげた直後だったので、私のことなんて目もくれてはくれません。
f0131535_13232981.jpg
茶髪のドレッド風、なかなかワイルドね。
足元に尾長のニワトリも一羽、自由だわ―。

なぜここにいるのかは不明。
一般のご家庭で飼われているのか、それとも集落で飼っているのか?
何せココの地名は『馬屋』ですもの。

さて、用も済んだので(馬見に来たんじゃありません)回れ右―っ!で帰りますが
今度は逆のまたまたイイ感じの空が私を待っておる。
f0131535_13241668.jpg
9月生まれのせいでしょうか?
ただの食いしんぼだからでしょうか?
一年で一番、これからのシーズン『秋』が好きです。
新米・栗・サンマ・梨・ブドウ・さつまいも・りんご・いちじく・秋鮭・新そば・・・・
考えただけで、萌えー。
f0131535_1324318.jpg

[PR]
# by kinakotoohagi | 2013-08-26 16:40 | その他

女のおしゃべりと猫の効能

昨晩はこんなお店におりましたよ。
壁には一面のレモン。
f0131535_9101852.jpg
しかしおしゃべりに興じ過ぎて、うかつにも前菜のお写真しかございません^^;)
『エビのアヒージョ』オイルあつあつのブクブクでございます。
f0131535_9122696.jpg
少々お味付けは濃いめでしたが、再来店リストに追加。
軽ーく3時間半、アルコールなしで弾丸のごとく喋り続ける40代の女ふたり。
酒飲みには考えられないと思うが、これが一番のストレス発散!
もちろん、心底気の合う人とが条件ですが。


そしてゴキゲンで帰宅後、夜中に1人パソコンの画面に悶絶する女1名。
やっぱあたくし猫好きだわーとあらためて思った
「羊毛フェルトでつくるリアルな猫人形」猫ラボ・たまこさん』の作品。
ilove.catの記事

猫飼いにとって『あるある』な表情ばかりで、思わず顔がゆるむ。
猫好きさんにはぜひ見て頂きたいわ。

そして
【見ないでにゃ!】とんでもなくだらしない猫が可愛すぎる!
猫のかわいい一瞬を探し出せる検索キーワード
中にチビにそっくりな毛色の子をみつけ、夜中に号泣する私、病気かも^^;)
ああ、仔猫にアグアグ噛みつきたい^^;)(相当ビョーキ)

そして本日も女3人でランチです。
かわいいかわいい友達の嬉しいお祝い♪
こんなにしゃべって口が疲れないのだろうか?と思うが
何せ昔から『そこだけ特に!』鍛えておりますからね。
そうそう『口から生まれたとも太郎』とよく呼ばれておったねー^^

久しぶりに扇風機の風を『さむっ!』と感じた涼しい朝でございます。
もうあと3週間で稲刈りでございます。
そして、食欲の秋もすぐそこでございます・・・・。
[PR]
# by kinakotoohagi | 2013-08-23 09:46 | その他

スイカ天国

冷蔵庫の中がいっぱいだと、追われてる感から
とってもストレスを感じるのでございます。

でもこの風景は別物。
スイカで冷蔵庫がいっぱいの幸せ。
そう私はスイカ好き女。
f0131535_1712124.jpg
スイカは四角く切るのが基本です。
[PR]
# by kinakotoohagi | 2013-08-21 17:19 | その他

手強い女 ビビ

f0131535_10194131.jpg
そしてチビ亡き後、ひとり残されたビビンチョさん。
毎日朝晩1日2回、手からご飯をあげるようになり早2週間。
少しだけ私とビビの関係が変化してきましたよ。

ビビは昔からチビとしか会話せず、人間に向かって鳴くことはなかった。
こちらから話しかけても『寄らば斬るわよ!』的目つきでにらまれる^^;)

人間が見ている前でくつろぐこともなく、
まぁとにかく、毎日ご飯くれようが飼い主だろうが、何年たっても人はきらい^^;)

変化その1
最近の変化は『ビビご飯よ~』って呼ぶと、テチテチ走ってくる!Wao!
そりゃカリカリじゃなくっておいしいお魚の缶詰(焼津産)くれるからね。

変化その2
私の前でグルーミングしたり、くつろぐようになった。
オモチャの毛玉に反応して遊ぶようにもなった。
f0131535_11463552.jpg

変化その3
手の上のお魚食べてる間は体を撫でさせる!(イヤイヤだけど)
ビビはよく毛玉を吐く。チビと違ってブラッシングさせないからね。
はじめて撫でた時、大量に毛が抜けたので、それから毎回毛をあつめてみた。
それが上のグレーがかった小さい毛玉、ビビ玉。
奥の2つはチビ玉。

ビビ玉が大きなチビ玉くらいになる頃には、少しは仲良くなれるかなーなんて思うけど
お嬢さんはそう甘くないのだ^^;)

ご飯食べ終わっても撫でてると、『いつまで触ってんのよ!』とばかりに
噛みつくし、猫パンチが飛んでくる!?(本気じゃないから痛くないけどね。)
ご飯のとき以外は、決して近寄っては来ないしね。
まぁ、気長にやわやわやることにしましょう♪

f0131535_11465831.jpg

ビビがうちの子になった頃、既に野良気質全開だったので
毎日抱っこして撫でてしたけれど、一向に懐く気配はなかった。
なので『チビしゃん、ビビのことよろしくね~』と
早々にお任せしちゃったのがいけなかったのね^^;)

子育てし直しである、ビビさんもう8歳だけど・・・。

時々廊下で、チビを探して鳴いていることがある。
チビを呼ぶときは甘えたような、独特の鳴き方をする。
いっつもふたりでくっついていたからね、チビがいなくなったこと
わかってないはずないし、そりゃ不安に違いない。

さてこれから、人間に心開く日はくるのだろうか?
乞うご期待!
[PR]
# by kinakotoohagi | 2013-08-17 10:21 | neko話

夏の抜け殻

f0131535_2137495.jpg
セミの抜け殻の大群に恐れおののいたお盆休みでございますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週末は東京の姉夫婦・京都の叔母がお泊り、週末はとーさん同窓会
翌日はその流れで帰省した同級生と家飲み、地元の夏祭り、
従妹宅で新潟から帰省している叔父さんたちとご飯と
まぁ何かと賑やかな、お久しぶりの顔にも会えた楽しいお盆でございました^^

上の写真は従妹宅のキウイ棚、広い庭のそこかしこにはオビタダシイ数のセミの抜け殻。
爬虫類は平気でも昆虫苦手な私^^;)あまりの数にゾワゾワしながらも
驚異的な風景にカメラを向けずにいられない。だってキウイの実にもついてるし。

蚊に刺されないように足をジタバタしながらみんなでお墓参りをしたあとは、
庭のブルーベリーを収穫し、夏休み気分満喫でした。

最近の我が家・・・
f0131535_2143476.jpg
今年のお盆大活躍だったレンコン畑の蓮の花。
今朝も玄関で見事なお姿。
f0131535_21443216.jpg
そして春に産まれた今年の新入りが卵を産み始めました!
右のちっこいのが栄養満点の初卵ちゃん♪
最近は暑さで去年組の産卵が減っていたので、これから一気に大量生産だ!
だって新入り8羽もいるもんね^^
f0131535_21441272.jpg
そしてチビの看病にかまけてほったらかしだったおぼっちゃま、
久々にブラッシングしたら、ものすごいことに^^;)
ごめんごめん、暑かったね^^;)
そうだ!前回はとーさんがシャンプーとブラッシング係さんだったからな、どおりで・・・・。

f0131535_21445492.jpg
そして人間は、今年仕込んだ梅シロップ、遂に3本目を開封。
今年は甜菜糖を使ったので、色は濃い目。
リンゴ酢入りの程よい酸味が、暑さにやられた体に沁みるーーーっ!


朝晩はビックリするくらい涼しい今日この頃。
昼と夜の寒暖差で今年のお米はきっとおいしくなるぞー!
日の出も5時を過ぎ、日が暮れるのも随分と早くなってきて
暑い暑い!と嘆くのも、もうあとわずか・・・とは言え
夏を名残惜しく感じるかと言えば、とっとと涼しくなってくれ!と切に願う、
おそるべき猛暑でございます。
[PR]
# by kinakotoohagi | 2013-08-16 08:45 | その他