「ほっ」と。キャンペーン

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:お取り寄せ ( 3 ) タグの人気記事

4月のお取り寄せ

f0131535_11313181.jpg
今年に入っておいしいコーヒーやパンのお取り寄せをしていましたが
今月は海苔の在庫がなくなったので、一緒に釜あげしらすを注文。
夫が静岡県民と結婚してよかったと思う瞬間である。

f0131535_11314364.jpg
いつも母が浜名湖や知多半島の海苔をたくさん送ってくれますが
何せ海苔消費量、上越ナンバーワンじゃないかと思われる我が家、
10帖の海苔が約2ヶ月でなくなります。(1帖=10枚ね)
さぞや髪も海苔のように黒々としてフサフサなことだろう・・・・。
今回まとめて混ぜ海苔20帖お買い上げ~。

混ぜ海苔(ぶち海苔とも言う)
甘味と味の良い黒のりと香りのよい青のりのミックス。

f0131535_1132562.jpg
ピーチャンズの産みたて卵で卵かけごはんにしらすドッチャリ!
これを海苔で巻いていただきまーす^^

新潟県の美味しいお米(夫作)と静岡の海苔とシラス。
食文化の融合です。

夫は静岡のお茶・海苔・しらす・うなぎを食べるたび感嘆の声を漏らす。
上越でこの静岡食材のアンテナショップでもやったら
結構繁盛するんじゃないかしら?^^

あっ、3月27日から由比の桜えび漁が解禁になってた!
浜松から東名を関東方面に走り、さったトンネルを抜けると
右に駿河湾、正面に富士山がドーン!と見える辺り、
そこが桜エビで有名な由比(ゆい)なんです。
なつかしー、青空がいかにも太平洋側。

ゆりちゃん今年も桜えびのかりん糖買いますか?
イワシはんぺんまとめ買いするぞー!

由比港漁協
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-04-10 11:45 | その他

2月のお取り寄せ

f0131535_15929.jpg
先月のKoffeさんで味をしめ、今月もお取り寄せ。
箱をあけたらローズマリーのいい香り♪
以前から静岡方面の雑貨屋さんのイベントで気になっていた葉山のパン屋さん
自家製酵母のパン Tette.さん
一月中に頼んであったのが、なんとポコ姫達が来た日の朝届きました。
なんてラッキーな奴らだ。
f0131535_1593693.jpg
1月 早春のパンセット  (Tetteさんのブログより)
* つぶつぶ玄米入りの山食パン 1斤    
   特別栽培の新潟コシヒカリの玄米を使っています。つぶつぶの食感が美味しいです。
   和食にも合うかも。
* 馬の蹄パン    
   馬の蹄の形をモチーフにした、U型のパンです。
   幸せを集めてくれるといわれている形で、Uの字の上の部分が幸せの入り口だそう。。
   くるみ、オーガニックレーズン、柚子ピール入りです。
* ハーブのフォカッチャ
   ローズマリー、タイム、オリーブオイル、黒コショウいりのフォカッチャ。
   焼き直すと香りよく、カリッとしてスープと一緒に、ビールのおつまみにも。。
* 米粉のプチパン 3ケ    
   新潟産の米粉を生地に練りこんで、もっちりシンプルな味わいのパンです。
   食べやすいのでなんにでもよく合います。
* 山ぶどうとくるみのベーグル 2ケ    
   ローストしたくるみ、爽やかな酸味の山ぶどうをたっぷり練り込んだ、
   人気のベーグルです。
* かぼちゃのイングリッシュマフィン 2ケ    
   北海道産のかぼちゃを練り込んだ、かわいらしい黄色のイングリッシュマフィンです。
   フォークで半分に割って、トーストしてください。
   サワークリームとメイプルシロップでおやつに。 好みの具を挟んでサンドイッチに。
* ふわふわあんぱん 2ケ    
   自家製の粒あんをたっぷりつつんだ、ふんわりタイプのあんぱんです。
   バター好きの人は、ちょっと厚切のバターを挟んで食べると最高♪
* きな粉と小豆のスコーン 2ケ
   国産きな粉を生地に練りこみ、北海道産の大納言小豆を入れました。
   きな粉の風味が香ばしく、小豆の甘さがほっこり。
   焦げないように焼き直すと、表面がサクサクのスコーンになります。

f0131535_1510938.jpg
翌朝早速みんなで頂きました。

特に馬の蹄パンとベーグルは冷凍庫に常備したい!
ずっしりモチモチ系なのでチビチビお茶のお供にもよろしい。

オマケに新潟のお米を使ったパンが二種類も入ってた。
うちも作ってる特別栽培米だし、なんだか妙に親近かーん♪
玄米入りの山食は密度が濃くてお米のプチプチモチモチした感じが癖になります。

  手と手のぬくもりから生み出されるもの・・・
 
   おいしいものあるから、
     ゆっくりのんびりしテッテ。

   ほんの少しの時間でも
     笑顔になってほっこりしテッテ。
    


Tetteの語源は「手」かと思ったら、そういうことらしい。
まさにそんな味。

いいなーこんなおいしい物がつくれる人。
おかしいな―私たしか葉山の海の傍に住むはずだったので
ホントなら毎週Tette。さんに行けたはずなのに
なぜか日本海の近くにいるし^^;)

今まではイベントや農園でパンを販売していたのが
2月18日からご自宅で週に一度のお店をOPENするそうです。
好きなことをコツコツ続け、少しづつ夢を叶えている人、応援したくなります。
メールの文面や添えられたお手紙からも、パンと同じ
のんびりとした優しく穏やかな雰囲気が伝わってきます。

いつか機会があったら訪ねてみたいTette。さんです。
また、たのもーっと。

■自家製酵母のパン Tette.
2月18日(金) OPEN
営業時間 11:30~売り切れまで
住所 : 神奈川県三浦郡葉山町木古庭1423-45
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-02-09 15:10 | たわいもない日常

珈琲と焼き菓子と私

f0131535_1114535.jpg
昨年末ミールクラフトさんの美味しいコーヒーがきれたので、
取りあえずで買った大型スーパーのコーヒー屋さんの豆が、これまたうまくない。
という訳で(言い訳?)
前から気になっていたお店のコーヒーと焼き菓子をお取り寄せしました♪

富山の珈琲豆と焼き菓子のお店koffeさん。
珈琲工房HORIGUCHIの堀口俊英さんの著書で紹介されていて
店構えもご本人達のインタビュー記事にも興味があり、
只今行ってみたいお店ランキング上位に君臨中。

f0131535_1113590.jpg

ラッピングやショップカードもまぁ見事にシンプル。

珈琲と焼き菓子のコラボって最強だと思うんですけどね、私。
緑茶も紅茶もほうじ茶も飲むけど、お上品なケーキや和菓子も好きだけど、やっぱバターたっぷりなザクザク、サクサク系の焼き菓子にコーヒーが一番好みです。本読みながらとか、サイコー!
f0131535_1119639.jpgf0131535_11194164.jpg
今回の購入
珈琲::ルワンダ ルワビシンドゥ 200g、ブレンド青空 200g
焼き菓子::はちみつのガレット、生姜のフロランタン、くるみとアーモンド

f0131535_11205126.jpg今行きたいところ・・・
・富山
・木曽福島
・飛騨高山
・輪島
・益子

まぁいつものことで、雑貨・パン・古道具・器・Caféとか、目当てはどこもそんなところです。
[PR]
by kinakotoohagi | 2011-01-13 11:32 | shop