「ほっ」と。キャンペーン

おはぎときなこ

kinakotooh.exblog.jp

タグ:お弁当 ( 3 ) タグの人気記事

ひっぱりすぎてごめんなさい^^;)

f0131535_1534736.jpg
我が家のゴールデンウィークは5日にて終了~。
そしてこんな行楽日和の本日、土曜日なのに夫は出勤です。
写真はお義姉さんに美味しいソーセージをもらったのでホットドック♪
どっこにも行けなかったGW明けの、夫の行楽弁当@会社用^^

f0131535_1539916.jpg
法事やお経や田んぼと畑で終わったGWですが、お天気にも恵まれて順調に進行中。

トラクター運転してみたいけど、そこはまだ許可がおりませんの^^;)
f0131535_1553414.jpg
畑も今年で四年目。義父が高齢でやめてしまってから使っていなかった畑。そもそも粘土質だった土はいくら耕してもゴロゴロの固まりだらけで随分悩まされたけれど、やっと少し性質がよくなってきた。積み重ねだよね、何事も。続けること。

さすがに四年目ともなると、私のクワを持つ手も慣れたもんですが、ただいま前腕は絶賛筋肉痛



さてさて前回の最後にいやらーしく予告した毛深い新入りに、反応ありがとうございました。
ひっぱるつもりはなかったんですけどね、あたふたな毎日で
出し惜しみみたいで、ごめんなんし^^(by野風)

犬・猫・馬・牛・豚・ヤギ・羊とか、オハキナ家ならやるかもね的なたくましい想像を
あっさり打ち砕いてすみません^^;)




正解は・・・・・・・
※porobianさん要注意!!!






























f0131535_1541122.jpg
ほわ毛の新入りピーチャンズが2匹でした。あっ、2羽か^^;)
ピーちゃんと言っても、正確には、現在我が家にいるのは名古屋コーチン3羽。
これは南米チリ原産のアローカナという品種の中雛。
mixiでサン牧やってる人にはおなじみだ^^

f0131535_16272580.jpgこーんな青い卵見たことありませんか?これがアローカナの卵。栄養が豊富で、老化防止成分のレシチンが普通の卵の約2倍とかで注目されているらしい。もう一度言いますが、老化防止ですよ!普通の鶏よりも産量は少ないらしいので、争奪戦だわ。

そんなこんなで我が家のピーチャンズ、現在5羽。昨年作った小屋も手狭となり、本格的な鶏小屋をとーさんの早朝大工で敷地内に絶賛増築中


[PR]
by kinakotoohagi | 2011-05-07 16:00 | その他

新しいお店と新しいBag

★本日2本目のUP★

週末の金曜日、スミレ屋ゆりちゃんとデート。f0131535_21212026.jpg

蓮の花が見頃の高田公園から歩いて行ける所に、7月23日にOPENしたばかりの「レストランKanoa

KanoaとはHawaii語で「自由」という意味らしい。
白いタイルに囲まれた外の可愛らしい看板、よーく見るとちっこいカメが隠れてるの。行った方は探してみてね^^

奥様のご実家が八百屋さんで、野菜を使ったデザートとか、結構他ではお目にかからない物とかもあるんだって。

真鱈のエスカベッシュ
f0131535_21213814.jpg
住宅街のど真ん中。
おひとり様から年配ご夫婦やファミリーまで、結構幅広い世代が次々と。
歩いて行ける所にこんな店があっていいな→ご近所の人。
我が家、歩いて行ける範囲に唯一一軒だけある店舗は「ラーメンスナックあ○き」だもん^^;)

ゆりちゃんの知り合いのご夫婦なので遅くまでお邪魔しちゃって、
お店のOPENまでやいろんなお話を聞く。
大変なこともたくさんあるでしょうけれど、夢があっていいよね。
なんだかホンワリした気分になったよ。


で本日の目的は、愛しのゆりちゃんとの激烈トークも去ることながら
楽しみにしていたのは、オーダーしてあった夫のお弁当バッグ。


f0131535_146498.jpg

超気に行った!

持ち手とワンポイントが革。
本体はニットのボーダー。
取っ手とフチ部分は帆布。
中は万が一のツユ漏れに備え、ビニールコーティング。



お弁当バッグじゃなくて私が使いたいくらいだけどさ、これにお弁当入れて会社に行くおぢさん、可愛いべ♪


f0131535_14123739.jpg

そもそも・・・・、ランチジャーの横のポケットに無理やり入れたタンブラー。


バランスが悪いのも去ることながら、この黒いカバーのランチジャーがさ、おとっつぁんくさいったらありゃしないのよ!(本物のおとっつぁんが持っているだけに余計ね~)
f0131535_1120944.jpg


内ポケットのベージュとブルーのワンポイントがさー
気がきいてると思いません?

これステキ~と思ったらね、実は作ってる最中に私が内ポケットのサイズ変更の依頼をしたもんだから
苦肉の策で上を足すために入れたラインなんだと。

ひょうたんからこま!

いつも憂鬱な、月曜日のお弁当づくりが楽しみになったわい♪
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-08-01 14:46 | たわいもない日常

マンネリ打破

f0131535_16113158.jpg

最近気づいた・・・・お弁当にパンチがない。

卵焼き・鮭・野菜炒め・ハンバーグ・唐揚げ

まぁこの辺りが常に冷蔵庫にあるので、
夕飯の使いまわしとの兼ね合いで出来上がるわけだけど
献立もさることながら、色遣いが・・・・・・・・なーんか地味になってたわ。

怖いよねマンネリって、自分じゃ気付かないからさ。
本屋で見かけたお弁当のビジュアル本(レシピ的に買うほどじゃなく、でも写真がきれい)に
唖然としたおいら。

ダメだ、こんなことじゃ!
中学生時代、母の作るお弁当は基本茶色系で、
お料理上手な山口君のお母さんがうらやましかったんだ。
味ももちろんだけど、目で見て楽しいお弁当がいいよね~。

ってな訳で、少々心を入れ替えて作ったお弁当第一号。
改良後ばっかじゃなくて、前の写真載せろって感じよね~。
そんなのないもんねー。

さて、また寒くなりましたよ。
今年は固ーいつぼみの頃しかお花見行ってません。
やっぱ高田公園の桜は、咲き乱れてないと気分が出ませんよ。
今頃は何分咲き?
明日からのお天気に期待して、週末の観桜会最終日までは毎日お花見する覚悟です。
エッヘン!
[PR]
by kinakotoohagi | 2010-04-13 16:26 | たわいもない日常