おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:お友達 ( 6 ) タグの人気記事

おみやげ from Hamamatsu

さてさて続きましてKaoちゃんからいただいたお土産。
f0131535_1543631.jpg
定番うなぎパイと森町産の見事な生シイタケと、もう一つ真ん中の箱は・・・・
浜松市民初詣スポットナンバーワンの法多山(はったさん)の厄除け団子!!!
f0131535_1551374.jpg
元浜松市民、大コーフンです!中身はこれなんですが、このフォルム超なつかしー!五本のお団子がくっついていますが、これ必ずひとりで食べるのよ。
厄除け団子の秘密となぞはこちら→

このお団子、地元じゃ超有名なんだけど法多山に行かないと買えないの。
おまけに長ーい階段を上がった途中にお店があるので
Kaoちゃん上越に来た時は筋肉痛だったもんね。
って、どんだけ運動不足じゃい!?

でも私が少し前に「法多山の団子食べたーい!」って言ったから
わざわざ買いに行ってくれたの。ありがと♪
f0131535_1555713.jpg
こんなこと書いてあったの知らんかった。どこが真ん中ってこと?
昔住んでた「中野町」って東京と京都の真ん中と言われてたけどホント?
シイタケに貼ってあったシール、何か分かる?f0131535_1564519.jpg
清水の次郎長の子分、森の石松!石松はKaoちゃん在住の遠州森町出身で、お墓が有名なの。勝負事や商売に御利益があるとされ、削られたり昔は墓ごと盗まれたりしたらしい。
それにしてもこのシイタケ、プリップリでおまけに味が濃くってとてもおいしい!
残り少なくなってきたんで、明日は網焼きにしておいしいお塩で食べるぞ^^

一枚目の写真の下に新聞引いてあるの気づきました?
これねKaoちゃんがシイタケを包んできた懐かしの静岡新聞^^
やっぱ農産物は新聞で包むのが正統派!

おもしろいんだよね、ポコ姫とKaoちゃん、同じ年だけど育った環境も性格も全く真逆。
でも見た目はポコ姫の方がちょっと素朴系。
都会の空気にさらされてる割にお肌もツヤツヤだし。

選ぶ物も真逆だけど、ふたりとも好みのうるさい私のツボを
ガッツリつかんでるあたり、さすがだよ!

おまけに、ふたりともとーさんにバレンタインプレゼントを忘れないあたり
とーさんのハートもガッツリキャッチ!
これでもれなくとーさんは、上越での婿探しに奔走するに違いない!

ポコ姫&Kaoちゃん、上越誘致計画!遂に始動~♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-09 15:07 | その他

妙齢女子4名

f0131535_22355288.jpg
毛づくろいの最中、馴れ馴れしくヒーターを足蹴にしないでくださいね。
おまけに近づきすぎですから。

本日Lunch忘年会♪
アラフォー3名とアラサー1名の、まぁそんなに初々しくはないわね~な4人です^^

話題の中心は現在人生の過渡期に突入している2名の話。
美味しいお料理食べながらも、マヂトークに力が入る妙齢のおなご達。

それにしても今日お邪魔したお店、お料理はおいしいのに
接客がひどすぎるー^^;)
実は過去にも一度スミレ屋ゆりちゃんと行ったとき、
オーダーの時点で思わず「えーと、出ますか?」と苦笑いで顔を見合わせた店。
2度目ましての本日は、少々の難はあるもののギリギリセーフと思ったら
最後の最後で「次は2度とないな・・・・」となりました。
お料理が美味しいだけに、悲惨さ倍増^^;)

まっ、妙齢のご婦人達はつまらぬことにはココロまどわされず
他の店を物色する時間ももどかしく、結局私の愛車チェロ吉の中
顔が見えないのでヘッドレストを外してまで、おしゃべり続行。
解散する頃には、ガラスはすっかり曇っておりました。

帰り際、アラサー美人のMakiちゃんがくれたクリスマスプレゼント♪f0131535_2321960.jpg


スモーキーなクリスマスカラーで編まれたかわいい毛糸玉の中身は・・・・。
f0131535_2325137.jpg


手づくりのかりん糖^^

毛糸玉も優しい味のかりん糖もMakiちゃんらしくて、年の瀬に思わずほんわかしちゃったよ。
人に美味しい物を食べさせたいなーとか、優しくしてあげたい
何が喜んでくれるかなと想像している優しい気持ちを受けとると
それをまた誰かに渡してあげたいという気になる。

「さ~ねむり~なさ~い♪疲れきった体を~なげだし~て~・・・・」と
そんな役目をしたいのだよ私は!と
昔々仕事仲間に語っていたわ私、と今日ふと思い出した。

書いていて自分でも意味不明ですが^^;)
久々のマヂトークに2011年の自分の方向性と、昔の夢がフラッシュバックした
そんな忙しい1日でした、という話。



【番外編】
なんでもかんでもお口に入れたい人・・・いや、犬。f0131535_2241290.jpg

忘年会終了後向かった仕事先で遅くなり、ほぼ丸1日ひとりでお留守番だったポン様。

めっきりいたずらもしなくなりお利口だけど、相変わらずクチだけは卑しい子なの^^;)
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-12-21 23:30 | たわいもない日常

美味しい宅配便^^

浜松の友達から荷物が届きました。
同じ日に2人から。

まずはT氏。
f0131535_11462847.jpg
恒例の遠鉄百貨店の包装紙をうやうやしく開けると・・・・

木箱に入っとりますよ。

わぉ、高級梅干し?


f0131535_11464389.jpg

中を開けると

あれ?お菓子?


と思いきや!
f0131535_11465683.jpg
なんとひとつづつ丁寧に個装になっている、紀州みなべの大きな大きな梅干しちゃんでした。
自慢じゃないが私、梅干し好きじゃないのね^^;)
でもさ、酸味も塩分も控えめで、私でも食べられる美味しい梅干しでした。
むふふ♪夫のお弁当のご飯が急に高級になりましたのよ。

で、もうひとつの荷物は先日のイノシシ目撃事件でも登場した、山の子Kaoちゃんから♪

f0131535_11475279.jpg

みかんの段ボールに新聞ギューギューしっかり詰めて、色んなものたっくさん送ってくれました^^
かおちゃんちの柿と、真ん中の大量干しシイタケもかおちゃんちで作ったシイタケ。
近所で採れた森町産のみかんの蜂蜜
かわいいお布巾に右上のハリネズミはお掃除グッズ、実は下にモモンガもいる^^。
その後ろで黒くてよくわからない人が狙ってるのわかるかしら?

左上の栄醤油は遠州横須賀(現掛川市)の
江戸時代から続くお醤油屋さんの、桶仕込みのお醤油です。f0131535_11481477.jpg

ローカルネタですが、何年も前に大東町のサンサンファームで買いそびれ、気になってたのよコレ~。


それからね、右下のソーセージですが、驚くなかれ!



なんと・・・・



イノシシ肉のソーセージだよ!

わはは~さすがKaoちゃん^^
猟師の父上のお知り合いが作っていて、まだ一般には出回っていないものらしい。
イノシシもソーセージになっちゃっうとはまさか思うまいねー^^
ボタン鍋は食べたことあってもイノソー食べたことある人いないだろ^^
電話で思い出したように、
「そう言えばさ~手紙に書くの忘れてたけど、あのソーセージイノシシだに♪」って
ケロッと言うKaoちゃん。

本日、夫のビールのつまみにお出し致します。
感想はまた後日!


T氏とKaoちゃん、ありがとう^^
一点豪華主義のT氏と、あれこれ私のツボを狙ってくるKaoちゃん。
もちろんこのふたりも、面識ありあり同士。
送り方にも性格が出ているわ~。
路線的には、両方大好きだ!


f0131535_11553894.jpg
Kaoちゃんありがとなの。

でもこれボクのじゃないってかーさんが言うの。

ねぇボクもらってもいーい?

[PR]
by kinakotoohagi | 2010-12-08 14:15 | たわいもない日常

新しいお店と新しいBag

★本日2本目のUP★

週末の金曜日、スミレ屋ゆりちゃんとデート。f0131535_21212026.jpg

蓮の花が見頃の高田公園から歩いて行ける所に、7月23日にOPENしたばかりの「レストランKanoa

KanoaとはHawaii語で「自由」という意味らしい。
白いタイルに囲まれた外の可愛らしい看板、よーく見るとちっこいカメが隠れてるの。行った方は探してみてね^^

奥様のご実家が八百屋さんで、野菜を使ったデザートとか、結構他ではお目にかからない物とかもあるんだって。

真鱈のエスカベッシュ
f0131535_21213814.jpg
住宅街のど真ん中。
おひとり様から年配ご夫婦やファミリーまで、結構幅広い世代が次々と。
歩いて行ける所にこんな店があっていいな→ご近所の人。
我が家、歩いて行ける範囲に唯一一軒だけある店舗は「ラーメンスナックあ○き」だもん^^;)

ゆりちゃんの知り合いのご夫婦なので遅くまでお邪魔しちゃって、
お店のOPENまでやいろんなお話を聞く。
大変なこともたくさんあるでしょうけれど、夢があっていいよね。
なんだかホンワリした気分になったよ。


で本日の目的は、愛しのゆりちゃんとの激烈トークも去ることながら
楽しみにしていたのは、オーダーしてあった夫のお弁当バッグ。


f0131535_146498.jpg

超気に行った!

持ち手とワンポイントが革。
本体はニットのボーダー。
取っ手とフチ部分は帆布。
中は万が一のツユ漏れに備え、ビニールコーティング。



お弁当バッグじゃなくて私が使いたいくらいだけどさ、これにお弁当入れて会社に行くおぢさん、可愛いべ♪


f0131535_14123739.jpg

そもそも・・・・、ランチジャーの横のポケットに無理やり入れたタンブラー。


バランスが悪いのも去ることながら、この黒いカバーのランチジャーがさ、おとっつぁんくさいったらありゃしないのよ!(本物のおとっつぁんが持っているだけに余計ね~)
f0131535_1120944.jpg


内ポケットのベージュとブルーのワンポイントがさー
気がきいてると思いません?

これステキ~と思ったらね、実は作ってる最中に私が内ポケットのサイズ変更の依頼をしたもんだから
苦肉の策で上を足すために入れたラインなんだと。

ひょうたんからこま!

いつも憂鬱な、月曜日のお弁当づくりが楽しみになったわい♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-01 14:46 | たわいもない日常

蛍の光

1Fではどこに行くにも、じぇいぽんにストーカーされ
2Fに行けば行ったで、今度はチビがまとわりつき、

かーさん毎日、嬉しい悲鳴です^^;)

チビは用事があると踊り場まで降りてきて「ちょっときてー」としつこく呼びます。
まぁだいたい「眠いので抱っこしてくれ」とか言う、用事ですけどね。

忙しくてなかなか抱っこできないと、グルグル喉を鳴らしながら
後ろ足で「ジタジタ」地団太を踏んで怒るおっかない長男です^^;)
(今も左腕で抱っこ中。片手で打ってますの)

f0131535_16122046.jpg



週末、ここにもよくコメントをくれるぽこ姫が電車に揺られやってきた。
東京生まれの、東京育ち。
おしゃれな学生の街国立に住み、新宿の超高層オフィスビルで働く・・・・






f0131535_16345872.jpg  
・・・・人には全然見えない^^;)

ホーチミンの水上マーケットで、野菜を売るオバちゃんじゃなかろうか?


おまけに花のおひとり様生活を謳歌し、
暇さえあればHawaiiに行ってるのでツアーガイドしてほしいくらい詳しいの。


でもね・・・・・










f0131535_16414743.jpg

ウケ狙いのためだけに、ホテルのプールで「M字開脚」して浮かぶような女です^^;)

そしてこんな写真をブログに載せられても、結構喜んじゃうぽこ姫のブログはコチラ→ココ
たった2日間の旅だったのに、既にシリーズ7までいってる「新潟日記
いったい、いつ終わる?^^;)

会うのは、3年ぶりくらいなのにお互いブログを見てるからブランクを感じない。
ご両親も東京なので、田舎がない東京人に
どっぷり上越を楽しんでもらうつもりが、結構私も楽しんでたり^^。


今回の大きな収穫は
我が家の畑付近にも蛍が生息していることがわかったこと!
以前から夫が、蛍の幼虫の餌になるカワニナが畑横の水路にいるので
もしかしたら蛍がいるかもと言っていた。

懐中電灯を持った夫の後に続き、夜の畑へ。結構怖い^^;)
フワフワと飛んでる一匹がすぐに見つかる。
二匹で飛んでるカップル蛍が二組。
おひとり様が一匹。

昔はこの辺りにもたくさんいたらしく、
夫が子供の頃には蚊帳の中に蛍を放して寝たんだとか(時代の違いを感じるわ~)



動物には、猫くらいにしか免疫のないぽこ姫に、今回は
ニワトリ・猫・大型犬・蛍・馬とご堪能頂き

最後の締めは、
小布施から長野に行く途中の高速で
私達が動物プロダクションにでも頼んで、雇ったんじゃないかと思うほどのタイミングで
「本日のオーラスー♪」とばかりに
タヌキの親子が道路をトコトコ横切った^^;)
小さなかわいい子ダヌキが一生懸命お母さんの後ろをトコトコと^^
(どこかに、提供:湘南動物プロダクションのテロップが出てなかっただろうか?)


しかし、何やってもこれほど楽しんでくれるとさ
こちらとしても遊ばせがいがあるってもんだ^^

次回はぜひとも、雪のシーズンに来て頂きたい。
人間雪ダルマ」にして差し上げるわ♪

f0131535_1613781.jpg


イシシシシ・・・・・・

かーしゃんってば、雪かきさせて自分は楽しようって魂胆だにゃ~♪



by悪い猫
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-07-14 16:36 | たわいもない日常

笑顔のちから

f0131535_11253170.jpg

先日
いちご大福を作りました♪




って、私じゃなくてこのふたりが^^
f0131535_11314580.jpg私は途中から乱入して口だけ動かす係。

きれいなおでこがまぶしいmakiちゃんはココで登場してる美人のアレクサンダーティーチャー。

Mizuhoちゃんはそのアレクサンダー仲間で敏腕ナースなの。県外マダム(在住歴10年@東京組)で同じ年だし、夫君たちは偶然同じ会社だったのね。

ふたりとも、ほわ~んとしてて癒し系なんだな。そこに鋭く突っ込み入れるのが、目下の私のお楽しみ♪なんだかここのところ何かと毎週会ってるわね。

癒し系だがノリはいい!f0131535_1134194.jpg
おまけにふたりとも見た目と違って超アウトドア派。って、キャンプやBBQだなんて、そんなにナマッチョロくないのよ。登るわ、飛ぶわ、潜るわ、滑るわ、漕ぐわ、走るわ、打つわ・・・あたいには考えられない!?


ティーチャーmakiちゃんは東京でのお勉強が終了し、この2月上越に帰って参りましたの。
写真からもわかると思うけど、笑顔に不思議な力のあるお人です。
笑顔だけじゃなく、体全体から力強いエネルギーが出ている気がするの。
生き方や方向性がとても自然でニュートラルなせいだろうか?
コダワルこととコダワラナイことがきっぱりしているせいだろうか?

たぶん私だけじゃないと思う、近くにいてあの笑顔でニカッ♪て笑いかけられるだけで
なんだかお腹の底辺りが温かく安心する感じ。
一回り以上年下なんだけどさ、なんだか圧倒的母性を感じるmakiちゃんなのだ。
きっとあの見事なおでこから、なんかビーム出てるよ絶対!

昨日も会ったから、今週分の充電完了だ~^^)v
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-03-10 12:38 | その他